冬眠。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

お腹すいた。

2009-04-30 Thu 11:20
china_free.gif


やっつけ仕事。

とりあえず梗概書いてみた如月です。
あれでいいかな……

昨日はバイト終わってから4時まで研究室に居座ってました。
途中で院の先輩と話したりしながらも、何とか和漢通用集最低ノルマ達成+貯金もできました。
崩し字なんて、崩し字なんて……orz 
相変わらずわからないところは穴抜け状態です。当ったらどうしよう。

4時過ぎに寝て起きたら11時半。ちなみに集合時間は13時。
めちゃくちゃ慌てながら風呂つくりましたが、お湯がはるまでは咎狗のアンソロ読みふけってました。やってることがむちゃくちゃですね。
お昼は食べる時間がなかったので、オケさん行く途中で買い出し。
3時間歌ったけど、履歴が……。初っ端からうろたんは駄目だったか。約2名大暴走でした。制限速度? 何それおいしいの?
合間合間にやたらとボカロでハッスルしてました。ナイス、もっと増えろ……!(念
あ、あと数年ぶりにテニス歌った。ほんとに初期のやつばっかだったから懐かしかったです。真田のD気持、噴くというのは知ってたけどあれは酷い。歌ってる間中ヒーヒー言ってました。腹筋超痛かった。桃色の視線投げかけてたのは蓮二だ、ろ☆
ネット以外で真田って総受けだよね! というのがわかりあえる人に初めて出会いました。今までこれいうたびに友人共は未確認生命体を見るような目で見ながらありえないと一刀両断だったからな。
終わってからは31でアイス食べてきた。イチゴとチェリーだったので色がピンクピンクしてました。
食べ終わってからはボカロや政治、豚インフルに就職、研究室やパソコン等々、どこがどういう風に関連し合ってるのかよく分からないことについてだべってました。とりあえず、麻生さんは可愛いということでFA(
とりとめのない話ってああいうことを言うんだろな。男の人はああいうの嫌いらしいけど。
そこは絶対にわかり合えない男女の行為ですよ。トイレの便座あげたりおろしたりと同じレベルです。男と女のことを異性と表現するところからして、この二つの存在は異なってるんだよ、違うんだよ。どちらか一方が一方に合わせるってのは部分的にはできても全面的にはできないだろ。だったら、違いは違いとして存在すると認識しつつも、互いがそんなストレスを感じない程度に合わせていくってのがベターなんじゃないかな。

アパートついてから一時しのぎで買ってたクッキー食べてからレッツ自炊。
葱とシメジの玉子とじ丼ですよ、すぐできた。
シメジは石づきとってほぐす。葱は洗って根のところ切ってから適当にざく切り。
出汁3分の2と醤油大匙3、酒・みりん・砂糖はそれぞれ大匙1。これで終わり。
卵は好みで好きな量。今回は3個でいってみた。
ま、具の量が多かったから調味料は2倍で調合しましたが醤油は大匙4で止めといたほうがよかった気がします。ちょっと辛い。
でも、久々の丼物は美味しかったです´∀`

中国がソースコードオープンを来年5月からやるとか言ってますね。
1年の猶予ができてるんだから、その間に政府は法律等の態勢を整えて企業撤退を促してほしいです。外交圧力をかけていくってのと同時進行で。
最初に比べると13種ってすくなくなってるけど、その13種がやばい。コアの部分じゃないか。
北は北で7月に核実験とかぬかすし。これは、この間の安保理で出されたのがきいてる証拠ですね。
世界レベルで徹底的に圧力掛けて干上がらせてください。そうなったら、軍部が暴走しそうで嫌だけど、恫喝に屈するなんて屈辱はもってのほか。あいつらつけあがらせるだけだよ。言っても聞かない馬鹿は徹底的に叩いて言うこときかせないとだめ。
そうかと思えば南は南で豚インフル感染者疑いが17人に急増とかね。絶対来るなよ、半島から出てくるなよ。国民一人も外に出すなよ。
そんななか、極東の唯一の癒し台湾では若者中心に日本への高感度が台湾本国より高いという結果が出てる模様。ああもう台湾可愛いな*´д`
特アなんてどうでもいいから、台湾との国交を回復したい。普通の国同士の付き合いがしたい。
中台間の直行便が増えるんで、これから台湾も中からやられてくのかなと思ってる。台湾が台湾であるためには台湾の人たちが頑張ることだけど、中国とに飲み込まれないよう戦ってほしいです。日本の国益を守る上でも民間レベルの交流のためにもね。
とりあえず、豚インフルが落ち着いたら台湾行きたいです。

豚インフル、フェーズが5にあがったね。
政府も体制整えつつあるみたいなので、冷静に対応するのが賢明ですね。
まあ、もしもに備えて蓄えは用意しておきますがパニックにだけはならないようにしなければ。
昨日、かーちゃんから電話あったみたいなんだけどその話だったのかな(寝てて気づかんかった

準備しよう。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

魂抜かれた。

2009-04-28 Tue 15:59
china_free.gif


死にたい。

マスクくらい買ったっていいじゃないか、如月です。
もうやだ。

今日は起きたら10時でした。午後から授業万歳(
週末、睡眠貯金ができなかったからな。
布団の中でもそもそしてました。布団あったかくて好きです。
GWあけたら掛け布団カバー掛けてやりたいです。今はめんどくs(略

1コマのためだけに学校行きました。
ついでにお金おろして授業料振り込んできました(
ぎりぎりか、な……未納者番号貼りだしは免れるは、ず……
かーちゃんありがとう;ω;
樋口一葉の『にごりえ』
『たけくらべ』よか読みやすいし面白いしで楽しく読めました。
自分だったら菊の井の2階て空間の役割と7月16日って時間、あとは2タイプの女かな。
そんなことぼんやり考えながら発表聞いてたら、7月16日に着目したやつがあって興味深く聞かせてもらった。でも、丸木橋の歌解釈が矛盾っていうか飛び過ぎてて理解できなかった。自分はどっちかというと別の人が取り上げてた解釈の方が近い気がするな。
丸木橋を渡るって試練の象徴じゃないかな。「今」という現実(丸木橋の始点)とその現実に挑み、克服(丸木橋を渡る)した先にあるのが丸木橋の向こうじゃないかと思ってみる。現状克服というか、別の世界・状態への移行。克服できなかった場合は転がり落ちてさようなら(死の世界)。少なくとも、丸木橋の向こうは死の世界じゃないと思う。今の自分からの脱却という意味では、現状を殺すととって死となるかもしれないけど。
GW中には森鴎外の『雁』読んでまわんとorz

終わってから隣のドラッグストア行って、水とマスク買ってきたー。
ついでに備蓄のなくなったボディソープと月一の必需品も。
158円と今まで買ってたやつより60円高いんだけど、マンゴーとかあってね……思わず買ってしまったさ。マンゴーはユキヒトだろ、ローズはヴォスだろ(をい
意識せずとも、その手のやつを見てしまうと条件反射的に結び付けてしまうって、どうなんだろう。
で、会計終わって帰ろうとしたら変なマイクとカメラ持ったのに捕まった。
どうせ豚インフルだろ畜生。マスクくらい買ったっていいだろ、これから稲花粉くるんだよ! 豚さん対策でもあるけどさ。
マスクは自分の美意識や美的感覚からいうと相容れない存在なんだが、身を守るためなら仕方ない。
てか、女性用で色+模様つきのやつが置いてあったんだけど、あれって暴走族のレディース御用達だろ。絶対そうだ。

渦中の豚インフル、ついにWHOが危険度を表すフェーズを3から4にあげましたね。
これは、本気で、海外渡航、やめた方が、いい、ね(吐血
なんか欧州でもスペイン以外の国で感染者確認されてるっぽいし。
アジアでは半島の南の人間が一人疑いありで検査中。
この半島発ニュース見たとき真っ先に思い浮かんだのは、これってやっぱ豚さんの呪い? でした。
半島では数年前、デモで何の罪もない豚さんを生きたまま八つ裂きにしてたからね……
豚さんの呪いかどうかは別として、これはきちんと備えといたほうがいいですね。
政府筋から発表される情報、現地から発信される現状、そういったものをきちんと集めてパニックにならないようにしないといけないね。
こういうとき、ほんと島国でよかったって思える。文字通り、水際で食い止めてくれ。

明日は遊ぶぞー! はっちゃけてやる、はっちゃけてやるとも、きゃほーい!!(うるさい
今日のバイト終了時から午後までの間、頑張って和漢通用集と戦います。
ざっと読むだけは読んだ、飛ばしながらでも読んだ、あとは随時打ち込んでいくだけだ。
……あ、『心中 天の網島』の担当部分の梗概、やるの忘れてた(
ま、まあ、こっちは話の筋わかってるからすぐできる、うん。

百年に一度の大不況といい、豚インフルといい、えらい時代に生まれたな。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

きゃー。

2009-04-28 Tue 01:17
china_free.gif


寒い。

夜って超寒いね、如月です。
更新終わったら寝る。

3コマ目のプロ演、女の子が大根すぎて笑った。
初見じゃないはずなのになんであんな詰まるのか理解できません。
あと、何が面白いのかも理解できない。これは自分がおかしいだけなんだがね。
シナリオが死にそうです。起承転結の転の部分で再び起承転結が始まるんですが。
これ7月の1週目に提出なんだぜ、信じられねえ……
書きたいやつだから死ぬ気で書くけどどうなるのかな。
どうやって組み上げていくかと同じくらい悩んですのが、ベッドシーンを入れるかどうか(
自分としては流れのためにもすんごい入れたいんだけどどうなんだろう。

豚インフル、ついに米大陸から欧州にとんだ、ぎゃおす。
私はスペインのトマト祭りに参加できるんだろうか……(ぇ
という冗談は置いといて、今年はおとなしく国内に引きこもってる方が賢明かもしれませんね。
GW帰った時に相談するけど、どうしても行きたいと言われたらマスクが必需品ですね。
てか、もしかしたら日本にももうすでに入ってる可能性があるみたいですね。
任意同行で逃げられるって! アメリカは緊急事態宣言出してんのに日本って……orz
未感染の国民の命より、感染してるかもしれない人の人権が大事だと抜かすやつが出てくるからね。
市民団体とか人権屋って、頭おかしいよ。
豚肉に関してはきちんと加熱したらいいみたいなんで、食べまくります。
怖いのはキャリアがあっちこっちでばらまくっての。
事態が起こってから動いたって遅いんだよ。未然に防ぐ、これが政府や役人に求められる行動です。
一応バイト帰りに買い出し行った際、シリアルを一箱買ってきました。非常食。
明日は水とマスクを買いに行こうかと思ってます。
まだ野望一つもかなえてないのに死ぬなんてやだ。

肉じゃがが後1食でなくなるので、それ以降は2日まで葱とシメジの玉子とじ丼で乗り切ります。
猛烈に丼物が食べたかったんです。卵もあるからどうにかなる。
常日頃食べることばっか考えてますが、月末はそれがさらに強くなるから厄介。
今日も4コマ終わった後知り合いとポムの樹行ってきた(
オープン記念で4種類のオムライスから好きなの選んでサラダとドリンクがついて840円。
トマトソースとモッツァレラ云々いう奴食べたけど、モッツァレラウマー! モチモチしてる!
長い間食べてなかったので、とりあえずSSサイズを頼んだんですが、その時の知り合いの顔が……
いや、お前は私をなんだと思ってるんだ。ちょ、そんな信じられないって目で見るな!
彼女は私のことをどういう風に認識してるんだろうか。
まあ、変態だということは認めるが(認めるのか
また食べに行きたいです。
外食って、物によっちゃ自分で作った方が絶対美味いし。てのもあるんだけど、ポムのオムライスだけは真似できない。どうやったら卵がふわふわとろとろになるんだorz

IHのひびが恐ろしいことになってきました。
日を追うごとに亀裂の範囲が広がってる気が……(滝汗
ぶっ壊れたらどうしようorz
あいつないとご飯以外何も作れないぞ、冗談抜きで。
あと、そろそろフライパンも御臨終されそうな予感。
底が焦げ焦げで油引いてもくっつくorz
卵焼き用の四角いやつ買ったとはいえ、あいつには限度があるんだ。
新しいフライパンがほしいです。ティファールなんて贅沢いわない、マーブル加工でいい(十分贅沢だ

猛烈に咎狗がやりたい。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

超寒い。

2009-04-26 Sun 16:58
china_free.gif


美味しかった。

久々にティータイムとやらを経験した如月です。
甘い物万歳。

週末は天気悪いんですね。朝起きた時から外で吹く風の音が尋常じゃない。北風ですかって感じ。
雨もしとしと降り続くので31は延期になりました。松尾芭しょんぼりです´・ω・`
行くとしたら29日かな。それ以外だと2日か。
ま、どうなるかはわからんけどもう一回食べたいので一人であろうと行きますがね。
一人でご飯食べたりしてるのって周りから見たら寂しい人間って映るんだろな。
でも、ご飯食べるという行為自体は一人であろうと二人であろうと同じなのでそんなに大差ないのではと思うんだ。話しながら食べるというのならわかるが、あいにくと自分は食事しながら話すという習慣はあんまり身についてないので。食べるときは食べることに集中する。自分なりの食べ物に対する敬意です。
GWあけに新しくできたポムの樹行ってみるよ。そのころには多少落ち着いてるだろ。

朝から洗濯機まわしてからネットさまよい、それにも飽きてやっとこさ和漢通用集を文字に起こしなおしました。3丁裏から5丁裏までできたけど、崩し字読めないよorz これは29日までに最低限ノルマやっといて29日にパソ子持参で嫌々言わずに研究室行き決定ですね。崩し字辞典……
打ち込んでる途中でなんかおかしいなと思ったら、見開き丸々飛ばしてた。
だよな、数量のすぐ下に判がくるとかおかしいよな。分類の意味ないよな。
分からんとこは華麗にすっ飛ばしたとはいえ、配られた分は全部読み終わりました。和漢通用集、意外と面白いよ。今でも使ってる言葉があっても意味が違う。あと、微妙に発音が違う。
変体仮名にもちょっとずつだけど慣れてきた。暗号解読みたいで楽しいです。
これからしないといけないのは、明日のプロ演用の課題制作。大まかなストーリーと人物設定はできてるんだけど、主人公……主人公って誰だ。あとテーマ。
こないだの授業でもテーマ云々の話されたんだけど、なんか納得できない。なんていうか、シナリオ作成って結論ありきなのって思ってしまった。シナリオと小説は似てるようで似てないから、そこに小説的な考えを持ち込むのはどうなんだろなと思ってはいるんだけど、へっぽこ字書きの端くれとしては自分で作ったやつらがどんどん動いて行く中で自ずと作品全体に流れる時間や概念が出来上がるんじゃないのかなと思うんだ。絶対的テーマというか流れを設定して書いていくというより、やりたいようにやってたら結局こういうことを書いてたよ、てなる。
ま、あくまで自分の勝手な解釈です。ちなみに、今回敢えてテーマをつけるとしたら、行き過ぎた恋慕は狂気に変わる、かな。相変わらず歪んでますね、死蝋化という現象を使いたいんです(

紅茶、リーフでやってみたけど何か成功っぽい。苦くない、エグ味少ない、色もブラックティーじゃなくて紅茶って感じで匂いもいい。やっぱり茶葉の量が多すぎたようです。これで今度からリーフで淹れ放題です。ちょっとずつだけど感覚戻ってきたぞ。
ケーキと紅茶、美味しかったです*´∀`
ケーキだけじゃ紅茶飲みきれないので、山川も引っぱり出してきて食べました。意外と紅茶に合うんだぜ。ちょっとかじって紅茶飲むと、すっと溶けて口の中に甘さが広がる。しつこくない甘さです。
で、紅茶飲みながらこちらもまた久しぶりに九.龍サイトをまわって神.主を読んでたんだけど(マイナーとか言うな)神.凰の言動に紅茶噴くかと思った。あとケーキも。
いや、なにこのむっつりスケベは。意外と手ぇ早いなおい。何考えてるかわからないんでいつもと同じ胡散臭い笑みのまま頭の中では18禁なこと考えてたりするんだろな。しかもあいつです・ます調でサラサラストレートだろ、完璧じゃないか!(何が
王道の皆.主も好きですが、やっぱりマイナーどころの神.主や真.里.主も捨てられないんです。もう自分はマイナーの星の下に生まれたと思った方がいいかもしれませんね。いやな運命だなと思っても反応してしまうんだから仕方ない。ここはもう諦めてマイナー道をひた走るしかない……!
九.龍二次は愛<友が好きです。愛展開になると訳も分からず恥ずかしくなってきて人差し指がスクロールの運動はじめます。不純なはずなのに、何故。

二次作品を読んでてふと思ったこと。
キスってのは本当に愛情表現なのだろうか(唐突だな
よくキスの表現として、啄ばむような云々というのが使われるけど、これは鳥類のとる動作から来てるんだよね。啄ばむって、鳥が餌食べる動作だよね。なんで餌食べる動作が人になると一種の愛情表現のように言われるんだ。むしろ、愛って何だ。愛と恋はどう違うんだ。
恋って概念は何となくわかるんだ。でも、愛という概念はよく分からん。恋とどう違うんだ。
恋は一人でもできるけど、愛はひとりじゃできないってどこかで目にした記憶があるんだけど、なんで愛は自分以外の他人がいないと成立しないの。恋だって他者がいないとできないんじゃないの。

北米大陸では豚インフルがヒトヒト感染してるみたいですね。死者もどんどん出てるみたいで、政府は水際対策を徹底して国内で爆発感染という最悪事態を回避してください。ワクチンなんてまだできてないんでしょ。致死率?もスペイン風邪と同じくらいみたいだし。やばくね? なんでメキシコはこんなになるまで放っといたの。今は軍まで出てるみたいじゃないか。
GWに北米行く人は、ご愁傷様ですとしか言いようがない。今は各機関が情報収集に励んでるころだろうけど、できるようならツアー組んでる旅行会社は取り消しにした方がいいんじゃないかな。運悪く行ってしまった人は可哀相だけどホテルに引きこもるとか。変な菌のキャリアになって帰国しないでほしいというのが本音です。やだよ、豚さんに殺されるなんて……え、もしかしてこれって豚の人類に対する報復? 
という冗談は置いといて。現地や政府筋から公表される情報をきちんと集めて冷静に対応するのが一番ですね。パニックになったって意味ない。パニックは現状悪化を招くことはあってもよくすることはない。豚肉は中心部まで71度で熱したら死滅するらしいんで、豚さん食べるときはこれでもかってほど火を通さないといけませんね。そういや、今食べてる肉じゃがの肉、豚さんなんだ(あれ?

兄ポッポは、頭の病院に隔離したほうがいいと思う。

追記

あと一息で和漢通用集の最低限ノルマ達成です。説明超飛ばしてるけど。
威光(いこう)の振り仮名が(いくわう)となってて思わず和んだ。何か可愛い。
プロ演のシナリオ、今自分の頭にある人物をざかざかっと描いてちょっとした設定をつけてみた。
なんつーか、なんつーかな流れだな。ありきたりでね? 泣きたくなってくるんだけど。
奴らの名前どうしよう。外国チックな名前なんて知らんぞ。大陸とか特に。
そこまでこだわらんでもとは自分でも思うんだが、こいつらだって温めてたやつらだから思い入れがあるんです。ちゃんとした名前つけてあげたいじゃないか。
んでもって、よくよく考えるまでもなくこれは同性愛要素がばっちり入ってくるんだが、大丈夫だよね。
問題は、誰が主人公なんだって話。渦中の人物? それとも外から入ってくるやつ? どっちだ。
時間という概念は滅茶苦茶です。パラレル万歳(こいつ

今更ですが、ボカロのブログパーツ、曲変更してみました。
相変わらずニコ動に上がってるやつばっかですね。開拓する元気がないんだ(最低だ
野良犬疾走日和、カイト&メイコで書きたいよ。輪廻転生という考え方、大好きです。
あと、マイ・ロスト・デイズは聴いてると少しさみしくなります。でもいい曲。兄さんもいい声だし´∀`
やー、ボカロいいなー。ぼへーっとしながら聞いてると、機械だってこと忘れてしまう。

くまのさんのブログで、隣県に萬斎さんが云々というのを知って調べたらマジでした。
ちょ、やばい、すごい見に行きたい! 
5月28日か……もろバイト被ってるんだけど、どうしても外せない用事で逃げ切ろうか(
だって萬斎さんだよ、清明だよ、狂言だよ、隣県だよ、しかも大学生2階席で野口さんだし。
こんな機会、めったにない……!(開眼
てことで、チケット取りたいんだが電話か……これ、GW地元帰った時でも間に合うかな……
隣県には弟いるが、姉弟仲は笑っちゃうほど悪いので頼むなんて論外です。
ああああああああみーにーいーきーたーいー!!(じたばた
間に合うと儚い望みを抱いてGWを待ちます。ダメだったら、泣く。

作務衣がほしいです(

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

やあ。

2009-04-25 Sat 23:20
china_free.gif


研究室からこんばんは。

イニシャルGの如くに忍び込む如月です。
人いないって素敵(

今日はもう一つのバイトの月末報告で駅のほうまで出て行きました。
運よく雨降ってなかったので、是幸いとチャリで出てった。
時間になるまで本屋さんで立ち読みしてきました。料理本ほしいな……
報告終ってから、ついでと称しサテー行ってきた。
何しにって、そりゃアイス食べに(お前は
やっぱ31%引きはでかいですね、人いっぱいいた。
カップでダブル、美味しかったです。キャラメル甘い……
で、そん時もらったやつに6月1日からダブルでトリプルをやるみたいなことが書いてあったので
これはアイススキーとしていかない手はないだろと、新たな使命感を燃やしてるわけです(バカ
明日も明日で晶祐さんと行きます、よ。

バイト。
久々に真面目ーに内職してたせいか、両足ふくらはぎがパンパンです。なんだこれ。
19時過ぎたあたりから違和感に気付いて今に至る。血の流れが、血の流れが……!
あと、蛍の光が流れ出してレジ空っぽにしてお金も調べて後入れるだけって段でお客さんきた。
ねーよ、何でこのタイミングで来るんだ。しかも結構色々注文されるし。
挙句、数聞き間違えてレジ打ちなおしだし。もうマジ勘弁orz
そして、今、リアルタイムで思い出した。
試食用・ホーランエンヤ、食べようと思って出したまま忘れてきたorz
200円の煎餅だよ。まだ食べてないから分からんけど、えらい値段だなって思う。
まあ、美味しい事を祈って来週木曜まで待ちます。

未だに草なぎ報道(警察に対する抗議)が続いてるようですが、心底堂でもいい。
便所の壁にでも書いとけ。もしくはチラ裏。公共の電波や貴重な紙面をなんだと思ってるんだ。
もっと有意義というか大事なことあるだろ。
中国がITソースコード開示しろって言ってることとか。
ttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090424-OYT1T00053.htm
これ、国を挙げての技術泥棒発言だよね。
技術が資本の日本はこんなことされちゃ一気に干されます。
今まで膨大な費用と時間をかけて開発した技術を、一方的かつ強制的に「盗られる」。
共産圏の国で起る企業のっとりという手法が頭をよぎりました。日本も天然ガス関係でソ連にやられたよね。
日系企業は一刻も、一刻も早く中国から撤退してください。
今中国から完全撤退したら景気悪化に拍車かかるのは予想つくけど、一時の損失と遠い眼で見た損失を天秤にかければ自ずと答えは見えてくるはずです。
市場を手放したくない気持ちも分かるけど、中国の次に巨大な人口を抱えるインドを開拓していけばいい。あそこは民主主義だし民度だって中国より断然いい。あと、東南アジア。
中国に魂売って日本の息を止めるか、日本の国益守るために断腸の思いで撤退するか。
政府もこれに対応するために何らかの手を打ってほしいです。てか、打たないと死ぬ。政府が金出してでもいいから撤退させろ。ダイレクトに日本の将来に関わることだから、のらくらしてる暇はない。
企業も政治家も篩いに掛けられるってわけですよ。足引っ張る輩は、媚中か売国奴って認識して差し支えないと思います。
大体、反日がデフォの一党独裁国家でまともな商売できると考える方がおかしいんだよ。なんで親日的な東南アジアとかで展開しなかったんだろう。アジアは中国や韓国・北朝鮮だけじゃないんだよ。
で、このことを大々的に報じた報道機関は一体どれくらいあるんでしょうか。
勘ぐってみるならば、このことを隠したいが為に大袈裟に草なぎ報道をしているのではないでしょうか。あながち間違いでもないような気がするんですが、どうでしょう。

そういえば、薄着(キャミ+ジャージ)で寝てたせいか腹の調子が絶不調です。
年々弱体化に拍車がかかってきた気がしてならんです。
この調子で行くと、今年の冬は下着だけで寝てたら風邪引きますね(
今日はあったかくして寝ようと思います。
アイス食べすぎでトイレと友達になるならまだしも、冷えて友達とか最悪だ。
自業自得という結果は同じでも過程が大違い。

鳥獣戯画の絵巻ほしい……

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

くどくど。

2009-04-24 Fri 16:02
china_free.gif


団子美味しい。

みたらしは焼いてないのが好きな如月です。
あんこは粒あん派です(訊いてない

そういや、昨日はスマップの草なぎが逮捕されてましたね。
公園にて真っ裸で騒いでるところを通報されて逮捕だっけ。
自分は芸能ニュースなんてどうでもいいと思うし、こいつがこれからどういう末路をたどろうが自分には一切関係ないことだからいいしそれ以前にあんま好きじゃないからどうでもいいんだけど、これに対するいわゆるジャニオタの反応が解せない。
公然猥褻罪という罪がどういうものかは法律専門に勉強してるわけじゃないからよく分からないけど、公共の場でわいせつな行為を行ったって解釈していいんだよね。真っ裸になってナニを見せたりしてたわけだ。見せる気がなかったとしても結果的にそうなるわけよ、真っ裸だったら。常識的に考えて、公共の場とか以前に外で服脱いで裸になるという行為は残念ながら現代日本では認められてません。海やプールでも水着着用してないといけませんよね。人の前で裸になるということには「恥ずかしい」という概念があります。周囲の人間だって他人の全裸なんて拝みたくもありません。
今回の行為は、れっきとした猥褻行為です。公然わいせつ罪という犯罪です。
一国を治める長であれ、底辺をさまよう人であれ、犯罪を犯せば法律の下で平等に裁かれる。これが法治国家・日本の姿です。身分に関係なく、罪を犯したのであれば法律で裁かれる。もし身分によって隠蔽される罪、許される罪があるのなら、法律とは強者や一部の特権階級が弱者をいじめ抜くために作った搾取方法書に成り果ててしまいます。それは法律の本来あるべき姿ではないはずです。にも拘らず、草なぎファンか広くジャニファンかは知りませんが、今回の一連の動きに対してきちんと仕事を行った警察側を非難し、加害者である草なぎを擁護する声が上がってます。
だったら、今回公共の場で裸になってみたくもないナニを見せていた草なぎを庇う人たちは、自分たちが全く知らない赤の他人の全裸やナニをみても相手を訴えないというのでしょうか。警察に通報しないのですか。だとしたらそれは見上げたことだと思いますが、現実はそうではないでしょう。
アイドルであろうと、非社会的行為を行えば犯罪者として捕まります。この道理がわからないのであれば、あまりにもフィルターがかかり過ぎていると思います。

今更ですが、自分は芸能関係は心底どうでもいいニュースだと思ってます。誰と誰が付き合おうが結婚しようが破局しようがどうでもいい。そんなの知ったところで腹の足しにもなりません。が、だからといってアイドル好きの人たちをすべて否定するわけではありません。好きなものがあるのはいいことです。熱中できる何かがあるなしとでは見える世界の色彩も聞こえる音色も天と地ほどの違いがあります。だから、好きなものには打ち込めばいいと思います。
ただ、この打ち込むという行為の前には、暗黙の了解として「他人に迷惑をかけない程度」という言葉があると思ってます。二次創作が好きでもいいけど、どうしても受け付けないという人の前ではそういう話はしない。なにか応援してるグループがあってファン活動を行うのもいいけど、どを超えた活動やどう考えても論理の通らない擁護はあまり関心のない人から見れば盲目的を通り越して一種のカルト状態に見えます。過ぎたるは猶及ばざるがごとし、やり過ぎは禁物です。一部の人間が超えてはいけない一線を越えることで、そのジャンルにかかわるすべての人がその人たちと同じような目で見られたり認識されたりしてしまいます。おとなしく節度を守って活動してる人にはいい迷惑ですね。
限度(節度)を守って応援する、これが正しいファンの姿ではないでしょうか。

とま、他人のふり見てわがふり直せですね。自分も暴走する時があるので肝に銘じておかねばいけません。

夜行バス、諦めて生協で取りました。ネットでやったやつは取り消しします。
これで何とか帰れる。問題は、23時15分までに駅前につけるかどうか。
バイト終わるの22時。大学まで戻ってくるのに大体20分。そこから駅まで歩くとなると最低でも30分。
超ぎりぎりなわけだよ、死ぬ気でチャリこいで死ぬ気で歩かないといけないんだ。
そんな大荷物になるわけじゃないし、今回は動きやすい運動靴だからそこまで悲惨なことにはならないと思うんだけど最近動いてないからな……どこまで筋肉がもってくれるか。
乗り遅れたらお金パーなんで死ぬ気でこいだり歩いたりします。
帰ったら通信最終確認、旅行の相談(あわよくば予約)、和室でごろごろしながら本読む、ニャンコと戯れる、できそうなら学校に来年度実習関係諸々聞きにく。期間とか手順とか。前も聞いたけどよく分からんのだよorz(脳足りん
あ、あと古本屋さんでアンソロ発掘する。あるかどうかはわからんけど、今手元にある九龍アンソロの3分の2は地元古本屋でゲットレしたからもしかしたら、もしかしたら……!
会いたい人はいるけど、おそらく無理だろうと踏んでるのであきらめてます。諦めって大事(

和漢通用集、いを読み終わって次のろに入りました。説明書きすっ飛ばしてとにかく読めるとこだけ読んでいくんだったら進めるぞ。
説明は夜に研究室に忍び込んでもそもそと調べる。人が多い時間帯とかいる時間帯にはいきたくない。
あと、国文学も買ってきたから持ってかないといけないし今月中になんとか会計の人探しだしてコピー代払わないといけない。が、会計の顔を覚えてない。誰だっけ(おま

明日からGW最終日まで31のアイスが安いぞ!(まわし者ではありません

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

日付が。

2009-04-24 Fri 00:15
china_free.gif


夜は冷える。

4コマ目ガクブルだった如月です。
変体仮名はほぼ独学なんだよ。

字が崩れ過ぎてて読めません、本当にありがとうございますorz
なんだよあれ、どうやったら寺って読めんの、水って読めんの。
崩し字辞典ほしいなと思ったけど、あったところで活用できる自信が全くない。
もう変体仮名でいっぱいいっぱいです、初期に比べたらだいぶ読めるようになったとしても。
ほんとにかな辞典様様です、あいつ無かったらもう死んでる。
で、ただでさえアップアップなのに今度は一気に11ページ進むって何事(
幸い、直前29日が昭和の日で休みなのでこの日をフル活用します。
面白いんだけど読めないとムキー! てなる。あと、この読みで合ってるのかって不安になる。

バス予約、コンビニ決算にしたのになぜか予約されてないとか出てきた。
は、ざけんな。25日23時までって出てたんですが、打ち込んだ番号が違うっての。
明日も挑戦状叩きつけてきますが、それでも無理だったらどうしよう……帰れないぞorz

昨日(22日)ははしかの抗体検査でした。
受け付け始まってすぐくらいにいったにもかかわらず、かなりの人が待ってて焦った。
そっか、そうだよ、水曜午後なんてまっとうに単位とってりゃフリーだよね。
大人しくならんで自分の番がくるまで待ってました。
直前の子が注射苦手だったのかどうか知らないけど、終わってから貧血かなんかで後ろの席で待機してた。自分には考えられませんね、注射で貧血とか。400とられてもピンピンしてたからね。
見てた人全員注射器使って採血されてたんで自分もそうだろと思ってたら、渡した容器(半固体状のやつが入った分厚い試験管っぽいの)に直取りされた。
おまけに、想像以上に針入れられたし。1センチは入ったよあれ。
でもま、針刺さってるだけなのに勝手に試験管っぽい奴の中に血が溜まってくのが見れたんでいいです。何か不思議な感じだった。
久々に血を見た気がします、月一のあれ以外で。
こう、あの小さくて細い針が皮膚や脂肪突き破って血管の中から血を取った後また来た道戻ってくっていう一連のプロセスがとても好きです。
刺さる瞬間の痛みがいいですねとか言ったらこれまた変人扱いされるんだぜorz

カイトの鳥獣戯画、いいよね。
永遠に続く夏休みって感じがする。すんごい無邪気。和楽器っぽい音も入ってるから聴いてるだけで体が動く。和楽器万歳!!
PVもアプリの人が作ってくださってるんだけど、この人ほんとにすごいな。1600枚って……
動き滑らかだし線もきれいだし背景細かいしセンスあるしで、素晴らしすぎるだろ。
つり目カイトはいいね、いたずらっ子要素が3割増しです。
あと、実際に動いてる鳥獣戯画にもすんごい燃えた。
一回親と一緒に京都国立博物館でやってた絵巻物の展示で見たことあるけど、あそこで見たあいつらがほんとに動いてるよ。
あれは漫画の原点だと思ってます。他にもあるかもしれないけどね。
擬人化でカエルやウサギといった動物たちが2本足で立ったり弓で遊んだり相撲とったり回転しながら水に飛び込んだりしててすんごい楽しいんだ。見ててワクワクする。表情も生き生きしてて見てるだけなのにこっちも楽しくなってくるんだ。
レプリカでもいいから巻物の鳥獣戯画がほしい。でも、レプリカであったとしても目の玉飛び出るほど高いんだろなorz 
本みたいになってるやつでもいいんじゃねって思われるかもしれないけど、やっぱ巻物のくるくるしながら見ていくっていうのがいいんだよ。
とま、無理難題言ってみる。また見れる機会があれば見に行きたいです。

5月17日はちょっと遠出する。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

天罰。

2009-04-20 Mon 23:26
china_free.gif


食べ物を粗末にしてはいけません。

明日は前期で唯一と思われる全休の如月です。
予習という名の命の洗濯しときます。

火曜は3コマ目だけしかなくて、しかも明日は演習の準備期間ということで休講。
『にごりえ』読み直したり、かな辞典片手に和漢通用集読んだり、『心中 天の網島』読んだり……はは、楽しすぎて涙出てくるぜ!
なんていうか、日本文学どっぷりです。古典からは逃げまくってるけど(
和漢通用集は真面目にやっとかないと死ぬので、ちょっと本気出して取り組みます。少しだけ読んでみたけど、昔は幽霊(ゆうれい)のこと幽霊(いうれい)て言ってたみたい。いうれい……なんか、ちょっと可愛い。

昨日は宣言通り、1週間遅れで晶祐さん巻きこんで皆守の誕生日祝いました。やつの大好物であるアロマカレーという名のゲテモノ珍味を再現してみました。
手順は普通のカレーと同じなので特に面白くないんだけど、ラベンダー抽出はヤバイ。あれ、3分の1しかいれてないのにアロマオイルと同じくらいの匂いだった。一瞬鼻もげるかと思った。
で、過程をすっ飛ばして結果。
死にたい
もう見た目からして食欲が失せる、むしろ作ってる途中から食欲失せた。おまけにサフランライスの黄色とアロマカレーの紫という彩……え、何これ毒グモカラーでね? 極めつけは、口に入れた瞬間微妙に広がるラベンダーの香りとパウダーの粉っぽさ。
二人とも言葉交わさず黙々と、黙々と食べてました。食べるっていうか、胃袋に押し込んでるってのが正しい表現だと思う。作っといた野菜スープが唯一の救いでした。
教訓:食べ物で遊んではいけません。
このあと晶祐さんが持ってきてくれたシュークリームとアイス食べたんだけど、あいつらが死ぬほど美味かった。お土産サンクスです! 
こんな無茶に付き合ってくれてほんとありがたいです。持つべきものは趣味を理解してくれる友ですね(いい迷惑
で、ここで懲りればいいのに懲りないのが如月。
次は鶏肉でリベンジしてみる(

日傘というのは、いったい何のために差すのか。
その名のとおり、日を避けるためにさすんでしょう。では、日を避けるということは同時に紫外線からもその身(というか肌)を守るということとほぼ同義ではないでしょうか。そして、日差しは晴れている日が断然強いですが、実は肌トラブルのもととなる紫外線は晴れの日よりも曇りの日に多く注いでいるそうではありませんか。今日は晴れてないからといって一日日焼け止めを塗らずに元気に野外で活動して帰ってくると、その日の夜、急にほっぺがひりひりし出して鏡を見ると赤くなってるというのは誰しも一度は経験したことがあるはずです。
ということは、日傘というのは曇りの日にも差さないといけないのではないでしょうか。紫外線から肌を守ろうと思うのであれば。
だったら、曇りの日に日傘差してても何ら不思議はありませんよね。なのに、なんで差して歩いてると変なもの見るような目で見られるんだ(おま
おかしくね、紫外線対策してるだけなのになんで変人みたいに見られなきゃいけないんだよ。昔曇りの日に調子乗って塗らずにいたら夜死んだんだよ、唇の上とかほっぺた赤くなってひりひりしてめちゃくちゃ痛かったんだよ。曇りの日こそ日焼け対策が必要なんだ!(自己正当化
あと、日傘差してるだけじゃ照り返しとかからくる紫外線は防げないので、本当は日傘+日焼け止め+手袋+サングラスというのがいいんだろう、が。さすがにサングラスまで行くと変人ですね。それは認めましょう。ただ、曇りの日であろうと日傘&手袋は必須なんだ。焼けたくないんだ、赤くなって痛いから。
日焼け止め? そいつは帰った時に買ってもらうにきまってるじゃないか(最低だ

マクビティ、全滅させてしまった……(唖然
チョコ・バニラ・アップルと3種類、全部それぞれ美味しかったんだけど、なんで一番おいしいバニラが入ってる個数一番少ないんですか、誰かわかりやすく説明してください(大真面目
近所のスーパーからはマクビティ駆逐されるわ、サテーでもこないだ見たら姿消えてるわ、やっと見つけたと思えば入ってる量少ないわ……何これイジメ? 
なんでバニラの良さが分からないんだ。あの濃厚でしつこくない甘さのクリームの良さがなぜわからない。なんでチョコに走るんだ、どう考えてもバニラ圧勝なのにorz
マクビティバニラ味の箱、復活を激しく希望。

今週末は、31にアイス食べに行くんだ……!

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

今日は晴れ。

2009-04-19 Sun 11:57
china_free.gif


落書き。

おはようございます、如月です。
比較的規則正しい生活送ってますよ。

昨日もバイト帰りに学生研究室忍び込んでネットしてきました。
隠れ家更新してたら、廊下の外で先輩の姿が……
お、おおおおおおおおられたんですね!!!(滝汗
無難な話してから再びネットの海にダイブしてきました。
で、帰る時に携帯見たら晶祐さんからのメール……後の祭りですとも、ええ。

今日は9時に起きてから洗濯物干して台所片付けて紅茶淹れてご飯という、珍しく優雅?な出だしでした。
鼻もマシになったから匂いも分かるし。そろそろリーフに挑戦してもいいころかな。
夕方くらいに晶祐さんが来ると思うので、それまでの間に掃除してちょっとでいいからマシな状態にしときたいです、あくまで希望系です(
毛布、どうしよう……orz コインランドリーで丸洗いか、丸洗いなのか!?
夜中に毛布抱えて歩いてるやつがいたら、たぶんそいつは私です。

よくよく考えるまでもなく、ここの記事って基本的に便所の落書きだよね。
どうでもいい日々の出来事とか読んだ本の感想、タガが外れたオタトークをしたかと思えば次の瞬間にはいきなり政治や時事問題についてどっかで聞きかじったようなことをつらつら書いていく。
不定期というより、混沌といった方が正しいかもしれない。カテゴリーはまともに機能してないし。
でも、そういうごっちゃごちゃして取り留めないのが性に合ってる気がする。きちんと整理整頓しつくされた部屋よりも、多少ごちゃついてる部屋の方が落ち着く人間なので。ごちゃつき過ぎてる気がしないでもないが。
いつまで続くかわからないけど、自分のやる気とネット環境がある限りこいつは続けていきます。


久々にネットあがったらいろんなところで話題になってた。
自分も見てみたけど、酷過ぎる……これが政権交代を声高に叫ぶ党幹部の発言ですか。本気で頭に蛆が湧いてるんじゃないかと思う。むしろ、振ったら音するんでないの。脳みそ詰まってますか。
外国人参政権についての質問に答えてたけど、あんなの答えじゃない。奴がいくら答えたといっても認めない、ただの理想論・机上の空論だ。実態を見て話をしてない。
移民問題でヨーロッパ諸国がどれだけ苦しめられてるか、その辺の話を無視して向こうでは移民政策が云々言うのは木を見て森を見ず。行動に伴う結果を見ずにその行動だけを取り上げて評価するのは間違ってる。行動によってもたらされた結果、それが重要なのにそこには目を向けない。なんで。
しかも、日本でいうところの移民は大半特アでしょ。小さいころから反日教育を叩きこまれてるようなやつらを受け入れたらどうなるか。自分たちが正しくて悪いのはすべて日本という思考回路の人間、しかも外国人が大手を振って通りを歩く日本の姿は悪夢以外の何物でもありません。義務や責任は果たさないくせしてイッチョマエに権利だけは要求する。図々しいにもほどがある。ただでさえ日本には養う価値も責任もない在日という輩が50万人前後住み着いてるんです、邪魔なんです、とっとといなくなってほしいんです。外国人、しかも大半が不法入国の子孫のくせして被害者面しながら利権だけを貪りくい、日本を壊そうとしてる。国籍は朝鮮半島なのに何十年にもわたって帰化をしない、しても反日思考回路はそのまま、外国人だといいながらなぜか犯罪犯したときは日本人式の名前を名乗る。おまえらはいったい何なんだ。
話はずれたけど、ただえさえ日本には在日という寄生虫が住み着いてあちらこちらで害毒をまき散らしてるわけです。さらにこの上に反日を刷り込まれた連中が波のように押し寄せたらどうなるかは火を見るより明らかでしょう。日本にはスラム街ができ、主権者である日本人が外国人におびえながら暮らすような未来の出来上がりです。まともな日本人はこんな未来を望みませんが、政治家や市民団体の中にはこういう日本の将来を望むやつがいるんですね。
参政権は国民に与えられた権利です。外国人は日本人ではありませんので地方であれ国政であれ参政権付与は認められません。これは憲法違反です。どれだけの期間日本に定住しようとも、国籍が日本以外であればその人は外国人です。日本と運命共同体ではありません。
日本は誰のものか。日本人のものです。日本人が幸せに暮らせるために政治があります。政治家は日本人の幸福追求のために国益を追求していかなければいけません。それが政治家の仕事ではないでしょうか。にもかかわらず、日本人のための幸福追求という政治の前提を無視した発言をした鳩山幹事長は、政治家をする資格どころか日本人であることの資格すらありません。この人の発言は日本という存在を否定したも同然です。
問いかけに対して明確なヴィジョンなり意見を言えない、論点をすり替えてあやふやにする、見当違いの事例を引っ張り出してくる、訳の分からない抽象的な言葉を複雑に並べ立てるだけで中身がない、響いてこない、何を言ってるのか全く分からない。きちんと説明ができないんですね。こんな党が次期政権候補とは、笑い殺す気ですか。与党の揚げ足とりばかりでなく、真正面から正々堂々と政策勝負をしてから物を言ってください。そうでないと野党としての存在意義がありません。反対するだけなら馬鹿でも出来ます。ただ反対するだけでなく、与党の政策に対して具体的な批判点を挙げながらそれと対抗する案を叩きつける、場合によっては国益のために歩み寄る。それが野党ではないのですか。今の民主は野党としての役割もまっとうできてません。ただの癇癪持ちの駄々っ子です。
アメリカのオバマを引き合いに出したりしてましたが、日本とアメリカではそもそも国の成り立ちからして越えがたい壁があります。オバマには怪しいうわさもありましたが、それでも一アメリカ人として大統領に選ばれました。黒人であろうがやつは最初からアメリカ人なんです。その辺のとこ、誤解してませんか。アメリカ人がアメリカ人のための大統領をアメリカ人の中から選ぶという、至極当たり前のことなのになぜここで引き合いに出されたのか心底不思議です。まあ、もともと私はオバマが好きではないしなぜ世間ではオバマオバマ言われてるのかさっぱりわかりませんがね。なにかやった、こいつ。書店で本を見るたびに吐き気がしますね。民主の言葉はオバマの言葉と同じように具体性を伴わないという点であれば引き合いに出してきたことにも多少納得は出来ますが。
最大野党の幹部が、日本は日本人だけのものじゃない、外国人にも参政権を与えるべきだ等の発言をした。これを失言といわずして何を失言というんでしょうか。「国民」「領土」「主権」という国家の要素を、日本を否定しました。これは問題発言です。非国民ですね、民主は。
民主の中にもまともな保守がいることはわかります。わかりますが、党執行部という中枢が売国で固まっているとしたら、党の政策も売国・反日的なものにならざるを得ないでしょう。絶対に民主を勝たせてはいけない、政権を盗らせてはいけない。たった一度の過ちが取り返しのつかない未来を描き出すのはよくある話です。日本は今、そういう運命の境目に立とうとしてるのかもしれません。
これをみてもまだ民主を後押しする日本人がいるとしたら、その人は日本人ではありません。

昨日バイト先に地方紙の編集一言みたいなやつのコピーがありました。内容はそういう風に回ってくるんだから芳しくないものに決まってます。バイトとはいえ、観光地の老舗和菓子屋で働いている人間として肝に銘じておかなければいけない事例だと思いました。ただ、言い訳や揚げ足取りではないのですが、それだけのことをほざくからには情報を扱う新聞社、ひいてはテレビ局もきちんとしてほしいということです。
世間に対する影響力を考え、節度を持った報道をしろ。完璧な中立は無理だとわかってるから、なるべく中立んなるよう努力しろ。ソースをきちんと書け、インタビューしたんなら場所、日にち、インタビュー記者の名前を書け、悪いことしたんならきちんと謝罪しろ。自浄作用を発揮しろ。
お前らは一般の日本人や世界に向かって、今までどんな情報を「輸出」していたか、胸に手を当てて考えろ。

『N.P』読み終わりました。
吉本ばななは結構人気ある作家みたいだけど、自分は好きじゃないな。
もう一度読み直すけど、ネタどうしようorz 唯一わかったことは、主人公の母親の役割が、主人公自身の役割を思い出させるためってことだけです。もうだめorz

自分もなかなか的外れなこと、脱線した話してるよね。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

時間が。

2009-04-18 Sat 16:06
china_free.gif


手短に。

久々にネットつないだ如月です。
別に、禁ネットしてたわけじゃない。

この頃は前みたいに元気に6時間とかネットふらつけないんだ。1時間で疲れる(それが正常
記事もざっと目は通すんだけど超斜め&コメまで読めない。
おまけに更新する気力もね……
てことで、最近はパソ子つけてもネットつながずメディアプレイヤーで九龍のサントラばっか流してました。CDラジカセ状態ですね。
サントラBGMに何してたかって、ひたっすら小説読んでたら、いつの間にか『ノルウェイの森』読み終わりましたよ。
細かいところはまた今度として、緑がぶっ飛び過ぎてて笑った。それぞれの人を結びつけるのが死者の記憶ってのが悲しいですね。気になるのは、やっぱり直子・緑という二人の女性ですかね。緑の登場によって直子のパワーが弱まっていく感じ。ヒロインの交代ってところかな。空間移動もかなり出てくるうえに阿美寮という特殊空間も出てくるので、そっち方面でも考えてみたいです。
春樹の学生時代がちょうど学生運動の盛んな時期と重なっていたからか、彼の各作品にはそういう描写が多い。当時は左翼ってだけでちやほやされたりしてた時期っぽいので、そういう背景の中で問いかけられる緑の言葉にはグッとくるものがありました。
次春樹作品買うとしたら、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』かな。『ねじまき島クロニクル』も気になるけど。
ま、これからは講義で読んどかないといけないやつが列作って待ってるのでそっちに取り掛かります。今は吉本ばななの『N.P』読んでるけど、なんか春樹とか読んだ後だととてつもなくつまらんのだがどうしよう。

昨日、本屋さんでナショジオ買って帰ったら部屋のポストに突っ込まれてたという罠(
……いや、定期購読申し込んだけどなかなか来なくてこれ今月は無理なのかなーと思ってたのに、え、なんで今日届いて……
もちろん書店で買った方を丁重にお返ししてきました。あんなトラップがあるなんて、知らなかったんだ。
ほくほくで帰ってきたときポストに突っ込まれた奴を見た瞬間の衝撃といったら……orz

GWはバイトで帰省ムリポとか言ってたけど、どっちも休みということになったので帰ろうと思えば帰れることになりました。
親にメール出したけど返ってこない、これはどう受け取ればいいんだ……
どっちにしろ、ど短期バイト入れるつもりはないので部屋でだらだらしますがね。
そろそろ演習の準備とか予習とかもしないといけないのでまったり4連休は無理だろうけど、それでも本読み漁るぞ。買ってほぼ手つかずの三島とか。あいつ、文章美しすぎるんだよ畜生。

バカ話してないと口のきき方忘れそうだ。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

はらh(

2009-04-15 Wed 19:37
china_free.gif


なんとかできた。

野菜スープ美味しい、如月です。
ジャガイモホクホクしすぎて火傷するかと思った。

夜中にエヴァ見る予定だったのに、気づいたらがっつり『聖少女』読んでしまってた。
やばい、こいつはマジでヤバい。どれくらいヤバいかってーと、超ヤバい(
なんだよあれ、時代背景押さえてないときついぞ。あと、作中に出てくる劇作家の名前とか画家についても調べてないときつい気がする。
なんとなくタイトルが気になって挙手したんだけど、こいつはとんだ曲者です。

エヴァは朝起きてから途中まで見て、帰ってきてから最後まで見ました。
ちゃんとシンジ君変化してくれました、ありがとう!(
なんていうのかな、最初の方はすんごく虚ろなんだよね。話が進むに従って、微々たるものではあるけどその虚ろが少しずつ埋められていく。存在理由を見つけられた、見つけようとしているって感じ。
ゲンドウのレイ救出シーンとシンジ君のレイ救出シーンが見事に反復されてるよね。実際に作ってる監督やスタッフさんたちの意見とは異なるだろうし的外れなことだとは思うけど、どっちがより丁寧かつ大事にされてるかというとシンジ・綾波の方じゃないかな。
あと、綾波救出のシーンと同級生救出シーンではエヴァと一緒に虹も映ってて、この虹はシンジ君と彼(彼女)たちとの間に互いが行き交うことのできる関係が芽生えたことを表現してるんじゃないかなと思ってみた。
一番印象深くて象徴的なのは、夕暮れの中を走る電車じゃないかな。時の境目を走る電車。そこでは時の概念が曖昧(もしかしたら時という概念自体が意味をなさないのかもしれない)で、簡単に現在の中に過去が入ってくる。でも、時間の概念が曖昧であっても、あそこに未来は入ってこないんじゃないかなという気がする。電車は未来に向かって延びるレールの上を走っているのだとすれば、そこに乗せられているのは現在か過去しかないから。
まあ、最後はカヲル君に全部持ってかれたんですがね!(

この間作った煮物。冷蔵庫開けた瞬間勢いよく重力に引かれて飛び出して来て、飛び出して、きて……orz
折角今週はご飯作らなくてもいけると思ってたのにな。てかもったいなさ過ぎるorz こんなことになるんだったらがっつり食べとけばよかったorzorz
へこんでても始まらないしお腹も膨れないので、気を取り直して自炊。
次は野菜スープ作ろうと思って材料だけはそろえてたのが不幸中の幸いでしたね。
一口じゃがとキャベツ、玉ねぎにシメジ、ベーコンをお湯でゆでてコンソメ放り込むだけの手抜きお手軽料理。しかもすぐにできるからすぐ食べれるというね。
美味しかったー! 久々に作った、めちゃくちゃ美味しい。野菜美味しいよ、キャベツ万歳!
日曜は本日無事届いたムラサキイモパウダーで1週間遅れではあるけどカレーレンジャーこと皆守氏の誕生日を祝うべく、奴の大好物であるアロマカレーを作ります。この日のためだけにラベンダーやサフランだって用意済みなんだぞ。あ、ホワイトカレーのルーも(無駄な気合い
流石におしゃれな白の四角いプレートは無理ですがね。なるべく忠実に再現できるように頑張ります。
さて、ここで問題になるのが肉。何肉だ。鶏か、豚か、牛か!? 鶏だったら解凍しとくし後のやつだったら直前に買いに行くし。野菜は玉ねぎ人参ジャガイモでいいよね。ニンジンがヴィジュアル的にきつそうだけど。
土曜の夜あたりに買い出し行くとして、できれば口直しになりそうなやつも買っといたほうがいいのかな。こう、プリントかハンバーグとかカレーの王子様とか(黙れ

ひなあられ意外と美味しい。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:2 | ∧top | under∨

笑=嘲笑の意。

2009-04-14 Tue 16:38
china_free.gif


今夜は一人観賞会。

南に足向けて寝れない如月です。
助かった……!

更新後、晶祐さんにメール出したはいいがつい『ノルウェイの森』を熟読してしまい返信に気付かなかった。電話サンクスですorz
回らない頭で訳の分からんこと言いながら夜中に突撃してきました(
エーヴァー! 4部作のトップバッターだから初めも初め、それでも物語には始まりと終わりがあってその中でシ.ン.ジ.君は多少なりとも変化を見せてくれる。というか、そうじゃないと困る。
エ.ヴ.ァ自体をいろんな角度、事象、視線でぶった切って解読まがいのことしてみたい。
ストーリーやキャラ設定だけじゃなくて、なぜそれが必要なのか、なぜその場所なのかとか。
緻密に計算された世界の中に出てくるものには何らかの必然性が含まれている。出てきた拳銃は使われなくてはならない、なぜならば、そいつはその世界に必要とされるパーツだから。
借りにいってそのまま帰ればいいものをついつい長居してしまった。
ニコ動で九.龍関係のMAD見せられたからじわじわ九.龍熱が……どうしてくれるんだ畜生orz
帰ってから寝てたパソ子叩き起こして、最近めっきりご無沙汰だった九.龍のサントラ聴いてしまったじゃないか。ト.レ.ハ.ン.体.操@皆.守Verで癒された、このカ.レ.ー.レ.ン.ジ.ャ.ーめ(【愛】連打
お土産にバスソルトとポッキーもらえてホクホクです、ありがとう!
バイトから帰ってきたら夜通しエ.ヴ.ァ観賞します。
上手にテーマを見つけられるか不安だけど、まあ何とかなるだろ(間違った前向き思考
突然の無茶に応えてくれて本当にありがとう! また暇な時ができたらケーキ食べに行こう!(晶祐さん

今日は3コマのためだけに学校行ってきました、俗にいう社長出勤ってやつですね。
前は見知らぬ上回生の中に一匹だけ混じってぽつーんだったけど、今回はそれなり~に見知った顔もあってちょっと楽だった。
演習なんでもちろん発表があるわけです。でも、今回はどこで介護実習が入ってくるかわからないので6月発表分はブラックボックス。てことで、結局最終作品『聖少女』の初回メンバーの一人になりました。
なぜかここに人が集中して、誰かが抜けないといけなくなったんで集まって相談。
別に自分は最終に回されてもいいし、鴎外の『雁』になってもそれはそれで仕方ないと思ってたんで抜けてもいいとは言ったんだが、結局は教授の鶴の一声で平和にじゃんけんでした。
まあ、できるからいいや。同回生では唯一の2回目なんで実はちょっと緊張してる。でもま、自爆したってそれはそれ、今はまだ失敗が許される。集中砲火で血祭りになっても、そこが駄目なんだってことだから直してけばいいんだよ。
『聖少女』読まないとな。何かぶっ飛んだ話らしい。今から楽しみです。
今回はきちんとしたソースを元に論理を展開していきたいです。前、突っ込まれまくって死にたくなったんだぜorz

議長声明採決で、なぜか北が逆切れして6カ国協議脱退とか抜かしてますね。
ttp://sankei.jp.msn.com/world/korea/090414/kor0904141252004-n1.htm
自分たちは正当な根拠や理由、論の通った説明を一切せず、世界が間違ってて自分たちが正しい、自分たちが被害者だと喚きたてる。要求が通らなかったら暴力で脅し、それでもそれが覆らなかったり自分たちの思う通りに行かなかったら次は逆切れ。なんていうか、朝鮮民族の特性が顕著に表れてるなーと思います。
ルールに背いて世界に刃を向けたのはそっち、こっちはそういった背反行動に対してきちんとした根拠を元に声明をあげ、行動してるだけ。どっちが勝手で論が通ってないかは一目瞭然のはずなのにね。
もうさ、潰せばいいじゃないのこんな国。こんな国がなくなったところで誰も困らないでしょ。
自分のすぐ隣の家が、常時自分の方向に向かって銃口を向けてる。そして、それを空砲だと言い張って家の前を通るのにこっちには何の通告もしない。でも、その家の人間は、以前何の予告もなく実弾を飛ばしてきた。誰が信じられるか。最悪の事態に備えて、こっちも防衛した。予告された期間内に隣家は引き金を引いて、何かが家の前を通った。幸い、そいつは大きな被害も与えず通り過ぎたけどいろんな事実をつなげてみると、空砲じゃなくて実弾だった。これはこの間決めた地域のルールに違反してるから、この家を非難する意見をそれぞれの区の代表者たちが集まって話して決めた。そしたら、なぜかルールに背いた家の人間が逆切れして、もう話し合いには参加しない、銃をもっと作るという。
多分に間違いもはらんでるけど、端折りまくって単純化したらこんな感じかな。
こんなご近所さんと仲良くしようと思う人間なんているんでしょうか。自分は御免こうむりますね。正当な理屈が通らないんだ、気が狂ってる人間とまともに意思疎通を図ろうとするより石に向かって話しかけるほうがまだ建設的ってもんです。
行動力のあるキチガイほど厄介なものはない。そいつらが核なんて兵器持ってたり作れるだけの力があった日には、夜もおちおち眠れません。昼間だって寝れないかもしれない。
日本は独自の制裁をすると同時に、核議論を展開して対外圧力を強めていかないといけない。本気だということを見せつけるため、憲法改正や自衛隊の格上げ、スパイ防止法等国家防衛の法律にも着手しないといけない。本格的に、国防論を進めていかないと、これから先も日本という国が存在していけるかどうか怪しい。

こういうこというと、どこかの犬はすぐに軍国化・右翼化・軍靴の足音がする・世界平和を脅かす等々ぎゃいぎゃい騒ぎ立てるけど、なんで改憲論や核議論、自衛隊の国軍化等について意見を言うだけでそこまでぶっ飛ぶのかわからん。改憲したら日本は戦争起こすのか、核議論したらすぐに核持って世界中にぶっ飛ばすのか、自衛隊が日本軍になったら何で侵略戦争するんだ。訳が分からん。単純な一直線思考で、そこには冷静な客観的論理ではなく思い込みだけで成り立つ感情論しかない。今の日本が世界に戦争しかけたって数時間で殲滅される。メリットなんか一ミクロンたりともない。
しかも、こういうこという人達って現在進行形で領土侵略したり不透明な軍事費アップを重ねる中国や実際に核を保有してぶっぱなしてきた北には何にもいわないんだよね。なんででしょうかね(笑
自分たちが殴らなかったら相手も殴ってこないなんて理屈通じない。こっちに敵意がなくても相手が敵意をもってれば相手は情け容赦なくぶん殴ってくる。「お互い様精神」は日本人以外には通用しない。無防備宣言なんて侵略してくださいってメッセージにしか聞こえない。9条があるから日本が戦争に巻き込まれないんじゃない。アメリカという強力な後ろ盾があったから日本は巻き込まれなかっただけ。でも、そのアメリカも最近危うい。日本もいい加減自立(自律)しないといけない。まともな独立国家として、自分たちの身くらい自力で守れるようにならないといけない。そのための議論はしてしかるべきだし、今はその絶好の機会。右も左も関係ない。
大体、本来は右であろうと左であろうと目指すものは国家・国民が幸せになれるような社会で、それに向かうための過程が違うだけなのに、日本の左翼は反体制ではなく反国家だからね。奴らが目指すのは日本人が幸せな国や社会じゃなくて、特定民族や国家が私腹を肥やせる社会や国家体制。くそっくらえだよ。

カルデロン一家の親がフィリピンに「帰国(笑)」だって。
他人のパスポートで不法入国した犯罪者が、帰国(笑)! 強制送還です。
日本はいつから犯罪者に「さん」付けするようになったんでしょうかね(笑

お茶、利尿作用抜群ですね。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

週明け。

2009-04-13 Mon 22:59
china_free.gif


死ぬかと思った。

咳の嵐に見舞われた如月です。
なんだよあれ。

不確定要素、どっちも取れることになったので明日とっとと登録してきます。
ついでにテキストも買うけど、一つ値段がわからないからなんぼもってけばいいのかわからん。
とりあえず、小説関係は3,000円あれば大丈夫なのでそっちだけでも……
ただでさえあふれそうな本棚にテキスト詰め込むってのに、調子に乗って趣味で3冊買ってしまったorz
念願の『ノルウェイの森』上下と教採関係の参考書。
そろそろエンジン掛けてかないといけないよな……これ、いっぱいシリーズあるんだぜorz
これからはあれだ、寝る前に参考書読書タイムいれよう。そうじゃないとすぐ放り出す。

4コマ目、最前列で聞いてたらいきなり咳の嵐がきました。
か弱い女の子みたいな咳じゃなくて、おっさんみたいな咳。
止まらないし、うるさいし、涙出てくるし、ついでに鼻水も出てきそうだし。
終わってから知り合いに、一瞬授業妨害かと思ったと言われてしまうくらいの規模。
いや、そんなつもりは一ミクロンたりともないんだよorz
高校の家庭科の時間にも一回あったけど、あれとおなじくらいだ。
大変申し訳なかったですorz

明後日、さっそく課題提出です、死ねばいいのに。
内容は好きな劇作品・ドラマ・映画の主人公紹介&変化。
……まて、最近小説しか読んでないってかテレビとか見ないから身動きできん。
アニメ可らしいんで、一瞬ギアス……とか思ったけど知り合いにやるなよ、絶対やるなよと言われてしまった´・ω・`
どうすりゃいいんだよ、ジブリだってシナリオよく覚えてないぞ。
考えたけどいい手が浮かばなかったので、泣きつく。
後で矢文だすけど晶祐さん! もしよければエヴァの劇場版DVD貸してくれませんかorz

あっちこっちで紹介されてるんだけど、マスコミブーメラン投げてぶっ刺さったみたいね。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

お花見日和。

2009-04-12 Sun 19:12
china_free.gif


楽しかった……!

いい家庭に生まれてきてよかったなと感じる如月です。
幸せだな……

朝、いつものようにうだうだしてたらいつのまにか9時過ぎてたので慌てて飛び起きて弁当づくり。
とりあえず焼きおにぎりと煮物、卵焼き、アスパラとソーセージ焼いて味付けただけのやつを作って詰め終えたころに気がつく携帯の点滅。
留守電再生したら、今日そっち行くからなという母さんの声。
慌てて電話かけたらそろそろ出るって、お花見しに行くって、花見……晶祐さんと丸かぶり。
軽いパニック状態の頭で最初にひらめいたのは、部屋片付けないとぶっ殺される、ということでした(
そのくせして、現実逃避でネットに走ったから5分後に本気出すとか言い出すします。死ねばいいのに。
この時点で晶祐さんに時間変更要望メールを出す。
それなり~の体裁を整えてあとはひたすらネット。
2chまとめ系、しかも下ネタスレ見てる時に突如鳴るインターホン。
訳の分からない言葉を口走りながらもつれる手でイヤホンひっこ抜いて魚眼レンズから母確認。
すぐ出られるように準備しとけって、そんなの聞いてないし!(このとき部屋着
自分:あ゛ー! 着替えるから早ドア閉めて!
母:晶祐ちゃんは?
自分:おかんらくるから時間変えてもーた。
母:えー、そんなん一緒に来たらええやん。なあ、父さん(背後でうなずく親父)
父:今から電話したり
自分:あ゛――!! わかったからドア閉めて!!
玄関オープンで着替えられるか、私はそこまで変態じゃない。
その辺においてあった服を手にとってとっとと着替えて晶祐さんに電話。振り回してごめんよ´・ω・
大学前のコンビニで晶祐さんと合流して、ザスコで買い物。水とクロワッサン、お菓子買ってもらえた(
一人でふらふら買い物するのもいいんだけど、親と一緒に買い物するってのはそれとはまた違う良さがあるんだよね。いつまで一緒に買い物できるかわからないけど、できうるうちはなるたけついていきたいです、例え役職が荷物持ち(重い方)であろうとも。
再び親父のランクルに乗って、いざ行かん松江城。

お城下の駐車場は満車だったので、隣の県庁へ。
4人ともそれぞれ手に荷物ぶら下げて行ってきました。
満開は過ぎてたから桜の薄桃色より葉の緑とかガクの赤の方が目立ってたけど、風が吹いたら花弁がぶわーって散った。あれぞまさしく桜吹雪。白い月が昇る夜に見れたら最高だったと思う。
去年と同じような場所に落ち着いて、買ってきたやつや親父が作ってきてくれたやつを広げて食べる、ひたすら食べる。
唐揚げウマー! アナゴウマー! 焼いて醤油かけただけなのになんであんな美味いんだアナゴ! あの美味しさは犯罪レベル。あれだけでご飯3杯いける。
お寿司もまりまり食べて煮物も食べた。どうせこのシイタケ中国産なんだろなーと思いながら(
ちなみに、自分が作った分は部屋でお留守番でした。親父のと並べる勇気がなかったんだ。でも、持って行かなくて正解だったと思う。量多すぎ。
食べてる間にも風が吹いたら桜は遠慮も減ったくれもなく降ってきました。きれいだったな。
どういう話の流れでそうなったのかは忘れたけど、この間のタイのデモの話で晶祐さんの表情が気になった。気にしないでくれ、うちん家ってあんなんだ。
入学式の時の国旗・国歌の話にもなったな。流石お隣さん! 全国で唯一人権擁護を盛り込んだ条例を通そうとしただけある!(今は凍結されてますよ
食べ終わってから学生二人は散策。意外と外人さんが多かったです。
向こうの人から見ると日本の城ってどういう風に映るんだろうな。
この間の関東遠征写真ができたそうなのでまた見せてもらいたいです、アンニュイなアルパカって……! 
散策から帰ってきたらあと片づけして、今度は天守閣の方に向かう道から降りたんだけど親父がお祭りの気配を察知して京橋方面へ。
風が吹いてフリマの商品や日よけが飛んでました(
てか、あんなとこに石のお店があったんだ。初めて知った。
親父はなぜか勾玉が大好きなんで、その店に入ってみる。ああ、いつ見てもアメジストはいいなあああ!! クリスタルもいいよ、青みがかった子もいい、それでもやっぱアメジスト! 
砂漠の薔薇も置いてあって1個700円とお手頃価格だったんだけど、買う前にケースを用意しておかないとすぐに壊しそうなのでね。小学生の時に初めて見て一目ぼれ、あの子可愛すぎる。
カラコロの前を通って県庁に戻り、帰路に着きました。
途中で選挙カーや演説する立候補の人をちらほら見かけた。確か来週だっけ。
松江のこと、島根のこと、ひいては日本のことが大好きでよくしたいと真剣に考えてる人がなってくれたらいいんだけど公約ってどこまで守られてるんだろうね。とりあえず、竹島はどこの国の領土? と訊かれて、日本と答えられないようなやつにはなってほしくありませんし通してはいけませんね。
談合についていってるひとがいたんだけど、あれって度が過ぎたらいけないだけである程度は認めないと小さいところは仕事回ってこないよ。自由競争(違ってるかも知れんが)は響きいいけど、それだとお金のあるところにばっか仕事が集中して?´・ω・`って感じになる。それに、談合って江戸のころにも存在してたみたいだよ。過ぎたるは猶及ばざるがごとしってことですね。

GWはバイトで帰れないので、なるべくメール出すようにする。
お米とベーコン、ミートボールとかいろいろ食べるもの持ってきてくれた。
これでちょっとの間野菜以外は買わずに済みそうです。
わざわざ休日潰してきてくれて本当にうれしいです、親父のご飯食べれてよかった(そっち
子供がいなくなった家は無駄に大きくて寒くて寂しいんだろうな……
やべ、そんなこと打ってたら涙が(おま
高校の頃は周り見えなくて自分のことだけで手いっぱいというか自分のことすらうまく扱えなくて周りに迷惑かけたり傷つけまくったり当たりまくったりして大変申し訳なかったと思ってます。親にも酷いこと言ったし、間接的に傷つけたし。
誰も傷つけることなく生きていける人なんて誰もいないけど、それでもあれはやっぱりやったらいけないことだったんだよね。当時は気付けなかった。それしか方法がないと思い込んでた。
そんなろくでもない娘を、それでも見捨てず守ってくれた親には感謝してもし足りません。父ちゃん、母ちゃん、ありがとう;ω;

ちなみに、本日4月12日は皆.守.ア.ロ.マ.氏(違)の誕生日です。
予定ではラベンダーの香り漂うお湯を使ってホワイトカレーにムラサキイモパウダー放り込んだア.ロ.マ.カ.レ.ー作って祝う予定だったけどうっかりしててパウダー注文するの忘れてたorz
散策中に晶祐さんに告白したらバカって言われたorz うん、自分でも莫迦だと思うorz
てことで、皆.守.君の誕生日は1週間遅れで祝います。それまでにムラサキイモパウダー届くかな……
ア.ロ.マ.カ.レ.ー再現は無理だったけど、皆.守、誕生日おめでとう!
九.龍アンソロもついに6冊目収集に成功。着実に増えてく九.龍アンソロ。でもこれ全部古本屋で発掘したんだぜ……

花粉症、酷いようなら諦めて医者いきます。保険証もきたし(まて

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

喉痛い。

2009-04-11 Sat 11:58
china_free.gif


卵焼き美味しい。

四角いフライパン万歳! 如月です。
久々にしてはうまく巻けたと思うんだ、うん(自画自賛

お花見は明日に決定。気合い入れて弁当作る。
昨日の晩ご飯ように握ってみたおにぎりが残ってたので久々に焼きおにぎりしてみた。
醤油:みりん=大1:小1 
ご飯握った時に水つけすぎたのか、それとも握り方が悪かったのかはわかりませんが
側面からぼろぼろ剥がれるお米たち……orz
今度握る時は水加減に気をつけようと思います、本気で切なくなったんだ。
この間作った時は刷毛なんて便利道具もってなかったから、素で手ダイレクトにつかんでつけて焼いてを繰り返してたから火傷するかとおもった、刷毛って偉大。
トースターは持ってないから可哀相なフライパンで焼いたんだけど、それなりにパリっとしてくれました。
ちょっと醤油の味がきつかったけど、美味しかったです´∀`
卵も2個使って昨日買ってきたフライパンで意気揚々と焼き上げました。
ちゃんと巻けたよ、意外とうまくできてちょっと嬉しいです。
焼きおにぎり3個と卵焼き、味噌汁。あと、タラコ2分の1。
食べようとしたら華麗に味噌汁にダイブしてくれたことは忘れません。

部屋にいると鼻の調子がかなりいいので、できることなら花粉のシーズン終わるまで引きこもっときたいです。
母さんから電話かかってきて、マスク買えだの薬買えだの言われました。
薬は嫌だけど、妥協してマスクは買った方がいいんだろうか……
花粉症、人に移せるようなら移したい。この苦しみ、思い知れ(なんて逆恨み

猛烈に甘いものが食べたい。

追記

お昼すぎにお風呂入ってたら、体洗う段になって立ちくらみでぶっ倒れた(
前後の記憶がないというか、「倒れる」という記憶すらないんだ。ある瞬間にふっと意識が途切れて、次の瞬間には痛みと無様に転がってるという結果があるだけ。おまけに、意識戻ってからもしばらくの間はいったい何が起きたかという現状が把握できない。
幸い頭部強打&後ろに倒れて湯船にダイブという悲劇は免れました。風呂場なんかで死にたくないし、これ以上莫迦になりたくないし。不幸中の幸いとはまさにこのことですね☆
時の経過とともに月一の腹痛や立ちくらみのひどさが増してきた気がす。確実に弱体化してるじゃねーかorz

上がってから久々に紅茶淹れてみた。
長い間やってなかったからコツとか感覚とかきれいさっぱり忘れてる。茶葉の量が多いのか、はたまた抽出時間が長いのか。できあがったやつは、これ紅茶っつーよりブックティーじゃね? という代物でした。エグ味が、エグ味が……orz
英国紳士みたくさし湯で薄められたらいいけどお湯ないし。紅茶はストレートがモットーだけど砂糖だばだだば入れまくった。めっちゃ甘くなったけど、ブレイクは甘t(殴
お菓子食べたいなーと思いつつ2杯目ついでたら、家に帰ったとき母さんにもらったお菓子があったのを思い出してそばにおちてたポーチを漁る。微々たる量ではあるけど、クッキーとか出てきた、やったね! 
やっぱり紅茶飲むときはお菓子も必要ですね。

バイト帰りに電気ついてなかったから日亜の学生研究室に忍び行ってきました。
コピー代確認してから、昨年度の名簿をぺら見。この間知り合いがいってた、3人で「夏のエロス」の意味がやっとこさわかりました。どす恋にほれた。
めんどくさいけどやらないともっと面倒なことになるので、おいてあったB5用紙かっぱらってきた。
ついでに、すでに提出してあった分も見てみた。
もっとさ、こう、毒のあるやつなはいのか(

鼻かみすぎて皮剥けたorz

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

やられた。

2009-04-10 Fri 23:21
china_free.gif


花粉に殺される。

ティッシュ消費量が半端ない如月です。
ポケットティッシュかっぱらってきたい。

昨日から前期が始まりました。といっても最初の1週間はガイダンスという名のお試し期間。すぐに終わってくれるからうれしいです。意外と知り合いともかぶってた。まあ、3回ともなればほぼ専門一色といっても過言じゃないからね。不確定要素がどっちも取れることを切に祈る。
登録締め切りは15日だった気がするので、不確定要素が決定次第登録してきます。今期は逃げないぞ。てか、逃げたら単位があぶな……

花粉にやられてすびすばいってます。かみすぎて鼻の下が痛いです、ひりひりするorz
昼間のさんさんと照る太陽の下へ出ていくなんて自殺行為に等しい。なんだよあれ、喉痛いし鼻詰まるし頭がんがんするしで最悪だ。夜の方がマシ、若干どころかかなりマシ。空気が澄んでるぜ。
ただ、頭痛だけはどうにもなりません。チャリこいで段差に激突するたびに脳がシェイクされるorzorz
何が悲しくて花粉症何か……いったい私が何をしたというんだ。昼間、本気で死ぬかと思った。

桜も満開を過ぎて、枝先の方はもうすでに葉桜となりかけてますね。盛は短く、散るは早く。いつ咲くかとそわそわして、やっと咲いたと思うも束の間、次はいつ散るかとそわそわして。桜の時期が近付くと心休まる日はありませんね。いつも桜に振り回される。でも、それが桜の魅力なんでしょうね。
というわけで、この間晶祐さんのからメールで散る前にお花見します。またあとで矢文だすけど、自分は日曜がいいです、こう、真昼間にあんま外出たくないという超個人的+まだ弁当の準備できてないという理由で。まあ、仮に土曜やるとしてもお昼からだからその間にせっせと作れば済む話なんですがね。
卵どうしようか迷ってたんですが、バイト帰りによったザスコで卵焼き用の四角いフライパンが売ってたので思わず買ってしまった。ので、これで何とか巻けます。長い間厚焼き卵?巻き卵?なんてやってなかったのでうまくできるかどうかは未知数ですが、巻けることは巻けるんだよ。
今年はちょっと気合い入れて弁当作ります。ちょっとだけ本気出す。

地味に眠くなってきた。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

明日から。

2009-04-08 Wed 14:58
china_free.gif


生臭い……

タラコ臭を発しながら如月です。
美味しいからいいんだ。

何がきっかけで食べれるようになったか忘れたけど、タラコという魚卵が食べれるようになってから世界がちょっと広がった。タラコのおにぎりとかタラコスパとか。卵の生食は魚・鳥問わずあんまやりたくないので中までしっかり火を通します。焼きタラコと炊き立てご飯、味噌汁があればそれだけで立派なご飯です。
親父がタラコとイカナゴの釘煮を餞別としてくれたので、うっはうは。どっちも大好き。これでちょっとの間はでかい買い物しなくても大丈夫です。ただ、野菜は摂らないと恐ろしいことになりそうなので昨日買い物してきた。食べ切れる自信はあるけど短期間で使いきる自信がないので、レタスは半分です。野菜サラダで野菜分補給。サプリもってるけどあんま好きじゃないです。野菜ジュースは野菜と名ばかりだし高いし。生でバリバリ行くのが性にあってます。
昨日は朝から何も食べずに過ごしてたので、買い出しついでに弁当と野菜サラダ買ってしまった。何たる親不幸、金の無駄遣い。でも帰ったところで何も食べるものがなかったし空腹MAXだったんですorz
シーザーサラダだったんだけど、美味しかった。今一つドレッシングの種類を分かってないのでシーザーがどういうものか分からないけど美味しかった。あと、クルトンウマー! でした。買おうかな(

久々にネットの膿を思う存分漂えて幸せです。向こうにいる間もなるべくネットでお気に入りサイトはまわってたけど、ゆっくりじっくり見るってのはできてなかったので情弱になり下がってました。これから怒涛の勢いで回っていけたらいいな!(希望系
同人関係はほとんど入れてなかったのでエイプリネタとかもど忘れ。そうだよ、毎年あるじゃないか……orz ヘタ本家、今年はプロイセンだったのかな。プーさん可愛かったです。香港君も出てきてて思わずによによ。
マイパソ子もついに’こうにち’を一発変換できるようになりました。変換まで順調に毒されてます、いい傾向ですね。人前でパソ子使うということはまずないと思うんだけど、人様が使ったりしたら変換でうん? て思われるかもしれないね。

ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090407-OYT1T01011.htm
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2009040700776
北のミサイルについての一連の対応は、至極当然。野党は初日の誤報について久々に叩く材料が見つかったと言わんばかりだったけど、じゃあお前らが政権取ってたら誤報は起こらなかったの。情報提供のスピードを重視すればおのずと精密度は下がる。5分後には誤報だと訂正報道が出たんだからそんなに目くじら立てる必要はない。前にも書いたけど、事実確認に重きを置いたために伝えるべき情報が伝わらないって方が怖い。そっちの方が混乱するんじゃないの。
北の制裁決議は参院も通過したみたいです。全面禁輸、資産凍結は当たり前。もっといえば関係各者を国外追放してほしいですね。在日とか総連関係者とか。北を異様に擁護する政党とかもできればこれを機に潰れてほしいです。制裁決議、共産と社民の態度に愕然としました。おまえら、いったいどこの国の政党なんですか。政局重視で政策は二の次、自国民の命よりも北が大事。そんなスタンスをとるんだったら、とっとと日本から出て行け。政治家の使命は自分たちの権利確保ではなく国家・国民の安全と命、財産を外敵から守ることではないのか。いくら東大出のエリートでも基本がなってなかったらただの害悪。馬鹿と同レベルかそれ以下の存在です。
核議論はしていくべき。実際に持つかどうかは別として、議論をすることによって対外圧力になる。北みたいなド貧乏国家でさえも核というカードがあるだけでこれだけ国際社会に強気に出れる。核は外交における強力なカードとして効力を発揮しうる。だったら、日本も議論という形でカードを切って国益を守っていくべき。議論さえも許さないというのは、言論の自由を否定するに等しい。また、日本が核を持ったら人類破滅に導くなんていう頓珍漢なこと抜かした議員がいるけど、なんで超大国のアメリカや中国の核武装ではなく日本の核武装が世界破滅を導くの。中国の核はいい核、日本の核は悪い核ですか。論理も減ったくれもない。日本どんだけ世界に対する影響力あるんだよ。日本が世界に刃向いてもメリットなんかない。一瞬にして潰されるだけ。何でそんなことも分からないんだ。
まさかと思うが、こういうこと言う奴らは核議論→核保有という一直線思考なのかな。

前期の時間割たててみた。
明らかに中古から逃げてます、古典好きだけどもうやだ(
金曜以外は必ず演習一つ。金曜も入れようか迷うけど首回るかな……単位取れないってのが一番こたえるからな。来年度に回そうかな。
今までほぼフルで取ってたので、今回の時間割がすかすかに見えて仕方ない。まあ、フルで取ってたとしても必ず一つは落とすか逃げるかしてたんですがね(いい迷惑
途中で逃げた先生のやってるやつにも今期は普通に顔出します。いい度胸してますね(笑
やりたい分野ってのはほぼ決まってるので、どこのゼミにしようかと迷うことはないと思う。
前期の目標は、逃げない。専門ばっかりだから落とさない。あと、なるべくお情けじゃない点数をもらえるよう頑張る。いや、ほんと毎回毎回かんなり情けかけられてるなーって思うんだ。よくまああんなヘボヘボな答案で、て思うんだ。
……なんか、高校の時から変わってなくね(高3の時常に赤点+課題常に未提出、でも欠点なし

イカナゴの釘煮、めちゃくちゃ美味しい。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

リターン。

2009-04-07 Tue 23:32
china_free.gif


眠い。

山陰からこんばんは、如月です。
無事に帰ってこれました。

バスの中ではおなじみとなったアイマスクをつけてひたすら爆睡。
夢も見ないほどな寝まくったのに、今すんごい眠い。
駅についてからバスに乗ったんだけど、なんかすいんごいうるさいというか迷惑というか周り見えてない人がいてああん、てなった。
口汚いってレベルじゃない。自分だって罵詈雑言履くときはあるけど、なるべくTPOは守るようにしてます。説得力ないけど。いい年した大人があんな態度を公の場でさらすって恥ずかしくないのかな。
たぶん、あれをヒステリックっていうんだよ、うん。
大学前で降りてからチャリ子とりに行ったら倒れた時にベルの上がとれたらしく、可哀相なことになってました。ほとんど使ってないから不便とは思わないけど、ごめんよ; ;
いったん荷物をアパートにおいてから再び大学へ。
指導教員の研究室行ったら帰宅だって! あばばばばど、どうしよう((゜д゜;))))
3階に上がって、近文の教授のとこに行ったら書いたるわといって名前書いてもらえました。
指導教員じゃないけど、いいよね。
てことで実習関係の資料は無事に提出。下に降りてから学生センターの自動発行で成績表ゲットレ。ついでに今年度の資料もゲットレ。
恐る恐る見てみたら、なんていうか、意外だった。首の皮一枚でつながってる感漂いまくってるんだけど、予想以上。でも可が多くてへこんだ。特に某教授の基礎演。わかってたけど自分が許せない。今年度は開講しないんで来年度リベンジする。
途中で逃げたやつ以外は落としてなかった。4年間で最低128単位とればいいので、あと40ちょっとで最低ラインは突破。Xコードは数えられないんだよね。しょんぼり。
今期は絶対外せない演習とか中心にとって、できそうだったら別のとこにも首突っ込む。
一つ言えることは、今期はがっつり25単位とらないってことかな。
授業は明後日から始まるみたいなんで、明日はバイトまでの時間を使って前期の授業計画立てたいです。とある演習は36人限定なので名前書いてきた。爆発的に増えなかったら取れるはず。

地元から山陰までの移動っていうのは、一種の儀式みたいなものかなと思った。
地元にいる間は自分の中で確かに息づいてた思いや感情は、そこを離れることによってだんだん色を失ってしまう。移動によって、自分の中でも回路が切り替わっていく感じ。だからといって、地元で確かに感じたモノが消えてしまうという意味ではない。ただ、後回しにされやすくなってしまうだけ。それは少し悲しいことなのかもしれない。
親だってもう人生のUターンに入ってるからな……元気にしててくれるのが一番です。ニャンコも元気でいてほしいです。帰る時も盛ってたけど(
物理的に離れることと精神的な距離がニアリーイコールなのは悲しいし寂しいことかもしれないけど、そうでなかったら多分自分は安定した精神状態ではいられないんだろうな。あっちとこっちがごっちゃになって、何が何だかわからなくなる、みたいな。
それにほら、物理的に離れれば諦めというものもつくじゃないか。

休みの間にぷにった身体を何とか引き締めねば。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

現実へ。

2009-04-06 Mon 22:44
china_free.gif


明日帰る。

片付け一切手をつけてない如月です。
いつものことですね。

今日は弟の入学式だったので、朝から両親揃って山陰までいってました。
その間、久し振りに手に入れた自由。
といってもま、ご飯食べて掃除機かけて洗濯物干してご飯食べてという自堕落サイクルですが。
所用で外に出ないといけなかったので、ついでにいずみやにも行ってきた。
髪とめようのクリップ?はいいのがなかったので100均で買うことにしてレッツ本屋さん。
ふらふらしてたらなんかプッツンして勢いに任せて村上春樹を2冊購入。
『ノルウェイの森』はなかった・ω・`
でも、なんか面白そうな短編集なので今から読むのが楽しみです。
いったん帰った後も夕方にもそもそ動き出して、100均ついでに本屋さん(好きだなおい
パンドラハーツの公式ファンブック、8,5が置いてあったので思わず買ってしまった。
ついでにGファンも立ち読みしてきた。
キューティクル探偵が面白すぎてどうしよう。なっちゃんが可愛すぎる。弥太もいいよね、ムッツリ!
聡明さんが入った弥太はダークというかやんちゃっ子みたいで新鮮でした。
野羅いいよ野羅´∀`

この間から市役所方面に行くたびに気になってたポスター。
地元議員と一緒に写るのは、まっすんこと舛添要一。
聞いたら選挙対策だろということだったけど、だったら自分はタロさんと写ってほしかった´・ω・`
なんでまっすんなのかな……
あと、それの近所に平沼さんの写ってるのもあってなんか和んだ´∀`
前帰ってきたときは、やたらと公明のポスターが目について恐ろしく思ったな。
まさかと思うが、この辺で創価が活動してるのかな……うわ、やだな。
民主も小沢と候補者のツーショットがあったけど、引きちぎりたくなりますね(笑

昨日の夜、NHKのドキュメントで日本の台湾統治を見てたんだけどあれって偏ってたよね。
日本が台湾を植民地にして統治してたというのは事実だし、差別もあった。それは認めるけど、それが当時のスタンダードで、日本だけが植民地統治で非難されるのはおかしい。相手を落として自分を正当化するような論法は嫌いだけど、欧米なんてもっとえげつない統治してたのにね。
台湾は親日だけど、反日の人だっている。そんなの当たり前でしょ。いろんな考えの人間がいるんだから。ただ、全体を見た時はやっぱり反日よりも親日派の人が多いってだけ。
フランスの歴史家かな。コメント聞いてたけど、それも欧州の考え方じゃないの。すごく違和感。人種差別について世界の舞台で言及したのは欧米ではなく日本だよ。
なんていうか、日本を絶対悪に仕立て上げたいのかな。
実際に統治を受けた人たちも出てきていろいろコメントしてたけど、言っちゃ悪いがそれが戦争に負けるってことなんだよ。勝てば官軍、敗者はどんなに理不尽な要求を突き付けられようともはむかうことは許されない。若い人ではなく80以上の人に伝えてくれと言ってたけど、それじゃ駄目だよ。若い人にも伝えていかないと。それに、80以上の人たちだってそういう思いも知ってるんじゃないの。同じ釜の飯を食って戦ったんだったら。
とりあえず、このシリーズは相変わらずの自虐史観養成システムということでFA?

明日からベッドで寝れる……!(

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

飛翔体、

2009-04-05 Sun 20:49
china_free.gif


通過。

資産凍結、輸出全面禁止を激しく希望、如月です。
日本、なめられすぎ。

11時半に発射されたミサイル。何事もなく太平洋に突っ込んだ模様でとりあえずは一安心です。東北にも被害は出てないみたいだし。今回は伝達連携もうまく働いててよかったですね。
北では衛星が軌道に乗ったと放送してるらしいけど、米発のニュースだと搭載物含め全部太平洋に着水。どっちを信じると言われたら米かな。日本側も情報収集にはげんでると思うので、一刻も早い情報を待ちます。本当に着水したんだとすれば、ぜひとも物は回収してほしいですね。そしたら、衛星だったのかミサイルだったのかわかるから。
騒ぎすぎだとか大袈裟だとかいう声もあったけど、あれくらいしてちょうどじゃないの。てか、当たり前の対応で初。今回は今のところことなきを得てるけど、もしも落ちてきたりするような事態になってたらそうは言えないでしょう。最悪の事態を考えて行動する、そこに国家・国民の安全がかかってくるとなればなおさら。慎重に慎重を重ねることに賛成されることはあっても非難されることはない。むしろ、非難するやつはいったいどこの国の人間だって話。また福島が変なこと抜かしてるみたいだけど、なんであんな奴がでかい顔して政界にいるんだろう。あれ選んでる有権者ってどんな人たちなのかね。
あと、まだ不確かな情報だけど、今回の飛翔体には日本の技術が使われてるかも知れないみたいですよ。もしそれが本当だとしたら、流したやつはどう責任取るつもりなんでしょうか。
今回の北の行動を機に、日本も本格的に国防・改憲・核議論をしていくべき。自衛隊の格上げも視野に入れてね。日本の回りには反日国家しかないといっても過言じゃないんだよ。おまけに、大陸国が太平洋に進出したくても日本が防波堤のような形で邪魔してるからね。まさに目の上のたんこぶ。曲がりなりにも海洋国家なんだから、その辺きちんとしとかないと国としてこれからも存在していけるか怪しい。領海も考えると、日本ってすごいでかいんだぜ。
日本も再び制裁を強化していく方向に進んでるけど、国連がどこまで動くかな。ロシアと中国がいる時点で、あんなの連合国の傀儡なのにな。正常に機能してないだろ。国連主義とか、聞いてあきれるわ。

そんな感じで午前中。家族そろってというか、父と私がニュースにくぎ付けでした。
午後は春のうららに誘われてお花見。あっちこっちのスーパーでごはん買って、出会いの里とかいうところまで行ってきました。山育ちなので山に行くとテンションあがります。
のどかでいいとこでした。時間の流れもゆっくりに感じられた。花もきれいに咲いてたしご飯おいしかったしで満足です。あそこにニャンコがいればさらに良し。でも、今盛り真っ最中だから外に出したらどこ行くか知れたもんじゃない。
食べ終わってから親はちょっとだけ昼寝。トドが2匹寝ころんでるみたいだったorz
テント持ってきてはってる家族もありました。泊まりなのかな。
数年前までは山の中にも入れたんだけど、今はもう柵がしてあって入れなかった。昔は寝てる親父ほっといてめんどくさがる母を無理やり連れて入ったな。山菜とった記憶があるようなないような。

そろそろ帰る用意しないといけない。もっとこっちでまったりしたいぜorz
GWもバイトだしな……うぅ。
帰ったら速効指導教員にハンコもらって書類提出、成績表と22年度の資料もらって授業組立、バイト等々走らないと。書類提出忘れたら今までの努力が水の泡なので、意地で教授捕まえる。無理だったら……どうしようorz
こっちで買った本も忘れずに持って帰らないと。あれから1ページも進んでない。代わりに九龍のアンソロ読んでる(をい
あとはなんだ、晶啓さんに録画のこと教えてもらったけど、なぜか取説がでてこない。ありそうなとこ探しても全然出てこない。明日も頑張ってみるけど、出てこなかったらDVDにかける。なんでレコーダーより先に買ったテレビの取説が出てくるんだよ。

ウィバス買いに電気屋さん行った際、音楽聴く何かも見てきたんだけどアップルとソニーの独壇場だった。涙出るかと思った。
それぞれ得意分野があるからな。仕方ないとは思ってるんだけどあきらめがつかない。
こんなことになるんだったら、山陰の電気屋さんで無理してでもギガビート買っとけばよかったorz
後悔先に立たずですね。先人の教えは素晴らしい。

やっぱ笑点おもしろいね。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

ビビった。

2009-04-04 Sat 18:16
china_free.gif


アルパカの人気に嫉妬。

嘘です、如月です。
嫉妬なんておこがましい。

今日は新しい冷蔵庫が来るということで、古いやつを取りに親戚が来ました。
別にあるんだけど、もう一つある方が便利だとかで。
新しいやつは容量大きいし取り出しやすいしで便利です。きれいだし、今だけだとしても。
関東遠征の写真でやけにおばちゃんがハッスルしてた。アルパカ大人気だなおい。
9年使った冷蔵庫は、これから新天地に移動してふたたび活動します。
数時間の休憩のぞいてフル活動か……世話になったな。アイスとかアイスとか肉とか(

北のミサイル。
誤報道だったけど、別にこれはたたく必要ないんじゃないか。
事実確認を重視するがために国民への伝達が遅れるって方が問題だと思う。
5分後には訂正報道でてたし。こんなこと初めてだから関係者一同すごい緊張してたんだと思う。
とりあえず初日は終わった、のかな。残り4日。今回の失敗を踏まえて事実確認と同時に伝達も早急に、正しくできる態勢を立て直してほしいです。
いきなり画面切り替わってビビった……
これは麻生さん、本当に粘りに粘ってよかったなって思う。解散解散叫んでた某党はどういう心境なんでしょうね(笑
やるやる詐欺で終わってくれたらいいんだけどな。もしくは、発射と同時にその場で爆発、まったく作動せず。

朝起きて携帯見てみたら、なんか夜中に寝ぼけていじってた痕跡が……(ガクブル
一体何がしたかったんだ自分orz 大丈夫、うん、変なとこにはかかってないはず。
『雪国』途中まで読んだけど、なんだこれ、超難しい。『眠れる美女』どんだけ簡単だったんだよ。
春樹読み終えたばかりだから思考回路がまだそっちのままなのかな。いや、春樹本気でおもしろかったんだ。あんなに面白いとは思わなかった。何で今まで読んでなかったんだろう(後悔
なんか今だったら、『風の歌を聴け』も楽しく読める気がする。

あ、ヘタリア見てない。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

口内炎痛い。

2009-04-03 Fri 14:23
china_free.gif


一つ終了。

ニャンコは盛り真っ最中、如月です。
だよね、そうだよね……

ニャンコ、盛りでした。朝からすんごい声で鳴きっぱなしです。にゃーお、じゃない。んなぁぁぁぁぁごんにゃぁぁぁぁぁご。おまけにすんごいすりすりしてくる。今日は久しぶりにいいお天気日和であったかいから外出してあげたら、ごろごろしまくり。でも一部かられて地肌が見てるからいつもみたいにごろんごろんはできなかったみたい。
匍匐前進みたいな恰好で歩いてます。で、尻尾とかケツ触ると後ろ足カリカリする。逃れられない野生の性。自分の遺伝子残したいんだろうな。

母校に電話したけど、なんかよくわからんからとりあえず突撃してきた(
バラの香りの先生はまだおられた、んでもって覚えてくれてた。ちょっと嬉しかった。牛乳瓶メガネの先生もおられるみたいだけど、あいにくと姿は見えなかった。やっぱ何人か別の学校に行っておられるのでさみしいね。
教科主任の先生は2年前に来られた人らしい。運よく近くに自分のこと知ってる別の国語科の先生もいたので、アポなしの超ぐだぐだ打診もなんとか行きました。
受け入れ自体はやってるので、あとは自分が学校提出用の書類書いて指導教員にハンコもらえたらいい。提出締め切り7日だけど、どうにかなる。
これで審査にかけてもらえる。第一関門に必要なだけの単位は取れてるので、あとは3回生の間にきちんとXコード取れたら大丈夫。
まだ国語科は自分以外22年度の打診?来てないみたいなんで、多分大丈夫だろうということになった。んでもって、なんか申込書?書かされた。いいのか、いいのか!? 夏に大学からの依頼文もってもう一度挨拶行くけど、いいの!? 
……受け入れしてるってことがわかったからいいか(いいのか
学校は相変わらずでした。

地元に帰ってきても、人付き合いなんてまともにしてなかったから日がな一日引き籠りっきり。でも、今日は部活の同級と遊びます、夜だけど。お酒解禁だしね、酢になってないことを祈る。
これくらいかな。あとはニャンコと仲良くしとく。さかってるけどorz
何のために帰ってくるって、家でのんびりまったりしながらおいしいものたらふく食べるため(最低だ
あえて欠点をあげるとするなら、蒲団が煎餅だってことかな。ゆかかたい……

役所から後期高齢者医療制度云々って書類が来たんだけど、あれどうしたらいいんだろう。
とりあえず、親に聞くというカードを切ってみるけど収入なんて覚えてないぞ。
年金も特例関係で来る予定だし、なんかめんどくさいね。特例使わなくても払えるっちゃ払えるけど、それすると日々の生活が……食費がばかにならないんだよorz
書かなきゃいけない書類とかしなきゃいけない手続きとかこれからいっぱい出てくるんだろな。

それはさておき、ついに北のミサイル発射と言われてる4日が明日となりました。
衛星搭載されてようが、他国の頭上を越えて飛ばす意味がわからん。真上に上げろよ。被害が出るというのがわかれば、何のためらいも躊躇もなく迎撃してください。自己防衛は当たり前。
防衛省の近くで市民団体が迎撃反対とか言ってたけど、お前らいったいどこの国の人間だ。呆れてものも言えん。それじゃなにか、自分たちは家に泥棒や強盗が押し入ってきても反撃しないと、警察呼ばないと。子供が目の前で強姦されても黙ってみておくと、手は一切出さないと。変なの。
こんな寝ぼけたことぬかすやつの頭上にのみピンポイントで落ちて、かつ被害はそいつの体にだけしか及ばないという画期的なものであればいいんですがね。平和ボケというレベルじゃない。気違いだよ、きちがい。そんなに北という独裁国家が好きなんだったら、とっとと日本国籍返上して北の国民になればいいのに。日本に害しかもたらさないやつらはいなくなっても何の問題もないからね。嫌いなんだったら出てけ。
おまけに、なんかきな臭いこと言ってるしね。いつものやるやる詐欺だったらいいんだけど。
これを機に、日本も本格的に防衛や憲法改正、核議論をしていくべき。独立国として当たり前のことができないなんておかしい。言論の自由は認められてるんでしょ、だったら別に問題ないでしょ。こういう話すると、すぐ軍国化とかいうやついるけど、今現在日本が世界に対して刃を向けたところで何のメリットもない。思考回路飛躍しすぎ、どこかの民族と同じですね(笑

自衛隊は国軍化すべき。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

2009-04-02 Thu 09:20
china_free.gif


死ねェェェェェェェェ#゜д゜

ざけんな畜生今すぐ死にさらせ、如月です。
マジで死ね、今すぐ死ね。

パンドラハーツ、すんごい面白いんだ。
こいつもたまたま書店で出会って、何か絵きれいだし面白そうだなと思って買ってみたら実際面白くて、おまけにアリス下敷きにしてるってことでさらにテンションあがって、アニメ化も決定したうえに声優さんも豪華だし背景もキャラデもしっかりしててすんごい期待してるんだ。ある意味、黒執事以上に期待してるんだ。んでもって、4月2日の1時29分から記念すべき第1話が放送されるんだ。にくったらしいけどTBSで。すんごい楽しみなんだ、楽しみにしてたんだ。
なのにさ、なんっで新聞の番組欄に載ってねーんだよええ#^ω^
TBSまで飛んで番組表確認してみたらこっちにはばっちり載ってんだよ、25時から載ってんだよ、なのになんで新聞に載ってねーんだよ、クラナドなんて文字どこにも見えねーんだけど、これどうなってんの、ふざけてんの、ばかにしてんの、死ぬの。死ね(
とりあえず、今日は起きてる。見れなかったらどうしよう、ひたすら死ねしね言い続けるかもしれない。どうなってんの。見逃したかと思って昨日の新聞も見たけど昨日のにだって書いてないし。どうなってんだよコラ、ええ。
これで見れたら、毎日新聞は本気でクソだということが証明されます。変態侮日新聞。とっとと廃刊しろや、なにのうのうと能書きたれてんだよ。見れなかったとしたら、こいつらの情報収集能力がクソだということが証明されます。ちょっと書店行けば見つかるような、ネットで検索かければ見つかるものも見つけられない。とりあえず、死ね。何も言わずに死ね。
と、ここまで書いといてなんだけど、4月2日深夜25時29分てことは新聞としては4月2日の深夜部分に書くんだよね。4月3日の新聞には載らないよね。
振り込みにコンビニ行くから、そんときにちらっと他新聞の番組欄チェックしてこようかな。そこにも書いてなかったら自分が間違ってるんだろう、他のには書いてあったら変態侮日が間違ってるんだろう。

そんな感じで朝から苛々。ネットでも配信してくれたらいいのに。無理だったらひたっすら罵りまくってDVD買う。これは買う。銀魂とか買うとか言いながら結局買ってないけど。でもパンドラは買う。原作とは違う表現方法で物語が進んでく、もう一つの世界を見たい。
まあ、動いてしゃべるブレイクに会いたいというのが結構でかいんだけどね。ブレイクいいよブレイク。あのイラッとくるしゃべり方、着崩した服、欠けたパーツ、最高じゃないか´д`*
ディズニーのアリスは見たこともないしみたいとも思わないんだけどね。あれは、うん、絵が受付ん。
あの狂った世界をいろんな人がそれぞれの解釈をして映像なり文字なりで上書きしていく。それでも、あの世界の根底に流れる「狂」というものは変わらない。どこか歪で、不格好で不自然で、でもそれが愛おしい、惹きこまれる。
人は本当に閉じられた完璧で完成された世界には、そういうものを覚えないんじゃないかな。

北のミサイル(衛星と言い張っても信じない)発射予定が、4日から8日の間だったよね。
ネットから離れてる間にあった動きをちらっと見てみたけど、どういう風に解釈したらそんなぶっ飛んだ考えにたどりつくのか心底不思議です。朝鮮半島になんらかの価値はあるの。米作りには向いてないとか以前に、あそこって土地がやせてなかったっけ。おまけに海産資源も後先考えずに見境なく捕りまくってるからサイクルがうまくいってないみたいだし、山も植林という意識がないから切ったらそのまま、世界に名だたる技術も人もない、北の方には地下資源があるみたいな記事を目にした記憶があるけどそれくらいじゃね、メリットって。デメリットがでかすぎるよ、あんな土地いらん。
大体、他国の主権を侵すのがわかりきってるのに事前通告もなくばかでっかいやつ飛ばすとかいわれたら、それ知った時点で迎撃なり反撃するのは自己防衛としてごくごく当然のことではないの。俺は今からお前を殴る、でもおまえは反撃するなって感じかね。単純化しすぎてる上にちょっとニュアンス違うけど。
あんな土地いらん。人もいらん。あんな民族いらないよ、足手まとい。侵略する価値もない。
そうかと思えば、正男さんは正論言ってるし。何だあの人。超ピザなのに。次男なのに(
あいつらがなんと言おうと、迎撃。仮に衛星だとしても、あいつらにうまく扱えるのか。扱えたとしたら、それは別の脅威になる。

久々にテレビ見たけど、あいっかわらずつまんねーのな。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

スプリング。

2009-04-01 Wed 10:05
china_free.gif


Welcom to the mad hatter's tea party!!

なんとなく言ってみたくなっただけ、如月です。
帽子屋さん好きです。

そんなこんなで、季節は弥生から卯月へと移りました。
そして本日4月1日は、エイプリルフール。
まあ、自分の時間はいつもと同じように特筆すべき変わり映えもなく過ぎていくんですが。
ウソついたところで特にはならないしね。
それ以前に、嘘を付く相手がいない。別に寂しい人間だとは思わない。

それはさておき、行って帰ってきました。
栃木はアルパカ殺生石、東京はメイト本店未来館ソフマップ。
どっちも楽しかったー。お会いしたい人とも無事に会えてでほっくほくです。
初めて顔見た時は緊張しすぎて声出てこなかった、心臓ばくばくでした。
とても可愛い人だった*´∀`
人と会って何をして何を話したらいいのか、その辺がちょっとわかってないのでつまらない人間だなと思われたかもしれない。私の第一印象はあまり良くないかもしれない。それでも、自分の独りよがりな思いをぶち上げるとするならば、まず実際に「会えた」ということが一番大きいわけです。今まで記号としてしか自分の中に存在してなかった人物が、生身の人間であることを確認できた。当たり前のことだと思われるかもしれない。本当にただの記号だったら、メールのやり取りもできない。実態を持たないから。でも、そう言われてもやっぱり現実世界で会うという行為を経ることでやっとその人がリアルとして認識されるんじゃないかな。
おのぼりさん丸出したっだので当たりきょろきょろしっぱなし、頼りっぱなしだったけど、すごく楽しかった。嬉しかった。自分のためにわざわざ貴重な時間を割いてくださったっていう事実も嬉しい、ありがたい。
あっという間だったけど、本当に素晴らしい時間を過ごさせていただけました。何年後になるかはわかりませんが、また会いたいな´ω`

栃木はひたすらアルパカ。東京からの移動は16車両の2階建てのやつだった。あんなの初めて見た。
高層ビルで区切られてた空がだんだん開けて、青い山や白い雪、平野に広がる田んぼや一戸建てが増えていく。落ち着いたのどかな場所でした。フラットだった。空がとても広い。
駅に着いてからとりあえず歩いて食料調達。再び駅まで戻ってタクシー拾っていざ参らんアルパカ牧場。
結構距離あったけど、タクシー代は片道4,300円で収まりました。5,000円越えを覚悟してたので助かった。意外と行く人多いみたいで。クラレすげー。
思ったより風も強くなく、スキー場のような惨劇は起こりませんでした。柵の中にいる大量のアルパカ。もっしゃもしゃと餌食べたり日向ぼっこしたり歩いたりお客さんから餌もらったり死んだように横になって寝てたりと、なかなか、うん、シュール。興奮しまくりました、ああもう何あの感動。夢にまで見たとは言わないけどやっと会えたよアルパカ!! 色も白黒茶以外にブチみたいなのやベージュもいて意外とカラフルというかパターンがあるんだな。顔ももけっとけがあるやつは目が隠れて間抜けというかミステリアスだけど、しゅぴとしてるりりしい子もいた。子アルパカはもっこもこで超可愛かったけど足短い!! 喧嘩してるとこにも出くわしました。すんごい唾飛ばしてた……
臆病な動物だってのは知ってたけど、あいつら本当に臆病。餌もらえるから手を出したくらいじゃ逃げたりしないけど(人によりけり)触るとびくってなっておびえた視線を投げかける。もちろん後ずさりしながら。あんなみょうちきりんななりしてるからこそ萌える。体は意外と筋肉質でした。毛はもふもふだった(触ったのか
あとは岩を積み上げて作った謎の山。なんだろなと思ってたら、その近くにある看板。命名、ナスピチュ。那須の山、という意味らしい。ナスピチュに勇ましく登るアルパカも拝めました、幸せ!
宿は山の中腹。吐く息白い! んでもってなんか時代を感じさせるとこでした。
温泉も入ってきた。気持ちよかった。でもかぶれるから入った後はきちんとすすぎましょう。
素泊まりだけど夜食は付いてきてたので、おにぎり2個とたくあん2切れ食べた。おいしかった´∀`
晶祐さんは気がついたらぴくりとも動かなくて、電話なったときかなり焦った。ぴくりともしないよ; ;
朝はフロントで湯本駅まで送ってってくれないかというわがままを聞いてもらい、殺生石見てきました。断れないのはわかってるし裏で何か言われたかもしれないけど、ガキのわがまま聞いてくれてありがとうございました!
松雄芭しょんぼりさんも足を運んだ殺生石。晴れてたから雰囲気は微妙だったけど、これだって6年越しの思いです。九尾の狐伝説は、燃えるじゃないか……!

東京着いてからは、池袋でお会いして16時に解散。ちなみに、連れてってもらったメイト本店ではグッズではなく本買いました。パンドラハーツとキューティクル探偵、黒執事の最新刊。地元の書店でも買えるけど、来たんだったらやっぱりね。おまけに、フェアかなんかで作者一言カードみたいなのもらえたし。伯爵も好きだけど、やっぱブレイクが一番ですね´∀`
東京駅に着いてから、とりあえず皇居を西にそっていけばいいと言って連れまわしました。最低ですね。
霞が関の近くを通るので迷わないように気をつけましたが、杞憂でした。お巡りさんには捕まらなかったよ! 桜田門見た。3月の雪降る日、あそこで井伊直助が殺されて泰平の時代が本格的に動き出したんだな。その時も桜は咲いていたんだろうか。
桜田門通り過ぎてから左手の方に見えたビルに、スローガンみたいなのが下がってて、なんかこんなこと言いそうな政党ってあるよなーと思って視線を右にスライドさせたら、社会民主党の文字が。二人一緒に、みずぽタンを連発でした。野党からも失笑! ちゃんと写真撮っとけばよかった。
他にも最高裁とか議事堂通り過ぎて、やっとこさ半蔵門まで出た。あとは西に折れて、その辺にあった交番でお巡りさんに道聞いて無事チェックイン。洒落た感じのいい部屋でした。お風呂とトイレがきれいだった。

最終日は皇居を一周するような形で東京駅を目指す。
とりあえず、そっち方面には武道館と靖国があるというのだけは覚えてた。
桜もちらほら咲いてて、カメラ構えた人がいっぱいいた。東京という大都会のど真ん中に突如として現れる異質の空間だけど、あれがあるから東京は東京として機能してるんだよね。あそこを中心として広がってる。もしかすると、異質なのは外に広がるビル群かもしれない。
インド大使館が近代的なガラス張りの建物でビビった。もっとレトロというか小さいと思ってた。イギリス大使館はばかでかかったです。
駅のコインロッカーに荷物放り込んで、とりあえずアキバ。それから逆走してお台場。
未来館、いろいろありすぎて何が何やら……あれは3時間とはいかなくても最低1時間はじっくり見ていきたい。ロボットの進化ってすごいな。でも、その先に人は一体何を見てるんだろうって思う。そして、骨格模型より内臓。内臓はないのか(勘違いするような表現禁止
お台場、ということで風きついんかなーと思ってたけど意外と穏やかで拍子ぬけ。そしてフランスから送られたというオブジェが謎。んでもって自由の女神しょぼ。
母さんからのお達しは無事コンプリート。お金に糸目はつけなかった。といっても、出せて合計3万だけどね。バイト代全部ぶっ飛んだ、万歳!(血涙
自分も兄さんカラーのストールかえてホクホクです。これで今年の夏は首焼け多少マシになるかな。
帰りは新幹線と新快速、鈍行を乗り継いで。しんどかったけど楽しかった。自分の趣味に付き合ってくれたというか、どっちかというと引きずりまわす形になってしまったけど、それでもついてきてくれてありがとう!!(晶祐さん
足元は動きやすさを重視したため、初日以外はかわいそうなことになったけど気にしない。動きやすさが一番大事。

旅の間に海辺のカフカも読み終えた。
最初はまったく共通点のなかった二つの話がいろんな人とのかかわりあいの中で次第にリンクしていくのに感動。支流が本流に入ったときには、思わず声を上げた。
この話はやたらめったら境界が出てきた気がする。あとは反復・対立する二つの事象。空間。それぞれの人物の中で描かれる関係性。
最後はみんなあるべき場所に戻って行った。それは精神的な移動であり物理的な移動でもある。
何を言ってるのかよくわからないところもあったけど、面白かった。
今は手元にないからうろ覚えだけど、物語の中に拳銃が出てきたらその拳銃は使われなくてはならない、という表現がグッときた。話の中に出てくるモノには何らかの意味があり象徴性を持ち合わせてる。それはたまたま出てきたのではなく、ある必然性によって登場してきた。出てきたからには使わないといけない。そして、使ったものは元に戻さなくてはいけない。
あれは一部二人称小説になってるのかな……それとも、カラスと呼ばれる少年がカフカに語りかけてるだけなのかな。でも、カラスという少年に実態は存在しない、観念としての存在。カラスはカフカの一部で、あるいは彼自身?
いろいろ考えることがあって、そういうのを整理していくのも面白いと思う。
登場人物の気持ちになって、作者が言いたかったことは~。こういう読み方しか知らなかったとしたら、自分はこの作品を好きになれなかったと思う。大学で新しい読み方、目の付け方を教えてもらったからこそ、海辺のカフカを面白いなと思える気がする。
ちなみに、今回読んでた本は是かったかといえば、途中で逃げ出した講義の初回で読んどいたほうがいいと言われたからです。しかも、買ったはいいけどまったく読まなかった。でも、今度の旅行の前からたまたま読みだした。偶然とった講義で(逃げたけど)いるからと買った本を、今まで偶然読んでなくて、でも今回たまたま読んでみて。そういう風に考えると、出会いは偶然ではなく必然じゃないのかなと思うね。
人は目に見えない透明なレールの上を歩いてるだけかもしれない。

帰ってきたらニャンコがとてつもなくかわいそうなことになってた。地肌見えてる;д;

追記

お宝ゲットレー!!
シエスタしたのち、古本漁りに行ってきました。西の空が不穏な色をしてたけどなんとか持ってくれた。途中で降ってたみたいだけどちょうど中で立ち読みしてたから問題なし。
太宰の『斜陽』と川端の『雪国』、九龍のアンソロ´∀`
『斜陽』は前からちょっと気になってたんだ。『人間失格』以外にも太宰の作品読みたかったし。ちょうどいい機会じゃないかな、100円だし、目の付け方も変わってるし。川端はよくわからんけど、なんか名作といわれてるからとりあえず読んでみる。出だししか知らないしね。読んでて損はないだろう。
谷崎とか春樹、渋沢も探したんだけどいいのがなかった。というか、ほとんど置いてない。『卍』はお腹いっぱいです、もう半年ほどは見たくない。春樹は『ノルウェイの森』『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』『神の子どもたちはみな踊る』が読みたい。なんか面白そう。春樹面白いね。渋沢はエッセイ読みたいんだ。変な人らしいんでね。あと、夢野久作の『ドグラマグラ』(であってるはず)も読んでみたい。この人のは講義で読んだ『瓶詰め地獄』しかしらないんだけど、変な話だった。鈍い私でも気付いたぜ、しんk(殴
ドストエフスキーも読みたいな。
なんかいろいろ読みたい本いっぱいでどうしよう。本に埋もれて暮らしたい。
アンソロは今のところすべて古本屋で発掘。もうないだろなーと思ってたのに見つかったし。やったね! こうやってアンソロスペースが増えていく。だが後悔はしてない。九龍面白いからね。久々に葉佩と皆上君に会えた! ああもうみんな愛しいよ。好き嫌いの激しい自分としては珍しく、九龍キャラはみんな大好きなんだよね。どいつもこいつも愛してんぜ*´д`
ヘルシングを9巻まで立ち読みしてた。ほしいなー。言い回しとか結構好きなんだ。

ねっとりマンゴー、まだ生きてた。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

| 不定期(旧) |
