冬眠。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

今日は

2008-10-31 Fri 23:13
china_free.gif


トリックアンドトリック! と言われた如月です。
いたずらしかないじゃないか……!

久々に部室いったらそんな感じ。
3人くらいにトリックオアトリート! て言われたけどお金ありません、て返したら恵んでもらえた←
チョコとクッキー、カントリーマーム! 美味しく頂きました、ありがとうございました!!
んにしてもみんな用意してるもんなんだな……

合銀さん行ってきました。
窓口からやってもらった。最低額の3万だけど。
込んでるらしく相場はわからずじまい。
170円はいってないと思うんだけどどうだか……怖いな。
届けてもらうのは4日の17時以降。
まあ、どうせ仕送り来たらまたお世話になるんだけどね(遠い眼

本棚整理で力尽きました←
借りた本さえ読めてない状況なのに、読まないといけない文庫が列をなして待ってます。
そして、どの本をどの順番で読んでいけばいいのかわからなくなってますorz
カオスだね、うん。
レポートも書かないといけないし……うあーどうしようorz

あ、鍋しました。
IH引っ越しさせて取っ手の取れる鍋(ティファールじゃないよ)でやってますが
やっぱ、こう、土鍋チックな形のやつでやりたいな・ω・`
今日は白菜・エノキ・豚さんのコンボ。
豚さんは今日でなくなったから明日から鶏さん、かしわです。
ご飯も炊かないとな……うし、明日一回雑炊しよう。
豚さん美味しいよね、イスラム教の人は人生の3分の1を損してると思う(教義上仕方ないけどさ
最近、食べることしか考えてません。
今日も冷蔵庫開けてなんかお菓子作れないかなーて思ったからね。材料(バター)がないよorz
牛乳が安そうだったら明日買っときます。
久々に紅茶行くぞー! カラメル作ってミルクティーに入れて飲みたい。

ニコ動で再びボカロ@年長組巡り。
姉さん、いつの間にカラオケ配信決定してたんですか……
兄さんは兄さんでPVがぱねぇ。うp者さん、センスがよすぎる。
あと、今日発掘したカイトはなんていうんだ、ダークな曲調で声が女の子みたいだった。
マジでこれがあのカイトですかって思うくらい。こんな声も出せるんだ……
中毒性高いよ、ずっとループしてる(
ほんと、マスターさんによって全然違う顔見せてくれるな。
年長組贔屓です、しっかりした声が大好きです。
マイリスのボカロの増え方がありえない、自分入れ杉。

明日、頑張ろう(マテ

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

2008-10-31 Fri 10:03
china_free.gif



ttp://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/CO2008103101000183.html
間接ソースで失礼。
いや、なんでそんなこと口出しされないといけないの。
死刑制度云々についてはこないだ書いたからここでは書かないけど、納得いかんてかざけんじゃねーよってなったのは、「従軍」慰安婦。国連のお偉方さんは歴史というものをきちんと調べておいでですか。まさかとは思いますが、被害者側の意見のみを鵜呑みにしてるわけではありませんよね。
言っちゃ悪いが、強制連行・慰安婦・創氏改名・土地収奪についてはネットの発達で嘘だということがばれてとっくに論破されてる。むしろ、そちら側が証拠だとして提示してきたものが嘘だということを決定づける証拠になったりもしてるわけで。さらに一億万歩譲って仮に行われたとして、日本政府はとっくの昔に払わなくてもいいはずの金を払って謝罪・賠償は終わってます、日韓基本条約ですよ。その時に個人賠償の話を出したのは日本人、それを無視して自分らが渡すからとにかく金よこせと言って北の分も合わせてせしめ取ったのは韓国、その結果起こったのが漢江の奇跡。
日本人は台湾を「植民地」としたけど、韓国は「併合」した。植民地と併合は同義ではない。日本人は台湾も韓国も内地と同じ感覚、つまり同じ日本人として扱おうとしていた。完璧にというわけにはいかないから本土と違う扱いはあったけど、それでも一方的な収奪はしてない。もしそうだったとしたら、どうして台湾・韓国というこの二国は戦後目覚ましい発展を遂げることができたのですか。軍隊や議員の中に朝鮮名の人がいたけど、それはどう説明するんですか。朝鮮は併合後人口が2倍に増えたことをどう説明するんですか。

時間ないからいったん切ります。またあとで書きにくる。

追記

えーと、改めて読み返してみると感情的になってる部分が多々あるのでもっかい書き直してみる。

ttp://sankei.jp.msn.com/world/europe/081031/erp0810310934003-n1.htm
ttp://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081031-567-OYT1T00424.html
死刑というシステム。これはあってもいいと思う。抑止効果がない、人権蹂躙だという人がいるけど本当にそうだろうか。
まず抑止効果について。これは以前も述べたけど、東周りだと一番遠い隣の国・韓国では死刑制度というものがあるにはあるけど、実質廃止に近い状態。そうなったら犯罪は減ったか。減るどころか、逆に最後に死刑を執行してから3割増えた。これは死刑というものが一定の抑止効果を生んでいたことの証拠にはならないだろうか。
次に人権蹂躙。確たる証拠・証言がなく、拷問の果てに楽になりたくて犯してもない罪を言わされた、被害者側の意見のみを聴き加害者側には全く耳を貸さなかった、無差別に何の段階も踏まず死刑という結果を押し付ける――こういう状態であればそれは確かに人権蹂躙だろう。だが、現在の日本における死刑制度・裁判制度はそういうものではない。両者の意見を法廷で闘わせ、裁判所はそれらを聴き判断を下す。もし納得できなければ高等裁判所・最高裁判所まで持って行き、最後の最高裁で最終決定が下される。つまり、最高三回の裁判が認められている。その間、加害者側の人権はきちんと尊重される。下手すれば、必要以上に擁護される。判決までの過程では被害者・加害者問わず人権は守られる。
犯人が死んだからと言って何が変わるわけではない。死んだ人は二度と生き返らないし、家族が救われるわけでもない。ただ、けじめがつくだけ。こういうことをしたら死という刑罰が下されるという事実ができることで、少しでもいいから今後自分たちと同じような目に会う人が出ないように。すべての人がそういう目的で闘ってるわけではないだろうけど、そういう思いで必死に闘ってる人がいるのもまた事実。
以上より、死刑には抑止効果がない、人権蹂躙だという人権屋のキャッチコピーはただのきれいごとにすぎないといえる。そういう風に言ってる自分に酔ってるだけではなかろうか。私は自分以外の人のことをとても大切にしてますって感じで。そして、そのことについて口出ししてくる国連もどうかしてる。これは国内問題。死刑というシステムの存続を決めるのは日本人。日本には日本の価値観や考え方がある。欧米の考えを押し付けるのはやめてもらいたい。
死刑制度についての口出しも腹たつけど、それ以上に腹たつのが下記にある慰安婦。
これは第二次世界大戦、もとい大東亜戦争中に日本軍が朝鮮人婦女子を強制的に連行ししたくもないのに春を売らせていたというもの。確かに「日本軍」が「強制的」に「連行」して「慰安婦」としていたなら、そしてそれを証明する動かざる事実・証拠が提示されるなら非難されようとも仕方ない。真摯に受け止め、謝罪するのが道理だろう。だが、歴史の真実は本当にそうなのだろうか。
当時、日本は台湾を植民地とし朝鮮半島を併合し、日本の一部と考えていた。台湾人も朝鮮人も、当時はみな、日本人だった。それをいいことか悪いことかと考えるのは先の見えない不毛な問いかけであり、個人による受け止め方で様々なので触れないが、少なくとも日本は台湾・朝鮮に大量の投資をしインフラを整え、教育を施した。欧米諸国が行った一方的な搾取・略奪・愚民化政策とは一線を画していたことは言わせてもらいたい。
そんな中、軍隊にももちろん日本人以外の日本人がたくさんいた。今言われている日本軍の残虐行為は、すべて生粋の日本人がおこしたものではなく、当時日本人だった台湾人や朝鮮人がおこしたものも含まれる。なぜならば、彼らもまら日本人だったからだ。中国東北部、朝鮮半島に隣接する地域では日本軍の名を借りた朝鮮人が好き勝手に暴れまわっていた。虎の威を借る狐である。中国人でこのあたりに住んでる人たちは、日本人ではなく朝鮮人がやったことだと知っているため、日本人ではなく朝鮮人を嫌っている。
さて、話がそれたがここで慰安婦にもどってみる。
彼らは日本軍が連れて行ったというが、先ほど述べたようにその日本軍の中には朝鮮人も多く混じっていた。はたして、本当に「日本の軍人」が「連行」したのであろうか。甚だ疑問である。さらに、朝鮮側が証拠として出してきた新聞記事。そこにはトラックの荷台に乗せられた朝鮮人婦女子の写真が載せられている。彼らはこれを強制連行の証拠として提示してきたが、写真ではなく記事をよく見てみると「慰安婦 募集」の文字が躍っている。(ttp://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/ianfuuso.html)このサイトでは文字しか載ってないが、写真入りのものも存在している。すぐに見つけられなかったので今回はこれで勘弁してもらいたい。募集、つまり強制ではなくこの記事を見たものが自分の意思、若しくは家族の意思で行った、連れてこられたと考えるのが妥当ではなかろうか。
さらに、当時は日本だけでなくどの国の軍隊にも慰安婦というものは存在した。つまり、「慰安婦」という部分で非難しようとした場合、当時の主要国すべてがその非難の対象にならなければいけないはずである。強制連行というものも、先ほどの新聞記事でその真偽のほどが疑われる。当時は売春が合法とされていた時代である。自分で自分を売りに行った、または家族に売られたと考えることも十分可能である。ヘタをすれば、村ぐるみでの同族売りがあったかもしれない。
また、朝鮮側の根拠薄弱な証拠として、自称慰安婦の証言があるが、これは眉唾ものである。なぜなら、同一人物から聞いたはずなのに、インタビューの時期によって年齢・年代がバラバラで正当性が全く感じられない。嘘の証言と考えるのが妥当だろう。
そして、仮にそういうことが行われていたとしても日韓基本条約第二条で「1 両締約国は,両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産,権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題(中略)完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する。」と明記されている。つまり、存在したかどうかさえも疑わしい、むしろただの売春婦ではと思えるような人たちに対するいわれなき謝罪と賠償は、とっくの昔に終わっているのだ。それを今更のように蒸し返してくるのは、この条約を破棄すると言っているのと同義ではなかろうか。
この慰安婦について国連が口出ししてくるのは、いったいなぜだろうか。少し調べただけでこれだけのぼろが出てくるのに、なぜそんな寝言を言っているのだろうか。日本側の主張が足りなかったのだろうか、それともただ単にそちら側の勉強不足だったのだろうか。若しくは、ただ日本を叩ければ何でもいいということだろうか。
死刑制度・慰安婦の両方について、日本は国連から何ら指図される筋合いはない。前者は日本の国内問題であり、後者は日本と朝鮮半島における問題で、かつそれは条約によって決着がなされている上にネットの発達により嘘・捏造であったことがばれ、論破されている。

こういう記事を見ると、結局国連は連合国軍の玩具で白人至上主義なんじゃないかって思ってしまう。

別窓 | ちょっとまじめに | コメント:0 | ∧top | under∨

お菓子。

2008-10-30 Thu 17:30
china_free.gif


メレンゲ大作戦! 如月です。
BGMはカ.イ.トでした←

じわじわ上がって、16時53分現在1ポンド163円。
2コマ目が休講だったことを教室についてから思い出し、いい運動したなアハハハハー! と抜かしながら階段降りて合銀さんにって聞いてきた。
窓口ではドルしか扱ってないけどネットからだったらいけますよーって言われてパンフもらって帰ってきた。
で、ちょっとでも安いうちにと思って3コマ目終わってアパート引き返してからネット立ち上げてみれば
メンテ中って何事ですか^ω^♯
メンテいつ終わるんだよ、ええ!?
てな感じでやさぐれ+お腹すいた+でもお金ないってことで、ケーキ作ってました(ナ ン デ 
久々のメレンゲ! いい汗かいたよ(
グラニュー糖がなくなってあぼーんてなりかけたけど、前に親が来たときコーヒーと一緒に持ってきたスティックシュガーがあったから、犠牲になってもらった。
おかんサンクス、あざーっす!! 何とか分量揃って助かった!
オーブンレンジをあっためてたけど間に合わなくてピーピー呼ばれまくった。
あげく、ピーピーヴッ(落ちた
をああああああああ!!! 遅くてごめんよorz
今焼いてます、上手に膨らむといいな……! てか、現在進行形で超いい匂いしてるんですけど……
問題は、できた後のデコレート。
冗談抜きでお金がないから、シロップ塗って終りになりそう……orz
あえていうなら、冷蔵庫にブルーベリージャムがいるからその子塗って食べるくらい。
……いいんだ、お茶菓子になってくれればそれでいいんだ(暗示
あ、セサミはすべて消えました。どこにって? そりゃ私の胃に←

なんでそんなお金ないかっていったら、有り金ポンドとトラベラーズチェックに替えるつもりだから(かき集めて4万/そして手元に残るのは2千円←
仕送りくるまでどうやって生きてこうと思ってたら、小麦粉測ってふるいにかけてる時におかんから電話あってなるべく早く、できたら明日あたりに振り込むからって……! 
た、た、助かった……!!(冗談抜きで
他にもちょっと話した。途中で子供が来たらしくこんにちわーて声聞こえてきたよ。
なんか、マジで組合忙しそう。前帰ったとき聞いたら、地元は結構組織率が高いって言ってたからその分活動も比較的活発にしてるのかな(だから目も付けられてるらしい
体壊さず元気にしててくれたらいいです; ;
うー……12月、19日じゃなくて18日に帰ろうかな。
木曜だったら16時台のやつに乗れるし。

お昼は晶祐さんと部活の知り合いに挟まれてりょうt(暗転
そうか、明日ハロウィンか。
べつに、なにするってわけじゃないけどね、いってみただけさ(棒

てか、焼きあがりましたよ!
IN 型
まず型に入った状態。型が小さいですね、上に伸びてます。
大きいやつほしいけど、こういうのって結構お値段するんだorz
脱出
出してみた。自分で言うのもなんだけど、うまくできたと思う。
いい匂いがして食べたくなったけど、そこはぐっと我慢してシロップ塗ってからラップ。
週末まで、待つんだ自分……っ
ちなみに、半分に切ったとき真ん中の一部が生焼けだったけど死にゃしないからいいよね(ぇ

お菓子できたんで、もちょっとしてから晩飯の用意に取り掛かります。
昆布買うとか言ってたけど、あまりにもお金なくてかえn(略
豚さんと白菜ホウレンソウ。
IH引っ越しの前に、部屋片付けないとorz

兄さん、ネンドロイド化決定! ほしいけど四捨五入で3,000円は無理だ。

追記

こないだ、北村弁護士熱いぜ漢だ! て感じのコメを目にしてあの北村さんだよね、あの人熱いのかて思って検索かけたら、いや……マジで熱かった。
去年の総裁選絡みの動画だけど、そんなことしてたのか……知らなんだ。
とっつきにくい印象ばっか先立ってたけど変ったよ。
なんていうんだろ、ほんとにメディアって取捨選択が大事だね。特にテレビや新聞は自社の方針に従って情報切り貼りするから、社によって加工され具合が半端ない。どことは言わないけど。
よく、ネットは真偽がわからない、自分の見たいものしか見ない、て批判されるけどテレビだって同じだと思う。自分たちの都合で情報切り貼りできるんだよ、それこそ組み立て方・編集の仕方によって真実を歪めることはできるしデマだってあたかも真実であるかのように吹聴することができる。最近の例でいえば世にいう寒流。みたいものしか見ないってのも同じ。見たくない番組は見ないし、その時だけチャンネル替える。だから、ネットに対する上記二つの批判はテレビにも当てはまるので一概にネット=ダメとは言い切れない。確かに玉石混合でガセだってマスコミの比じゃないほどうようよしてるけど、正しい知識・認識・情報選択の目を養っていけば玉をとる確率は高くなる。それに、テレビと違って一方的に与えられるんじゃなくて、あれ? て思ったりしたらすぐに別窓開いて検索かけたりもできる。テレビだと程度の差こそあれ、一応それなりの識者とかいう人たちが出てきてべーってもっともらしいこと言うからなんか納得しそうになる。例えそれが間違ったことであろうとも。テレビで言われたことだって調べようと思えば調べられるけどすぐにその場でってわけじゃないからね。
ネットの発達、ようつべやニコ動等の動画投稿サイトの出現・発展のおかげで、名もなき一般庶民が自分で撮影したやつを投稿・うpすることができるようになった。その中にはメディアだと切り貼りされてしまったモノであっても加工前の姿が丸々残ってる場合があるし、普段は表に流れないようなものまで含まれてる。マスコミが流したくないものもね。こないだ秋葉であった麻生さんの街頭演説もフルでうpされてた。自分はテレビ見ないし新聞も某社ってことで読む気がさらさらないんで伝え聞きなんだけど、マスコミでは麻生コールがない・少なかったって言ってたらしいね。でも、動画を見る限りすんごい麻生コールだったんですが、そのコールはいったいどこに行ってしまったんですかね。
地方にいようと、ほぼリアルタイムでそういう投稿動画をある一人の人の目を通してみることができるってのはすごいことだなって思う。そりゃ、マスコミ等がネット規制したがるわ。今まで隠してきたこと・知られたくなかったことがバンバンあげられてくんだもん。
えぬえいちけーはドキュメントとか作らせるとすごくいいやつだしてくれるのに、変なとこに金使ったり偏ったりしてるから嫌いだ。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:3 | ∧top | under∨

眠い。

2008-10-29 Wed 22:44
china_free.gif


勝負は明日。如月です。
終わったら、走れ。

前に比べたらまだ低いけど、それでもじわじわ上がってるみたいなんで
明日ポンドに替えに行きます(22:29で156円くらい
昨日からちょっと上がり始めてるんですが、何があったんだろう。
まあ、円高で日本もあうあう状態だからね。
いま日本があぼーんてなると世界も危ないからね。
あと、未知数とはいえ日銀砲が出るかもしれないってのも影響してるのかな……
介入するしないは別にして、仮にするとしてもどれだけの規模かが問題だよね。
世界情勢見極めつつ、国益にかなった行動を取ってもらいたいです。

今日の書道は大筆で、小学生用のお手本見ながらやってました。
なんか先生がフランスの人達用のコピり過ぎたらしい。
ま、まあ、相変わらずこの下手男が状態でしたがね。
小筆に比べたら多少いい筆使ってるとはいえ、使いての腕がね。
お手本どおりに書く気はあまりない、クセをなおす気は一ミリたりともない(最低だ
習字箱がもりもり太ってってるんでどうにかしてあげたいです。
このままだと、あいつパンクする……
来週は再び小筆。お値段はるいいやつ買ってたら自己破産だから、安物で乗り切る。
なんか、書道をとって字を書きだしたからか知らないけど、最近字を書いてると落ち着く。

バイト帰りは雨でした。
ずぶぬれ、濡れ鼠。
唯一の救いというか慰めは、98円のホウレンソウをゲットレできたこととパートさんがおにぎり忘れとったから食べてえーよって電話くれたこと。
焼きおにぎり美味しかった! ありがとうございました!!

明日は鍋。IH引っ越しさせるぞ。

追記

ttp://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081028/plc0810282230011-n1.htm
なんかさ、間違ってるよね。なんで参院外交防衛委員会という場でカップ麺の話が出てくるんだ。意味不。外交防衛とカップ麺に何か密接な関係でもあるんですか民主党。
板のコメにもあったけど、ぶっちゃけカップ麺の相場知ってる人ってパンピーでもどんだけいるんだよって話。売ってる場所・メーカー・種類・キャンペーンでまちまちなのに。貧乏学生の私が知ってるのは98円のスープヌードルです。どん平とかになると100円超えるよねって程度。だって、そんな高いカップ麺なんか買わないし。売り場でふらふらしてみる時あるけど、買う気なんかないから高っけー! で終わり。それに、カップ麺ばっか貪り食ってるわけじゃないし。あんなの毎日食ってたら体壊すわ。
探せば400円くらいのカップ麺ってあるんじゃないの。おまけに、それに対する答えが170円位って……お前も知ってないじゃないか。つかなにか、民主の中では庶民=カップ麺食ってるなのか。ざけんじゃねーよ。
別にさ、一国の代表がカップ麺の値段知ってる必要はないと思うんだ。もっと他に知っとかないといけない大事なことって山ほどあるじゃないか。なのに、そんなことで嬉しそうにネガキャン張るマスコミや民主っていったい……。おまえらだって高給取りだろ。片腹痛いわ。
きちんと仕事して国や国民に利益を還元してくれるんならそれでいい。勇気や希望を与えてくれるんならそれでいい。そんな下らんことで時間浪費せんと仕事してください。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

火傷しかけた。

2008-10-28 Tue 19:40
china_free.gif


ベッドがカオス☆ 如月です。
今日寝れるかな、寝れるよね。

週末、パスポートスキャンするのに晶祐さんが来るから
それまでにどうにかして部屋片付けます。
カオスってレベルを超越した……が、まだ間に合う、うん。

今日は午後からなんで午前中に買い出し行ってきました。
10時に待ち合わせ。
鍋の材料買ったから、明日か明後日あたりには念願の鍋ができます。
と言いたいけど、帰ってる途中で出汁用の昆布買うの忘れたことに気づいたorz
……あ、明日行く、か。
ホウレンソウが158円だったんで買った。
マクビティのビスケットが食べたかったけどお金に余裕がないので、セサミで我慢。
でもさ、この子もなかなか莫迦にできないよね。
お茶菓子ーと思って買ったのに、なぜかお茶以外で2袋開けてしまったorz
電気代振り込んでアパート戻ってから何か無駄に頑張ってホワイトソース作ってた。
1年ぶりくらいかなー。分量さえ間違わなかったら、たぶん大丈夫。
初めてやった時は悲惨だった。自分もちょっと進歩したんだな(しみじみ
炒めたホウレンソウとベーコン放り込んで、パスタにかけて食べました。
高カロリー! 白胡椒がほしいと思った瞬間でした´・ω・`

3コマ目から睡魔引きずりつつ、何とか乗り切ってきました。
レポート書かないと(=読み返し
明治や大正はすごく魅力的でワクワクするんだけど知識がゼロに等しいからね。
終わってから図書館の書庫で論文探した。
やっと見つけたぞコノヤローTωT
遊里語遊里語……!! ああああああああワクワクする……!!!
財布持ってくるの忘れたからいったんアパート戻ってきてます。
ご飯食べてからお財布さん持って再出動。コピります。
遊里語関係の論文って、もともと数少ない上に乗ってる雑誌が大学図書館にないっていうね。
図書館にもあるってのがわかった時のうれしさ、実際に見つけた時の感動……動くの遅い!(
なんかなー。風俗だってすごく興味あるよ、でも言葉だって興味あるんだ。
吉原詞、遊女語。ありんす調とかそういうの。お店によっても違ってたみたいだし。
決して煌びやかなものじゃない。わかってるけど、惹かれる。
そういう時代・場所に生きて暮らしていた人たちのある種の文化を知りたい。
まあ、自分が身を売るとかは死んでもごめんですが。
当時の状況を今の価値観で判断するのは、とても乱暴なことだよね。

ニコ動で内閣の顔触れっての見てたんだけど、中曽根外相が超ダンディで焦った。
え、何このイケメン? 状態。
あと、鳩山さんの画像が出たとたんに流れるポッポのコメント……
その中でも一番腹抱えて笑ったのが、おとポッポはいいポッポあにポッポは悪いポッポ。
ちょ、誰だこの米入れたやつは……!!!!
おかげで、今朝起きた瞬間いきなりこれが頭を駆け巡った。

ホワイトソースで5分の4使ったけど、残った牛乳でミルクティーやってみた。
ティーバッグで抽出してから入れて、とろ火でちょっと煮るんだけど
ポットに移す段階になって、あの煮えた牛乳の匂いでウってなったorz
今回は牛乳の比率だいぶ小さくしたから、味自体はきつくなくて飲みやすかった。
ミルキーじゃないと、なかなかいいですね、ミルクティー。
出来立ての匂いに慣れたらこいつとも友達になれる気がしてきた……!
牛乳入れる前、このままストレートで飲みてー!! てなったけど我慢したよ、誰かほめて!(ちっさ
帰ってきてからまた淹れて飲む。今度はストロベリーのフレバーいきます。
ポットとカップあっためたお湯は再利用。せせこましいな、おい。

ネットで見てみたら、合銀さんでも外貨両替できるっぽい。
諭吉さん一人や二人でもいいからちょっとでも安い時に替えときたいです。
今は1ポンド148円くらいだった気がする。
ウォンは時間外取引でえらい跳ね上がってた(1ドル1461

ドリア。
ドリアウマー! とろけるチーズ買っとけばよかった!

追記

ttp://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008102803470.html
間接ソースであれだけど。
異常事態ね……きちんと仕事してるだけだと思うんだけど。
きちんと段階踏んで被害者・加害者両者の意見聞いて、その上で死刑という結果は出される。なにも一方の意見だけ聞いて何の検証もせずに死刑を宣告するわけじゃない。そこに至る過程ではきちんと加害者の人権だって考慮されてる。逆に、それまでの間人権等を無視されるに等しいのは被害者や残された家族側じゃなかろうか。マスコミ等の異常な取材とか、加害者だって被害者だみたいな論法。確かにそういう側面もあるだろうけど、だからってそれで起こした罪がチャラになるわけではない。その加害者と同じ境遇にいる人すべてが犯罪を起こすわけじゃない。
死刑は残酷と形容されるけど、それは加害者側に立つ人が見た場合ではなかろうか。
だいぶ前、ニュースで時効が切れてから殺したって言いにきた人のことがあげられててそれみてた親父が、もし自分の子がこんなことされたら自分は相手を殺すみたいなこと言ってて、ちょっと親が子を思う気持ちってのを垣間見た気がする。別に、加害者が死んだからって被害者が癒されるわけではない。傷が治るわけではない。失ったピースはいつまでたっても埋まらず、傷は永遠にじくじくと痛む。ただ、ある種のけじめがつくだけではなかろうか。憎しみの対象が消えて、心が少し、本当に少しだけ軽くなるくらいでは。
死刑に抑止効果はないっていうけど
ttp://www.chosunonline.com/article/20081024000067
他国ではあるがこういう結果があるわけです。やっぱ、抑止効果あるんでないですか。
死刑執行に関して外から言われてるようだけど、これは日本の問題。無差別にしてるってんなら話は別だけど、きちんと法にのっとって裁判は行われてる。その上で、決めてる。法治国家ですよ、日本は。
死刑という制度はあっていいシステムだと思う。殺された人は軽んじられ(特集のネタとか)殺したやつが尊重されるっておかしくないか。

さらに追記

ttp://sankei.jp.msn.com/economy/finance/081027/fnc0810271801015-n1.htm
ずっと円のターンで世界も日本も危ないので、もしかしたら日銀砲が出る、かもしれない可能性が出てきた。
アジア通貨危機のことはよくわからないんだけど、当時大介入で禿撃退したんだっけ……
ドル以外の各国通貨も悉く円に負けてるからな。
もしこれが発動されるんなら、ほんと、なるたけ早いうちにポンドに替えといた方がいいと思う。
まだ中川さんもはっきり明言してない、可能性を示唆しただけだけど、うん、合銀さん行こう。
だが、ここで問題になるのは今私の持ってる自由にできる有り金が2~3万位ってこと。
全部替えたら生きてけねーorz
ど、ど、どうしよう……
家からの仕送りを当てにして替えるか、2万くらいでもいいから替えとくか……
別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

お茶旨い。

2008-10-27 Mon 21:24
china_free.gif


紅茶美味しい! 如月です。
シュガーシロップも作りました。

今日は目覚めが良くて1コマ目絶好調でした。
来週からはちょっとしたグループ討論?もやるみたいでわくわくします。
ついていけるよう、ちゃんと勉強しとかないと……!
途中で、言語と民族の関係ってかアイデンティティみたいな話になって
その時在日と併合時の話が引き合いに出されたんだけどいやいやいや……
日本がハングル弾圧して教えなかった? 違います、日本がハングルを広めたんです。
確かに後半は日本語に圧されたけど、広めたり研究したりしだしたのは日本人。
当時の日本人が、お前たちの民族特有の言語はないのかってことで目をつけたのがハングル。ちゃんとハングルの教科書だって作ったんだよ。
そりゃ前からあるにはあったけど、愚民文字・便所文字と馬鹿にされてほとんど使われてなかった。
使われてたとしても、上記理由から言語としての問いいつ性を持たせようという動きとかは起こらなかったから北と南でバラッバラ。方言ってレベルを超えてた。
創氏改名についてもちょろっと触れたけどいやいや……。これ、去年調べたばっかだよ。今まで聞いたり教わったりしてたのと違っててびっくりしたの覚えてる。
こういうところはすごい突っ込みたくなった。
後半はこの手の話になってくので、他の人の意見も聞けます。
おまけにこの講義(セミナー形式だけど)には台湾の方と社会人の人もおられるので、よけいに楽しみ。
オラ、なんかだかワクワクしてきたぞ!
4コマ目は力尽きて途中最前列で爆睡してました←

学校終わってからパスポートセンター行ってきた。
さよなら、11,000円……(涙
まあ、この子は必要経費ってかこの子いないと外出れないからね。
写真がとてつもなく可哀相なことになってました、見た瞬間泣きたくなったorz
大事な大事な身分証明書。きちんと管理します。

センターがお城の近くなんで、帰りにまた寄って菊見てきた。
亀吉いるかなーと思ってお堀のぞいたけど、さすがに今日はいな……あ、いた! でも何か沈んでったぞ!? え、大丈夫か亀吉ー!? てなった。
チャリ子と目に行く途中、白と黒のまだらが可愛いお嬢さんに出会いましたv
いやん、可愛いvv 何あの可愛らしさは!!
止めてチャリ子押しながら来た道をふらふら戻って、さー見るぞーて思ったとき
同じように菊見てたおばさん3人の一人が、猫って言ったので慌ててそわそわ視線をさまよわす(怪しい
どこ、猫どこ!? 猫ネコね……おわわ、あんなとこにいた!
どこにいたと思います? 答えは……

なんちゅーとこに……

石垣(の側面)、でした。
写真ではだいぶ下に降りてきてるけど、最初見つけた時はもっと上のとこでした。
器用にすいすい降りてきてて感動。流石猫。
三毛だからお嬢さんかな。
可愛いな*´∀`
和みまくってから菊。
前に比べるとかなり開いてて見ごたえありました。
品種とかは全然わからないけど、同じやつでも作り手さんによって全く違う顔見せてくれますね。
上京って名前の子が、なんかすごく綺麗だった。
中心がほんのり紫で外は真っ白。
金山も黄色だけど優しい淡い感じで何か好き。
並べ方も凝ってて、紫系で四方挟んで白と黄色の斜めとか、あー工夫して魅せてるなって思った。
盆栽の方も3分の1くらい咲いてて、すんごく綺麗で可愛かった。
まだまだ蕾の子もたくさんいたからこれからもっと楽しくなるんだろな。
咲き切った菊もいいけど、蕾が綻んでちょっと開きかけた菊ってのもなかなかいいですね。
大きいやつになるとちょっと貧相に見えてしまうが(苦笑
11月3日、最終日前にまた行こうかな。

ジャム買ってきました。
悩んだ結果、ブルーベリー。
小さいながらも折角パウンドケーキの型買ったんだから、また暇があったら作りたいです。
今日のお茶はスパイシーマンゴー。
いや、茶葉の匂いパネェ! 
もっと上手に抽出したいです、香りがいまいちだった気がす。お湯の温度が低かったのかな´・ω・`
エグ味は出なかったから良かったです。
一杯目はストレート。ちょっと薄いとはいえ、あの匂いはいいね! 
二杯目はジャムをシロップで溶いてロシアンティーもどき。
マンゴーの匂いが飛んだ! でも味は全然違ってびっくり。底に残ったブルーベリーが哀愁漂ってました。
明日は買い出しで牛乳買う予定だから、ノーマルティーバッグでミルクティーにリベンジしようかな。
今度は牛乳少なめにする。

今月の電気代は1,243円。

追記

ttp://sankei.jp.msn.com/world/korea/081027/kor0810271309001-n1.htm
この時期に、これって……いやいや、下心丸見えですよ。
なんか、こないだの会議で上座を譲って国旗がちぐはぐになってたけど(大変気持ち悪い映像だった
そん時に支援云々の話にはならなかったらしく、それで反日・慰安婦で脅しに回ったのかな。
いやーなんてーの、とっくの昔に終わってるんだよ、謝罪も賠償も。日韓基本条約読もうぜ。
北の分も合わせて全額韓国政府に渡したんだよ。このとき日本側は個人賠償の話を持ち出したのに、自分たちが渡すから全部渡せって言ったのはどこのどいつでしたっけ?(笑
この金使って漢江の奇跡を起こしたんでしょ。奇跡でも何でもないのに。
強制連行も創氏改名も慰安婦も、論破されてる。いつまで過去に生きるつもりなんだ、国が破産しそうなのにえらい余裕だなって思うよ。
証拠だっていって当時の新聞の切り抜きを出してくるけど、慰安婦「募集」って……自爆ですね、わかります。漢字が読めないと大変ですね。

野党やマスコミは解散解散うるさいけど、この時期に解散総選挙なんてしたら世界中の笑われ者、国際的地位は一気に下がる。
麻生さん率いる麻生政権は、こんなやつらに負けないでください。微力ながらも応援してます!

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

CDきたよー。

2008-10-26 Sun 22:12
china free


期待しちゃってもいいですか? 如月です。

本日、ヘ.タ.リ.ア.ド.ラ.マ.CD第一弾が届きましたよきゃっほい!
買い物で外に出たはいいけど、途中で財布忘れたことに気づきふてくされて帰ってから
パソ子たちあげてメール見たら、メ.イ.トさんから出したよ~てのが入ってたんで
ヤ.マ.トで見てみたら、なんか、不在だったから帰ったよって……
あ、れ……(移動)……あ、入ってた。
ネットから再配達お願いして18時半くらいにお兄さんが持ってきてくれました。
ちょうどご飯食べた後だったんで助かった。
もし用意してるときとかにカチあってたらと思うと軽く冷や汗。
まあ、それは置いといて。
いやいや、楽しかった! 書き下ろし1本入ってていやいや……
メ.リ.カこと小.西.さ.んの涙ぐましい努力と、フ.ラ.ン.スこと小.野.坂.さ.んの無駄なお色気&放送禁止用語で爆笑でした。
ちょ、キャストコメント! 一人だけピーピーうるさいんですけど!!
ベタだけど、一番のお勧めはス.ー.パ.ー.サ.イ.ズ.ユ.ー.! ですかね←
あ、ド.イ.ツが楽しすぎた。オ.ー.ス.ト.リ.アも可愛かったよ! 日.本.君はヲタク全開で超親近感が……!
あー……イ.タ.ち.ゃ.んのせいでピザとかパスタとかつまりはイタリア料理が食べたくなってしまった。
イ.ギ.リ.スはもうちょっとナチュラルにツンデレしてほしいかなーて思た。ツンデレっていうより、ツン<<<デレて感じ(わからん
ロ.シ.アは相変わらずでした、エ.ジ.プ.ト.さ.んと何があったんだ!? 早くト.ル.コやギ.リ.シ.ャも出してほしいです。
第二弾も出たら買うんだろうな……(遠い眼
また今度貸すよ~(超私信

今日の晩飯はレシピサイトさんに載ってたロシア(でよく出る)料理で、お大臣様のカツレツ。
なんか、そこの管理人さんも上手に訳せないらしい。
もともと、役人とか官僚っていう身分の高い人たちの家で出されてたけどそれが庶民にまで降りてきたんじゃないかって。
鶏肉を1センチ弱に切って、マヨとパン粉、卵、塩コショウであえて焼く。
見るからに高カロリー。実際に超高カロリー。キッチンペーパーが油でべとべとんなった。
初めに焼いたのはなんての、不格好ってレベル通りこして分裂しちゃったけど2回目はそれなりに形保てたんでおk。
美味しかったー! マヨの風味と鶏さんの共同作業!(意味不
箸が進む進む、ご飯がおいしい。明日帰ってきたら炊かないとorz
冷蔵庫に食べるものがないので、火曜日は買い出し行きます。
野菜食べたいなー。てか、鍋したい。
IH対応の土鍋もってないけど、IH引っ越しさせりゃ普通の鍋でもいけるよなってことに今更ながらに気づいた。
するとしたら机の上片付けないとなorz(パソ子とテレビ・プレステさんが同棲してる
鍋にするか、はたまたホワイトソースでグラタンもどき作るか。
あ、でもミルクティーにリベンジしたいから牛乳は買わないと。あとジャムも。

久しぶりに紅茶淹れた。
リプトンのゴールデンアップル。
おまけで付いてたキャディースプーンを喜々として使ってみた。
いやいや、便利だね。OPは一杯で紅茶一杯分かな。
最初二杯分しか用意してなくて、いざ鍋に入れてみたら明らかに足りんよねってなったから慌ててもう一杯追加。
あのままやってたら、超水っぽい紅茶になってた(助かった
美味しかったです。リンゴの甘い匂いがたまらん!
アレンジティーもやってみたいな……。
今度リンゴ安い時に買って、アップルコンポートティーしようかな。
前に買った本読んでたら、なんかカラメルシロップ入れてもおいしいみたいなこと書いてあったんで
シュガーシロップ作る時ついでに作ろうかなーと思ったけど、カラメルって保存きいたっけ?
とっとと部屋片付けて、お茶会したいです(しょぼいけど
お菓子も作りたいな。炊飯器でスフレっていけるんだっけ(マテマテ

お昼過ぎ、猛烈に腹が痛くなって大変だった。
なんか吐き気するわ頭痛くなってくるわキリキリ痛むわ……散々でした。
いったい私が何をしたと。変なもの食べた記憶ないぞ。
弱体化ってやーね。

ヘ.タCD、ドライブに放り込んだら動いて取り込んでくれた。直ったって、信じていいんだよね……!?

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

祝 3周年!~今更とかいうな~

2008-10-26 Sun 00:06


今気がついた。

何気にブログ3周年すぎてた!(23日だった

ほわばばば、去年も素で忘れてたっていうか去年の今頃なんかすごいへこんでたらしいんだけどいったい何があったんだ自分←
いやいや、3年ですよ3年。
飽き性の自分がよくもまあ3年もやってますよ。
書いてることの大半がオタクだろうが意味不で実りがないどころかむしろ積極的にマイナス?だろうがなんか続いてるよ、すごい!
見に来てる人なんて限られてるってレベル超えて一人勝手に書きなぐって散らかしてるだけのバリバリ自己満足ブログですが、うん、なんか、すごい!(2回言った
3年ってったらあれですよ、入学してきた餓鬼が受験でヒーヒー言ってるんですよ。

最初はテ.ニ.スで真.田.受.けがメインだったのに、気がつけば銀.魂の高.新(新.八.総.受.け)がとってかわり、ゲーム・アニメにも手を出し、挙句まだ生まれたての小鹿状態だけど声優さんにも興味の対象が広がっていくというカオスワールドと化しました。てか、前に比べてオタってか腐女子的な記事が少なくなった気がす。べ、別に腐女子卒業なんてしてないからな、落ち着いてるだけなんだぞ!(
大学入ってからは世界が広くなったのか狭くなったのかよくわからないうえに、政治・経済・国際と、今まで興味のきの字を書くための筆をとることさえ放棄してたものにまで興味を覚えだし何か色々可哀相なことになってきた。何がって? 頭が(

ジャンル替えで疎遠になってしまった人がたくさんいるのはすごくさみしい、こうは見えても´・ω・`
イベント行った時に参加されてたら喜々として突撃するけどチキンだから本買ってサイト見てますっていうので精一杯。いやー、蚤の心臓ってやーね。
でも、何が何でもお会いしたい人がいるからその人とはどうにかして生身で会いたい。今その人がどう思っておられるか、どんな気持ちかはわからないし想像することさえできないけど、少なくとも私は今でもすごくお会いしたい。あの出会いは今でもとても輝いてる。
てことで、前に比べりゃ今は自分で好きにできるお金も多少あるし動けることもできるから、うん、連絡取ろうかな……! どうなるかはわからないけど、とにかく動かんことには始まらん。吉と出るか凶と出るかさえも、動かないとわからない。博打ですね。
勝手に自分の中で立ててる計画もどきでは、3月末の栃木遠征かな。晶祐さんの一言で、目が覚めた(意味不
嫌われてたり忘れられたりしてても、そん時はそん時。なるようにしかならない。

てな感じでま、ちょっと昔を振り返りつつグダグダいってみました。
これからもネット環境&自分のやる気が続く限り、ネットの隅っこでこそこそと活動し続けます。

 不定期 と 如月 を、これからもよろしくお願いします!

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

2008-10-25 Sat 14:16
china free


年中無休で欲まみれの如月です。
早くご飯炊けないかなー。

動くのが遅い自分が悪いんだが、論文が、みつからない(つまりはサボったと
別の雑誌で探さないとorz
それか、もう無難な方言に切り替えるか……

サ.モ.ナ.イ、帝国とのバトルで死にまくってます。
朝起きてやった時はいけるか!? て思たけど、結局死んだorz
うをー! さっさと先に進みたいー!!
頭脳戦にてんで弱いです、現実世界でも頭は弱いです、本当にありがとうございます。
九.龍は黒.塚がプリクラくれてきゃほーい! だった。
久々に聞いた! そして、なぜか九.龍はプレイしてると落ち着くということを発見。
昨日寝る前に咎.狗やったけど、いや、によによ笑いしっぱなしでした(笑
久々のシ.キ.テ.ィ! n! ア.キ.ラ! んでもって源.泉!!
はあはあした、悶えた、このサディスティック! ああああもう源.ア.キいいよ源.ア.キ……!!
楽しかった……*´ω`
夜中にハッスルしたんで、もし隣の人起きてたらと一瞬頭よぎったけどすぐ忘却の彼方へ(
攻略本+α買っといてよかった! 大金叩いた甲斐があったぜ!!
久しぶりの一.条&緑.川ボイスは……餓えた私には、毒でした……パンチが強すぎたよ!
気分としては、1週間絶食したあとにステーキ食う感じ。

予定では今日の昼でムフラムがなくなるはずだったのに、なぜか昨日の夜なくなった罠。
お腹すいたーといいながらフルーツグラノーラつまみつまみしてましたが
あまりにも減りすぎて我慢できなくなってレッツ自炊。
ご飯は今たきty……あ、炊けた!
おかずはアスパラと豚肉まいて揚げたやつ。
誘惑に負けてちょっとかじったけど、ウマー! だった。

てことで、飯食います! またあとで書きにくるよ。

追記

飯ウマー! でした。
よっぽどお腹すいてたんだろね、アスパラの豚さん巻、全滅。
2,5合炊いたはずなのに炊飯器がとても可哀相なことに……か、確実に1合は食ってる……(滝汗
うあああああああど、どうしよう……今月まだ1週間残ってるんですけ、どorz
米びつ内のお米さんたちはあと半分。
でも、この調子だと下手したら年末まで持たないかもしれない……orz
買い出し行く余裕なんてないから、明日は鶏さん使ってなんか作ります。
ロシアの料理で美味しそうなのあったから挑戦したいけど、私は鶏さんを細かく切れない。
……ちょうどいい練習だと思ってやろう、うん。
マヨで焼くからカロリー高ー! だけど、背に腹変えられぬ。
来月は一回グラタンしたいです。
前作った時はマカロニ入れ過ぎて悲劇だったけど、今回はそんな失敗しない。
てか、マカロニ買う余裕がないからパスタを代用しようと思うんだけどどうだろう(
ホワイトソースからいきます、うまくできるかな! 牛乳買わにゃ。

バイト代入ったけど、ピンチで破産寸前なのは変わらないので本気で自炊モードに突入しないといけなくなった。
お昼は学食で食べてたけど、月・火・金は一コマあいてるからアパート帰って食べる。
水曜も終わってから帰って食べる。昼休みは食べる余裕ない。
ちょっとでもいいから出費を減らさないと……orz
もう、オイチャンが削れるのは食費くらいなんだよ……orzorz
あと、買い出し行った時に買ってたジュースも当分お預けだな。
代わりにお茶飲もう、紅茶。何か無駄に茶葉とティーバックあるし(自己暗示
ロシアンティーもどきをするために、明日ジャム買いに行きます。
シュガーシロップは作るよ、水とグラニュー糖の比率は1:1!
どうしようもなくなったら、家に泣きつきますorz

なんか、麻生さんの夜会合?でわめいたりしてるけどさ、野党とマスコミって何がしたいの。
別に、いいんじゃないの。目の玉飛び出るほど高いとこで飲んだりしてるわけじゃないんでしょ。
それが原因で職務に支障をきたしてるってんなら話は別だけど、そういう風には見えない。
国内外に不穏な空気が漂う中で、しっかり地盤整えて向かってかないといけないのに
なんでそんなこと言ってるのか理解できない。
ネガキャン頑張ってますね、そんなに麻生政権は野党とマスコミに都合が悪いの。
インドとの安保共同宣言の署名って、ちゃんと取り上げたっけ? 大きなことだと思うんだけど。
シン首相が可愛く見えてしまったんだが、どうしよう……(ホントにな
国のために頑張ってくれてる人を応援するんじゃなくて足引っ張るって……あんたたちはどこの国の人間ですかって話。

みしま屋さんでハウスのルーが2個で250円だったから思わず買ってしまった、後悔はしてない。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

食欲の秋。

2008-10-23 Thu 20:47
china free


口から火ィ噴きそうな如月です。
七味入れ過ぎたorz

今日は1コマ目間に合いました。
でも、忘れもの取りに帰ってたら結局あうあうになりかけた。
なんか変な夢みてた気がするんだけど忘れた。

3コマ目終わってから腹が減りすぎてあー! てなったんで学食。
ハンバーグ……うん、自分で作ったほうg(殴
や、美味しかったけどさ、こうジューシーさが足りないというかなんというか。
アパートに引き返してから昨日引っ張り出したテレビと貸してもらったプレステさんをいそいそと準備。
久々にゲームした! 
九龍、蝶の迷宮でスサノオにフルボッコにされて死んだ←
……いいんだ、皆守君がすんごい愛見せてくれたから・ω;
ああさよなら、レアアイテムと経験値……
あ、貸してもらったソフトのサモナイ3もちょっとだけやった。
速攻死んだ←
だ、大丈夫、なんとなく要領わかった……はず。
リベンジしますよ、なんか面白そうだもん。
18時ちょっと過ぎまでゲームしてたけど、あまりにも腹が減ってきてもそもそと台所へ。
ご飯洗ってムフラム作った。
今回は七味どばーってほどじゃないけど結構入れてみた。
結果、口から火が出そうなほど辛くなったorz 今も唇ぴりぴりしてるorz
でもまあ、しっかり味は付いたから美味しいです。
炊き立てご飯に出来立てムフラム! 飯がうまいぜ! 箸が進むぜ! 幸せだー!!
んで、いつものごとく調子に乗って食べすぎたらしく、ご飯が後2食分しかありません(
フライパンいっぱいに作ったはずなのにあと半分しか残ってません。
……食欲の秋だね(ちょ
土曜日はバイトまで時間あるからゲームの合間にアスパラと豚さんまいたやつ作りたいです。
ご飯も炊かなきゃいけないだろな(遠い眼

ネット代とドラマCD代払ってきました。
帰ってきてメール見てみたら、紀伊国屋さんからダメでしたってのが入っててへこんだorz
まあ、しゃーないよね。
てことで、昼間飯食ってる時晶祐さんが教えてくれたとこ探したら何かあるっぽい雰囲気だったんで
ダメでもともとだろと思って再び注文。
1,500円だったら出せるから……お願いします!(必死

行方くらましてたツンデレ高.杉のついた部屋鍵が出てきました。
プリンターの間っておま……
今度メ.イ.ト.さ.ん行った時は高.杉のキーホルダー買おう(チャリ鍵用
高.杉と新.ち.ゃ.んのツーショットなグッズか何かって出ませんか(大真面目
出たら買うよ、キャホーイ! なテンションで遠征するよ。
本誌がどうなってんのかめがっさ気になります。
今度見つけたら立ち読みしてみようかな……

糖分的な何かが食べたい。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:2 | ∧top | under∨

糸色望した!

2008-10-22 Wed 23:23
china free


この下手男が! 如月です。
自分の字の汚さに絶望したorz

今日も今日とて起きたら9時でした。1コマ間に合いません、本当にありがとうございますorz
なんでだ、なんか今週すんごい眠い! 2コマも寝てたし、ガッデム!
いくら寝ても寝たりない……何故だ、身体の中で何が起こってるんだ……
あ、何が起こってるついでに昨日炊いたご飯2,5合も食べつくした←
食欲の秋だよね、うん。

書道で冠婚葬祭の表書きってのをお手本にやってるんですが、もういや。
筆が安物+元々くせのある字っていうのを除いても、鬱になるくらい、字が汚い。
曾.良.君に、この下手男がって罵られるくらいのレベル(ちょ
そりゃね、1枚目よか2枚目、2枚目よか3枚目と微妙にマシにはなってってるけど
そのマシレベルが中の下。下手すると下の上。
うをーorz なんでこんな下手なんだ自分orzorz
硬筆だとまだ見れるのにな……流石、毛筆。奥が深い。
あと12回?はあるんで、その間にちょっとでもいいから上達できるよう頑張る。

終わってから晶祐さんと食堂でご飯食べてちょっとだべってた。
トンコツ醤油はそんなこってりしたり味きついってわけじゃなかったんでよかったです。
学食ってフェアやるんだよね……最近食べに行ってないから忘れてた。
橋本さんは最初莫迦にしてたけど(マジすんませんorz)今ではだいぶ期待してる。ずばずば物言うところは聞いててすごく気持ちいいけど、上げ足とられないように気を付けてください! 
なんかさ、パン喉詰めて死んでたけどあれって家庭教育、躾に問題があるんじゃないかな。なんか起きたらすぐ学校とか企業とか、ある意味で権力側に立つ方を責め立てるけど、責める側には全く過失がなかったのか。自分たちの義務をきちんと果たした上で起きてしまったことなのか。被害者に回るケースが多いけど、常に被害者ってわけじゃない。これで学校訴えられたら先生とかかわいそすぎる。喉に詰まったとき逆に液体入れると危なくなるってのは、専門家とか多少そういう系をかじった人だったらわかるかもしれないけど、ごくごく普通の人は何か詰まったら押し流すのに液体入れちゃうよ。専門家視線で一般人語らないでください。誰もがあなたたちみたいにその分野の知識がたけてるわけではないし勉強してるわけでもないので。
これに関して、野田はなんか言うのかな……パン規制されたらどうしよう。あいつ、買いだめとかできないぞ!? 
さっき産経さんの方で為替見たんだけど、いったい何があったんだ……。
いつの間に、1ドル=99円台になったの!? ユーロとポンドが落ち過ぎて噴いた(120円台・160円台
素朴な疑問。何で円だけ強いんだ……

晶祐さんがプレステさんとソフト貸してくれたんで、また引っ張り出して引きこもります。
まずはパソ子を引っ越しさせて場所を空けないと……
久しぶりにおいちゃんに会えるぞコノヤロー! あああああ源.泉.源.泉……!
大事に大事に扱います! 貸してくれてありがとう!!(全力で【喜】連打

こめびつ先生買わないと……

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

だるだる。

2008-10-21 Tue 23:32
china free


爪が痛い……如月です。
でも、剥したらもっと痛いから我慢する; ;

今日は先生の出張の関係で4コマだけ。
部屋片付けるぞーとか言ってたくせに、起きたの11時っておま……
新聞まとめるだけまとめたけどさ、何このあふれる紙たちは。
1コマだけだったし爪痛いからって超だるっだるの格好で行ってきました。
着替えんのめんどk(殴
山陰道記、1丁裏は読めるんだけど表は無理だった。
なんとなく雰囲気で人の名前だろなーってことくらいしかわからんくて散々だった。
で、そんとき坂の名前についての記述があって話がそれたんだ。
大学の坂にも名前あるけど知ってますかーって。
知らないって人が大半だったんで、教えてくれた。
教育学部等に続く坂道→乙女坂(ロードではない、断じて違う)
Box棟に続く坂道→留年坂(ガッデム!)
なんでかって言うと上から順に
乙女坂…昔は教育学部に女の子いっぱいいてその道通ってたから(今は法文いっぱいだけど
留年坂…各サークルがひしめくBox棟に足しげく通う奴は留年するから
その先生、面白半分にこの坂留年坂って看板たてようかと言ってました。
……洒落にならん! でも何かすんごい笑える!!!
終わってからはあまりにもだるっだるだったんで一度引き返してからご飯食べに再度登校。
いや、ほんとは部屋で食べようと思ってたんだ。
冷蔵庫見たら冷ご飯あったんでちょっと雑炊しようと思ってたんだ。
でも、よく見たら、醸されてたんだorz
先週炊いたやつかな……もう食いつくしてたと思ってたんだorz
で、学食。晶祐さん発見したんで一緒させてもらった。

昨日行きたい場所書いてってて、何か忘れてるなと思ったら殺生石のこと忘れてた。
九尾の狐伝説! 小学生くらいの時に知ってすんごい燃えた! 今でもその燃えは変わらん!
ここってピンポイントはないんだ。岡山とか広島、四国九州といろんなとこにそれらしき名所があるんだけど
私が一番行きたいのは松尾芭しょんぼりな芭蕉さんも行ったといわれる栃木は那須。
ちょっと地図見てみたら、なんかアルパカと近いし。
……よし、行くとしたらアルパカと梯子決定だな(
年末でパーっとなくなるけど、3月……あー微妙だな。
でも春にもどっか行きたい……締めるか、自分。
計画立てるとしたらお彼岸避けないとな……よし、立てるだけたてよう。
あとは2年後のトルコも。

買い出し行ったら高級食品になりやがったホウレンソウが158円だったんで買った。
ムフラムするぞー! 
その次はアスパラと豚の揚げたやつ(アバウトだな
とろけるあいつが1枚しかないんだけど大丈夫だよね。
気が向いたらドライイースト引っ張り出してパン生地使ったなんか作りたいです。
ふらふらしていつもの癖で紅茶んとこみたら、なんか、トワイニングのアールグレイの茶葉の上に何かひっついてた。
……てぃ、ティーキャディースプーンだとォォォォォォォ!?;゜д゜
悩んだ、オイチャンは真剣に悩んだ。スプーンはほしいけど、ぶっちゃけアールグレイはそんな好きじゃない。でもスプーンほしい。
結果、ウガーって言いながらカゴにイン←
踊らされてる? そんなの百も承知なんだよバカヤロー; ;
買ったからには飲みます。ちゃんと飲むよ。
あと、我慢できなくてお菓子買った。
マクビティのバニラクリーム。これがまた美味しいんだ……v
チョコ味もお勧め。今度行ったとき買おう。
ちなみに、マクビティは英国ユナイテッドビスケット社の登録商品です。(引用
さり気にイギリスなんだぞ!

明日は書道。小筆買ったぞコノヤロー!

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

寝坊した。

2008-10-20 Mon 20:07
china free


ガッデム! 如月です。
とんでもない醜態さらしたけど、何とか間に合ったんだ、ぞ★

昨日は早く寝るとか言っといて、寝る直前にユーゴ調べてぬぇぇぇてなったから結局寝たの1時ちょっとすぎ。
10年前と昭和50年代の資料を本棚から引っ張り出して書いただけ。
チクショー! もっとちゃんと調べたかったのに素で忘れてたorz
で、10年前のやつには嬉しいことに年表がついてたから起きたら速攻コピろうと思ってたのに
起きたらね、8時31分でね……(1コマ
…………ギャアァァァァァァァァ!!! ち、遅刻、寝坊! プリントぷり……10分までおk? うっさ、まだ間に合う!
その辺にあったブラウスとスカート、靴下着装してファイル突っ込んでそのまま飛び出しました。
顔洗うとか、歯ぁ磨くとか、髪の毛とかすとか、そんな必要最低限のマナーを守る余裕ありませんでした。
チャリ子かっ飛ばして走って法文棟へ。
唯一の救いは教室が入ってすぐのとこってことですね。上階だったら絶対アウトだった。
ぜーぜー言いながら飛び込んだ、ぎりぎりセーフ。
本格始動は来週からっぽいんで、さっさとテキスト読んで前情報仕入れたりネットとか本とかでさらに調べたりしたいです。
2コマもあったけど、あまりにもあんまりな格好+テキストのコピー忘れたのでアパートに引き返して4コマまで引きこもってました。
その間にまた例のお嬢さんが遊びに来たのです。相変わらずかわゆい……v
4コマも本格始動は来週から。内田百読まないと……orz

終わってから知り合いと学校の前にあるお好み焼屋さんに食べに行きました。
コロ玉は関西限定ですか? 播州限定ですか? 美味しいのにな´・ω・`
東京までいったーていったらすごい突っ込まれた。
お互い情報弱者ってほどじゃないけどあんまテレビとか新聞読んだりしないけど、それでもまあ今の世界情勢とか旅行について話してた。
夏に上海・ドイツ・パリ・スイス行ったってコノヤロウ……うらやましすぎる(くっ
ドイツはビールとソーセージが美味しかったって……うらやm(略
学割がきくらしく、二人合わせて1,220円。
久しぶりに粉もの食べれてよかったです。でも、やっぱ地元の方がおいs(殴
また今度気が向いたら食べにいかないか?

さっき、また例のお嬢さんが来たって書いたけど更なるサプライズが到来。
な、なんと、小さなお嬢さん方も来られましたよ!!
そっくり! ふわっふわ! ニーニー鳴いてたよ、可愛すぎるどうしよう!!
巷では猫の次はウサギと抜かしとりますが、ああそうですかだね。
所詮、一時のブームでネコかわいいよ猫っていう輩には猫の可愛らしさなんてわかりっこないですね。
確かにウサギも可愛いけど、猫の可愛らしさとは違う種類。
いやもう、見せたいね。3人のお嬢さん連れて歩きまわってる姿……萌えなんてレベルじゃない!
ま、まあ、フーって言われたけどね。へこんだりしないよ・ω;

明日は4コマしかないんで地道に部屋片付ける。紙で床が見えないorz

別窓 | 日常の戯言 | コメント:2 | ∧top | under∨

眠い。

2008-10-19 Sun 22:24
china free


トルコォォォォォ! 如月です。
今更ながらボロ泣き。

今日起きたら正午でした。
ちなみに寝たのは2時過ぎです。
……よく寝るな、ヲイ!
晶祐さんからのメールでお城まで菊見に行ってきました。
小中の時以来の菊。
この時期が近くなると近所のおじさんが趣味で作ってる菊、学校にくれてたな……
あわててアパート出たんでデジカメ忘れた、ガッデム!
いろんな種類あるんだなー。てか、名前が無駄にカッコよすぎる件。
同じ種類でも作り手さんによって全然違う。もわってしたのとすっとしたのといろいろあって楽しかった。
まだ蕾のやつもあったからこれからも楽しめていいな。
途中で同じように菊見てた知らないお爺ちゃんに話しかけられた。
作ってるのかから始まって、何年生、どこから来たん、地震大変やったね、勉強頑張りよで終わった。
ずーずー弁ってほどじゃないけど、やっぱ方言がきつくてわからなかったorz
後ろにいた人が通訳みたいなことしてくれて助かった、ありがとうございました(ぺこ
なんかすごい和んだ*´∀`
毎日あそこまで歩いてったらちょっとは鍛えられるかなって思った。
まあ、毎日は無理でも菊は最低10月一杯やってるのでまた見に行きたいです。
あと、どうもお祭りやってた様ですごいにぎやかだった。
地元の秋祭りとかなり違ってて興味深かったです。動きながら鼕叩くって……どんだけ体力いるんだ(ソッチ!?
学校の留学生も見に来てた。こういうのってやっぱ珍しいのかな……
謂れとかそういうの全くわからないけど、祭りのお囃子聞くと血が騒ぐのは何故だ……高杉のこと莫迦に出来ん!
チャリのとこに戻るとき、ちらっとお堀のぞいたら亀吉たちが示し合わせたように太陽の方向いて日向ぼっこしてました。
ちょっとってか、かんなりシュールで笑えると同時にお前ら……´;ω・ てなった。
捨てられてから増えたりもしたんだろうな……

帰りはお城近くにあるキャスパル行った。
服買わないとなorz  
昔みたいな可愛らしいチェック柄が壊滅状態で泣いた。
ひざ丈かちょっと上のスカートがほしい。
冬用のあったかいコートとかもね……金かかるなorz
食品コーナーでは二人揃って焼きイモの匂いに反応。
なんだあの甘い匂いは……! 
お値段ちょっとお高めだから買わないけど、見てるだけでもすんごい楽しい。
もっと紅茶関係充実させてほしいな! 
アールグレイは柑橘系のスッとした爽やかな香りだけど、慣れるまでは好き嫌いでるかな。
ちゃんと部屋片付けたらお茶会しようぜ! お菓子も用意するんだぞ!
あと、今年は鍋もしたいです、鍋。
帰りにザスコでちょっと買い出しして、00みるのに晶祐さん宅にお邪魔する←
始まるまで例の物見せてもらったけど……いや、コード……!
でも画面超でかくて色もきれい。すげーなおい。

0.0はほんとにテ.ィ.エ様丸っこくなったな。あと、せ.っ.ち.ゃ.んがマジでかっこよすぎる、どうしよう。
ロ.ッ.ク.オ.ンはロ.ッ.ク.オ.ンであってロ.ッ.ク.オ.ンじゃないんだね。見た目同じでもやっぱ中身は違うね。
サ.ジ.君の言わんとすることはわかるけど、それだけ。なんか、そこですべてをシャットアウトしてる気がす。サ.ジ.君のいう世界はせ.っ.ち.ゃ.んたちのいう世界の極一部。
自分もサ.ジ.君と同じようなタイプの人間(ぬるま湯で育った人間)だから偉そうに言えないね。
ア.レ.ル.ヤさん、無事に奪還できたけど何かこのあとも危なさそな気が……どうなるんだ。
てか、ほんとに4年もブランクあったんですかってくらいいい動き。チームプレイとか、いやいや、変わったな(いい方向に
ロ.ッ.ク.オ.ンみて頬染めるア.レ.ル.ヤ。ちょ、おま……! なにその可愛い反応は!! テ.ィ.エ様のお帰りよりもインパクトあったじゃないか!!(笑
ところで、せ.っ.ち.ゃ.んが連れてきたマ.リ.ナ.嬢はどうなるんだろう?

ttp://iroiro.alualu.jp/syosetu/torukoaa.html
全俺が泣いた。
2年後トルコ行くぞ、行ってやるとも、待ってろトルコォォォォォォォォ!!
何年か前に旅行で和歌山行ったけど、また行きたくなってきた(エ号関係で
京都で新撰組や寺社巡りしたい、高杉リベンジしたい、青森の恐山行きたい、金毘羅さん登りたい!
国内外問わず行きたい場所いっぱいあってどうしよう。
冬は無理だから置いとくとして、春休みまでにまたお金貯めてどっか行こうかな……
あ、高杉と竜馬の接点がわかりました。
なんか、高杉が上海行った時買ったピストルを竜馬にあげたんだって。で、そのおかげで竜馬は九死に一生を得たと(寺田屋事件
やったね、これであの謎オブジェの謎が解けたよ!

今日は早めに寝よう……

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

復 活 !

2008-10-18 Sat 23:11
china free


再始動。如月です。
今日から更新やりますよー。

立ち直りました。後ろ向いて立って何も始まらんしね。
非効率的なことこの上なし。
てことで、ふっきるためかどうかは自分でもよくわかってないんだけど
木曜の17時台発の特急で岡山に出て、新幹線で東京まで行ってきました。
何の目的もない、何も考えずに飛び出した旅ですね。
有り金もてるだけ持って飛び出しただけなんで、泊まるとこなんて知ったこっちゃない。
16日の23時45分に東京入ってから3時間くらい右も左もわからぬ所をふらついて、たまたま見つけたベンチに座って寝ました(野宿?
東京の夜は寒いね。風の冷たさが骨身に染みた。
昔の平安貴族も好きな相手と寂れたお堂とかで一晩過ごしたときはこんな感じなのかなとぼんやり考えてました。
お日様上ってからも適当にふらついてふらついて、夜は品川で見つけたカラオケ屋さんのフリータイムでなんとか雨風しのげる場所をゲット。
5時まで居座って始発の新幹線で岡山まで出て特急で帰ってきました。
乗ってる間ずっと寝てた。ついでに行きしの間に芦刈読み終えた。最後のどんでん返し何。
レジュメ作るとしたら、私は空間でしか切れないな……。
まあ、そんなこんなで都会のコンクリートジャングル・頭痛くなるほどの人ゴミ等々でくたくたです。
ついでに歩き回ってたせいで軽く全身筋肉痛。痛くなるだけまだマシなのかな……

バイトはね、うん。まだ2時間あるぜへへって余裕ぶっこいてたらいつのまにか寝てて起きたら17時というオチ。
……ほぎゃー! ね、寝坊した! で、電話、とにかく電話……!
社員さんと他のバイトさんにえらい迷惑掛けてしまいましたorz すみませんでしたorzorz
今日は結構どの時間帯でもお客さん来られたんだけど、閉店1時間前にこられたお客さんにお菓子50個用意できますかって言われた時はものっそい焦った。
ちょ、え、何で50個!? 急すぎね?! 何かあったの!?!?
て思ってたら明日・明後日でお通夜とお葬式をやられるそうで……大変だな。
そう言われて、ああそっか。仏さんは待ってくれないもんねと納得。
朝汐と生菓子でそんな派手じゃないのあるだけ用意。
お店まわってくるから会計出しといてね~と言われたのに、最後の0をつけ忘れてえらく安くなる(ケタ違う!
すみません、計算間違えてましたorz ていったら、やっぱね、安いと思ったって……(焦りすぎ
てことで、朝汐4入り全滅。追加注文したけど、大丈夫かな(そわそわ

立ち直りの旅でえらい出費だったけど、自炊したりしてなるたけ紐絞めます。
拝金主義ってわけじゃないけど、ある程度はないと困るね、お金って……
今度東に行く時は、ちゃんとアルパカや聖地巡りもしますよ。
初の名古屋や横浜が新幹線で素通りってお前……貧乏やーね!
都会には本当にいろんな人がいるね。新聞紙ひいて寝袋にくるまって寝てる人見て、これも都会の現実なんだよなて思った。人ってたくましい……
そして、やっぱ私は田舎者です。田舎大好き、地方万歳! 

起きたらご飯作るぞ! お腹すいた!(3日くらいまともに食ってない←

別窓 | 日常の戯言 | コメント:2 | ∧top | under∨

2008-10-14 Tue 18:41




ちょっとの間引きこもります。

別に体調悪いとかそういうのじゃないってか、体調悪くてもネットはしてるけど
こうね、気分というか気持ちがね。
久しぶりにきた超ローテンション、やる気が起きない。

気持ちが乗ってないだけなんで、すぐ復活するかもだけど一応連絡。

どれだけ腕を伸ばしても届かないのに、いまだ執着を捨てられない
別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

ちょっと寒い。

2008-10-11 Sat 22:37
china free


ネットって怖いね、如月です。
物事の流れる速さが半端ねえ。

てことで、あれです。
三浦元社長の自殺で事件には幕が引き下ろされそうですね。
まったく追っかけてなかったのでさっきおかんに聞いたんだけど、保険金って……
一番足がつきそうな殺し方じゃねーかって思った。
保険金殺人って、その人が死んで誰が一番得するかってとこから洗ってくんだよね(常考
あと、これはまだはっきりしてないけど米が北の指定解除するみたい。
結局恫喝に屈したという形ですね、拉致問題の解決はいつになるんだ……
麻生さんに対してきゃんきゃん言いたくないけど、それでも政府は責任取らなきゃいけない。
日本は日本独自の形で北に対して圧力かけ続けていかないと……

昨日テレビ見てたら、屍.姫が見れるっぽかったんでみてました。
まあ、見るまでの間にクソ餓鬼との間に低レベルな争いが繰り広げられ
最終的に私が切れてリビングのブレーカー落としました(
あいつが上にあがってからソファに陣取ってみたんだけど、うーん。
原作も途中だからあんま言えないけど、かなり微妙。
なんか、声ってかしゃべりがなー……イメージに合ってないんだ。
あと、線が細すぎ。もっとむちっとした感じなんだよ。
ホラー&ガンアクションがキャッチフレーズっぽかっただけにあんな細い線だと迫力ないよ!
てことで屍.姫は原作で満足しときます。
今日は23時から黒.塚! 前半は制作関係のお話で後半が記念すべき第1話。
どんな世界が待ってるんだろう……!!

テレビのCMでマンナンのが流れたとき、すごく切なかった。
今回のはどう考えても会社悪くないのにな……´・ω・`
蒟蒻ゼリーが主力製品だから、これからの間従業員さんとかどうなるんだろう。

東亰異聞が終わって、今は乱歩の孤島の鬼を読んでます。
乱歩は小学生の時に図書室に置いてあったから借りたけど、読み切れなかったな……
でも、私が演習で当たってるのは谷崎の卍。
どのみち全部読まなきゃいけないんだけどさ、先に読んどけばよかったとちょっと後悔。
冬休み中に宿題出るんだけど、下手したら海の外まで持ってかないといけないorz

今日・明日と地元は秋祭。
おかんのとこも同じ時期にお祭りしてるけど、規模とかそういうの全然違う。
どっちも奉納ってとこでは共通してるんだけど、意味合いがかなり違うと思うんだ。うまく言えないけど。
昔は地元のお祭りあんま好きじゃなかったけど、今は違うかな。
派手なだけが祭りじゃない。しっとりってか、ぱっとしないけど、これにだって謂れや思いが込められてるんだから。
なんやかんやいいながら、自分結局地元が好きです。
そうそう、おかんと買い物行った時近所の知り合いのお母さんと出会った。
ちょっとだけ立ち話して他の聞いてたんだけど、時の流れって莫迦にならないね。
あのお母さん、あんなに小さかったっけって思った。他人事だけど。
まあ、本人は気楽に楽しんで大学生活送ってるようなのでなによりです。
消息不明の知り合いについても話してたんだけどどうも一人の行方が分からないらしい。
まただめだったのかな……
小中高と習い事でその人たちのお母さんにお世話になってたから一度お会いしたいけど、顔出しにくい! おまけにお土産も買ってきてないし(そこかい
そんなこんなで、私が高卒後の進路を知ってる人はたったの5人だけです(片手で足りる

お祭りだから下で親父が鯖寿司作ってる、酢飯が食べれたら良いです(

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

関西。

2008-10-10 Fri 10:13
china free


すごかった、如月です。
いや、頑張って起きてたかいがあった。

16時43分発のバスで帰ってきました。
21時7分の新快速、21時43分の超ローカル線、ついたの22時半。
いうまでもなく、壮絶乗り物酔いの旅でしたorz
てか、冗談抜きでリバースするかと思った(
胃の上のあたりがぎゅーってなって喉元に空気の塊がせりあがってきて
え、ちょ、こんな公の場でリバースしたらやばいってレベル超え……う゛(がくがくぶるぶる
地面が固くて揺れないって、すばらしいね!
下品ですみません、でもあれはある意味今年最大のピンチだった。

家着いたらご飯のこってたので食べました。
鯛飯! なんか豪華! 美味しかったー!!
夫婦喧嘩は犬も云々。気長に待ちます(なれた
新聞で黒.執.事チェックしてたら、予想通りというかなんというか、撮れなかったって。
おかん・昨日道徳の時間で正直に言いましょうって言ったから正直に言います! 撮れませんでした!
自 分・うん、大丈夫。何となく予想ついてたから!(酷
DVDでたら買うかな!
で、そうそう。見たよ黒執事。
OP、あの曲でどうやって動くんだろとそわそわしてたけど杞憂でしたね。
超かっこいい! なんかいい感じに黒い! んでもってやっぱ絵がきれい!
びっくりした。これは期待しててよかった……!
話の筋は知ってるからいいけど、いやー藍.猫ちゃんは可愛いな~v
あと、バ.ル.ドが以外と声かっこよくてビビった。声優さん誰だっけ(
イタリアンマフィアはどっかで聞いたことある声だと思ったら鳥.海だった。
いやもう、すごかった。人物だけじゃなくて小物(ティーセットとか)もすごくきれいに書いてあって感動。
EDはちまキャラが……ちまキャラが……! なにあれ、ちまちましてるのすんごい可愛い!!
はふー……見れてよかった! 
明日は黒.蜜、明後日は0.0。

読売の世論調査で、民主に政権云々が58とかいう数字だったんだけど
有権者の人って馬鹿なの、言っちゃ悪いが。
民主の政策しってるの? とんでもないこと言いまくってんだよ。
表面だけで中身の伴わない公約、日本をぶっ壊しかねない政策案。
自民にだってだめなのはいるけど、その比が違う。
年金問題だって、民主の支持母体自治労が原因なのになぜか自民が問い詰められてる。
きちんと管理できなかった自民にも責任はあるけど、誰が一番悪いってまともに仕事しなかった自治労だろ。んで、民主はその仕事しなかったやつらからこんなことやあんなこともしてなかったってこと聞いて鬼の首でも取ったかのように問い詰める。真に責められるべきは自治労と、そんなやつらに支持されてる民主党。
あと、ちらっときいたんだけど、民主って日本の外貨準備高引き下げようとかぬかしたらしいね。アホかと、日本潰す気かと。こいつらの頭はお花畑とび越えて別の次元に行ってるんじゃないのか。
民主に政権なんかとらせたら冗談抜きで日本潰れる。
麻生さん率いる今の自民党に何が何でも勝ってほしい、勝ってもらわないと困る。平沼さんたちにも期待。

パスポート申請にいるはがき見てる時に、こないだ書いてたレポート読んだでって言われた。
……え(唖然
たまたまファイル開いたらそれだったって……ぎゃおす。
親父にはまだ見せてないけど、一応まあ成績も見せた。
英語可なんて許せない! て言われたけど、いいじゃないか別に(よくねーよ

文系の自分が言うのも変な話だけど、日本はもっと自然科学系分野に力とお金をかけるべきだよ。

追加

東亰異聞、読み終わりました。
ラストが、すごかった……
最初は黒衣が娘の頭に話してるのかと思ったら、なんか別の二人が出てきてそっちの方から物語が進んでった。
お家騒動とか開化とか、歴史に描かれた明治の時代かと思ったら、パラレルワールド。
話がどこでどういう風に交わっていったのかわからなかった。
途中で黒衣はどこ行った!? とは思ったけどさ。
途中で、あれ、この人ちょっと怪しくねって思ったけどさ。
なんか、すんごい不思議で怖くて哀しくてうえええ!? てなった。
科学が進歩した現在においても、人は夜の闇という恐怖から逃れられない。
どんなに光をともそうとも、光あるところに闇は生まれる。むしろ、光があるからこそ闇があり、光る故に闇が際立つ。
闇に潜む何かに、人は永遠におびえ続けるんだろな。
常さんが不憫で哀れで、でも羨ましい。
あの女の子は、いったいどうして頭になったんだろう……

てなわけで、これまたきちんと読みなおさなきゃいけないけど一応読み終わりました。
これでプロ演か……orz
漫画もあるみたいなんで、機会があれば何が何でも読みたいです。
いやもう、マジで後半、うええ!? ちょ、えええ!?! だった。
何あのどんでん返し……

大介入で1,308にまで上げましたね。
朝一で1,400超えてたのに……どこから資金調達してきたんだ。
なんて、日本も大変なんだけどね。
株はわからないけど、えらく安くなってるようで……
夏に帰ってた時、おかんにやめとけと言ってたやつは早々に処分したらしいからよかったんだけど
実労の伴わない経済は何とも脆い。まさに、マネー「ゲーム」ですね。
世界情勢見極めつつ、日本にとって最大限の利益が還元されるよう政府には対応してもらいたいです。
間違っても、半島には手を出さないでください。
前回の通貨危機の時、せっかく助けたのに恩を仇で返されましたからね。

にゃんこは立派な冬毛になってました、もけもけしてます。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

帰るよ。

2008-10-09 Thu 15:14
china free


おかしくないか、如月です。

ttp://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008100901000273.html
間接ソースであれだけど。
もしもこの人の作った基礎論理が門外不出のものであったとしたらこう言われても仕方ない。
でも、そういうわけじゃないと思う。その世界では広く知られてたんじゃないのかな……私は自然科学系とか全くわからんから違ってたら申し訳ないが。
てか、大体それ以前に日本に矛先向けることの方が間違ってる。
日本がノーベル賞くれって言ったわけじゃない、すごいだろ、こんな研究・論理があるんだ、ノーベル賞よこせって言ったわけじゃない。
それはこの人たちの反応見てもわかる。
あえて、あえて文句いうならば、ノーベル賞出すよって言った機関じゃないか。
この人はこの人たちの唱えた理論の基礎を作ってます、どうしてこの人にはくれないのですかって。
なんで? なんで日本に矛先向けるの? 日本人はおとなしいからか? 強大な機関には噛みつけないからか? 
その基礎理論が門外不出だったらこっちに絶対の非があるから文句言われても仕方ない。
でも、そうじゃなくてその世界では知られてるものだったとしたら。
だとしたら、この表現はなんて悪意に満ちてるんだろう。
なんかまたマスコミが嬉しそうに叩きそうな気がす……
ヨーロッパって、結局白人至上主義なのかって思ってしまった。心狭くてごめんよ。
深く追っかけることはできないけど、記事ざっと読むくらいの追いかけはしていきたいです。
とにかくまあ、「門外不出」じゃなかった場合はヨーロッパ人って……という思考に収まりそうです。

今日の講義終わった! 15時半にはアパート出て駅に向かうよ。
お土産買ったし……え、部屋? カオスですが何か←
新聞も止めてもらうように頼んだしね。
本当はびた一文たりとも払いたくないけど、契約書があるからな……1年ってのが唯一の救い。
それに年末は丸々いないし、ざまぁ。
朝日・毎日はこれから先絶対取らない、決めた。
あんなのに金出すんだったら、溝に捨てた方が数倍マシ。

今日は一時1,400までいってたみたいだけど、大介入して1,380台までに戻してた。
学校で見た時は1,900突破してたんだけど、あれ見間違いだったのかな……
まあ、暴落ということに変わりありませんが。
なんか、崩壊の足音が現実のものとなってきたからか知らないけどすり寄ってきてるみたい。
……ウザい。普段あんだけ反日やっといて、何それ。恥という概念はないの、ないんだろうな。
日本政府は半島なんかにびた一文たりともやらないでください。
民主が総選挙とうるさいのはもしかしてこれが原因かな……バックに民団ついてるみたいだし。
それでなくても、あそこは半島と仲いいやつが多いし(自民にもいるけど、程度が違う
こんな時期に選挙なんてしてる場合じゃないだろ。私みたいな莫迦でもわかることがなんでわからないんだ。
麻生さん、応援してます。がんばってください!

下の方になったけど、ノーベル化学賞にも日本人から一名出ましたね! なんか、今年はすごいな……

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

2008-10-08 Wed 14:59
china free


なんか、やばくね? 如月です。
経済音痴の私でもこれはちょっとって思うんだ。

米ドルが100,70なんだけど、これって円高なんだよ、ね……
なんか、ちょっと前まで1ドル105円とかその辺じゃなかったっけ。
あと、英ポンドも1ポンド195円くらいだったのに、何か今177円台にまでなってるんだけど……
えーと、見方間違ってないよね?(
あ、ウォンは今日も今日とて恐ろしいことになってます。
まだ江頭前なのに……どうなるんだ、これ(現時刻・14:31
お気に入りの半島系掲示板のコメで1ドル1300ウォン台って上がった時のコメがひどかった。
うっわー……なんか、すごいの湧いてるな。
普段あんだけ反日やってるくせして自分たちの立つ瀬が危なくなるとすり寄ってくる……気持ち悪い。
世界一優秀な民族なんでしょ、自分たちの手で乗り切れるよね。
日本は野蛮で劣った国なんだよね、じゃあそんな国に頼るなよ。
それにあれだ、日本だって大変なんだから半島にかまってる暇ないよ。
日本は日本人の国。

午後は書道の時間だったけど、なんか時間過ぎても先生こないし上回生の人二人も帰ったから
そのままアパートに撤収したんだけど、よかったんだろうか……(そわそわ
もしあったんだったら、次行った時平謝りする。
てことで、バイトまでの優雅な時間を手にしました。
でもまあ、することはネットで洗濯機まわして水浴びですが(ちょっと
10月はまだそんなに寒さが厳しくないからね、慣れつつある自分が怖い。

昨日プロジェクトで使うから買った東亰異聞読んでるんだけど、超怖い。
今のジャパニーズホラーと違って、夜の闇に潜むナニカ。
まださわりのとこしか読んでないんだけど、思わずゾッとした。
文章のリズムや口調がいい。違和感ない。なんか、舞台を見てるみたいな感じ。
まあ、同時進行で蛇と馬の脚も読んでかないといけないんだけどね……あ、あと鮨。
ははは、どの文庫持ってかえろっかなー!(自棄
後期の始まりと同時に再び部屋中に紙があふれてきました。
書道とったから、下手したら普通の紙に半紙がプラスされます(散らばるのに
私が紙に何したってんだorz

蒟蒻ゼリーの件。
業者が製造中止するみたいですね。
あれって主力製品じゃなかったっけ……社員さんたちどうなるの?
なんか、今回のこの件は本当におかしい。
なんで? どう考えても今回は消費者が悪いだろ。
こんなミョウチキリンな前例つくって何がしたいの、馬鹿な消費者、果ては国民を作りたいの?
一人ひとりが賢くなってかないといけないのに……え、愚民化狙ってるの?
はっきり言う。野田はアホだ、馬鹿だ。ちゃんと啓蒙しろ、注意を促せ。
この成り行きを見て、消費者もおかしいと思わなきゃいけない。
食品関係だと、中国。
いろんな食品からメラミンとかその他もろもろ薬が出てきてるのに、報道レベルが小さい。
餃子もどうなったかわからない。なのに、日本に限らず世界各国で被害続出。
にもかかわらず、それがまるで「当たり前」であるかのようになりつつある。
すべての中国品を拒否・不買するのは不可能だけど、せめて食品は買わないよう気を付けないといけない。
まあ、産地も偽装されたりで信用できなかったり、含まれる量(割合)が一定量以下だったら表示されないっていう抜け道みたいなのもあるけど、ばっちり書いてあるやつは買わない。
一番いいのは、地元のものを買う。地産地消。
または生産者の方の顔が見えるやつ。
自分たちの手でやれるだけの努力はする、じっとしてても国は守ってくれない。

なんか、アイスランドも国家破たんの危機らしいね。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

と、飛んでいく。

2008-10-07 Tue 17:34
china free


口座がピンチな如月です。
テキスト代がばかにならないorz

今日で一通りすべての授業のガイダンスが終わりました。
ムリポだと思ってた演習が超ギリでとれたんだけど、2回生一人っていうオチ。
……うん、なけなしの勇気振り絞って学生研究室行ったり先輩方に泣きついたりする。
変体仮名もスラスラ読めるわけではないけど、辞書と友達になりながらやってきます。
今期演習何個あんだ……よ、4つだと……!? え、乗り切れる!?
己の燃えのために、やれ、自分。
これで某講義のぞいてテキストすべて手中におさめました。
文庫が多いからマシと言っちゃあマシだけど、それでも計算してみたら1万軽く超えてた。
本の大量発生です、しかも積本なんて許されない(テキスト
のんびり蒲公英草紙読んでる場合じゃないけど面白いからどうにもできないどうしよう(
あれか、睡眠時間削れっていう天のお告げか!? 
本棚、マジでどうしよう……

あ、そうだそうだ。
エヴァ第2部公開決定したそうで!
ttp://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFE200810060001/index.html
公開決定、おめでとうございます!!!! 待ちに待った第2部!!
第1部はリアルタイムの映画館で見れなかったけど、今度は見に行けるといいな……!

書きたいことあるけど、まだ新聞記事に目を通してないからまたあとで。

追記

蒲公英草紙、読み終わりました。
常野シリーズ(なんかな)のひとつです。光の帝国は、常野の人の目線から物語られるのに対して、これはごく普通の少女の目から見た世界と常野の人の話。光の帝国が面白かったから期待して読んでったんだけど、なんかつまんなかった。
時代は日露戦争の始まる前。舞台は日本のどこかにあるのどかな田舎。そこを中心に語られるけどそれは少女の記憶(記録)で、実は本当の部隊は第二次大線敗戦時、玉音放送が流れたとこ。ふんわりとしたあったかい少女時代。そこの描写はほんわかしてていいんだけどな。世界が動き出すのは、聡子って子が動き出すのと常野の人たちが来たあたりになるのかな。あーまだちゃんと整理できてないから間違ってるかも知れん。
まあ、前半はまだいいんだ。でも、後半がな……。仕方がないっちゃ仕方ないんだけど、あまりにも合わせ鏡の世界だった。
あー……光の帝国が読みたくなってきた……でも、これも今読んだら違うんだろな。

日本人からノーベル物理学賞受賞者が3名出たようですね。
ttp://sankei.jp.msn.com/culture/academic/081007/acd0810071921004-n1.htm
宇宙や素粒子って言葉の意味しかわかりませんorz
何がどういう風にすごいのかは全くわかりませんが、おめでとうございます!
宇宙……すごくロマン感じるんだけど原理だ理論だ言われると頭パーンってなります。
あ、あと宇宙といえば紙飛行機作戦(マテ
大気圏で燃え尽きないよう、耐えれるだけの素材で作るとはいえ、紙飛行機が宇宙空間から大気圏突き抜けて再び地球に戻ってくるってのは想像しただけで震えます。
この計画が実行されて成功することを祈ってます。
宇宙には夢と浪漫が詰まりまくってると思うんだ……!

あと、これはうまくソースが見つけられなかったんだけど
きょうの朝刊で韓国が海外にいる韓国人にも参政権与える法律を作るらしい。
もちろん、海外にいる韓国人には在日も含まれます。
やったな、偉大な祖国がほしがってた参政権くれるかもしれないぞ!
でもまあ、在日は兵役がない(徴兵逃れ?)のでそんな奴に与えるのはーって声もあるようです。
在日は韓国人からも嫌われてるんだよってのを垣間見た気がします。
この法案が通ろうが通らまいが、日本に対して参政権を要求するのはやめろ。
参政権は国民の権利。在日はただの外国人。日本人じゃない。
あと、差別だ差別だ日本は差別国家だというんなら、国に帰ればいい。
別にいやな思いしてまでいる必要はないし、こっちだっていてもらう必要性はない。
そういや、今日はついに1ドル1,300ウォン台になったんだっけ。
経済に全く明るくない私でも、これはやばいだろって思う数字とグラフ。
韓国が国家破綻したら一気に難民が押し寄せること必須なので、政府はとっととノービザやめて入管厳しくしないとね。
言っちゃ悪いが、特亜の難民なんていらない。迷惑しかかけない。一人たりとも入れないでほしい。

時たま何の前触れもなく18禁の波が来るんだ、そんで今すごい波が来てるんだ、どうしよう(お前の頭がか

思わず追記

某板のぞいてきたら、えらい画像貼ってあった。
あの、あれ、えっと……不謹慎だけど、あれ笑うだろ、笑ってる場合じゃないけどさ!
荷物落としたんならおとなしく待っとけよ! そんなに大事なもんだったのか?
だったとしても、マッパで皇居のお堀泳ぐな! なんで警官に石投げるんだよ、わかんねー!
白人さんでしたねあの色は。あと、自称スペイン人。超シュール、でもあの現場にいたら全力疾走で逃げる。絶対怖いってあれ。だって、マッパの外人さんがこっち向かって走ってくるんだぜ。
警官もあれはビビるね、腰引けるね。
お堀の石を投げる場面はあァァァァァァァァ何してんだてめえって思った。
この事件、これからどうなるのかな……

別窓 | 日常の戯言 | コメント:2 | ∧top | under∨

お金がないよ。

2008-10-06 Mon 22:38
china free


お酢好きをおっさんと聞き間違えた如月です。
どんだけ耳が悪いんだって話(マテ

歴史のなかの民族Ⅱ。
シラバスに目を通すの忘れてたんだけど、セミナー形式で公開授業。
最初はユーゴについて。後半は在日とかその辺。
民族関係でユーゴが出てきても、今までほとんどわからなかったのでいい機会だと思います。
クロアチア人とセルビア人云々だっけ……
もうこの時点で知識不足、認識不足が駄々漏れですね。
在日に関してはほかの人の意見がすごく気になる。
自分もちゃんと調べるけど、基本的な見方・考え方は変わらんだろな。
オーストリア・ハンガリー帝国と聞くと、異様にわくわくするんだけどなんでだろう。
月曜1コマでこれからきつくなるけど、興味あることだから頑張ってくぞ。
後期は専門系が多いけど、基本的にどれもこれも興味あったり是非とりたいってやつばっか。
レポートとか発表とか大変だけど、己の燃えのためならば……!

チベット問題について書かれた新書読み終えました。
一時期よく取り上げられてたけど、いまいとどういう問題なのか分かってなかったので
大まかな輪郭だけでもわかればなと思って買ったわけですが。
なんてんだろう……私たち日本人が当たり前のように甘受してる基本的人権や信教の自由、自分たちの文化・伝統の保護と継承といったものを、チベットの人たちは文字通り命がけでその手に取り戻そうとしてるんだな……。
それと、祖国。日本は生まれた時からという言い方も変だけど、日本列島というものができた時からずっと海に抱かれて孤立してた、つまり、できた時から独立国だった。命がけで手に入れたものじゃない。国は独立国であることが当たり前のことだと思ってる節がある気がする。だから、自分たちの手で国の運営ができるってこと、独立国ってことのありがたさを分かってないんだろな。北方領土や竹島、尖閣諸島、最近は対馬まで他国に狙われてる、不法占拠されてるにも関わらず関心が薄いのはそういう心理が働いてるからじゃないかな、と思った。
中国にも中国の言い分ってのはあるんだろうけど、なんだかなー。確かに、そういう問題に取り組んでる活動家がいるってのは知ってる。個人レベルで見たらいい人ってのはいる。それは知ってる。でも、国レベルでみるとやっぱ嫌い。情報統制で中国当局がよしと判断したものしか知ることができないから、それが絶対だと思ってしまう。ある意味で多くの民衆は中国という国の被害者なんだろう。でも、だからといって同情はできない。中共が悪で、大半の国民は被害者――でも、その中共政府を選んだのは当の中国人だ。よく、ナチス・ドイツでヒットラーはじめナチスだけが悪だとして批判されるけど、ナチスはその当時の人々の支持によってのし上がった。つまり、選んだ当時の民衆もある意味でナチスに加担していたことになる。ヒットラーたちだけにすべての責任をなすりつけるのは、どうかと思う。中共と中国人も、それと似たような関係なんじゃないかな。間違ってるかもしれないけどさ。
チベットの文化や伝統もよく知ってるわけじゃないけど、何かほっとする。すごくあったかいイメージ。読んでて、ああ、本当にチベットの人は純朴だなって思った。でも、世界は優しくない。
あ、あと初めて知った日本とチベットの関係。戦前チベットに渡った日本人との交流は個人レベルのものじゃなくて国レベルまで発展してた。第二次大戦中に英米が日本攻略のためにチベットに基地を犯してほしいと言ったとき、チベット側は日本との友好関係を重んじて断ったって話。どこかで、第二次大戦中にチベットは中立云々って文みたけど、こういう背景があったのか……
大戦中の日本に対してそんな態度をとってくれたチベットに対して、今の日本はあまり非情すぎないかと思ってしまった。
自分にできることなんてたかが知れてるけど、それでも知らないなんて言ってられない。ちょっとでもいいからチベットやチベット問題について勉強して多少なりとも自分の意見や見方・考え方を持ってないといけない。だって、これは他人事じゃないから。

音楽聴きながら打ってるんだけど、途中でいきなりもってけ! が流れて噴いた。
ちょ、なんで真面目に書こうとしてる時に超電波な曲セレクトするんだよ!(ランダム
ちなみに、あんだけ言ってた武士道はものっそ途中ですorz
難しいよ~orzorz いや、難しいのわかってたけどさ……とにかく、一通り読もう、うん。まずはそこからだ。
他にもテキストとか借りた本とかいっぱいいっぱい積んであります。
うををををををををををorz なるたけ早く読むよう努めますorz
とか言いつつ、今日もまた懲りずに蒲公英草紙とカフカ上・下を買いました、本当にごめんなさいorz
本棚から本があふれる……(がくぶる

あともうちょっとで地元に帰れます、早く帰りたい!

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

峠は越えた。

2008-10-05 Sun 13:42
china free


もうひと踏ん張りな如月です。
あとは咳が収まれば完治だと思います。

飲むもんなくなったからバイト帰りにザスコでリプトンアップルのパック買った。
いやー1リットルっていいね。もう半分くらいしかないけど←
ストレート・レモン・アップルでアップル。
今度行った時あったらレモンにも挑戦してみようかな。

黒.執.事のWebラジオ聞いてきた。
なんだあのテンション……楽しすぎる! 
某コーナーでは腹筋崩壊でした。
あと、公式も更新されてたんでみたんだけど……
いや、これすごくきれいじゃないですか!? え、ちょ、ちゃんと録画されてるよね!?
今から帰るのが楽しみです、期待大。マジで期待大。
ラジオの方では毎回紅茶とかそういうのが出されて紹介もしてくれるみたいなんで
機会があったら紹介された茶葉とか買って淹れて飲んでみたいです。
今回はベノア社のミルクティ。
たぶん、茶葉はイングリッシュブレックファーストだと思う。
ミルクティとの相性はいいんだけど、残念なことに私はミルクがそんなに好きじゃないorz
なんかこう、どっしりくる。うぷってなる(好きな人すみませんorz
もともと嫌いなのか、それとも意識して飲んだのがミルク多めだったからか……
それでもま、リベンジかましてやりたいお茶ではあります。
今はミルクティにあう茶葉持ってないからできなけど、ゲットレしたら淹れてみる。
手元にある数少ない茶葉(Not ティーバック)はストレートで飲むのが一番いいやつばっかなんで。
別にミルク入れてもいいんだろうけど、香りが飛ぶ気がする´・ω・`

引きこもってこないだ買った新書読みたいけど、箱ティッシュがなくなったから買いにかないといけない。
撲滅だよ、トイレットペーパーといろんなとこでもらったポケットティッシュしかない。
あ、あとキッチンペーパー(痛い痛い
おかんから電話あったんで、旅行ケースはこっちで買うけど斜め掛け鞄は帰ったとき買いたいから連れてってっ言っといた。
……別に、向こうで買ってもいいのか? あれ、わからんくなってきたぞ。
パスポートの葉書はちゃんと届いたようなので、大事に取ってるよーていわれて一安心。
あれなくなったら泣く、マジで泣く。

昨日作った豚汁。
イモが……ジャガイモが、悲劇。
煮ー込ーみーすーぎーたーよ~orzorz
柔らかいってレベルじゃない、ぐずぐず。溶けてるし、形保ってるのほとんどないし。
なんでこんなことなったかって、そりゃ煮込んでる時にパソ子といちゃt(殴
簡単に言うと、自業自得ってことです(ホントにな
それでもめげずに豚さん入れて味噌溶いて完成ー。
豚さんが……豚さんが、ものっそ美味かった。
こないだサテー行ったとき買った大山豚さんなんだけど、なんだこいつ。超うまい。
肉が甘いよお母さん! ファンになりそうだ(
煮豚用の豚さんは現在進行形で解凍中。
ニンジンがしおれてきたから、早く作らないと←

部屋ちゃんと片付けよって言われたとき、母はエスパーかと思った(をい

別窓 | 日常の戯言 | コメント:2 | ∧top | under∨

日付変わってる。

2008-10-05 Sun 00:15
china free


風邪は寝て治すがモットーの如月です。
薬なんて邪道だぜ(その考えが邪道

とかいいつつ、頭痛に慣れてない人間なので台所の棚ひっかきまわして頭痛鎮痛薬だけ発掘。
風邪薬あったかなーと思ってたら瓶が出てきて、おって思ったら正露丸だった。
……さすがに、これで風邪は治らんな。
効いてるのかどうかわからないけど、痛くはないんでたぶん効いてるんだと思う。
それと、身体あったかくしないとなーと言いながらクローゼット漁ってフリース発掘。
さらにその上からなんかの粗品でもらった肩掛け?羽織ってる。
そのおかげかどうか知らないけどだいぶ体調良くなった。
声もちゃんと出るし。あとは咳と頭痛くらいかな。
健康って、財産だね……(しみじみ
あ、あと鼻。かみすぎて痛い。

バイト先で、菓子包み20個注文されて、ものっそ焦った。
え、あ、菓子包み? ……ちょ、これ超苦手なんですけど!?
めちゃくちゃ待っていただいてなんとかできたけど、最初の5個が悲惨。
なんかすごい汚い、ピシってしてない。
感覚取り戻してからはだいぶマシになったけど……うをー! 申し訳ないorz
おまけに、別のお客さんには外のしつけ忘れてたし……orz
いいよ~って言ってもらえても、申し訳なさ過ぎて穴掘って埋まりたかった。
ミラよ……これが貴女の望んだ世界なのか!? て思った(大袈裟
そうかと思えば、内職してる時に米袋持って、ひょ、ひょって歩くお爺ちゃん見て不覚にも萌えた←
なんか、すんごい可愛かった。
まさかと思うが、お爺ちゃん萌えスキルが身につきつつあるのか……!?
自分はいったいどこに向かって走ってるんだorz
あ、あと、下の記事に出てきた細田さん。
どっかで見たことあるよなーと思ってたら、バイト先の近くにポスター貼ってあった。
改めてみると……なんか、ポスターかわいくね(重症
もう、自分の萌えポイントがどこにあるのかわからなくなってきたorzorz

男女の差別・男女混合名簿について書こうと思ったけど、うまくまとまらなかったんで諦めたorz
オフで色々語りたい。人の意見を聞きたい。意見の言い合いしたい。
これって、相手に自分を分かってほしい、相手のことを知りたいって願望の表れかもね。
人は互いを理解しあうことなんて永遠にできないけど、それでも相手に近づこうとする。
少しでもいいから相手のことを理解したい・理解しよう・理解してほしいと思うのは、自分の存在確認なのかな。自分はこの人とは違うって感じの。
どういう思いがあるかは別として、人と意見を戦わせるってのはいいことだと思うんだ。
あまりにも意見が食い違い過ぎてたりテンションあがりすぎたりしたら喧嘩に発展するかもしれないけどね。
私の場合は打ち負かされる確率高いな……。
だって、きちんとした証拠とか事実とか出せないし覚えてたとしてもパッと出てこないし。
それ以前に、知識が不足してる。考え方がちょっと変なとこある。
でも、だからこそ、意見交換をして成長したい。見えなかった世界を見れるようになりたい。
そう思うと、去年のバイト中いきなり話しかけてきたおじさんとの長話はとても実りがあったし楽しかった。
私もおじさんも、どっちも意見言ったり聞いたりしてたからね。
そんときはちょ、今バイト中! 誰か助けて! て思ってたけど、今振り返ってみるとすごくよかった。
おじさん、頭良かったし。私も負けないようにフルで頭の引き出し開けたり閉めたりしてたし。
まあ、話してた内容が内容だったってのもあるかもしれないけどね。
知識の差は仕方ないとしても、同じ目線で言い合いできるってのはいいね。
べ、別に、あんたようしっとるなって言われたからじゃないんだからね! 嬉しかったけどさ!←

途中でテンションおかしかったり文が変でも、気にしない! だって今は夜!(手前

別窓 | 日常の戯言 | コメント:2 | ∧top | under∨

うぎゃー!

2008-10-04 Sat 10:09


ぱ.っ.つ.あ.ん可愛いよ、ぱ.っ.つ.あ.んvvv

つべで新OP・EDを見てきたわけです、が。
EDが初っ端から新.ち.ゃ.んでビビった、超ビビった。
EDのメインは新.八・神.楽・沖.田かな。
最後、パ.チの足元に落ちる紅葉がなんかよかった。
てか、むしろ足袋と草履?←
足袋って萌えない? 新.ち.ゃ.んが履くと破壊力当社比5割増しですよ。
OPはOPで相も変わらず銀.さ.んとの2ケツ……!
やっぱ銀.新はオフィなんですね、わかります(大真面目
いい感じにノリノリで歌いまくってるぱ.ちが可愛かった、何あの子。
沖.田のとこでは、ドSって普通に文字出てた、サディスティック星の王子超いい顔してました。
あとはごr……近.藤.さ.んかな(
九.ち.ゃ.んの衣装チェンジ後に出てくる変態(名前忘れた←酷ぇ)の表情が忘れられない……お前いい顔しすぎだ!
でもまあ、ね。何に一番度肝抜かれたって、高.杉.さ.んに決まってんだろーがぁァァァァァァァァ!!!
まさかね、出てくるなんて思わなかったからね、出た瞬間ギャー高.杉! て叫んだよ。
しかも超かっこいいし、何あの杉様、高.杉のくせに……いや、高.杉だからか、パ.チの旦那だからか(
辰.馬は相変わらず超バカでした、陸.奥.ち.ゃ.んにしっかり管理されてるな。
エ.リ.ーはちらりというレベル超えてました、早く中の人が誰か知りたいです←

パ.チが受けてたら相手誰でもいいよって雑食というレベル超えたやつだけど、やっぱ大本命は高.新ですね。
銀.魂好きCPベスト3はすべて高.新です、本人超真面目です。
銀.新はだいぶメジャーになってきたうえに本誌がね、オフィがね、もう堂々と銀.新だからね。
もっと増えろ高.新! 拡がれ、高.新の輪!!
はまった当初はこれ絶対メジャーだと思ったんだ、高.新は微妙でも新.受.けってメジャーだろって思ってたんだ。
当時調べて愕然としたよ、その少なさに。希少価値が高すぎる。
今は地味ーに地味ーに増えてきてわっほいだけど、それでもまだまだ絶対数が少ない。
布教か、布教するしかないのか!? でもオフでこれいうとすごい突っ込まれるか引かれるかのどっちかなんだけど。
いいじゃん高.新。接点は紅.桜だよ。もしくは夏祭り。あれ絶対高.杉ナンパしたって、新.ち.ゃ.んに声かけてたって。でも、パ.チは知らない人についてったらいけないって言われてるからすみませんって断られてちょびっと失恋した高.杉は銀.さ.んに八つ当たりなんだよ、絶対そうだ(
最大捏造は攘.夷.時.代に出会ってる。若.杉と子.新。高.杉の左目は何かあった時にパ.チを庇って失ったんだ、で、パ.チはそんときの記憶を無意識のうちに記憶の奥底に封印しちゃってるから覚えてないけどたまになんかのはずみで浮き上がってそれに高.杉が気づいて……とかね、最終的には全部思い出して高.杉についてけばいいとまで思えるんだけど。鬼.兵.隊でも絶対仲良くやっていけるってパ.チ、だって可愛いしお母さんだし。先.輩とガチ臭漂う万.済.さ.んには気を付けないといけないけど、そこはあれだ、高.杉が守ってくれるよ。旦那だし、カリスマだし、最凶大魔王だし。ま.た.子.ち.ゃ.んに着物着せられてきゃっきゃきゃっきゃ言われてたらいい。そこ高.杉に見られて超恥ずかしがればいい。で、そのままお持ち帰りされればいい。超絶捏造高.新は、ちょびっと病んでるくらいがちょうどいい。

……あれ、何の話してたんだっけ。

別窓 | 萌え語り | コメント:0 | ∧top | under∨

足がしびれた。

2008-10-03 Fri 19:05
china free


風邪か花粉かわからない、如月です。
もしもに備えてあったかくしてます、フリース出陣←

こないだから鼻は洪水、喉は焼けるように痛い&声出にくい、咳げふげふ。
それに加えて、今日は動いたら頭がんがんしてきた。
……あれ、もしかしなくてもこれって風邪(ちょ
そうかと思えば、今日届いたDHCのカタログにこの時期はの花粉症は風邪と間違えやすいとか書いてあるし。
どっちだよ! この症状どっちだよ!(後者じゃね

さっそく御大のCD聞きながら寝てみました。
結論。

イヤホン外した瞬間すーっと寝れた。

聞いてる時も、ぶつっと意識が途切れることはあったんだけど御大の声に起こされた(笑
あと、御大はシ.ャ.ル.ルのイメージがすんごい強いから脳内映像化してしまうととてつもなくシュール。
シュールすぎて笑える、寝る暇ない。
さすが番外編ですね。マジで寝かせる気皆無でした。
羊さんの哀れな鳴き声が頭から離れません、どうしてくれる!!

日本語演習で、論文探さないといけない。
最低3つ、その中から1つテーマ絞って読んで批判・検討等してレジュメにまとめて発表。
……うん、オイチャン頑張る。
で、そのテーマというか興味のある分野ってのが、遊里語←
いや、女房言葉にも興味津々だけどさ! 遊里! 花魁! すんごい興味あるの(言ってる本人超真面目です
まあ、言葉もそうだけど遊郭の歴史とか風俗にも興味津々で興奮するけどね。
ふつーに無難?なやつだったら方言、特に関西弁だけど、なんか論文あるっぽいし。
まだ論文自体は探してないからこれから図書館とか研究室に行かないといけないんだけど
やれるんならこれで発表したい。
こればっかはけつに火がついてからだと遅いんで、来週までには論文載ってる紙媒体探して手元に置いときたいです。
動け自分、己の燃えを満たすために……! 
単位ももぎ取らないといけないしね、うん、ほんと頑張ろ。この先生の授業は落としたくないんだ。
お昼は生協で時間つぶし。
未知数以外の講義のテキストと表紙にかもされて別に1冊買った。
他にも水と飴ゃん、チロル買ったけどすんごいお金飛んだ。
はっはっはっ! 必要経費だから仕方ないさ! さよなら、野口さん×8!(涙
教科書とわかってても、本をもっさり買うのは楽しいですね。
今日も鞄は、ありえないほどいいバランス保ってました、ずっしり。




昨日言ってた国会中継。

蒟蒻ゼリー詰まらせてまた子供が死んだ件。
これは記事を読む限り、どう考えても業者は悪くないと思う。だって、この手のゼリーの危険性はだいぶ前から言われてたし、業者側も対応策は取ってた。パッケージでもちゃんと注意を促してる。
だからこれは、与えた消費者……今回の場合は祖母の責任。にもかかわらず、業者に矛先向けられてるのが気に食わない。違うだろ、おかしいだろ。そんな、喉に詰まらせて死んだから規制とかいうんだったら餅はどうなる。飴は。その他諸々。
業者=加害者 消費者=被害者 という方程式は絶対じゃない。確かにこれが成り立つ場合は多いけど、多いってだけ。多いから絶対なんて言いきれない。
汚染米とか産地偽装、農薬混入等々、消費者の安全を脅かす事件が後を絶えないから、そいった危険性から消費者を守ろうっていう気持ちや動きは大事。でも、守ってもらうからには消費者だって賢くならないといけない。なんでもかんでも訴えればいいってものじゃない。防げる危険は未然に防ぐ。リスクをきちんと理解した上で安全に扱う。小さい子は親がきちんと守ってやる。そういった当たり前のことをクリアして、それでも起こってしまったのなら業者に改善の余地があるけど、それを怠ったがゆえに起こるのであれば、それは消費者の責任。
賢い消費者を作っていかないと、業者も困る。だって、どんなに対策とっても訴えられてたらなにも発売できなくなる、作れなくなる。だから、野田さんは業者に矛先向けるんじゃなくて国民に向けてもっと危機管理能力を高めるように言うべきだと思うんだ。国民を守る時は守る、注意するときは注意する。それができてこそ政治家だと思う。
普段は、個人の自由! 自由! 個人を尊重! とかいうくせして、その個人が行った自由な行動によって不利益をこうむったら、途端に業者が悪いって責任押し付けるのは、違うよな。
もっと、国民も賢くならないと。

竹島は日本固有の領土ですよ!

別窓 | ちょっとまじめに | コメント:0 | ∧top | under∨

遅寝早起き。

2008-10-02 Thu 20:51
china free


リプトンの新作がおいしいです、如月です。
マスカットだから大丈夫と踏んだんだけど……大丈夫だよね!?

2コマが早く終わったから飯食った後、情処行ってきた。
1コマ目の講義で使う資料プリントアウトしてから、なんぼか履修登録してきた。
で、そんときに成績も見てみたら西洋史特論Cの成績出ててほげ!? てなった。
ちゃんと単位取れてたよ! やったね!
あの内容であの点数は、ぶっちゃけ自分でもかなり意外なんですが……ここは素直に喜ぶべきだよね。
あとは教免関係。可でいい、単位くださいorz

3コマ終わってからはアパートに逃げ帰ってネットで遊んでから、晶祐さんにご飯一緒させてもらった。
いや、今白米と卵、ベーコンしかないの。超栄養偏ってるの。
明日は4コマで終わるしバイトもないから、帰ってきたら豚汁作るぞ。
自炊で食費落とします、頑張れ自分。
食べ終わってからチャリ子とってお邪魔してきました。
超ダルダルの格好(足元下駄←)に突っ込まれたけど、気にしない!(気にしろ
羊さんCD@御大とMoira。
羊さんCDはいまさら言うまでもなく……番外編です。
聞かせてもらったけど、これ寝かせる気ないよね! Q&Aの意味がよくわかりました。
再びパソさんと晶祐さんの力を借りてUSBに保存してもらいました。
で、Moira。
なんか、知り合いとかネットとかに隠しトラックがあるって言われて知らなかったおいちゃんはすごい探した。
昨日の夜←
もうね、貫徹覚悟した。見つけるまで寝れねぇと無駄な使命感燃やしてた。
ネットでヒント引っ掛けて冥王様とにらめっこしてネットに逃げて……みつけたよ、ずるっこしまくって見つけたよ。
てことで隠しトラックゲットレ。
他のCDにもあるみたいなんで、そんときはちゃんと自分で考えます。
でも、1週間悩んでも見つからなかったら諦めてネットに泣きつきます(ヘタレ
サンホラ手が込んでるな……!
ドラマCDも聞かせてもらいました。フリートークがフリーダムすぎる! 腹痛い!!
平日にもかかわらず長時間お邪魔してすみませんでしたorz 羊さんで安眠してください!(

10月は陰暦で言うところの神無月。
でも、私の潜伏先は神有月。
初めてこの言葉を知ったのは小学校高学年だったかな……すごく燃えたの覚えてる。
全国の神様が出雲に集まるから島根は神有月だけど、神様がお留守の他道府県は神無月。
なんか、こういう精神文化っていいな。
旅行ではじめて島根に来て資料館かどっかでこういう表記を実際に見たとき、すごい感動した。

ビクーニャはすらりとしてかっこいいのに、なんでアルパカはあんなにアンバランスで笑えるんだ……

追記

国会中継を初めて意識して見たのは、郵政民営化法案が騒がれてた頃。
でも、そんときはぱっぱーで全くわからず、途中で撤収したけど
なんだ、ニコニコで国務大臣の演説に対する質疑みてたら国会中継ってすんごく面白いんじゃねーのってことに気づいた。
ものっそい勉強不足で、過去のこととか法律・税関係はわからないけど、なんか聞いててすごく力強い。わかりやすい言葉ってか、自分の言葉で話してるって感じがしてよかった。あと、原稿棒読みじゃなくてびっくりした。てか、最初のアドリブ……ウィキ仕事早すぎる。
今まで政治なんて全くと言っていいほど興味持ってなかったけど、今はすごい興味津々。経済と連動して政治も熱いです。ややこしいからもっともっと勉強したりいろんな本とか記事読んで知識も付けないといけないけど、来年からは自分にも選挙権が与えられるからな……備えあれば憂いなし。
民主はじめ野党は、解散解散うるさいし、新聞・テレビのマスコミも解散先送りとかいってるけど、解散って麻生さんが決めることでしょ。それに、世界も危なっかしいし国内も先行き不透明で不安なのに解散総選挙なんてやってられないだろ。とにかくきちんと討論してきちっと仕事してほしい。
あと、民主には絶対政権取らせたらいけない。小沢の出した公約?みたけど、いやー実現したらすごいですねーで、そのお金はあるんですか。どこからもってくるんですか。あんなのやったら、日本大混乱間違いなしだと思う。よく、一度民主にやらせてみたら~みたいなの見聞きするけど、国の、ひいては自分たちのこれからを左右することをそんなお手軽なおためし感覚で言うのは間違ってる。失敗しちゃった、ごめーんね! では許されない。
厚労省ーていわれて、舛添さんがこっちこっちって手ぇ振ったのがすんごい和んだ。ちょ、舛添さん可愛すぎる……思わずキュンとしちゃったじゃないか……!
10月1日の国会中継、リアルタイムで見たかった……。お昼間なんて学校だよ莫迦ーっ! ネットってすごいね(しみじみ

別窓 | 日常の戯言 | コメント:2 | ∧top | under∨

神有月。

2008-10-01 Wed 15:25
china free


羊さんきたよー! 如月です。
珍しく受け取れました、おっちゃんありがとう。

てなわけで、今日から後期スタートです。
最初はイントロダクションだからいいけど、教室移動が結構めんどくさいことに。
水曜午後は教育の5階です、蚤の心臓はつぶれそうでした(マテ
ちなみに、教室わからなくて学生研究室行った時、知り合いと話してから畑違いの先生に泣きつきました。
親切に教えてくれた先生に感謝! でも中文はもうとりたくないよ!←
テキスト買わないとな……(遠い眼
あ、前期に出したジブリなレポートもらいに行ってきました。
やっぱ微妙だなーて思ってたとこはきっちり突っ込まれててあいたたたーでした。
でも、点数むしり取れてたし。
あの内容であの点数はどうかと思うけど、先生の判断だからいいよね(
ああああ! 文章とか映像に出てくる記号見てくの楽しい……!
もっと訓練したり知識付けたりして、見えないものが見えるようになりたい。

バイトまで時間あったからアパートに逃げ帰ってきました。
超久しぶりにアマゾンヌの箱をおっちゃんから受け取れました。
毎度毎度ありがとうございます! 
てことで、若本御大の御到着。
CDぱこっととったら後ろに書いてある羊さんと目があって固まった。
羊怖ェェェェェェェェェェ!!!(笑
早く聴きたいけど聞くための機械がないので、どうにかします(日本語変
おとなしくラジカセ買うか……でもそんなお金ないしな……
あ、またCD貸すから都合のいい日教えて!(超私信
なんだ、この生殺し……目の前に人参ぶら下がってるのに食えないお馬さん状態(バナナで近藤sゴリラでも可←

久しぶりのバイトは秋のお菓子がいっぱいでジェネレーションギャップでした。
私ようにとっておいてくださった試食持って帰ってきた。
明日あたりお茶入れて食べたいです。
向こうで呼子鳥って名前のお菓子だけ食べたんだけど、しっとりしてて栗のほのかな甘みが口に広がって幸せでしたv
前まではあんま栗菓子好きじゃなかったけど、なんかいけそう。友達になれる気がする(
あと、新しいバイトさんが入った様子もなかったので週2日出れるっぽい。
収入減らなくて済むぞー!(ヲイ

チャイナドレスについて熱く語ってメアド交換した中国人の子からメール来たけど、超HNで覚えられてた(自業自得

追記

鼻がもげそうです、洪水です、何の呪いですか(大真面目
たぶん鼻炎だと思うんだけど、おかしくね。何でいきなりきてんのこいつ。
まさかと思うけど、稲花粉飛んでたりするのか……
お米は好きだけど花粉とは友達になれそうにありません。
もう一つ考えられる理由は、10月にもかかわらず水浴びしたことかな(ちょっとまて
あっはっはっ! ガス代払いに行かないと!(ヲイィィィィィィィィ
もし風邪ひくとしたら、頭からですね。

ttp://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080930/stt0809301133003-n1.htm(上)
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081001/stt0810011052002-n1.htm(下)
一度読んでみたらいいと思う。
こういう、きちんと信念持って行動してる人を応援すべき。
読んでてすごいなって思った。

明日も1コマからだぞー眠い。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:2 | ∧top | under∨

| 不定期(旧) |
