冬眠。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

この頃都に流行るもの。

2009-06-29 Mon 23:33
china_free.gif


夜討、強盗、偽綸旨。

現在進行形でさらし者の如月です。
泣きたい。

今日は和菓子屋さんのバイト関連でポスティングしてきました。梅雨前線の影響で九州・中国地方は要注意という趣旨の記事を目にしていたので、朝起きた時点でかなりガクブルだったんですが午前中は空が持ってくれました。しかし、曇るのなら曇るでそれ相応の対策をしとくべきでした。日焼け止めも塗らなければ、雨対策としてニーソではない靴下だったので地味に焼けてきました。泣きたいです。社員さんと先輩、自分というメンバーでしたが、意外や意外、11時には終わってしまいました。とっとと引き返してチャリで学校まで戻りました。バイト代入るから、いいです。
3コマ目は相変わらずの大根っぷりにうんざりです。最前列で最悪の態度とってました、嫌な客ですね。シナリオは最低2回提出という話でしたが、1回でもいいということになったので少し命拾いです。が、あと10日で何とか終わらせてあげないといけないという事実に変わりなはいので頑張ります。少し早めに終わったので、とっとと3階まで上がったらなぜか教授がもういるという罠。いつも時間兆度くらいに来るはずなのにおかしいなと思いつつ、挨拶したら日亜の掲示板に緊急の張り紙されてたぞと教えてもらいました。日曜は何もなかったのにと思いつつも、お礼を言ってから走って見に行けば今朝掲示されたばかりでした、気づくはずありません。とりあえず電話番号と呼び出し元だけ記憶して講義受けました。レポは来週ですが、まだ読み終わってません、先生はエスパーですか。谷崎は後期の『卍』で軽く拒否反応を示してたんですが、『吉野葛』は『卍』とえらい雰囲気違ってびっくりしました。何がすごいかを明確に指摘することはできませんが、谷崎すげー! ということだけは何となくわかりました。『細雪』とかも読んでみたいです。
終わってから今度はきちんと傘さして、呼び出し元へ出向いてきました。やはりというかなんというか、22日オリエンテーションのことでした。連絡付かないから担当教員に頼んだそうです。一応、携帯充電器行方不明で気づかなかったということは言ってきました、納得してもらえたかどうかはわかりませんが。何とか解決したので、とっととあの恥さらしな紙をはがそうと思い担当教員の部屋まで行ったのですが、もうすでに帰宅とのことでリアルorzになりかけました。え、てことは少なくとも今日いっぱいはあの紙貼られてるってことですか、さらし首状態じゃないですか。
恥ずかしいやら情けないやらで、涙出そうです。

晩はくまのさんと食べる約束してたので、とりあえず時間つぶしと生協ふらふらしてたら、向こうが見つけてくれました。そして、どういう流れかはよく覚えてないけど現実逃避でランデブーということになりました(訳わからん
ご飯食べてから歌ってきたよ、3時間。
こないだ日亜の飲みで歌ったとはいえ、気心知れる人たちとは言い難かったのであまりハッスルできなかったんだよね。ボカロ入ってなかったし。
とっぱじめからうろたんです、お決まりです。
ボカロ筆頭にアニソン等々。DTBとかすごい懐かしかったです、2期決定お祝いです。エヴァはいきなりカヲル君登場シーンでウハウハでした。あれをカヲシンと言わずして何をカヲシンという。これも劇場版公開お祝いです。あと、くまのさんがカイトの愚息武者発見してくれたので意気揚々と歌わせてもらいました。やっと入ったよ兄さん! もっと増えろ、年長組。
楽しかったです、履歴なんて知ったこっちゃありません。ストレス解消でそんなこと考えてたら余計ストレスたまります。
ヘタのカードも譲ってもらえてホクホクです、ありがとうございます!
カラオケついでに一つ。
なんか来月中旬くらいに、千年の独奏歌入るっぽい、よ。

レポにレジュメ、シナリオに貯金とやらなきゃいけないこといっぱいですが、そろそろ本腰入れて司書の勉強も始めないとスクーリングに間に合いません。情サ概説は読みやすいので、とっとと読んでレポ送ろうと思います。免罪符を、手に入れるんだ……夏の大阪のためにも。
成るように成る、けど、それは成るようにしようとする力がないとどうにもならない。

念願の豚さんの蚊とり器買いました。

スポンサーサイト
別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

研究室から。

2009-06-28 Sun 01:20
china_free.gif


胃の調子が悪い。

唇荒れて痛い……如月です。
夏なのに。

相変わらずグダグダと不規則生活を続けてます。平日は午後からと言えども学校行くのでそこまで酷くないんですが、金曜や休日ともなると半昼夜逆転生活です。昨日はバイト終ってからこそこそと研究室に忍び込み、雑誌読んだりネットしたりと1時すぎまで居座った結果、寝たのが2時、起きたら13時と言う素晴らしくたるんだ一日でした。おまけに携帯はマナーモードのまま放ったらかしにしていたため、メールにも気がつきませんでした。いつものこととはいえ、申し訳ないです。
今日も今日とて、バイト終ってから研究室です。とりあえず、資料室から拝借してきた倉橋由美子関連の雑誌で興味のあるところ、というか『聖少女』という単語が散見される文章は読み終わりました。冗談抜きで涙が出るほど記述が少ないです。しかし、レジュメの参考にはなりませんが、ネタとして一つ情報を入手できました。『聖少女』には前身があり、それを元にして書かれたということです。読んでみましたが、かなり手が加えられていました。これは、ミキのノートを核として書かれているととっていいんでしょうか。今はもう一度読み直し作業に入っているところですが、うまく論が立てれるか不安になってきました。これも小説内小説のひとつに分類できると思いますが、なぜそうなっているのかがいまひとつわかりません。しかし、自分がレジュメでとりあげようとしていることがこの部分と少しかぶってくるのでわからないと切り捨てず、少しでもいいから考えていかないといけません。
週末研究室は天国です。後期になれば卒論関係で人がいますが、少なくとも前期は週末まで律儀に研究室に残っている人がいないのでのびのびと過ごせます。今の時期だと冷房もつけれるので快適なことこの上なし、です。パソ子いれる鞄がもう少し使い勝手のいいやつだったらバイト先まで持っていってそのまま研究室でこそこそとやるんですが、いかんせん今の鞄は使い勝手は悪いのでなかなか持って動くという選択肢は出てきません。新しいやつを買ったほうがいいのでしょうか。

充電器は相変わらず行方不明です、ヤバイ。
しかし、ベッドに寝転びながらGファン読んでる途中で、そういやこないだ親父にもらったラジオや充電器、ライトがいっしょくたになったみょうちきりんなやつで携帯も充電できたはず……と思いつき、早速開封。そしたら、携帯三社それぞれの充電部分にブッ刺すやつ(名前知らん)が出てきたではありませんか。
初めは謎の本体の充電器部分をぐりぐり回してましたが一行に埒があかず。で、よくよくみてみるとパソとかに繋げれそうな部分を発見。だめもとで起動中のパソ子にさしてみると、充電中の合図があるではありませんか隊長ォォォォォォォ!! 
てことで、正規の充電器がなくても充電できたので、これ、もう買わなくてもよくねって心境です。立ってあいつら微妙に高いし。ただ、あえて欠点を言うなれば、パソ子とかがないと充電できないってことかな。コンセントから直は無理。まあ、しばらく様子見です。どうしても無理って状況に追い込まれたら観念して買います。
で、音信不通の三日の間に重要な電話着てて焦った。慌てて電話かけたら最後の一人だった。なるべく早くかけてきてくださいって言われた。ごめんなさい、でも携帯死んでたんだから気付くも減った暮れもないです。とりあえず、来月22日はオリエンテーションです。

そういえば、今日(まだ寝てないから自分の中では日付変わってない)はエヴァ劇場版第2弾の公開日でしたね。携帯みてみたら晶裕さんからメール入ってた。うらやましすぎる´;ω;
前売り券譲ってもらったので、いつになるかは分かりませんが見に行くことだけは決定事項です。カヲル君がどんなことやらかしてくれるのか楽しみです。とりあえず、ちゃんと服は着てたみたいです(そりゃそうだ
あと、新キャラ。ほのかに漂ってた死亡フラグは現実の物となったんだろうか。てか、破はどこまで進んだんだ。知りたいけどネタバレやだ。何この複雑な心。私は好きな子にわざと意地悪する小学校低学年男子か。しかし、人の心にはいともたやすく矛盾が発生し、当たり前の様に居座るものです。

NHKや児ポ法(てか二次規制?)関係で少し言いたいことあるけど、それは又今度。
とりあえず、NHKはこれを機に一度ぶっ潰して位置から作り直せばいいと思う。自分もリアルタイムで見てたけど、あれは台湾統治についてちょっとでも知ってる人が見たらすぐにおかしいって気付くくらいゆがんでた。大体、インタビューされた当事者自身がおかしいって言うくらいだからNHKに逃げ場はないはずなんだがね。

徐々に食欲は戻ってきたけど、胃の調子は悪いらしく唇の両端が切れました、痛いです。しかも、右だけじゃなくて左も。今まで生きてきて右はしょっちゅう切れたけど左なんて初めてです。泣きたい。
なるべくあったかいもの食べたり、ゆっくりかんで食べたりしてるんだけど、一行に治る気配が見えない。リップ塗ってもがさがさするし……私にどうしろと。自然治癒力か、自然治癒力なのか。
皮膚科に行くというカードはありません、お金ないしめんどくさいから。

月曜はポスティングのバイトだけど降水確率80%とか、死ねばいいと思うよ。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

徒然なるままに。

2009-06-24 Wed 23:56
china_free.gif


暑かった。

そろそろ溶け始めそうな如月です。
外出たくない。

気がつけば昼夜を問わずカーテンが閉めっぱなしという生活が一年近く続いています。何が原因で開けないようになったかは忘れてしまいましたが、どうせ日光がまぶしいからというのが主な理由だと思いっます。
ある程度の日光にはあたっておかないと健康的な生活が営めないとはわかっていても、あの目を刺すような光線には慣れません。薄い瞼の肉を貫いて網膜にまで至る光は、確固たる形状をもっていないにもかかわらずある一定の質量をもって襲ってきます。この頃はあまりに天気がよすぎると、数分はまともに目を開けることすらできなくなることもしばしばです。これは人としてどうなんでしょうか。
夜が明けて烏が鳴くと、夜の濃密な黒のかわりに東の方からじわじわと白々しい光が空を侵食してくる様を目撃すると、たいていの場合やる気の半分近くを削がれます。きっと自分は、少しでもいいから自分の好む暗闇を、紛い物でもいいからこの部屋の中にとどめておきたいがために、日光に対するささやかな抵抗としてカーテンを閉め切っているのかもしれません。
おかげで部屋の中は自分が活動する半径数十センチ以外は惨憺たる有様ですが、室温は外よりも若干低くなっている気がします。暑がりの自分には嬉しいことです。ありがたいことにクーラーはつけてあるのですが、こいつは電気代を食う上にまともに掃除をしたことがないので、何が飛び出てくるかわからない鬼門と化しています。ゆえに、親等が来る時以外は一切つける気がありません。代わりに、脱げるだけ脱いで除湿機に頑張ってもらいます。

『1Q84』読み終わりました。
これは、テクスト・イン・テクストなのか。
初めて自主的に読んだ春樹が『海辺のカフカ』ですごい衝撃を受けたからかもしれないけど、自分は『1Q84』より『海辺のカフカ』の方が面白いと思う。二人の異なる人物が交互に描かれていく中で、徐々に二人を結ぶ共通項が出てくるという手法はカフカと同じだと思う。二人が決定的な部分で交わらないってところも。自分でもまだうまくまとめ切れてないからうまく言えないけど、カフカと似てる。「道」を通って出てくる世界の異分子、それによって一方の主人公にもたらされる言語変化、性的機能の欠けた、若しくは性意識の欠けた女性。ダブる部分がある気がする。
『海辺のカフカ』から受けた衝撃があまりにも大きかったからかもしれないけど、『1Q84』はそこまで面白いとは思えなかった。目について見える違いといえば、カフカにおいてはそれぞれが本来ある場所に再び戻って行ったのに対して、84では誰も元いた世界に戻ることができなかったってことかな。死をどういう風に解釈するかで変わってくるけど。
家に帰ったとき、春樹の新作について話したから母さんも読みたいっていったんで今度帰るとき持って帰ろうとは思うんだが、自分としては84よりカフカを薦めたいんだよな。どうしよう。

充電器が行方不明になったため、携帯が死んだままです。
急を要する連絡が入る確率は限りなく0に近いとはいえ、0ではないのでいつ何時外部から接触があるかわからないのですが、栄養補給の手段を絶たれてしまってはにっちもさっちもいかんのです。
とりあえずコンセントの近くを探してみたのですがみつかりません。この間帰った時に一緒に持って行って忘れてきたのかもしれないと思いましたが、あの時は家にも充電器があるからいいやと入れるのやめたはずです。となると、自分以外の人間がこの部屋に入っていない限り充電器がなくなるということはありえないことです。
服か紙の山にうずもれているのかもしれません。またあとで探してみます。しかし、今月いっぱい探しても見つからなかった場合はおとなしく携帯ショップとやらにいくかなんかして充電器を買ってきます。

父の日が過ぎたけど、まだ何も用意してない……どうしよう。
最初はちょっといい地酒を考えてたが、よくよく考えたら痛風って酒ダメじゃんという事実にぶち当たりあえなく断念。となると、他に何があるとなるわけですよ。懐中時計も考えたけど、うーむ。食器はある程度持ってるし、湯のみとか使わないし、かといって鍋やらティファールの湯沸かし器を送るのも微妙。
ない知恵となけなしの記憶を手繰り寄せた結果、お香と石にしようかとあきらめ半分に思いつきました。数年前、オークションで謎の香炉落としてたし、たまにお香炊いてるし、あんななりして意外と石ってか勾玉大好きだし。
親父の趣味が分からんです。理系の人間なのに文系分野にもある程度明るいから、趣味もそれに応じて広く浅く。バイクと香炉の間にどんな接点があるのか知りたいものです。

本棚から本があふれそうです。
3冊のGファンが場所とってるってのもあるかもしれないけど、それを抜きにしても着実に本が増えていってる。これから先も講義や演習で文庫は追加されるし、それ以外にも趣味で買うし、雑誌も通年だからたまってくるうえに教採関係の参考書や問題集も徐々に追加されてくるから、どう考えても入りきらなくなってくる。あ、あと漫画も買うし。
え、もしかしてこれって床に平積みフラグですか。
家に送り返すという選択肢はありません。どのみちここはいつか引き払う場所だけど、本は財産です。一人たりとも手放せません。それに家に送ったところで入れとく場所ないし。だったら、自分の手元に置いて自分で管理しとく方がいい。
てか、机の上片付けて本立てなりおいたらいいのか。

来月から自炊復活します。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:2 | ∧top | under∨

どうみても 鳩山<<<<麻生 な件。

2009-06-21 Sun 03:44




5月27日の第1回党首討論と6月17日に行われた第2回党首討論の様子をみました。
1回目の時の報道姿勢は忘れてしまったのですが、ついこの間行われたものに対するマスコミの論調は、ヘッドラインからして 麻生<鳩山 という構図だったと思います。鳩山圧勝という印象を持たせる紹介をされてましたが、さてさて実態はどうだったのでしょうか。

まず、始めの数分は第1回目に比べたら一ミクロンにもみちませんが少しは聞けるかなと思いました。
記念すべき第1回目は、具体例も出さなければ的確な数字やソースも出さずに、ひたすら理想論や抽象発言を繰り返していました。話があちこちに飛ぶので前後関係が分からないし、それ以前に麻生さんの言ってる言葉が理解できてないふうにとれました。政治ど素人の人間が聴いてもおかしいと思えるほど論理性に欠けています。知性の欠片が微塵も感じられないので、聞いていて辛かったです。
それを踏まえてみてみると、今回はそこまで抽象的でもなければお涙ちょうだいの三文芝居でもない、言ってることは相変わらず筋が通らずぼやけてましたが、まあ少しは建設的なことを言ってくれるのかと思いました。始めのうちは。
しかし、討論が進むにつれて、再びお得意の感情に訴えるというせせこましい論法が出てきました。具体的数値も出さず、一つのケースをすべてのように扱ったあげくに子供を盾にするとはあいた口がふさがりません。
財源にしても、無駄をなくすといいますが、どの部分にどのような無駄があるのか、また、何が無駄で何が無駄でないのかが一切語られていません。自分たちの計算ではこれだけの無駄がなくせるといいましたが、どうやってその無駄を紙の上に叩きだしたのでしょうか。仮に無駄をなくせたとしても、その後の財源はどうするつもりなのでしょうか。消費税増税に関しては4年間着手しないというようなことを言ってましたが、現実問題として増税は避けられないことと思います。まさか金持ちから取るつもりでしょうか。ならばそれはやめた方がいいと思います。確かに人より多くお金をもっているのだったらそれなりの額を負担してもらわないといけませんが、すべてをそこに頼りだすとその人たちは国外へ行ってしまいます。彼らには外へ出るだけの力があります。何が楽しくて金持ちからしぼりとる国に金持ちが住みたいと思いますか。たしか、イギリスの方でもこのことが問題になっているはずです。ではどうするかとなれば、消費税増税は避けて通れない道です。これならば所得に関係なく誰もが平等に負担することになります。痛みは伴います。しかし、今目の前にある痛みから目をそむけたところで、痛みや痛みの原因となる問題が消えるわけではありません。ただ単に後回し、つまり次世代にツケとして残すことになるだけです。その時に伴う痛みは、今よりもさらに大きいものであろうことは想像に難くありません。
一人ひとりに居場所がある社会を、住みやすい社会をといいますが、ではその社会を作るためにあなた方はいったい何をどのような手段でもって実現していくのですか。お金はどこから出してくるのですか。あなた方のいう「住みやすい社会」とは、どういった意味で「住みやすい」のですか。さらにいうなれば、あなた方の唱える「住みやすい社会」と、国民の望む「住みやすい社会」とはどの程度重なり合うのでしょうか。国民の代表といいましたが、国会議員は一人ひとりが皆国民の代表です。自分一人が国民の代弁者面しないでいただきたいです。
また、麻生さんに対して人の命よりもコンクリート云々という趣旨の発言を繰り返していました。命は替えのきかないものです。命は金持ちであろうと貧乏人であろうと一つしか与えられません。そのため、一つの命はできうる限り大切にされないといけませんが、それを優先するがあまりにその命を支える基盤ともいえる全体をないがしろにするのは間違っていると思います。鳩山は母子家庭に対する補助が一切なくなったという論調でしたが、それを受けた麻生さんの言葉を聞く限り救済手当は残っていますし、生活に困っているのはなにも母子家庭だけではありません。二親揃っていても仕事がなかったりして生活が厳しい家はあります。そのような家庭を救うためにも、ある程度は国が仕事をつくり雇用を生まなければいけません。雇用が生まれることで多少なりとも救われる命が出てくるでしょうし、経済も回ります。命は大切ですが、雇用や経済だってそれと同じほど大切なことです。命を守れても経済が立ち行かなくなればやがて命は消えます。その逆もまたしかりです。ゆえに、どちらかを極端に優先するのではなく、ほぼ同時進行させていくのが妥当ではないでしょうか。

以上、所々抜けたり第1回目と混同している個所もあるかと思いますが、具体性が伴わず抽象的発言でもって逃げ回り、一部を全体にすり替えながら情に訴え、あげく途中でしどろもどろになり半泣きのようなしゃっくりをあげるというなんとも馬鹿げた討論を繰り広げてくれた鳩山より、具体的な数値や情報を出しながら、なるべくわかりやすい言葉でもって返していた麻生さんの方に軍配が上がったと思いますが、マスコミはどの部分を見て鳩山圧勝という印象を受けたのでしょうか。理解に苦しみます。お得意の編集を行ったとしても、勝ち要素は一切ないと思うのですが。しかし、彼らの手にかかれば  麻生<鳩山 に仕立て上げることなど朝飯前なのかもしれません。現に、当日の報道姿勢はそうなっていましたからね。見事なものです。
党首討論にしろ国会の質疑応答にしろ、編集して自分たちにとって都合がいいように仕立て上げるのではなく、ノーカット・ノー編集で国民の目にさらしてほしいものです。ゴールデンといった時間帯に。部分は全体を構成するものであり、全体の流れの中でこそ生きてくるものです。つまみ食いの如く全体から取り出した時点で、その部分は死んでいます。本来の役目を果たせません。時間は長いかもしれませんが、バカを具現化したような芸人たちで構成されるくだらないバラエティーを流すより、これらを流した方がよほど有意義で建設的ですし、突っ込みどころや笑いどころも満載です。明確な悪意が見え隠れする編集や調査は、真の情報といえるのでしょうか。

第3回目が予定されているのであれば、その時は国防や外交に関する事柄について聞きたいものです。

別窓 | ちょっとまじめに | コメント:0 | ∧top | under∨

生きてます。

2009-06-21 Sun 00:15
china_free.gif


浮上。

少し落ち着いてきた如月です。
絶好調とは言い難いが、落ち着いてはきた。

てなわけで、現在山陰。
レポも後出しできてとりあえずひと段落です。
しかし、金曜3コマのレポは書式を変え忘れたまま出してしまいました。
もしかしたら、点数ないかもしれない……
その時はその時で、おとなしく来年別の総合科目取ります。

あっちとこっちの世界じゃ、同じようでいて勝手が違うのでなかなか慣れません。
同じ次元、時間軸に存在しているのに、自分の身体だけがちぐはぐです。
頭では分かっていても同じ頭がそれを拒否しようとします。
鬱状態になると内に閉じこもる傾向は相変わらずのようです。
しかし、バイト時の他者との接触で少し調子が戻ってきた気もします。
少人数で来る生徒は固定されてるし、生徒たちが知ってる自分はそこにいる自分だからだと思います。
若しくは、自由奔放にコロコロ表情を変えたりと動き回ってるからかもしれません。
おそらく個人こじんは何らかの問題を抱えてると思うんですが、それでも明るく振る舞う様子をみるとプラスの刺激を受けます。

結局、人の一生はその場その場が舞台で、幕は下りると同時に上がってその都度彼は仮面をつけ替えるのでしょう。
その仮面の数は人によって差はあれども、少なくとも2つは持っているはずです。
一つは他者に向けるもの、一つは自己に向けるもの、です。
そして、自分は不特定多数の他者に見られる役者であると同時に、不特定多数の他者を見る観客でもあるのです。
人生は演劇である、しかし、舞台に上がるものが意志あるピエロとなるか意思なきマリオネットとなるかは役者次第です。
きっと、今の私は操り人形なんでしょう。でも、必ず道化師になってみせます。

元気がなくて吠えることすらできません。
気になることや噛み付きたいことはあるんですが、今はそれを筋の通ったものとして組み立てるだけのエネルギーがありません。他人の意見を見聞きするので手いっぱいです。
しかし、これだけは言えます。
民主は、だめだ。
どうやら、現党首の鳩さんには故人献金疑惑があるようです。
冥界からどのようにしてこの世界へ金物を送るというのでしょうか。
かの発明王・エジソンですら生きている間にあの世との交流をもつことはできなかったというのに、不思議な話です。

空が狭い。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

2009-06-13 Sat 23:34


時間がないので手短に。

とりあえず、関西から今晩は、如月です。
家のパソコンタイピングしにきーorz

昨日バイト終了後、駅まで歩いて23時15分発の夜行に乗りました。
今回は比較的すんなり寝れたし、起きても吐き気襲ってこなかったしで
まれに見る快調な旅となりました。酔わないってすばらしい。
今回も朝一の鈍行でえっちらおっちら地元まで戻ってきました。
かーちゃん起きてた! ニャンコ盛ってた!
無駄話したり議論の果てに熱くなったり、買い物ついてってお菓子買ってもらったりご飯食べたり。
家を満喫してます。落ち着く……
しかし、車庫に来てたツバメの巣がひっくり返って悲惨なことになってまっした。
しかも、1羽だけしか見つからないしorz おまけにそこのも死ぬしかないし(弱ってた
地球よりも重い命とかいうけど、だったらなんで命はこうも簡単に散ってしまうんだろう。
まだ産毛もまだらに残ってる子で、必死で生きようと呼吸してるのがつらかったです。
たぶん、明日にはもう死んでると思うので埋めてやろうと思います。
こういうのみると、うちのニャンコもいつまで生きれるのかとか、親は何歳までいるんだろうとか考えてしまう。
桜は散るからこその桜で、人も死ぬからこその人なんだろな。死なない人は人じゃない。
死はどんなものにでも与えられる唯一の平等(結果の平等?)なんだな。例外はない。
いつか死ぬとわかってても、そのいつかをなるべく先にのばしてほしいなと思ってしまう。
ホタルもそうだよね。

太宰のレポやらねば。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

立った……

2009-06-10 Wed 22:52
china_free.gif


ガンダムが立った!

更新画面が崩れてて苛々しながらこんばんは、如月です。
なんだよこれ^ω^#

ttp://sankei.jp.msn.com/life/trend/090610/trd0906101829005-n1.htm
自分はガンダムといっても00の一期しか見てない人間なので、ガンダムとは何ぞや。ガンダムの良さとは。と言われても答えられないのですが、それでもこういうのが実寸大で再現されて完成間近(もう完成してるのか)となると、なぜかそわそわしてきます。見に行けるものなら見に行きたいが、東京方面に出ていく予定が一ミクロンたりともないんだよな。ついでにお金もないんだよな。生で見たいという気持ちもあるんだが、うーん。
思い立って旅に出るかどうかはともかく、期間限定ってもったいないなと思います。いや、維持費とかすごいかかるんだろうなと創造に難くないんだけど、せっかくこれだけの物作ったんにという思いは抱かざるをえないだろう。こいつが都市緑化推進といったいどういう関連があるかはみじんも理解できないのですが、少なくとも東京の観光地の一つにはなれると思う。もしかして、なったとしても一過性で終わると踏んでるから期間限定にしてあるのかな。
外人さんのコメもちょっとみたけど、いやいや、思わず声出して笑ってしまった。まさか、 it's..................so beautiful. なんてコメに笑う日が来るとは……不覚。TOBE! GAAAAAAAAAANDAM はガンダム好きな人なら誰でも願う最終形体ですね。実際に動くってのは。あと、ザクも作ってくれというコメが目立つ。おまえらはいったい日本に何を期待してるんだ。
隣の半島からはきな臭さがプンプン漂い、大陸は軍事費世界第2位という相変わらず不透明で不穏な状態なのに、どこ吹く風でせっせとこんなの作ってしまう民族……こういうとこは大好きです。マジ日本人でよかった! 
しかし、こういう現実を目の当たりにすると某番組に出てたイギリスの兄ちゃんが言ってた、あいつら(=日本)未来を生きてるぜって言葉が冗談じゃないような気がしてくるな。

やけくそで学校電話しました。家族と身内以外にかける電話は大嫌いです。
死にたくなるほどgdgdだったけど、何とか目処がたったので金曜夜に関西へ舞い戻ります。面接16日だけど。授業あるけど。よくよく考えたら月曜ってレポ提出日だったけど。
最近、また旅に出たい症候群が始まったのでね。海外行きたいけど時間もお金も足りてないし、かといって国内もうまい口実がないし。となったら、とりあえず地元へ脱出というのが目下考えうる唯一の逃避行になりますね。
とにかく、今いるとことは別の場所に行きたい。

母さんから電話かかってきて、ニャンコは再び盛りはじめてるときいて泣きたくなった。何でお前は私が帰る時は盛ってるんだorz
親父も体にがたきまくってるようで心配です。長生きしてほしいけど、男性の平均寿命を考えてみるととっくに後半戦突入してるんだよね´・ω・

ナショジオ年間購読してるけど、もう一冊面白そうな雑誌を見つけてしまった。
年間購読で確か8,000円内に収まったはず。
なんか面白そうなんで、購読する前に今月号……と思って検索してみたら、写真集しか引っ掛からないでやんの。いったい私はどうすればいいんだorz
血涙流しながら年間購読するか。お金は……削れるとこ食費しかないorz
来月からでもいいかなーと思ったけど、今月は春樹のインタビューが載ってるという罠。なにこれ、購読しろという神のお告げ?

ハンバーグは自分で作った方が美味しい。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

鎖国したい。

2009-06-09 Tue 17:20
china_free.gif


蒸し暑い。

外出たくない如月です。
溶ける。

昨日は『ろまん燈籠』読んでネタ探してたんだが、もうぐちゃぐちゃになって ´?ω?` てなった。
いやいや、これヤバいよ。まず「私」ってのが誰かわからない。作家Dなのか、全く関係ない第三者なのか、はたまたこの家族の中の誰かなのか。出だしは「私」という人物による一人称小説で、彼が短編集の中に出てくる入江の兄妹たちが作った連作を紹介していくのかと思ったんだが、誰も知りえないであろう個室での出来事まで書かれてたり、書かれてないはずの祖父母のことまで言及されてたりして、何が何だかわからなくなってしまった。
で、人称から離れて家族構成見てみたけどこれと言って特筆すべきことはなく。敢えて言うなら、長兄と祖父母だけ名前が出てこないんだ。他はみんな名前出てくるのに。なんで紹介されないのかすごく気になるんだけど、明確というかそれなりの筋をたてて論じれるかっていうと無理。
もうね、どうすればいいんだ。書くことないよ。むしろ、書くことはあるんだろうけどそのためのとっかかりが見つけられない。泣きそう。
一つわかったことは、作家Dっていうのが太宰のお遊びだってこと。Dは太宰の頭文字ですね。

考えてもいい案出てこなくて、結局現実逃避で春樹の『1Q84』をちょっとだけ読んだ。
これもカフカと同じようにリンクしてくるのかな……
そんなたくさん春樹作品読んだってわけじゃないんだけど、春樹の書く文章ってどこかドライな印象を受ける。一歩引いて観察して、それを克明に記録してる感じ。

ttp://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090609/stt0906091344007-n1.htm
予防的先制攻撃についても言及してほしかったです´・ω・`
しかし、今までタブー視されていたことにまで踏み込めるようになったというのは評価しないといけない。独立国なら当たり前のことなんだが、その当たり前のことがなぜか今までできなかったことを、やっとこさできるようになりだした。これはある人に言わせれば、ごくごく当たり前のことなんだから評価するに値しないことかもしれないが、いくら当たり前のことでも今までできなかったことができるようになったという事実はきちんと評価しないといけない。
一気に推し進めようとすると、確実に思考回路の停止してしまった人たちが馬鹿の一つ覚えみたいに明確な理由や証拠も示さず、感情論で反対の大合唱になるだろうから思いとどめた部分もあるのかな。だとすれば、後々は細かなところもきちんと整えてってほしいです。それに、よくよく考えれば一気に冷水に飛び込むと心臓に悪いしね。適度なペースでやっていくのがいいのかもしれませんが、日本に与えられている時間はどれだけ残っているんだろう。
こういうのを見ると、やっぱり防衛方面に関しては自民が抜きんでてるよなと思います。ポッポ率いる民主は、防衛ではなく無防備宣言をしかねませんからね。
友愛(笑)なんかで国が守れるんだったら誰も苦労しませんね。

あ、今日エヴァ缶見に行ったらカヲル君置いてあったので意気揚々と買ってきました。
シンジ君のと並べてにやにやするぞ(やめれ
次買うとしたら綾波かぷちえう゛ぁの予定。
カヲル君はシンジ君のこと好き過ぎだと思う(黙れ
しかし、内容量250で120円はちょっときついんだな。付加価値ってすごいね。

明日は教育実習真っ最中の高校に電話かける。メール出したけど返信の気配がみじんもない。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

2009-06-08 Mon 12:17

忘れる前に。

とりあえず投下、如月です。

イギイギ日本君台湾ちゃん
こころ@捏造キャスト

並び方とか、あとで変えれるようなら変える。
バイト中に何やってんだよって話ですね。

追記

変えたー。
捏造『こころ』はバランス悪くて違和感ありありだけど、あたりなしで書いたということで(ごにょごにょ
これは全部絵に起こすんじゃなくて、気にいった部分だけイラストとして転換していく方がいい。
堅苦しい言い回しが好きです。奥さん(キャストはめーちゃん)の「宜ござんす」とか、よだれもの。
講義で漱石作品いっぱい読んだからかもしれないけど、漱石っていい文章書くなーって思う。
ただ単に表現が上手いってんじゃなくて、描写の仕方とか設定、モチーフの使い方とかすごい計算されてるんだなーって。初めて自主的に読んだ作品が『こころ』なんで、こいつだけ余計によいしょしてるのかもしれないけど。高校の時とかに読んでも、漱石作品の良さはわからんかっただろな。
春樹もいいけど、漱石や鴎外っていう明治の文豪は春樹とは違う良さがある。三島は……文章が美しすぎて、まだ読めてません(ついでに頭も足りてない
なんか漱石作品買いあさりたくなってきた。ただ、『虞美人草』はどろどろしてて鬱になりそうだから微妙。『夢十夜』とか面白そう。
今年の夏はスクーリングだ実習だで落ち着けないけど、暇見つけて買いたしたりしたいです。冬とかに読むんだ。
しかし、今は明日の演習作品『河明り』と来週のレポで『ろまん灯篭』読まないといけないんだよね。
『ろまん灯籠』書ける気がしねえorz

昨日は東京の吉祥寺駅で街頭演説あったんだね。
東京自体は好きじゃないけど、やっぱり現在における日本の中心地なんだなーというのを実感。地方で演説なんてめったにないもんな。こういうとこは東京うらやましいです´・ω・`
ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090607-OYT1T00588.htm

麻生さんの演説。これは聞くべし。
力強くて、聞いてて元気づけられる。難しい言葉で着飾ってないし、かといってちゃらんぽらんなこと言ってるってわけでもない。わかりにくいことも噛み砕いて話してるから、聞いてて伝えたいこと、主張したい内容が「わかる」。どこぞの党首みたいに抽象概念を用いて曖昧にしてない。
堂々と人前で演説できるってことは、自分のとってきた政策に自信があるからなんだろな。背筋の伸びた人ってのは、はったりじゃない独特の自信をもってる。
つか、演説始まる前の拍手と声援は何だ。ビビったぞ。
この演説で一番グッときたのは、「戦うべき時は戦わねばならない。その覚悟を持たなければ、国の安全なんて守れるはずがない」という言葉ですね。
自分は平成生まれで戦争なんて記録の上でしか知らないので、真の悲惨さ・むごたらしさとは無縁の人間だけど、それでも何かあった時は無抵抗で殺されるより抵抗して死ぬ方を選びます。平和は天から降ってくるものでもなければ誰かが与えてくれるものでもない。それは自らの手で勝ち取るもの。自分を守るのは他者ではなく、自分自身という考え方は、人間というちんけな生き物だけではなく国という集合体にも十分言えることではないだろうか。
民主政権なんて日本終了のお知らせと同義。日本がこれからも日本として存続していくためには、目下自民を推すしかない。参政権ある人は選挙行こうぜ。自分も今年から選挙に参加できるようになったから、ちゃんと行くよ。
とりあえず、マスコミはどうでもいい揚げ足取りする暇があれば麻生さんの功績きちんと報道しろよ。
日印安保とか産業・軍事スパイ防止の改正外為法と改正不正競争防止法とかその他諸々。どう考えても読み間違いとかより重大な出来事だと思うんですが。

4コマ目終わって生協にてエヴァ缶いじってたら、いきなりくまのさんに声かけられて死ぬほどビビったのは私です。私のビビりっぷりに相手もびっくりするんだけどね。
久々に会えて話できてよかったです。楽しかった!´∀`
DTB2期決定ではしゃいだな。あと、約一名カヲシンカヲシンうるさかったです(
エヴァ缶、見事にカヲル君だけいなかったんだぜ……誰だよ、買ってくやつは。
まだ入ることを祈りつつ、ちょっとの間生協に日参します。今回はシンジ君のやつ買った。
エヴァは初号機が一番好きです。

下っ腹の肉は、どうやったら取れるんだorz

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

ただの莫迦。

2009-06-07 Sun 12:08
china_free.gif


寒い。

エネルギー源はチューペットの如月です。
お腹ふくれない。

昨日は13時から研究室にて基礎演の第一次総括準備会に出てきました。
公務員講座関係で遅れてきたってのはわかったんだけど、だったら何で集合時間をずらさなかったんだと思ってしまうというね。陰険ですね。
自分はバイトあるから16時で抜けたんだけど、あの後いったいどうなったんだろう。
すごいグダグダしてて何をどうしたいのか一向に見えなかった。
皆はレジュメとかレポート書くときいったいどうやって書いてるのかすごい気になった。
プロットみたいに大枠や流れ書きだしたりしないのかな……
まあ、22時に忍び込んだときはマイパソ子しかいなかったので何とか決着をみたんだと思います。

バイト先のATMでお金おろそうと思ってたのに、システムの都合で使用中止でした。
涙出そうになった(だって所持金183円
お金ないけど、朝からチューペット1本で動いてたので腹は減るわけです。
てことで、昨日の晩ご飯はポテチ1袋とミニアイス1個だよー!(
食べてる途中でケーキのウィンドウ見たら、メロンのクリームがえぐれてるの発見したのでいそいそと下げました。あれは、うん、酷過ぎると思う。ひび割れじゃなくて、一部なくなってる。
食べ終わって財布確認したら、33円しか入ってませんでした。ぞろ目ですね(違う
今日は、お金おろすぞ。

マイパソ子という人質を救出すべく、夜に再び研究室侵入。
誰もいなかったので意気揚々と立ち上げ、ボカロを聞きながらシナリオ作成開始。
まあ、行き詰ってハイテンションで歌い出すのはデフォですよね(
誰もいない研究室万歳! とか思ってたら、昨日は意外と人が来てしょぼーんです。
大丈夫、熱唱してるとこは見られてない。
しかし、ネット徘徊しようとした時に同回生が来たときはさすがにビビった。
ちょうど under the darkness@カイト聴こうとしてたとこだからね。
流石に自分だって自重するよ。ちゃんと窓閉じたよ。
でも、自分が陣取ってた机の後ろに置いてあった紙袋取るときに落書き見られた可能性大。
捏造『こころ』(無駄に色つき)とヘタのイタちゃんと日本君……これはアウアウですねorz
人様がいるところで歌い出すなんてこと出来ないので、おとなしくシナリオ書いてました。歌いたくて口元うずうずしてたけど(
1時過ぎたくらいに起の部分がなんとか終わったので、印刷ついでに開き直ってネット。
ちょっとアレなニュースの画面見ながらヒーヒー言ってた私は、不審人物&変人という関わり合いになりたくない人間です。正雲ヤベー。
昨日研究室にきたひとは、可哀相だなーと思います。

民主の鳩山が半島に行きましたね。
こいつらがどういう考えなのかがよくわかる現象だと思います。絶対、民主勝たせたらいけない。政権交代=主権交代だよ。おまけに、社民が民主との連立を考えてるときた日にはさっきの方程式がより現実味を帯びてきます。

民主を勝たせてはいけない理由。

日本人の利益になることじゃなくて特定国や特定民族の利益のみを追求し、主権者たる日本人は二の次さんの次のようなやつらがまともな政策をとるとは思えない。主権交代にとどまらず、日本という国がなくなるかもしれない。神代の時代から連綿と受け継がれてきた天皇家の遺伝子が絶えたら、日本という国号は消滅する。それと同時に、世界における日本の地位も下落する。それはどう考えても日本、日本人にとってマイナスにしかならない。取り返しのつかないマイナスにね。
今の自民がいいとは思えないけど、消去法で行くと自民しか残らないってのが現実。なんとか自民に頑張ってもらわないと困る。そのためにも、自民特有の保守色を前面に押し出してほしい。できることなら公明とも手を切ってほしい。あと、党内で暗躍する売国政治家も叩きだしてほしい。
すべてを実行に移すのは無理だけど、自民ならではの政策を叩きだして保守を元気づけてくれ。
党内では足の引っ張り合いしてるようだが、今はそんな時期じゃない。麻生さんを軸に何が何でも総選挙で第一党を勝ち取らなきゃいけない。真に日本を思うのであれば、個々人のちんけな欲望は押し殺してくれ。日本は今、生きるか否かの瀬戸際にいるんだよ。
有権者の人も、その辺のこと考えて投票しないといけない。自分たちにとって最大級の利益をもたらしてくれる政党はどこか。自民は完ぺきではないけど、民主より数億倍マシ。

私はいつまでマスクマンでいればいいんだろう。

追記

うををををををを!!!!!
DTB2期決定ってマジか、マジでか、やったぁぁぁぁぁ!!!!!
また会えるのか、うわ、どうしようすごい嬉しい。
研究室なのに素で叫んでしまった、そんくらい嬉しい(
細かい事はまだっぽいけど、ネット配信はありますか(真顔

最近はがっつりくるアニメが少なくてかなり落胆してたんだけど、一気に元気出てきた。
ネット配信、切実に希望。
今年は絶望先生3期とパンドラハーツくらいしか楽しみなかったのに……っ!
だが、問題は幻の26話が絡んでくるか否かなんだよね。
もし絡んでくるようであればそっちも見とかないといけないし……今は情報待ちですね。

今日のバイトは前半死ぬほど暇で落書きばっかやってたんだけど、後半いきなりラッシュきて死んだ。
飛ぶように出て行くアーモンドショコラ。渡される諭吉のせいで野口がなくなり、お客さん待たせたまま事務所に駆け込む。すべてが終った後、久しぶりに (゜д゜) てなった。
最後のお客さんなんか事務所に飛び出してったの見て隣のパン屋さんで時間潰しておられたしorz
すごい待たせて迷惑かけたのに、大変ですねなんて言葉掛けられた日には人様の温かさで融けそうになりましたよ。
あの兄ちゃん、いい人だ……っ;ω;

落書きは今度うpする。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

もふもふは正義。

2009-06-06 Sat 00:26
china_free.gif


うどん美味しい。

チューペット買い占めてきた如月です。
これで1週間いける(

昨日はバイト中にパーンてなって、夜なのに晶祐さん呼び出してカラオケ行ってきた。
最低人間だってのはわかってる。
最近オタク分が足りない。自分一人の世界で完結してると、だんだん感覚が麻痺してくる。
馴れあいってか常時べたべた一緒ってのは大嫌いだけど、時々気の合う人と話したりしないとだめだな。相手にはいい迷惑だけど。
最初からネタ曲しか歌わないと決めてかかると、恐ろしいことになるね。
昨日歌ったのでまともなのって何だ……ほぼ全てアニソン・ボカロ(替え歌含む)だった気がす。
訳の分からん時間帯にいきなり声かけたのに応じてくれた晶祐さんに感謝です、ありがとう!;ω;

日付変わってからアパート戻って、そこからネットしてたら2時近くだったんだけど
今日は何とか、なんとか8時には起きれたのでちゃんと1コマから出たよ。
その代り、2コマ目のテキスト忘れたけど(
そういや、今期始まって初めて金曜3コマ最後まで意識保ってられた。
終わったら後ろに座ってた知人に信じられないと言われたぜ。
絵自体は何がいいのかさっぱり分からん芸術性とはかけ離れた感性の持ち主ですが、絵の中にあるモチーフや構図、歴史的背景についての解説を聞いたり探したりするのは楽しいです。
勉強の基本は、わかるから楽しいなんだな。

ニコ動でカイトとがくぽ探してたら、under the darkness に行きつきました(
鬼畜眼鏡のOP?ですが何か。
合わせてみたなんだが、あれはいい。てか、カイトがものっそかっこいい。
思わず合わせられる前のピンを聞いてみたが惚れた。あの兄さんにだったら罵られてもいい(
カイトには珍しい聞き取りやすい低ボイス。苦手な英語もめちゃくちゃ頑張ってた。
修正前はあばばばだったのに……だが、兄さんならあばばばでも可愛いからおkなんだがね*´∀`
タグも逸品でしたね。ダッツで純粋培養ドルチェで育成……英才教育ですね、わかります。
しかし、あの兄さんはホントに珍しい。珍種で絶滅危惧種。
ところで、なんでイラストとの眼鏡ってセルの角縁が多いんだろう。
似合ってるからいいんだが、セルってなんかごつくて威圧感あるんだよな。
自分がセルに似合わないメタル派の人間だからそういう風に思ってしまうんだろうか……
まあ、メタルに比べたら見栄えがするってのは認めるが。
さーて、次眼鏡調達するときはメタルの青フレームかな!(

本棚物色してたら、高校の修学旅行@北海道で買った絵本と出会った。
『だんぱ』という名の通り、逆パンダの絵本なんだけどこいつがすんごい可愛らしいの。
もふもふ、丸っこい、もふもふ、もふもふもふもh(以下エンドレス
書いてることもなんか奥が深い。小さい子に読んでも分からないだろな。
今更ながらに、なぜあの時周囲の目など気にせずぬいぐるみを買わなかったのかと悔やまれます。
当時はまだ周囲の目をそれなりに気にする人間だったんです。
あーorz
次北海道いったら、だんぱのぬいぐるみ買うんだ……

京教の学生が起こした事件。
教壇に立つために勉強してる学校の学生が強姦ですか、しかも集団で。
人間としての素質が疑われる。こんなことをやる人間が教育者として教壇に立つために学校行ってるのかと思うと吐き気がするし、こんなのでもなろうと思えば教師になれるかもしれないと考えると恐ろしい。
これにさらに輪をかけて酷いのが学校側の対応。
なんで被害者二の次で加害者庇ってるの。馬鹿なの死ぬの。
教育大学である以上、更生させて社会に送り出すって何の冗談。集団強姦するような輩を社会に送り出すって、それなんて犯罪者養育機関。こいつらが更生すると本気で思ってるの。性犯罪者って再犯率すごく高くなかったっけ。仮に更生できるとしても、2年やそこらで大量に学生抱える大学側がどれだけ個人をサポートできるっての。無理だろ。
他人の痛みも分からず己の快楽のみを優先させる人間が、思いやりや自分のことだけじゃなくて他の人のことも考えましょうねなんていうかもしれないって……
こういったやつらが世間における教師の信頼度を下げまくってるんだよ。真面目にこつこつ子供のこと思って仕事してる先生方が可哀想すぎる。
学生も学生なら学校も学校ってことですか。
頭足りなかったうえに途中で教育大学自体に魅力を感じなくなって文学部志望にしたけど、一時でもここを進学先に考えてた自分が馬鹿らしく思える。

北、三男が後継者として選ばれたみたいですね。
正男の危機。てか、すでに周囲では粛清が始まってるのか……怖すぎる。
しかし、将軍様のおかげで日本もやっとこさまともな独立国としての防衛体制をとれそうな勢いなのでその部分は感謝しないといけませんな。
日本が防衛のために動こうとすると、どこからともなく軍靴の足音がすると騒ぎ立てる輩が湧いて出てきますが、軍靴の足音なんて隣の大陸と半島から昼夜を問わずうるさいほど聞こえてきますが、あなた方の耳には入ってないのでしょうか、だとしたら耳鼻科で精密検査を受けたのち精神病院に入ることをお勧めしますとでもいいたくなる。

お金おろすの忘れてたから、現在の所持金200円未満(

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

鼻痛い。

2009-06-03 Wed 22:40
china_free.gif


油断大敵。

鼻もげそうな如月です。
花粉はいつ終わるんですか。

6月入ったしそろそろマスク外すかーと思って昨日マスクレスで生活してたら、午後から死んだ。
くしゃみ鼻水の嵐です、本当にありがとうございます。
まだ飛んでるのか、自分が弱体化してるのか、どっちでしょうね。
とりあえず、少しの間はマスクにお世話になります。
それにしても、マスクしてないと外の世界ってすんごい匂いがするんだね。
緑の青さがきつい。あと、何か煙い、変なにおいする。
怠けきってる鼻の粘膜には強い刺激でした。

コミュ論、ノートに見やすいようにまとめてるけど、どう考えても1週間じゃきつい件。
どこの誰だよ、1週間でレポいけるかもとか言ってたの、自分だよ、馬鹿orz
やってる途中で、コミュニケーションの定義を忘れそうになります。やばい。
久々に勉強なんてやってるせいか、異様にお腹が減ります。
今日の晩御飯、レトルトの中華丼・白菜スープ・パン×3・エースコック1袋・水ようかん@しそ(
明らかに食べすぎです。どう考えても摂取カロリーが多すぎる。
なにか、自分はちょっとでも頭使うとすぐに腹が減る体質なのか。高3の時も異様に食べてたぞ(受験
こういうことするから太るんだが、減った腹はどうにもならないorz
おまけに、チューペットもあと3本とか何の冗談。補充せねばいかんだろうが。
如月さんの食糧事情は置いといて。
とにかく、今月はなんとかコミュ論と情報サービス概説だけでも終わらせたい。
でないと、1年で単位とりきれないよ……

アマゾンヌから『1Q84』届きました。
文庫じゃなくて単行本だよ、ハードだよ、結構分厚い。
帯見ただけでほわー! 読みたい! てなるけど、今読んだら確実に終わる。
少しの間は本棚の肥やしになっといてもらいます、新刊orz
読みたい本たまりまくりなんだよな……読みかけの本もね。
すぐ食べれる食料と飲み物買い占めて一日中引きこもって本読んどきたい。
ま、できない話なんですがね。
なんで自分は全休を作らなかったんだろう……orz

いきなりだが、日の丸について考えてみる(唐突だな
この間、確かホーランエンヤ最終日の朝、研究室抜け出してアパート帰るために早朝4時の屋外に出たときのこと。空には白い薄雲がかかって、空気も少し冷たくて水っぽかった。サドルについた水滴をおとして、さあ乗ろうと思って東の空を見たら、上ったばかりの太陽が薄雲空かして見えてたわけだ。
太陽は位置によって光の加減で色が違って見えるんだけど、早朝の昇りたての太陽は濃い紅色だった。そして、月みたいに欠けることがないから綺麗な円。その赤い塊が白い雲と一緒に在る様子は、まさに日本の国旗・日章旗を彷彿とさせるものだった。文字通りの、日の丸。
あげかけてた足おろしてぼへーっと見入ってしまった。
昔の人も早朝の空を見て、そこに描きだされる雲と太陽の姿に荘厳で厳粛な雰囲気を見出したんじゃないかな。その雰囲気を自分たちの手で写し取ったのが日章旗じゃないかな。根底には天照の太陽信仰があるとしても。
早起きは三文の徳って言葉を思い出した。あれは、早起きしないと見れない光景だ。
携帯の限界。
思わず撮ったが、携帯の限界。本物というか生はもっとはっきりした色だったんだ。

ペンダコが再び成長を始めました。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

外が明るい。

2009-06-01 Mon 12:04
china_free.gif


水無月。

今日もご飯がおいしい如月です。
アイス食べたい(

ttp://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090531/stt0905311938005-n1.htm
すんごいいやらしい。
マニュフェスト記載見送りって、見送るだけでしょ。定住外国人・地方参政権付与という考え自体は覆さないんでしょ。今度の選挙でこれが争点になったら勝てないってのわかってるから、一時的に国民の目の前から消すだけで政権取ったら裏でこそこそ通すつもりなんでしょ。人権擁護法案(こっちはぎりぎりで踏みとどまったけど)や国籍法改正の時みたいに。マニュフェストに載せない=実行しない、じゃないからね。
なにが国民の生活第一(笑)だ。自分たちのことと特亜最優先じゃないか。定住外国人って在日も含まれるんだろ、在日が日本に何人寄生してると思ってんの。反日精神で凝り固まった連中に参政権、地方といえども参政権を与えたらどうなるかなんて火を見るより明らか。過疎地域は乗っ取られてスラム化するよ。それ以前に、参政権は国民に固有の権利であって、どんだけ長く日本に住んでようと外国人には与えるものじゃない。帰るべき国があって日本とは運命共同体じゃないから。税金納めてるとかってのは反論にならない。仮に税金納めてるってだけで参政権得られるんだったら、5歳やそんくらいの子供にだって与えないといけなくなる。消費「税」を払ってるからね。
日本の参政権がほしいんだったら帰化すればいい。そうすればお望み参政権が与えられるんだから。なのに、帰化もせずに国民固有の権利を自分たちにもよこせって、どんだけ厚かましいの。そして、その厚かましい声に懇切丁寧に同調する政党や人間も同罪。おまえらは何人だ。
メニュフェストから姿を消したからと言って、あいつらに票を入れる動機にはならない。これで流れるやつがいるとしたら、そいつは自分以上に物事の表面しか見ていない。
そういや、在日は愛する祖国(笑)から参政権もらえるんじゃなかったっけ。裏切り者のくせして。

テレビじゃなくてネットで知ったんだけど、韓国焼き肉店が床で肉ビターンビターンてのが問題になってるようですね。
やらせかどうかはまだ分からないけど、仮にやらせだったとしても飲食店がそんな不衛生なことやったらそれ見た客がどういう反応するかぐらい簡単に予測できるはずですよ。断るのが通りです。なのに堂々とやってみせるということは、衛生観念の欠如・先を予測する力の脆弱さを表してます。さらに邪推するならば、どうせ食べるのは日本人なんだからという意識があるかもしれません。何せやつらは日本人になら何をしても許されると思い込んでますからね。
局側か飲食店側、嘘をついてるのがどっちだとしても目くそ鼻くその戦いですので互いにつぶし合えばいいと思います。

またあとで書きにくる。

追記

なぜか腹の調子が絶不調。
久々にトイレと友達になってます(現在進行形
お腹痛いよ;ω;`
なんか変なもの食べたっけなーと午後からの記憶を掘り起こしてみるも、特別怪しものを食べた記憶はない。敢えて言うなら、留学生がくれた中国のお菓子くらいしか……
冷たいもので冷やしたかとも思ったけど、チューペット2本で冷えるような腹だったら今までにも友達になってるはずだしな。
もらえるものは自分にとって害にならないものだったら何でも貰うがモットーだけど、ちょっと見直そうかと思った今日この頃。お腹痛いorz 勉強に集中できないよorz

司書の資料組織概説が全くわからんで、でもこのままじゃいかんと思ってとっつきやすそうなコミュニケーション論を選んで読んでみたんだが、なにこれ、超読みやすい。
知ってる単語があったり、興味のあることについて書かれたりしてるからなんだけど、資料概説読んだ後に読むと、やっべ、言ってることわかる、自分って超頭いいんじゃねって錯覚に陥る(ただの莫迦
頑張れば1週間ちょっとでまとめてレポまでいけそうな気がする、ので、とりあえずこいつからやっつける。千里の道も一歩からだコノヤロー(前向き

そういや4コマ目に先週出したレポート返ってきました。
点数あればいいorz とかなりへこんでたけど、なんか、うん、予想を斜め上にぶっ飛ぶ勢いでよかったです。なにこれ、天変地異の前触れ。数字見てビビったよ。
それでも、自分でも強引だよなーきついよなーと思った場所はきっちり指摘されてました。
しかし、『N・P』は自分としては書きやすい部類に入るのできちんと力がついてるかと訊かれるとうーん、です。自信ないよ。
控える太宰と谷崎でも高得点むしり取れたら、それなりに自信つくと思う。
でも、太宰の『ろまん燈籠』、いったい何言ってるのかさっぱりわかんないんだぞ。谷崎の『吉野葛』はまだ読んでないけど、去年『卍』で死にかけたからあんまいい印象もってないんだぞ。
……ちゃんと講義聞こう。

春樹の最新作、『1Q84』をアマゾンヌで注文しました。面白いことを祈る。

別窓 | ちょっとまじめに | コメント:0 | ∧top | under∨

| 不定期(旧) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。