冬眠。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

寒いよー。

2008-12-18 Thu 00:32


突然ですが、今年からクリスマスは4年に1度開催されることになりました。
次のクリスマスは2012年です、如月です。

この手のネタを見るたびに腹抱えて笑ってます。
4年に1度ってオリンピックや大統領選挙に閏年じゃないか!!
まあ、クリスマスつっても独り身だったらいつもと同じ日常が過ぎるだけですしね。
それ以前に、あれって異教徒の祭りじゃないか(

部屋は相変わらず残念な状況から一歩も進展してませんが、スーツケースは送り出しました。
これで20日関空についてなかったらおいちゃんは大激怒です。
寝て起きて時間あったら電話するなり何なりして確認とってみるさ。
だって、あれに着れる物ほとんど詰め込んでるからな。
今手元に残ってるのはなんての、ほんと残念賞みたいな感じのばっかなんで
今日何着てったらいいんだよってなる。てかなった。
ま、嘆いたところで何も始まらんので2日連続で同じ服着てても突っ込まないでください。
明日洗濯機まわして洗濯してまうぞ。
レジュメも作らないといけないけど、それと同時進行で大掃除もしないとね。

不思議なことがあるものです。
バイト先の社員さんが財布を忘れた次の週くらいに私も財布忘れ
社員さんが親指怪我したと思ったら次の週に私も親指怪我したり(拭いてたらすとって落ちてきた
今日、私も親指怪我したんですーといったら、何か連動してるねって言われた。
……ほんとだ。
ほのぼのしたいいバイト先ですね、こういう会話できて。

3コマ目の書道。
年内最後ということで、何か作品書いてもらうという話になってあぼーんだった。
え、ちょ、そんなの聞いてないよー。
なんていっても、問答無用で書いていくんですがね。
好きなの選んでくださいって言われて他の人が選んだ後に残ったやつ(2つ)の一方をあんたはこっちがいいからって渡されました(よくわからん
最初半紙で練習したんだけど、いや、癖がありすぎて笑った。
どうやったらああいう風に上手にかすれたりするのかな´・ω・`
30枚近く無駄にした後、意を決してでかいやつもらって書き始めたんだけど
2文字目にして絶望した(早っ
なんか、位置がおかしいよ、字がでかいよ、これちゃんと入りきるの!?
死にたくなったorz
何とか全部入ることは入ったけど、癖が酷い。手本? 何それおいしいの? 状態。
「廻」と「人」の1文字がトラウマです、バランス悪すぎ。
でも、今まで半紙にしか書いたことなかったのでかんなり新鮮だった。
しかも、何か紙いいし。筆が滑った後すぐに墨吸うし。
前期は基本漢字だったけど、後期は平仮名もやるそうで今からわくわくします。
自分の字としては曲線とかが多い柔らかい平仮名は苦手なんだけど、やっぱさ、行書とかとは違う流れがいいじゃないか。漢字と混じった日には角と曲線の素敵なコラボレーションですよ。
やっぱ漢字あっての日本語だな。
ちなみに、おいちゃんの書く字ってこんなの。
欝 がでかい。
「欝」でかいよ! 「蒸」が潰れてる!!

遊んでないで風呂作ってさっさと寝よう。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

腹減った。

2008-12-16 Tue 19:34
china_free.gif


部屋がカオスというレベルを超えた如月です。
いつも以上にひどい。

なんとか……なんとか、詰め込んだ。
必要最低限のものは入ってるはず。
あとは手荷物の方に放り込んだらいいよ。
昨日の夜は頑張ってアイロンかけてました、何か月ぶりだろな。
道着は若干残念な感じになりましたが、まあ、大丈夫だろうと高をくくってます。
あとはあれだな、取りに来てくれるかだよな。
留守の時にこられてたらあぼーんだし。
そうなってたら、明日の朝必死こいて引っ張って持ってくだけですだね(遠い眼
もっと早くからやっとけばよかったと思うのはいつものこと。

ブリ大根を盛大に失敗してしまったorz
どーしよー食べるものないよー; ;
と思ってたら、卵と玉ねぎと牛肉があったじゃないか!
よし、牛丼と他人丼ができるな!
てことでもちょっとしてからご飯作る。
一瞬、外で食うか……と思ったけど、お金もったいないしね。

楽しい楽しい冬休みまでカウントダウンになりました。
でも、その前に補足説明のレジュメと中間レポチックなやつ上げないといけません。
あと、3コマ目の演習で課題出されたよ、やったね!(吐血
てことで、道中は基本的に万時と仲良しにならざるを得ない状況に置かれました。
おまけに、プロ演の方がかなりヤバい。
時間がない上に4人全員集まれる日ってのが基本ない。
今週末から私ともう一人が消えて県外組が帰ってくるのは5日で、11日は成人式。
発表は13日とか言うね、誰だよ、3番なんて引いたの!(お前だよ
てことで、6~9は死ぬ気でお泊りコースになりそうです。
今週あったいいことを挙げるとするならば、こないだの中間が結構点数よかったってことかな。
意外だった……これで一列見間違えとかいうオチだったらどうしよう。
まあ、点数よかろうが悪かろうがたけくらべも全力で挑みます。
読みにくいんだよチクショー!

テレビなんてみないんで全然知らなかったんだけど、フィギュアの浅田真央ちゃんが逆転優勝したんだってね。
素直におめでとうといいたいです。おめでとう!!
まだ18歳なのにすごく重たいものしょってるよな……
で、ちょっと見てみたらアウェーでしかも某半島だったんだってね。
……マジでおめでとう! てかありがとう!!
若干18歳で、女子初の3,5回転を2回成功させるという快挙を成し遂げたにもかかわらず
某テレビでは2位の半島選手を絶賛して真央ちゃんを叩きまくってたそうで。
テレビってみる価値ねーなって思った。
それよりも、いい年した大人が電波なんてもの使って未成年を叩くってことに嫌悪した。
気持ち悪いというかレベルが低いというか低能というか。恥を知れ。
自国の選手を貶めるってさ、お前ら何なの。日本人じゃないだろって思た。
おそらく、反日の某半島だからかなり不利な状況だったとは思うんだけど
それでもそれを越すだけの力を持ってたんだな。その力も、才能というより努力の賜物なんだろな。
こつこつ築いてきた過去があって、今の成果がある。
結果は大事だけど、そこに至るまでの過程もそれと同等、若しくはそれ以上に大事。
そういうところがわからないうちは、ダメなんだろな。
とりあえず、真央ちゃんおめでとう!

そうかと思えばイラクではブッシュに靴投げる記者が出るしね。
おまけに、それも表現の自由だからとか言って解放しろってデモしてたみたいだしね。
なんていうか、さ。
自由の意味を履き違えてるよな。
自由って、何でも自分の思い通りに好き勝手やっていいってことじゃないのにな。
互いに相手を尊重しながら自分の属する集団に迷惑をかけない範囲で、自分の責任でもって行動することじゃないのかな。
今回は靴だったからいいとして、仮にだよ。
なんか鈍器チックなやつを「表現の自由だ!」と言ってぶん投げて当たって死んだとしよう。そしたら、相手国の人たちは激怒して全力で国ごと潰しにかかるだろう。そうしなった時、引き金となった人はどう責任をとるんだ。
自由なんて、とても重くて辛い。輝いて見えるけど、ちょっと視線を変えてみればそこには暗い影が落ちてる。自由には責任が伴う。誰も庇ってはくれない。
自由なんてのはがんじがらめの責任の上に成り立つものなんだ。ある意味、とても拘束されてる。
そういうことも分からず、ただ「自由だ!」といって何か起こったとき責任逃れしようとする奴はなんなんだろうね。

陛下の体調が悪い。かなりお年召されておられるから大丈夫かな……
次期候補のお連れさんはわがままばっかで嫌になる。
だったら何で皇室に入ったんだよって思う。
最近になって、女性天皇と女系天皇の違いがちょびっとだけわかってきました。
やっぱ、愛子様が天皇になるのは駄目だ。
万世一系。男性Y遺伝子が神代から現代にまで途切れることなく続いてるからこそ価値がある。
そんな皇室、世界広しといえど日本にしか存在しない。
これは、これからさきもずっとずっと守っていかなきゃいけない血。
一度失ったら、どれだけ嘆いても永遠に戻ってこないんだから。
昔は皇室ぼろくそ言ってたけど、いやはや、考え方って変わるもんなんだね。
当時の自分の会えるようなら、手前何抜かしとんじゃーといいながらスリーパーホールドかましたい。

ご飯、作ろう……

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

日付変わった。

2008-12-14 Sun 00:02
china_free.gif


グッバイ煮物、如月です。
2日でなくなるって何事。

昨日寝たのは確か23時から24時の間だった、と思う。
今週はなんての、準備とか準備とか準備とかでヒーヒー言ってたから
平均睡眠時間が4時間か5時間くらいだったんだ。
理想睡眠時間が8時間と平気で抜かすおいちゃんにはとてもきつかったんだ。
で、ジャブが残ってるとはいえやっとこさ解放されたー! て気分になって寝たら
今日起きたの、11時だった(
え、確実に11時間は寝てるよね。
いやいや……よく寝た。
起きてから風呂入った。幸せ。
ご飯食べて用意してから頑張ってチャリ子かっ飛ばして作戦会議用の手土産買いに行った。
甘いもの食べたかったからね、奮発してケーキ買ったぜ。
ギリギリアウトっぽかったですね、雰囲気的に。
今回は晶祐さん宅にお邪魔。
相変わらず戦力になr(略
いっつも人の倍動くのが遅くてとろい。
だが、うん、自分の行きたいとこだけでもいいから、一回あげてみよう。
常に行き当たりばったりでやってきたからな……癖ってなかなか抜けないな。

バイトは内職やってはガイドブックに線引いてを繰り返してました(何やってんの
運悪くというかなんとも面白いタイミングで声かけてきたお客さん。
びっくりして過ぎて変な声出た←(ビビり症
今度行った時、家用の宅配頼んどこう。
今年は干菓子、東雲羹と花びら餅の3種類。
明日から商品も正月っぽいのが出てくるみたいなんだけど、いやいや……名前からしてお正月って感じがしていいですね、和菓子。
松寿っていうお菓子もあるんだけど、どういう味か忘れた←

明日は頑張って早起きしてサテーまで買い出し。
今回のメインは正月関係。
旅行関係もちょっと買うけど、もうそんなにいるものないと思いたいな。
お飾りっていつから出してたらいいんだっけ……
ムリポだったら鏡餅と置物で満足しときます。
で、できればコミサイトさんにも行きたい(
さらにできることならパンドラハーツの1・2巻買いたい(できればね
ついでに元気があったら午後はプラバホールの方まで出て行きたい。
見た人いわくあんまいい出来ではないらしいけど、それでも一回くらいは見ときたい。
元気あればいいなー。

私、新聞は朝刊しかとってないんですが
某板で朝日の夕刊にとんでもな記事というか替え唄が上がっててドン引きです。
え、何これ、気持ち悪い……
あれが全国紙の新聞? 信じられないね。
あまりの気持ち悪さに即効戻った。まだコメ全部読んでないけど、いや、あれはきちがいじみてる。
いうよ、あれはどう考えてもおかしい。新聞というメディアのすることじゃない。恥を知れ。
来週いっぱいでおさらばできるのが嬉しくてうれしくて涙出そうです。
あとはそうだな、民主なんてとっとと潰れろ。
民主支持者って何なのって思う今日この頃。
確かに今の自民だっていいとはいえないけど、少なくとも民主よかマシ。
どう考えても売国奴の集まり。そうじゃない人いても上が売国奴ぞろいだから押さえつけられる。
有権者の人は、一度民主に……とかいうけど、それで取り返しのつかないことになったらどう責任とるつもりなんですかね。
政治はゲームじゃない。気に入らない、失敗したからといってリセットなんてできない。
日本は今、本当に大きな岐路に立たされてる。
今後も、今までの「日本」という国があるか否かの、大きな岐路。
私だって政治に興味持ちだしたのは去年も暮れに近くなってからだったから偉そうに言えないけど
もっと若い人は政治に関心持つべきだ。
自分たちには関係ない、政治家の仕事。確かにそうだけど、その仕事は私たちの生活、国の将来、次の世代に決定的で逃れられない影響を与える。
今までこの国で生き、死んでいった人たちの意志を、私たちは受け継ぎ、次世代に渡していかないといけない。
今の平和があるのは、対戦で散って逝った人たちの血と屍があるから。
私は平成生まれで、戦争なんて情報でしか知らない。
でも、だからといって戦争について語ったらいけないなんてことはないはず。
自分の体験したことしかいったらいけないというんだったら、この世の人間は誰ひとりとして物を言ったらいけないことになる。

田母神さんが本出したっぽい。
1,470円。
ちょ、ちょっと高いけど、うん、買ってもいいかな。
国のためにと思って行動する人がいるのに、その人の足を全力で引っ張る力って何なんだろね。
お前らはいったいどこの国の人間なんだ。
麻生さんもつらい時期だとは思うけど、頑張ってほしい。
しょぼーんなのは事実だけど、ね。
それでも、今現在頼りになるのは麻生さんはじめ保守の人たちなんだよ。
自民で反麻生の人達って死ねばいいのにっていうかとっとと離党すればいいのにって思う。
中川とかね(大臣じゃない方

最近、ムキー`д´# てなること多すぎ。
外に出るけど、帰ってきても日本は今までの日本の姿なのかなって心配になる´・ω・`

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

演習終わった!

2008-12-12 Fri 22:42
china_free.gif


終わったー! 如月です。
山越えたよ、きゃっほい!!

お久しぶりです。
落ちてた間何やってたかって言うと、今日の4コマに会った日本語学演習の準備してました。
いやね、気合い入れて論文読みだしたのが今週頭で資料探しがそれから数日後。
レジュメづくりは前日からと、無鉄砲な漱石の坊ちゃんといい勝負してました。
おまけに、レジュメ作ってるとき、3分の1くらいできたからって遊んでから再開しようとしたら
画面に薄もやがかかってね、こう、綺麗さっぱりね……orz
ゲームするときはこまめにセーブ、ワード使うときはこまめに上書き保存! これ合言葉!
仲間がいなかったら、おいちゃんへこたれてたよ……
まあ、レジュメは何とか完成しました。
でも、発表の途中で誤字に気づいたり出版社名入れ忘れたりで泣きたくなった。
おまけに、早口だったし言い間違えの時とか素が出てしまうし……
他の人からいただいたシートに一通り目通したけど、いやいや……すんませんでしたorz
読み間違いとか死ねばいいよ! 早口でマジすんまっせーん! 
先生にも痛いとこつかれたりしてしょぼーんです´・ω・`
でも終わったし。あとは補足だけだし。
と思ってたら、もうひとつ中間の代わりに出すレポが控えてた、ジーザス!
おいちゃん、頑張る……

今日は仮ですが、それでもま何とか自由の身になれたので
久しぶりに自炊しました。
今週はまともに番ご飯食べた記憶がほとんどないんだ……(演習準備でいっぱいいっぱい
あ、バイト先で一回だけやけ食いしてた。
まあそれは置いといて。
新米炊いて豚と大根の煮物作りましたー。
ご飯、白くてつやつやで、甘い。何だこいつ……!
煮物は落とし蓋? 何それおいしいの? を合言葉にいったらちょっとかわいそうなことに……
でも、初めてにしてはうまくできたんじゃねって自画自賛してます。
大根ウマー! 何こいつ、超柔らかい!!
美味しいご飯が食べれて幸せです*´ω`
今週、これで木曜まで行けるかな……

あ、ヘタ2巻無事ゲットレしました。
特典?のRPGに萌えた。日本君可愛いよ日本君!
なんか、今回は日本君率高くてドキがムネムネでした(
おまけにさ、希VS土→日があってね、希日・土日好きなおいちゃんはノックアウト寸前でした。
トルコ行く時はついでにギリシャも行きたいな……
引きこもり日本君が超可愛かった、いーやーでーすーってちょ、おま……!
ドイツは相変わらずいいムキムキで苦労性でした(酷
あ、あと初めてロシアさんが可哀想に見えた。
ウクライナさんはいい巨乳です。変態とか言うな。
1巻の終りが第二次大戦前っぽい雰囲気だったのでそっち系も期待してたんだけどなかった。
いや、でもすんごい楽しかったというか希日・土日万歳!!!(結局そこか

この間いいことあったから、今のおいちゃんはすこぶる機嫌がいいです。
いつも以上に緩いオーラだしてます。
だから、私のチャリ子のカゴにゴミ入れたやつも許してやろうという気になるものです。
はは、いつもならバンジーの途中で紐切れろとか滅してしまえとか以上に口汚く罵るところだが
今回は機嫌がいいから食あたりになってしまえで許してやろう←
でもま、見つけた当初は死ね死ね連発してましたがね(

いきなりですが、人の顔と名前を覚えるのがとてつもなく苦手です。
1週間で40人の顔と名前を覚えろと言われたら発狂する自信があります。
でも、さすがにちょっとは覚えていこうと思いました。
相手は自分のこと覚えてるのに、自分は相手の顔はもとより学年すら覚えてないってのはね……
穴に埋まりたくなった今日のお昼時。
まあ、なんでそんなに顔と名前覚えるのが嫌かっていうとただ単にめんどくさいから。
あと、自分は間違えられてもそんなに気にしないから。
ほらあれだ、下ネタでけらけら笑う人間はその手の話されてもセクハラと思わないのと一緒さ!(なんか違う

無性に甘いものが食べたい……

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

声が可愛すぎる。

2008-12-09 Tue 23:28
china_free.gif



アリカ様が可愛すぎる、どうしよう。

久々にアリプロ聞いたらグワーッてきた。
ギアスR2のEDも、改めて聞くとルルだなーって思た。
で、なんかさ、るるくるステーションのゲストでアリカ様が来たというね……
ちょ、うp主マジ乙!!
てことで聞いてきた。
初っ端から二人のテンションがおかしい。
アリカ嬢の声がすんごく可愛くてビビった。
とても云十代とは思えない可愛らしさ、あれは詐欺だと思うけどアリカ様だと喜んで騙されるよ!
いやいや、楽しかった……28分があっという間でした。
途中、PVの話もあって探してみたんだけど、いや、これは……
確かに公共の電波では流せないなって思った(フルで
でもさ、あれでもだいぶマシにしたってことはアリカ嬢の頭の中ではどんな世界が描かれてたんだろう……
歌唱力すごいよなー。世界観も好き。あと、動きがいちいち美しい。
ラジオの方は後半というかエンディングで超グダグダっていうレベル超えた。
い っ た い な に や っ て る ん だ !
笑い転げた、ああもう大好きだ!
なんか下いこと言ってたけどあのラジオって毎回そんな感じだったのかな……
とりあえず、アリカ様の声聞けて満足です。もうほんと、可愛らしすぎる。
これはあれだな、やっぱCD買わないとね!

金曜の演習、準備が準備が……orz
図書館で借りようと思ったら書庫17時までしかあいてないって……ジーザス!
とりあえずもう一冊探して読んだけどほしい情報なかった、名前だけかこの野郎(ただの八つ当たり
で、あああああああとなって徘徊してたら、たまたま目についた本。その名も
改訂 江戸遊女語論集
うをををををををを!? となって取り出して目次見たら蜀山人について書いてあるし。
え、もちろん借りましたが(にこ
よし、これで何とかできそうだぞ。
あと、4コマでは山陰道記ての読んでるってのは前言ったと思うんだけど
評価がそれ読んでなんかするっていうアバウトなこと言われたどうしよう。
さすがに京都から大社まで行くってのはな……時間とお金があればやりたいけどさ。
ほんとに何でもいいんだったら、佐太神社と出雲大社に突撃インタビューしようと思ってる←

明日ヘタ本発売日だけど、たぶん、ずれるよね。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

2008-12-07 Sun 23:39
china_free.gif


やーばーいー。如月です。

寒さに負けて暖房付けました。
カーボンヒーター。
背中が、半分だけ暑いです; ;
久しぶりにジャージ+フリースなんだけど、うん、道着万歳!
寝巻はどっちも持って行きたいです(

今日は晶祐さんについてサテーまで行ってきました。
もう、諦めて買ったよ……さよならお金(最低だ
アンゴラウサギ65%であってるはず。
ウサギに会うためにトルコ行きたいっていったら変人って言われたっていったら、変人だろって言われた。
いや、日本でも見れるだろうけどやっぱ現地で生で可愛い子みたいじゃないか!(黙れ変態
無駄に疲れたけど、一番ひっぱりまわしたのは私です、ごめんなさいorz
なんか買い忘れてるなーと思ったら、ゴミ袋でした。
明日あたり、どっかで買いたいです。
んにしても、トランクは改めてみるとデカイな……

楢山節考、読み返しててちょっと鬱になりかけた。
辰平の気持ちが痛い。
いくら掟とはいえ自分の親を自分で捨てに行くってのは心臓抉りだされるより辛い。
自分にだって、あんなこと出来ないよ……
でも、鬱になってる時間はない。なぜならば、明日提出なのに一文字も進んでないから。
どうしよう……松やんと玉やんでどうにかできないかなorz
あと、中間。
授業中に扱った内容なんだったら特に勉強しなくてもいいんだけど最低読み返しはしとかないといけないよね。
レポートはとっかかりだけでもいいからつかんどいて、さっさと読み返し+1コマレポやろう。
今日は何時に寝れるかな!

寒かったんで、毛布一枚追加しました。重い……

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

雪降った。

2008-12-06 Sat 23:44
china_free.gif


さっむー!! 如月です。
いい加減、掛け布団変えよう(ちょ

今日はなんていうの、朝からすんげ風だなおいって思ってドア開けたら
雪積もってるし、降ってるし。
一日中引きこもっときたかったけどバイトだし。
寒かった……(ぶるぶる

バイト中、なぜか死ぬほど眠かった。
目が完璧に死んでた。思考回路は瀕死状態。
なんであんなに眠かったんだ……連日の睡眠不足?
後半はクリアになってきたけど、遅いっちゅーに。
帰りは雪もなく穏やかな天気でわっほいでした。

帰ってきてからネットしてたら、いきなり変なメールきた。
だーれーだーよー。
たぶん、日亜の人かな。
日亜名簿には個人情報満載だから不思議ではないんだけど、問題は私がそれを持ってないってこと(
取りに行くのめんどくさかったんだ、研究室入るの怖かったんだ。
まあ、そういうの以前に人様にメール送る時はタイトルくらい入れようやって話。
最低限のマナーだと思うんだが。

そろそろロンドン用で荷詰めしていかないといけない時期。
寝巻どうしよう……最近、ずっと道着だぞ。
液体関係がよくわからんとです。
手荷物は制限ありでケースはどうなの? 関連サイト読んでもわからん(致命的

楢山節考読み返してたら、いつの間にか玉やんが消えてたことに気が付いた。
え、ちょ、なんで玉やんいなくなってるの!?
これはいったい、どういう視点できっていけばいいんだ……(頭抱え
映画の某イメージが強すぎてどうしていいかわからない。
なんで見てたんだろ……そうだ、親父だよ。
八甲田山関係も見た記憶があります。
チョイスがわからん以前に、なんでそんなの見てたのかが不明。
でも、覚えてるもんなんだな……

お風呂、いれよう。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:2 | ∧top | under∨

2008-12-05 Fri 18:42
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081205/plc0812051059005-n1.htm

はらわた煮えくりかえるとは、まさにこのこと。

国籍法改正案が参院を通り可決されました。
穴だらけです。罰則も緩いまま。
首相の留守を狙ってこそこそと提出されたのが11月4日。
現代という科学の進歩した時代に合って、親子関係立証にDNA鑑定を用いないなんて言語道断。いったい、何のためのテクノロジーだ。
ネットの動きに圧される形で、反対派議員さんが一生懸命動いてくださったのは知ってます。最後の最後まで粘りに粘ってくださった反対派の皆様、声を聞いてくださり本当にありがとうございます。
日本の国益、ひいては日本人の行く末にまで暗い影を落とすザル改正案。にも拘らず、メディアは口裏を合わせたかのごとく報じようとしませんでした。あまりにも軽すぎる罰則、偽装が横行しかねない取得条件、さらには周辺国の動き等を事細かにわかりやすく国民に伝えたマスコミはあるでしょうか。
主権者である国民、主にネット環境下にない国民はこれらの事実をしっているのでしょうか。おそらく、この可決報道を耳にして、ようやっとその存在に気付くという人が半数近くを占めるでしょう。主権者の意思を丸無視したと言っても過言ではありません。
反対派はメールやファックス、議員の声を通じて、なぜこの改正案に反対なのか、通った後に横行するであろう危険性について、外国の先例も持ち出しながら反論してきました。しかし、賛成派は妙な感情論やちぐはぐな論理で無様に逃げ回るばかりでした。DNA鑑定が外国人差別? ただ単に、生粋の日本人と区別しているだけではありませんか。法の下の平等? それは国民に与えられたものであり、人類全般に適用するのは拡大解釈というものではありませんか。
反対・賛成の議論を十分にすることなく、ほぼ一方的に押し通された今回の国籍法改正案。民主主義を謳う国のとる姿ではありません。情けなさと同時に、はらわたの煮えくり返る思いがします。賛成派はこの改正案のどこに国益を見出すのでしょうか。
国際化、グローバル化という風潮があるのは確かです。ある程度は外との関わりをもっていかないと国は生き残っていけません。ですが、関わりを持つということは外国人を受け入れるということと同義ではありません。そして、日本という国を支えているのは日本人です。外国人ではありません。日本人は日本という国家と運命共同体ですが、外国人はあくまで外国の人。帰ろうと思えば帰れる国のある人です。国の基礎となる国民を置いてけぼりにして、国際化だグローバル化だと言って外国人を優遇するのは、それこそ日本人に対する差別ではないでしょうか。
終わりは始まりです。おそらく、今度も反対派議員を中心に何らかの動きは出てくると思います。今回可決された国籍法改正案に反対の意を示すのであれば、この動きを見逃さず、わずかな力であっても反対派の後押しとなれるよう行動をとらなければいけません。
日本は、日本人のための国です。決して、それ以上でもそれ以下でもありません。

最近、PHPの『凛とした日本 ワシントンから外交を読む』という新書を読んでます。
作者はベトナム戦争終結のシンボルとなった旧大統領官邸の屋上に掲げられた横断幕を見て、ショックを受け戸惑いました。その横断幕に書かれていたことは「独立と自由よりも貴重なものはない」。
日本は、平和至上主義の傾向が強いですが、平和でありさえすればそれでよいのでしょうか。一見平和に見えても、言論の自由がなく政府と国民の間に大きな溝があり、自分たちが望まない政策を次々と打ち出すようであっても、いいのでしょうか。
今の日本があるのは、先の大戦で散って逝った人がいるからです。超大国アメリカが日本の同盟国だからです。決して、平和を掲げているからではありません。永世中立国のスイスは、平和を掲げていません。スイスの永世中立は、武力と金によって成り立っています。
平和というものは、おびただしい血と屍の上に成り立つものです。今の私たちはその事実を忘れているように思えて仕方ありません。

恥多き生より、名誉ある死を
実るほど 首を垂れる 稲穂かな
日本人が失ってはいけない精神をこれらの言葉は教えてくれるものだと信じています。
私達が再び誇りを取り戻すため、自分たちの手で国を守っていけるようになるため、凛として怯まず堂々とふるまう国を手にするため、戦後のタブーに触れながら再び歴史を紐解いていく時期ではありませんか。

今日の天気が、神々の怒りと思えた如月でした。

別窓 | ちょっとまじめに | コメント:0 | ∧top | under∨

後半、Eros注意。

2008-12-04 Thu 20:10
china_free.gif


久々のモイラ! 如月です。
正しい読み方(ミラ)を知ってても、そのまま読んでしまう。

3コマ始まる前にサンホラの話してたから、懐かしくなって垂れ流し。
最近はカイト兄さんばっかだったからな……
PVもちょっとみたけど、サンホラは歌で勝負してる感があるので別にできはどうでもいい。
ちょっとでもいいからその世界観がつかめたらいいと思う。
でも、ちょっと、ミラコンのDVD、みてみたい、な(

昨日のバイト中に思い出した課題。
帰ってきてから部屋中ひっかきまわして発掘。
プリント類は捨ててないからあるのはわかってるんだけど、いかんせんどこに行ったかがわからない。
高校の時お世話になったのかならなかったのかよくわからない古語辞典を引っ張り出して
課題用紙と辞書の間を行ったり来たり。
わからないところは強引に読み進めて、なんとか、形だけは整えた。あとは知らん。
で、授業中にちょっと触れたんだけどまさかの読み間違え(しかも平仮名を←
穴があったら埋まりたかった、むしろ、積極的に掘って埋まりたかった。

自業自得の結果、昨日寝たのは3時、起きたの7時。
睡眠時間が足りなくて、どの授業でも落ちてました。
もう、ほんと、すんませんorz
あ、でも1コマは相変わらず面白い。単位取れる自信はないけど(ちょ
マスコミについてもちょっと触れたんだけど、いやいや……あの先生は面白いな。
社会学の先生ってあんな人が多いのか?
3コマ目は変体仮名が読めなくて撃沈。
読めますかって訊かれて、読めませんとない胸はって返しました(最低だ
始まる前に知り合いがおまんじゅうくれた。
なぜにすだち……? と思ったら、部活で行ってきたとのこと。
アパートに逃げ帰ってから食べたけど、ウマー! すだちが練りこんである餡かな、色が緑で口の中に入れたら青い柑橘系の匂いが鼻に抜けた。

徳島・高知はまだ行ったことないな´・ω・`
つらつらとそんなこと考えてたら、さりげに中国地方制覇してたことに気が付いた。
近畿は滋賀以外行ってるな。安土城跡と琵琶湖にひかれる。
ふらふらサイトまわってたら、熱海にある秘宝館があまりにもバカバカしすぎて行きたくなった。
なんだ、あのお馬鹿とエロスは。腹イテー!!
行くとしたら温泉にも行きたいです。いくとしたら来年かな、うん。
静岡だっけ? 静岡は通ったことはあっても行ったことはないな……

3コマ終わってからは論文印刷と明日提出の課題するために図書館へ。
盛大に印刷ミスをした、泣きたかった。
朝日のデータベースはこれから行くけど、どうやっていけばいいんだっけ(
課題はうえ二つやった後に集中力が切れて遊びだした。
たまたま隣見たら、いかにも見てくれと言わんばかりに飛び出してる本。
タイトルは、春画(
見たよ。
いや、あれはすごい。誇張表現ってレベル超えてる。
顔は当時の流行だから別として、動きはかなりダイナミックというかまずシチュエーションがね、子供の隣で何やってんだよ。
レズがあったからホモもあるかと期待したのになかった。
途中の見開きにホラーチックはやつもあったんだけど、ああいうの初めて見た。
超シュールだった、腹痛かった。
そこに書いてある文読んだんだけど、二次における変態性はこのころから健在だった模様。
タコと女の人の見開きバーンなんか、触手に通ずるものを感じたよ(黙れ変態
もしかしたら、今あるエロマンガよりよっぽどエロいと思う。
…………あれ、なんで春画についてこんなうれしそうに語ってるんだ・ω・;
見終わってから課題の残ったとこ終わらせて、来週発表の演習でつかう論文読んだ。
途中、4回生の方に声かけられてちょっとだけ話した。
なんでもっと無難なやつにしなかったんだろうと、今はちょっと後悔してる。
でも選んだ限りはきちんとやります。
なにはともあれ、課題出したし論文も読み終わったし。
問題は、どうやってまとめたり調べたりするかだな。
蜀山人って、どういう人なの(をい

明日鍋やったら、土曜は煮物。
昨日大根が安かったから買ってしまった。
豚と大根炊くよー。
美味くできるかどうかは知らんけど、とりあえず挑戦。
ちょっとでもいいから和食のレパートリー増やしたい。
今作れる和食って、肉じゃがくらいしか思いつかんのだよね(味噌汁は除く

楢山節考、何で書こう(頭抱え

別窓 | 日常の戯言 | コメント:2 | ∧top | under∨

お腹すいた。

2008-12-03 Wed 23:05
china_free.gif


師走ですね、如月です。
月末の出費ラッシュはすごかった。

ちょっと留守にしてましたが、莫迦は莫迦なりに生きてます。
日曜は国文学会という、日亜の一大イベントでした。
会場は学生会館2階なんだけど、早く着き過ぎて挙動不審。
スーツだし、無駄に目立つし。
てことで、チキンはトイレに逃げ込みました(
発表はなんていうんだろう、すごいなーって思った(ヲイ
約一名何がいいたいのか全く分からん人がいたけどね。
後半戦の途中で我慢できずに意識ぶっ飛ばしたけどね。
ノルウェイの森が面白そうです、機会があれば読みたいです。
金閣寺もね、気になる。
始まったのは13時で終わったのは……何時だっけ。
まあ、終わってからは懇親会ということで立食パーティー。
ひたすら食べた、話せよって思うくらい食べた。
つか、話しかけろよって感じでした。
だめなんだ、チキンのハートはもろいんだ(いわゆる根性無し
てことで、それなりに気の合う二人と一緒に固まってたんだけど
途中でいきなり着物の人に話しかけられて超ビビった。
なんか、前回の竹島講義で同じ大学の同じ学科の人見かけたからというね。
あの人は……どこにいても超目立つから私も気づいたけど、まっさか覚えてたとは……
ちょっとの間、政治関係のことで花が咲きました。
いやー、楽しかった´ω`
あと、ついでに前から気になってたことも訊いてみた(謎が解けたよ!
話終わってから皿みたら、なんか無残なエビが……
食べ方わからんからほじくったって……剥けよ! こう、殻を剥いて食え!
そのあとは近世の教授にやけっぱちで突撃かけたり、途中参加の留学生さんに突っ込んだりと
ちょっとだけアクティブになってみました。
懇親会終わってから二次会突入。
出欠のメール回ってきたとき、懇親会と混同してて行きますって返したんだよね(遠い眼
飲みまくってきた。そして肩身が狭かった、気なんてきかないよ、空気読めないよ!
某教授に再び口癖で注意を受ける。されるだけありがたい。てことで気をつける。
途中、こっち来いと言われて2回生のところに連れてってもらった。
そして、そこでおっさん認定された(
い、いいさ、おいちゃん、泣かないよ・ω;
後半睡魔が襲ってきてぼへーっとしてたけど、楽しかった、よ。
二次会は2回生野口さん一人とお安く上がって助かった。

そして月曜。
部活の企画関係で誘われてたから、準備会後に飲み。
ハトアリしかやってないのになんで誘われたのかよくわからん。
こっちでも飲みまくってきた。
企画内容、あれどうやってまとめるんだろうってくらいカオス。
そして自分の声のキモさに絶望した。
00の写メみせられてちょっと危ない笑いを発してしまった、今は後悔してる。
気が付いたら日付変わってたって何事。
ご飯美味しかったよー。

んでもって昨日。
知り合いとお好み焼き食べに行った(
今回はイロモノっていうか番外編というか。
初もんじゃ、初モダン、初とんぺい焼き。
もんじゃは、もう、まんまアレで……まずくはなかったけど、視覚の暴力。
モダンは上手にひっくり返せたから良かった。焼けたとこと蒸されたと子の触感の違いがウマー!
とんぺい焼きは、はし巻の親せきみたいな感じでした。
知り合いがいきなり携帯向けてきたので逃げたけど映った。
そして、送られたorz
5コマ終わってから行くかーてなったんだけど、そん時にロンドン行く人紹介された。
前期のプロジェクトで一緒だったんだけど、顔は覚えてません。
お名前聞いてから、よろしくお願いしますー変人じゃありませんよーと言ってきた(ぇ

そんな感じの3日間。
昨日以外は出費の額が恐ろしいことになった。
おまけに、睡眠時間がね、短くてね。
今日起きたら10時とか、ちょ、おま。
自主休校です、午前も午後も自主休校。
来週はちゃんと出るよ! 
泥のように寝てたんだ、んでもって変な夢ばっか見てたんだ。

月曜は在日関係でべらべらしゃべくってきた。
明らかに浮いてます、本当にありがとうございます。
認識の違いくらいわかりきってたことなんでなんとも思ってないけど、さてさて。
こっからどうやって進んでいけばいいのかな。
とりあえず、一つ論文見つけてきた。
明日はもう一つのやつコピって、朝日のデータベースを調べる。
てか、よくよく考えるまでもなく今週来週はデス・マッチ。
4日→課題提出(まったく手を付けてない
5日→課題締切日(まったく手をつk略
8日→テスト&レポート提出(まったく手w略
12日→演習発表(まったk略
う、う、うあああああああああああああああああああorz
のんびり更新してる場合じゃないんだよね! やることいっぱいなんだよね!
明日は講義終わったら図書館にこもります、アパートだと何にもしない。

8日のミーティングは出ます、そのあとの食事会?も出ます、自炊万歳。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

| 不定期(旧) |
