冬眠。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

2009-07-28 Tue 22:28


舞い戻る。

元気に能天気な如月です。
お盆まで、頑張るんだ。

先週金曜、バイト終了と同時に雨の中旅行鞄ぶら下げて駅まで徒歩。
いつもはすかすかな夜行、でもなぜか人いっぱい。初めて最後尾のシートに座った気がす。
爆睡してたらいつの間にか目的地に着いてるって素晴らしいね。運転手さんのおかげです。
鈍行乗り継いで帰りました。田舎万歳。
ニャンコは視線を合わすことすらさせてくれませんでした。泣きそうになった。
母さんと話したり買い物行ったり、家族でご飯食べに行ったりと家を満喫。
ついでに淡い期待を寄せていた可能性限りなくゼロに近いことも成し遂げることができました。
うん、もうほんと、生きててよかった……っ(感涙
ありがとうございますと申し訳ありませんがごちゃ混ぜになった、なんとも複雑な気持ちです。

ニャンコは暑さにやられたのか、2日目の晩に盛大に戻してくれました。
うん、自分も昔そういうことしてたから見慣れてる光景といえば見慣れてるんだけど、いや、あれはすごい。消化しきれてないから、まだ形残ってるんだよね。
3日目は窓開けたり扇風機回したりしていつもより風が動くようにしたし、ニャンコ自体も涼しいところをうろちょろしてたので大丈夫でした。
あの子にはまだまだ長生きしてもらわないと困ります。なんてったって、我が家の猫又候補。最低でも4年たったら、猫又になってくれる予定です。私、信じてる。
家に帰ったらパソ子できるぜとか思ってましたが、どうも先日の大雨の中ノーガードでいたらしくぶっ壊れてました。
親父、遠出するときは天気予報うんぬん以前に窓閉めようぜ★
新しい子を買うか、そのまま修理に出すかは知りませんが、次帰る時には復活しといてもらいたいです。でないと、また浦島太郎状態になる。

母方の親戚も来たりして賑やかでした。
父方の親戚もひとり来たけど、安眠を妨害されたということと嫌味だったということしか覚えてません。
あと、祖父がどうなるかも先が見えません。特に思い入れもないしすいているというわけでもないけど、ああいうこと言われると多少は心が揺れます。自分も人の子なんだな。
寿命が先に来るかどうかはわからないけど、なにかあった時は帰ります。
変なところで難いというか昔風というか。結局、田舎の人間なんでしょうね。

明日の書道で前期の授業は終了。あとは怒涛のレポート地獄とバイトラッシュ。
夕方19時近くまでのんびりできるのが31日しかないという罠。
といったところで、所詮はバイトなのでたかが知れてます。
移動が半端ないことになりそうだけど、マイチャリ子と自分の足を信じてこぎます。
夏にかこつけてモリモリ食べたので、そろそろ引き締め体制に入らないとね。
学校のプールも使えるらしいけど、なんか許可書がいるらしい。どういうシステムになってるのかわからん。
この辺で泳げるとこってないんだろうか。

とりあえず今からネットの海にダイブしてくる。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

咽喉痛い。

2009-07-23 Thu 23:47
china_free.gif


眠い。

体内時計が12時間ほどずれた気がする如月です。
やばい。

明日乗り切れば筆記試験は終わりです。後は怒涛のレポート地獄。
そして、明日の科目はどっちも一切手付かずです。お決まりですね。
乗り切ったら帰れるというのを糧に今日は研究室お泊りコースです。
だって、アパート帰ったら確実に寝過ごすorz
戦う前から負けるとか、屈辱以外の何物でもないから。

ネット環境がないと本気で世界がどういう風に動いてるか分からなくなりますね。
テレビは見るきないし、新聞は読む時間が(ただ単に寝てるだけ
選挙戦スタートですね。
この短期間でどれだけ自民と民主の違い、表面的なものじゃなくて根本的なものをさらけ出せるかですね。
民主はあからさまな保守層取り込みをしてるみたいだけど、これに騙される人っているの。
マニュフェストに載せない≠実行しない、じゃない。政権とられたら裏でこっそり通す。国籍法改正や人権擁護法案(こっちは何とか阻止できたけど)の時と同じようにね。
あと、今まで強固に反対してた事柄に対して正反対の意見を述べるってのもおかしい。どう考えても保守層のご機嫌取り、実行する気なんてさらさらない。単に票が欲しいだけ。票さえ獲得できるのであれば、する気が一ミクロンたりともなくても平気で口にする。
結局、政策なんて二の次三の次で、自分達の利権獲得が第一。さんざん麻生さんをぶれてるといって叩いてたけど、どの口がその単語を言う。お前らの方が ぶれてる わ。
信念もなければ覚悟もない。その時々でコロコロとご機嫌取りのために心にもない事を口にする。それはどの党も同じかもしれないけど、民主はそれが露骨すぎる。

不思議に思うんだけど、何で麻生さんってあんな叩かれるんだろう。
そこまで大きな失策ってあった。
発言がぶれるっていうけど、物事を決める過程に於いては様々なケースを考えないといけない。考えられる可能性をあげて、その中からその時のベストを選ぶ。これがなにかを決める時の基本プロセスじゃないかな。過程にある時に結果についてあれこれ訊ねて可能性の一つであるものをあたかも結果の様に伝えるってのは、間違ってる。
経済対策だって、それなりに功を奏してるんじゃないの。すべての政策が上手く言ったとはいわないけど、上手に機能した部分があるのだって事実でしょ。人はなにかをする時、される時、その行動によってもたらされる結果がすぐ目の前に提示されることを望む。それは仕方のない事かもしれないけど、すべての物事に対してこの即効性を求めるのは違う。即効性の出せる分野、特にそれが国益に叶うのであればなるべく早く効果が出るようにしなければいけないけど、経済や外交といったものにそれを求めるのは危険すぎる。何年か先を見越して動かないといけない。例えとしてはまずいと思うけど、治療のために麻酔を打つときはゆっくりと時間をかけて打っていく。早く打ったらその分まわるスピード速くなってすぐに治療にかかれるかもしれないけど、それは医師の都合で患者の体のことを考えてない。そんなことをすれば患者はショックで死んでしまうかもしれない。真に対象のことを考えるのであれば、自分達の都合よりも相手の体のことを考えないといけない。政治家は医者、経済は患者。即効性の後に来るのは、ただの虚無。ドラッグを打った直後はハイだけど、それがきれたらどうなるか。
なんか話が大きくずれた気がするけど、経済政策については今とられた行動がどういう風に作用していくか、麻生さんの指示が成功か失敗かは今の私たちが決めることじゃない。これを決めるのは、もう少し後になってから。まあ、効果は色んなところで徐々に現れてるみたいだけど。
本気で民主政権を樹立する気であるのならば、自民のネガキャンだけじゃなくて民主の影の部分だって暴いていかないといけない。それが 公平 というものではないの。市民団体とかの大好きな 平等 って概念だろ。
自民・民主、両方が握ってる、握ってたカードをすべて国民の前に晒し出せ。判断を下すのはマスコミではなく国民自身だ。考えないといけない、想像しないといけない。そして、考え想像した結果をきちんと行動でもって示さないといけない。
この辺の選挙区がどうなってるのはまだつかめてないけど、クリオネさんの地区にあたってる人はクリオネさんに入れましょうね。

今年の夏は、水着が必須アイテムになりました。
ついでに、帽子やサンダルも必須アイテムっぽいです。
どうしよう、お金ないorz
それよりも心配なのは、自分の精神状態だ。躁状態の後にくる鬱は、酷いんだぜ。
まあ、今年の8月は落ち込んでる暇ないほどバイト入ってるっぽいのでギリギリのところで持つかもしれないというとてつもなく淡い希望を抱いてます。
彼らの大半はすでに意味を失ってただの物に成り下がったけど、一つだけ意味を失わないやつがいる。

スクーリング必須条件である物を何とか入手したので、速攻投函してきました。
後はお金振り込んだりですか。受付初日に投函したから定員オーバーは免れると思ってる。
ところで、受講できるようになったら1週間ちょっと共同生活なんだよね。
てことは、夜もきちんと服着て寝ないといけないの?(

テスト終ったら、遊ぶんだ……

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

住み着きたい。

2009-07-19 Sun 20:35
china_free.gif


研究室に(倒置法

気がついたら20時すぎてる、如月です。
外が暗い。

猛烈に旅に出たい。どっか遠くに行きたい。
「今」から逃げたい。でも、逃げたいのは本当に「今」なのか。
しかし、それをやると単位も減った暮れもあったもんじゃないので自重します、我慢します。
週末帰るし、うん、それ糧にして頑張ろう。
人と会う予定はありません。てか、会う人なんて誰もいないし必要性もない。
親と話したりニャンコもふもふしたり古本漁ったり和室でごろごろしたり。
止ることなく流れる無限でありながらも自分にとっては有限の時を無為に過ごします。
そういや、日曜は母さんの誕生日だっけ。なんかできそうだったらしよう。
あ、あとあっちこっちに散らばった陰陽師シリーズもかき集めておこう。
読み返してたら、再び陰陽師熱きたんだ。『瀧夜叉姫』上下巻、2日で読み終えてしまったんだ。
これは道満さんがピンチに陥る場面があるので読んでてはらはらドキドキです。あーもう、本当にこの人みたいな変人になりたい。

今日は夏季スクーリング関係で知り合いと一緒にくまのさん宅にお邪魔してきました。
が、途中でものっそい雨に襲われてずぶ濡れ濡れ鼠でした。人様の家に行く状態じゃねぇorz
タオルやら着替えやら貸してもらって、なんかほんと、すまんかったですorzorz
とりあえず、来月末の大まか日程と部屋候補は決まりました。
あとは、候補に空室があることを祈るのみです。
終ってからはなんかグダグダやってました。
人様の本棚見るのは楽しいですね。人となりというかその人の内面的なものが滲みでてきてる。
お茶とお菓子、着替えをありがとうございました!

テスト終ったらバイト三昧です。
道楽でぶっ飛ばした分を取り戻さないとな。
それに、高い本ばっか狙ってるし。
ガルシア・マルケス(であってるはず)の『百年の孤独』すんごい読みたいんだけど、3,000円。
ショーペン・ハウアー(であってるはず)の書いた哲学書も読みたいけど、こいつも高かった。
後は春画(
ちょっとのあいだは手持ちの『雪国』とくまのさんに貸してもらった『春琴抄』で飢えを凌ぎます。
活字は栄養です。こいつがないと生きてけない。
本に埋れて死ねるなら本望です(洒落じゃないよ

早く前髪伸びないかな。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

気分は餃子。

2009-07-18 Sat 23:24
china_free.gif


蒸し暑い。

あの頃には戻れない、如月です。
かなりへこんだ。

『陰陽師』読み返してたら火がついて、勢い任せて『瀧夜叉姫』読んでるだけどもうだめ。
何が駄目って、純粋に読めない。ちょっとした表現や描写でパラレルワールドにひとっとびです。
これが、腐女子の弊害か。
純粋に目の前に提示された文章を読めてたあの頃が懐かしいです。
そして、しまい方失敗して表紙が折れた。涙でそう。

今日のバイトは、戦だった。
後半は落ち着いたけど、前半なんだあれ。
詰め合わせ何個出た、包装何回失敗した、ケーキ何個出た。
大将は、詰め合わせ×7個でした。
死んだ、あれ死んだ。
すべてが終った後は、ポカーン (゜д゜) てなった。
死屍累々。空の箱に目の前から消えた商品、床に蹴落とされた包装紙。
一体、今日は何があったっていうんだ。お盆にはまだ早いぞ。3連休か、3連休なのか!?
自分がバイトに入ってるときは、死ぬほど暇な時と血反吐吐くほど忙しい時のギャップがありすぎるような気がしてきた。

なんか知らんが、今年の7月は暑くないね。てか、梅雨っていつ明けるの。
なんていうか、暑いことは暑いんだけど、太陽光線にじりじり焼かれて焦げてく暑さじゃなくて、蒸し器の中でゆっくり首しめられてる暑さ。
地球温暖化っていうけど、氷河期突入するんでねーの。太陽の黒点の活動とか見てもさ。
大体、地球上に人間という生命体が現れる以前から地球は温かくなったり寒くなったりしてたんでしょ。だったら、今いわれてるのもその周期が回ってきたってだけじゃないのか。
しかし、だからと言って二酸化炭素出せだのエコやめろだのはいいませんよ。二酸化炭素はよく分からんので置いとくけど、エコはやることによって経済も活発になるし家計にも優しいし(光熱費カットとか)限りある資源の保護・育成にも繋がるし。
エコはやればいい。ただ、それに乗じて一部の人間だけが得をするようなことをするのは解せん。
とりあえず、8月入ってもこの調子だったらお米が、稲が……orz

来週末、帰ります。
金曜、バイト終った後夜行です。そして朝は各駅停車です。
もしかしたら介護等で水着が必須アイテムになるかもしれないので、せがんでみる。
最終手段はクローゼットの中で眠ってるであろうスク水発掘作業です(やめて
今月、道楽にお金つぎ込んだためかっつんかっつんです。自業自得ですね。
28日のお昼に帰ろうかと思ったら、その日は外せない演習があったので泣く泣く月曜夜行です。
2泊3日、弾丸万歳。
ニャンコもふもふしてきます。

携帯の充電器はパソさんバッグに入ってました。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

なんていうか。

2009-07-18 Sat 01:53
china_free.gif


やる気がおきん。

駄目人間、如月です。
今更でしたね。

今日も今日とて研究室から今晩は。
司書のラスボスと戦おうと思ってきたはいいものの、やる気が一ミクロンたりともおきません。
テキスト見ることすら放棄しかけてる、が、これを放棄するとマジで涙だから苦痛と向き合います。
しかし、猛烈な睡魔が襲ってきてるというのもまた事実(
仮眠、してもいいかな……
とりあえず、意識をつなぎとめておくためにだそくりあのmagnet聞いてます。
何回聞いても出たしのレリゴでやられます。エロすぎる。いや、歌詞からして妄想炸裂だけど。
どうにかなる、どうにかする。

こないだから荒れ果てた部屋でひたすら陰陽師を読み返してます。
だめだ、もう晴明ガチにしか見えないorz
これ、中2かそんくらいで買いだしたけど当時は純粋に楽しんでたんだぞ……信じられん。
当時は呪の意味も晴明の説明も分からなかったんで何となく流してたんだけど、今読み返してみるとこれって関係性のことじゃないのかなって思った。
拗ねたり笑ったりする博雅が可愛すぎる。なんだあのワンコ*´д`
晴明の嘘っぽい作り笑いが再現されるたびに胡散臭さでいっぱいです。博雅逃げて、超逃げて。
一番好きな話は鉄輪(かなわ)かな。初めて読んだとき泣いた。切なさとやるせなさでいっぱいです。
もひとつは鬼小町(であってるはず)。桜の中で狂ってく小町、叫ぶ博雅、どうしてやることもできないという晴明。救いがなくて大好きです(
そういや、血吸い女房はやばかった。晴明、眠りこけた博雅に何するつもりだったんだ(誤解を招く表現禁止
どうかんがえてもヤツはガチです、本当にありがとうございます、真っ白なキャンパスは二度と戻ってきませんorz
でも、何を差し置いても播磨が誇る陰陽師、蘆屋道満様は外せませんよね。この人も、博雅好きすぎると思う。猿鳴の病がでてくる話とか、フラグ立てすぎだろ(お前もう黙れ
私は、道満さんみたいな変人になりたい(お前m
新刊はいつ出るんだろう。去年上下が出たからまだまだ先かな。気長に待ちます。

今猛烈に古事記が読みたい、ピザが食べたい、ハンバーグ食べたい、美味しい海の幸が食べたい、温泉行きたい、歌いたい、寝たい。如月の90%は欲望で構成されてます。煩悩万歳!(
話はガラッと変わるけど、どうやら今年の夏は水着が必須アイテムになりそうな予感。え、どうしよう、お金とか以前に体形が(今更とかいわんといて
泳ぎたいなーとは思ってたけど、けどorz
今から無駄とは分かってても腹筋しとくか。
そして、買うのがめんどくさかったら来週末帰った時クローゼットあさってスク水発掘してきます(やめて
何で水着ってあんな高いんだよ、わけ分からん。
水着に出す金あったら趣味に出す。春画とか蛇の目傘とか下駄とか掛け軸とか(あやしい
……なんかこないだ書いたことと矛盾してる気がしてきたが、まあいいか。

眠い。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

ピザが食べたい。

2009-07-15 Wed 16:33
china_free.gif


肩痛い。

死ぬほど眠い如月です。
今なら立ったまま寝れる自信ある(いらん

恐怖の演習、終わりました。
質疑応答時間が少なかったので予想してたほど質問こなくて、正直ショボーン ´・ω・` でした。
よく、質問されたくないとか言う人いるけど、お前さんは本当に質問されなくていいのって思う。
質問されるってことは、自分が考えたことに対して相手が何かしらの感想・疑問を抱いたっていう証拠で、それは極端な言い方すれば自分の話しに興味を盛ってくれたってことじゃないかな。それに、第三者に訊かれることによって、自分ではわかったつもりでいても実はよくわかってなかった点や不完全な箇所、こういう表現だけじゃまだ伝わらないのかっていう反省点が見えてくる。そしたらそれを次回、何らかの形で資料に還元すれば前よりもいいやつができるんじゃないか、というのが自論です。集中砲火や公開処刑は、されてるときはすんごい恥ずかしいけど、うれしい。自分のだめな点を指摘してくれてるんだなって思えるから。でも、まったく質問こなかったらすんごい不安。自分の資料は突っ込むことすらめんどくさくなるほどつまらないものなのかって思う。
だから、自分は誰かに質問されるってのを前提に相手に質問していくようにしてる。まあ、大半はどこかずれたやつが多いんだけどねorz
しかし、何はともあれ終わったことは終わった。過ぎてしまうと安心感と同時に、どこか張り合いぬけて寂しいですね。今期は結構こいつに力いれてたから。発表7月なのに5月時点で読み終わってたってどんだけやる気あったんだよ自分。そんだけのやる気あるんだったらほかのことにもその情熱向けろよ自分。

衆院解散が明言されてから、あっちこっちでなんかいってるらしいけどおかしいよね。
まず第一に、反麻生とかいってるけど、麻生さんの政策や国家ヴィジョンが自分のそりに合わないって言うんだったら何で総裁選のときに麻生さん以外の候補者に入れなかったの。麻生さんとほかもう一人って言う状況だったらまだ許せるとして、こないだ行われた総裁選はかなりの人数の候補者が出てたと思うよ。なのに、何であえて麻生さんを選んだ。自分たちの党内での立場、突き詰めれば手前の私利私欲のためで、国や国民のことなんか知ったこっちゃないってスタンスだったからだろ。自分たちが担ぎ出しておいて気に食わなくなったらすぐ捨てる、足を引っ張る、そして政策そっちのけでどうすれば自分たちがでかい面できるかってことに思考を切り替える。それ、職務放棄じゃありませんか。国民の関心ごとは、お前らの内部闘争や足の引っ張りあいではなくて、自分たちのためにいったいどんなことをやってくれるのかってこと。貴様らの支持者は、自分たちの生活にはまったく影響を及ぼさない派閥争いをしてもらうために応援してるとでも思ってんの。
そして第二に、民主の態度。仮にも、仮にも政権交代を明言するんだったら、時期与党になるんだったら、それだけの器だというところを見せるべきなのに、審議拒否? 何考えてんの。自分たちの気に食わない法案は考えることすらしませんってことですか。相手を認めないって、どの分野においても一番やったらいけないことじゃない。しかも、それが政治という分野に及んだ日には政治家としての資質が疑われる。政治って、モロに人と人(国と国といってもその国を形作っているのは人)の関係性を見極めながら、最大級の利益を求めていくものじゃないの。
民主や民主支持者は、政権交代したら・与党になったらきちんと仕事をすると抜かすかもしれないけど、現時点でそれが実行できてないのにいざそのときになってできるというのはあまりにも虫が良すぎるし、第一そういう場合はことごとく失敗に終わる。物事は連続してる。何事も一気にできるというわけではなく、時間をかけて徐々にできなかった状態からできるという状態に移行していく。ある日を境に、というのは夢物語。こうであったらいいなというだけの空想レベルでしかない。
民主の言動には、責任というものが見られない。覚悟が現れてない。いつも無難なところ、曖昧なところでおわらせようとしてる。国や国民の一大事に関してはね。特亜に関しては手間隙惜しまないのに不思議な話ですね。
野党はそれで許されたかもしれないけど、与党にそれは許されない。政権与党=日本といっても過言じゃないのに、その日本を背負ってたつ気力・覚悟・責任感が微塵もない。こんなのが一国の主となって、本当にいいのか。民主は、できもしないことをえらそうに嘯く低脳となんら変わらん。
そして最後に、前記事でもあげたことだけど国民の政治に対する態度。政治という、国が存在するために欠かせない要素のひとつまでをも「消費」と考えてる節があるように思う。それも、ワイドショー的な消費対象。違うという反論があったとして、だったら何で漢字の読み間違いやバー通い、絆創膏で大騒ぎするわけ。それらがどういう風に政治に影響を与えるの。確かに読み間違いはないに越したことはないし、読めないってことはある程度の教養を疑われる結果ではあるけど、国の命運を左右するような決定的な読み間違いってあった。他方、カネと政治の癒着(主に野党)とか、日本人の人権丸無視の人権擁護法案や国籍法改正案、外国人参政権付与問題、皇室問題というような国のこれからを大きく左右し、もしかしたら今まで存在していた日本という国家概念自体が消滅しかねないような物事に関しては恐ろしいまでの沈黙を守ってる。それはなぜか。考えられうることのひとつは、それらが国民に知れることで困る一部の民族や集団と、マスコミや政治家がつながってるから。もうひとつは、そんなことを放送しても視聴率(笑)は稼げないし、どうせ国民はそんなこといいってもわからないだろうという国民を馬鹿にした思考が存在するから。自分たちがことの本質や概略をわかってないってのもあげられる。結果、誰が見ても、というか考えるという営みを放棄した馬鹿が「理解」できる「つまらないこと」しか放送しない。
国民は怒るべきなんだよ。なのになぜ怒りという感情を抱かないかといえば、権威に対する盲目的なまでの服従と、思考するという行為を行ってないから。だから、いつも流される。自分は自分の意志で動いているように思うけど、それは自分が思ってるだけ、もっといえば、自分で選んで行動してると思いたいだけ。自分の行動は一貫性を持ってると思いたいだけ。だけど本当はメディアの流す情報にただ流されてるだけでしかない。そこには「自分」という確立した一個の人格は存在せず、第三者の意志で動く操り人形しかいない。
じゃあどうすればいいのか。まずはテレビや新聞がいってるからといってそこから与えられる情報を鵜呑みにするのではなく、本当かな、と疑ってみること。そして、合ってるか合ってないかは別にして自分で考えてみること。できれば、自分の意見を誰かに聞いてもらってコメントしてもらえたらいい。人に直接言うのが苦手だったりすれば、ブログとかで意見を述べればいい。そうすることによって、自分たちが与えられてる情報が、いかに「与えられてる」ものであるかが見えてくると思う。もうひとつの意思表現行為としては、テレビを見ない(見ても必要最低限)・売国企業じゃなくて国のためにがんばってる企業の製品を買う。そして最後は、参政権があるんだったらきちんと選挙に行って投票すること。
個人にできることなんて高が知れてるけど、だからといってやらないってのは間違ってる。それは時と場合によっては、知らないということよりも罪深い。

今、法文のパソコン室なんだが、なんか暑い。
パソ子達ってさ、涼しいほうがいいんだよね。
なのになんでこここんな蒸し暑いの。クーラーきいてる?
冷風当たって寒いってんなら自分で対策しろよ。上から一枚羽織るとか直撃しない場所行くとか。
こっちは涼みにきてるんだよ(マテ

エアコンガンガンに聞かせた部屋で寝たいです、体には悪いけど。

別窓 | つぶやき | コメント:0 | ∧top | under∨

準備は整った。

2009-07-14 Tue 01:30
china_free.gif


あとは勝負するだけだ。

レジュメ、印刷するだけにこぎつけた如月です。
もう、どうにでもなれ……

先週末から演習の準備で研究室日参してました。しかも、人がいない、若しくは好きない時間帯を見計らって。おかげで貸し切りとか余裕でした。
一人でもエアコンがんがんかけまくって涼んでました。昨日は誰も来なかったので、途中でイヤホンひっこ抜いて音楽垂れ流し。自室と変わらずやりたい放題してきました。気が付いたら椅子の上で寝てたし。
帰るのは外が明るくなってから(=5時とか
しかし、そんな超不規則昼夜逆転生活とも今日でおさらばです。3コマ目の発表さえ終わってしまえば、かなり楽になる。レジュメはもうできた。穴だらけだけど知ったこっちゃない。派手に散ってきます。

都議選、負けましたね。
負け犬の遠吠えと聞こえるかもしれないこと承知で言うけど、これはメディアと国民が悪い。
まず、小沢の献金疑惑はまだ完璧に解決されたわけでもなければ明確な説明責任を果てしてもない。鳩山も故人献金だけじゃなくて異様に多い匿名個人献金にたいして何の説明をした。何の説明もしてないだろ。すぐにばれる嘘をついてその嘘をさらなる嘘でごまかしただけじゃないか。
国民の代表として送り込まれているにもかかわらず、自分たちを選んだ人に対して何の説明も果たしてない。なのに、なんで民主圧勝という流れができてしまったかというと、これはメディアによる印象操作が功を奏したとしか考えられない。
麻生さんや保守派議員のとるに足らない、本当にどうでもいいことには手間も時間も惜しまないくせして、本当に大事なこと、麻生さんの実績や国際舞台での日本の活躍、成果は全くと言っていいほど報道しない。日印安保とか報道したとこあるの。このあいだイタリアで行われたサミットにおける日本の主張、成果、サミット全体の結論は報じられたの。ロシアとの北方領土のことしか言ってなかったと思うんだけど、サミットってそのことだけしか話題に出なかったの。
うって変わって、民主だと度肝抜くようなどす黒いカネと政治の癒着もあら不思議、擁護されていつのまにか加害者が被害者面。その底に流れる根本部分にメスが入れられることはない。そしてメディアが報道しないから、テレビ・新聞しか見ないような人たちは実態も、えげつなさも把握できないままそれ自体が「起こらなかった」こととして無意識下で処理されてしまう。
自分で考える、情報を集めるという情報に対する自主性がないから、メディアによって与えられるものをすべて無条件で受け入れてる。テレビが、新聞がいうんだから正しいんだろう。これは権威に対する服従でしかない。ヒトは考える葦である。考えるという営みを放棄したとき、そこに存在するのは人の形をした器械でしかない。指示されること、与えられるものをただただ無批判に受容するだけの受容体でしかなくなる。そんなあり方を望むのも個人の自由だろうけど、少なくとも自分はそんな存在の仕方は御免こうむる。それは、昨今声高に叫ばれている「個性」の否定ではないんですか。

もうさ、本気でマスコミつぶしてみたらいいと思う。NHKを完璧に国の支配下において国が運営する。その他の民放は全局ぶっつぶして、それぞれに専門チャンネルを与えてそれ以外は放送させない。
現時点で明らかに放送法違反してるんだから、電波停止すればいいのに。
ぶっちゃけ、ニュースはNHKとBSの世界のニュースさえ見てたらいい。他のはいらん。あれはニュースじゃなくてニュースバラエティーだ。だから、NHKだけでも支配下においておけば、混乱は起きないと思う。
NHKを国が直接運営するって言ったら、どこぞの馬鹿が情報統制して軍国主義に云々言いだすのが目に見えてるけど、情報統制は今の状態でも十分機能してるんだから反論にはならない。もし統制されてないとしたら、なんでウイグルやチベットにおける中共の残虐行為や政府のせいかをきちんと報道しないんですか。また、国の支配下にはいったとしてもそれを監視する体制、国や政府とは独立した機関ををきちんと整えておけばブレーキをかけることができる。そして、政府は政府で専門チャンネル作ってそこで討論や中継の様子をノーカット、ノー編集でながしたりすればいい。そしたら、政府にだって情報を発信し自分たちの成果を国民に見てもらう場所が確保できる。
政府がメディアに対するメス入れを怠ってきたってのが一番の原因だと思うので自業自得な部分は否めないんだけど、それにしても国民があまりにも流されやすすぎ。薄っぺらい。見た目が代わればそれでいいのか。外見取り繕っても人としての本質は変わらないのに、自分磨き(笑)と称してたっかい化粧品買ったりエステに通ったりしてる馬鹿女と変わらない。

衆院解散はもう明言されたのかな。今やっても、おそらく都議選と同じような結果、若しくはそれ以上に悲惨な結果で終わると思うけど。民主政権なんかと心中する気はさらさらないけど。それでも、闘う覚悟を決めた以上は死ぬ気で、冗談抜きで文字通り、死ぬ気で闘って派手に散ってください。自公連立政権崩壊は、最大級のインパクトをもって迎えてください。誰の目にも明らかな、転換点となってください。
だからといって諦めないけどね。とりあえず、地道にここでいろんなこと言っていくよ。見てる人いるかは知らないけど、一国民として声を上げていく。そして、選挙には必ず行って投票する。神代の国は、全力をあげて細田さんを推さないと。せっかくいい人がいるんだから。

気が付いたら1時半です。そして、ここは晶祐さん宅です(

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

日付変わった。

2009-07-12 Sun 00:15
china_free.gif


昼夜逆転生活。

夜型人間、如月です。
人としてどうなんだこれ。

昨日は資料室で本やら読み漁った結果、アパート着いたの2時。
しかもすぐ寝ないで本読んでたせいで、起きたら13時。
そして、今日は呉服屋さん行くから晶祐さんと正門前で待ち合わせ、13時に(
死んだ。時計見て死んだ。
メール返してからあわてて着替えて飛び出しました。ごめんorz

京橋の近くにある呉服屋さん行ってきました。
去年ふらふら散策した時に見つけたとこです。
後で知ったけど、あそこ、創業明治19年なんだぜ……1世紀以上経ってる。
前は勇気なくて素通りでしたけど、人がいると「引き返せないД;;;」というプレッシャーがあるので意外とすんなり入れるものです。
浴衣、3枚位羽織らせてもらったのち、一番最初のやつに決めました。
帯、下駄の3点セットに飾り帯らしき謎の物体をつけてもらった。
つけてもらったってか、まあ、ね。人生初の値引き交渉ってやつです。
初見だけどね。とりあえず言ってみた。頭の中では母さんだったらいうだろなと思ってたってのもあるけど。あの人、勉強させるのうまいんだ。
そしてその結果、諭吉さん6人+野口さん一人。さようなら、2か月分のバイト代。
高かったけど、やっぱり専門店だけありますね。自分好みの古典柄とか置いてあったし、丈も大丈夫そうだったし。
問題は、自分できちんと着付けできるかってことだ。浴衣くらいならできることはできるけど、きれいにできる保証も自信もないんだぞ(自慢するな
厚かましい客ですんませんでした、いろいろお世話やいてくれてありがとうございます。
ちなみに、出されたお茶についてたお菓子は、バイト先のやつでした。
そりゃね、目と鼻の先に店あるもんね。
終わってから、自分のお昼も兼ねてパティスリーキュイール行ってきました。
タルトもパニーニも相変わらず美味しかったです´∀`*
ネタに走ってくれた晶祐さんに感謝。
今度行った時はマンゴーのタルト食べたいです。

明日は日亜の球技大会@ボーリングです。
去年はひたっすらガーターだったので、いい思い出ないんだぞ。
用事ない人半強制参加なのですが、二次は別腹です。
終わったら、とっとと帰る。
そういや、去年はギアス見たいがために二次キャンセルしたっけな……

民主が最低賃金、時給1,000円(全国平均)とか言ってるみたいだけど、無理だろ。
そんなことしたら、今より失業者数増えるよ。非正規で何とか食ってる人たちが食えなくなるよ。雇う側にそれだけ支払える体力あるの。払えなかったら潰れるよ。中小企業壊滅状態に追い込みたいわけ。大企業が今以上に海外逃げるけどそれでいいわけ。正社員にしわ寄せ行くよ。過労死で死ぬ人増えるよ。内需<外需になったらどうなるか、サブプライムという経済危機が起こったにもかかわらず理解できてないの。現実見えてる?
本気で言ってるの。んでもって、これ本気で信じて票入れる人いるの。
仮に雇用体制が今と変わらないという前提があればいいかもしれないけど、そんなこと不可能だろ。今働いてる人の首切られる、募集人数減る、職にあぶれる人増える。
確かにある程度は最低賃金上げなきゃいかんのかもしれんけど、それは段階を追ってやってくことじゃないの。それに、時期ってもんがあるだろ。今やっても意味なくね。経済活動混乱するぞ。
人気取り以外の何物でもない。
できもしないことをほざくな。覚悟も信念もない奴が、公でモノを言うな。

すべてを忘れて寝たい。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

もう金曜。

2009-07-10 Fri 17:07
china_free.gif


ネットカムバック。

図書館からこんにちは、如月です。
アパートで一人まったりネットしたいorz

えーっと、昨日バイト終わってから研究室でした。
一昨日の突発遠征+半徹夜が尾を引いてたらしく、ちょっと読んでは落書き、ネットの繰り返し。
ほとんど集中できなかったけど、なんとかプロットらしきものは作れました。
先輩からドーナツやお菓子いただけてホクホクです、太るけど。
日付変わったあたりでパソ子召還とお風呂のために戦線離脱。
お風呂は、偉大です。疲れ取れるわさっぱりするわ……シャワー派の人は人生損してると本気で思ってます。だって、シャワーって表面だけ取り繕ったって感じじゃない。
夜出しやる気ないしで足元草履という格好で朝まで居座りました。
ボカロBGMになんとか、なんっとかレジュメの体裁だけは整えました。
でも、まだ穴だらけだし論が通ってないところもいっぱいあるのでこれから時間かけて補強していきいます。もしかしたら、流れ事態はそこまで変わらなくても流れの前提である考察内容が変わるかもしれない。
7時過ぎにパソ子置きにアパート戻ったんだが、自分でも知らない間に意識を飛ばしてたらしく起きたら11時だった(
もうね、顔面蒼白とか愕然とかいうレベル超えた。意識が戻ってきた瞬間、つまり寝ていたという事実を突きつけられたとき死にたくなった。今日、出る気満々だったのにorz
なくなく着替えて研究室においてきた子達を鞄につめ一足早いお昼でした。
そして、唯一の3コマも前半がっくがくしてました。字が、ミミズののたくった字がorz
でも、カントさんのところで電撃走って目が覚めた。これ、レジュメに使える!(そっちか

情サ概説のレポは修正した後月曜日に出します。そして、週末は死ぬ気で資料組織をやります。
なんで冒険始まってすぐにラスボス出てくるの、これバグ? それとも嫌がらせ?
体裁だけでもいいから整えて免罪符をゲットレしないと一人だけ仲間はずれです´・ω・`
あ、レポ用紙は学校終わってから郵便局走ってって注文書出してきた。
書留速達、返信速達封筒入り。
あれ、今ほしいハードの子かえるだけの金はたいたよ。まあ、今まで動いてなかった自分が悪いんでわりきってます。お金で買える時間は買いますよ。
郵便局のお姉さんになきつきました。親切にしてくださってありがとうございます;ω;

やっとこさ人様のネタバレにも目を通せるようになりました。
とりあえず、お気に入りのサイト様の感想を読んできた。
最後の場面でもってかれた人、自分だけじゃなかったんだ……!(無駄な安心感
昨日の感想では書き落としてたけど、カヲル君、爆弾発言してたんだよね……あまりの衝撃でぽかーんとなったんだった。人がいなかったら叫んでたとこです。
彼は記憶の集合体なのか。
あ、3コマ始まる前にエヴァ見に行ったーといったら驚かれた。
無駄な行動力万歳! ベクトル間違ってる気がするけど、気にしない(気にしろ

ttp://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090709/stt0907091650002-n1.htm
浦島太郎状態だったので、この記事読んだとき ・ω・?` てなった。
えーっと、一言で言うと逃げたってことですか。
立場の不安定な太郎さんを引き合いに出してますが、それは単なる自己弁護、正当化としかとれない。たぶん、今やると確実に違法献金について突っ込まれるから逃げたんでしょ。
話は飛躍しすぎてるかもしれないという前置きをしておいて。相手の立場云々いってたけど、だったら訊く。お前は相手が国民(もしくは取り巻き、マスコミ)に支持されてない人物との討論等には一切応じないというのか。現在支持されている・いないにかかわらず、国民等の第三者の意思によって選出された人物との対話の場を自ら放棄するってのはただのわがまま、職務放棄でないの。
まあ、そんな建前はいいとして、本音は痛いところをつつかれて穿り返されたくないってとこでしょう。相手の傷にはうれしそうに塩を塗りこむ癖して、自分が傷を負ったら相手からの追求を拒み逃げの体制をとる。相手の不始末(適切な表現じゃないと思うけど)は取るに足りないどうでもいいようなことでも大げさに騒ぎたてるくせに、自分たちが不利になったらとっとと退散、雲隠れ。こんなことを恥ずかしげもなくやってのける党が、本当に与党として日本を動かしていくことができるのでしょうかね。

ttp://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090709/stt0907092109009-n1.htm
それにくらべて、平沼さんは相変わらずかっこいい。こういう人たちが中心になって日本を引っ張ってってほしいし、こういう人たちの声が大きく、広く国民の耳に入るような社会になってほしい。てか、自分たちがそういう社会をつくってかないといけないのか。
テレビ見ないけど、どうもほかのブログ見る限り相変わらず麻生降ろし、鳩山マンセーの報道体制みたいですね。マジでマスコミいっぺんつぶれてみればいいのにと思うんだが。完璧に放送法違反でしょ。もう思想統制機関として自分らの利権をむさぼることしか考えてないと思う。そいつらがよくもまあぬけぬけと天下り官僚についてコメントできますね。高給取りのくせして、なにが国民目線(笑)

児ポ法改正、やばくね。あれ、法律の拡大解釈だよ。中国のこと馬鹿にできなくなってきた……
別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

行ってきた。

2009-07-09 Thu 00:39
china_free.gif


場所が場所なんで手短に。

研究室からこんばんは、如月です。
もう、住み着きたい(

えーっと、NTTのほうで光関係の工事があったんですがどうもその影響かアパートからネットに繋がらないという罠。今週は忙しいというか部屋片付ける暇ないから、来週あたりに泣きつきます。ネットのない生活なんて(言い切った

てことで、軽く浦島太郎状態です。三日しかたってないのに、情報の流れる速度って……
おいつかない、追いつけないよorz
とりあえず、中共は狂ってるね。

シナリオの〆切が今日だと勘違いしてて、半徹夜でした。おかげで、2コマ目は最前列で爆睡。むしろ、いつ意識が飛んだかも分からない。重症ですね。部屋が暗かったからいけないんだ(
で、最高潮の眠気を引きずってるときに知り合いが締め切り明日だって教えてくれたので、プッツンして3コマ目サボって行ってきました、倉敷(
水曜はレディースデーとかで野口さんぽっきりだったから前売りは使ってません。
移動中は『聖少女』読み直そうと思ってたけど睡魔にやられてずっと寝てました。

倉敷は小学生のとき以来です。チボリ、もうないんだぜ……
駅北口からイオンモール直通バスが出てたのでそれに乗り込みいざ行かん。
今なき大劇以外で映画見たのって初めてかもしれない。
感想はネタバレになる(のか?)ので隠すけど、とりあえずパンフは売り切れでゲットレできませんでした。そして、傘忘れて帰りかけました。

そろそろ火曜の演習に向けてウォーミングアップを開始します。

行ってきた。の続きを読む
別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

目からLCL。

2009-07-05 Sun 20:09
china_free.gif


=マジ泣き。

エヴァ大フィーバーの如月です。
うまれてきてくれてありがとう!

6月27日に第2弾が公開されてから、あっちこっちでお祭り騒ぎですね。
何年も経ってるのにこれだけ騒がれるって……エヴァ、愛されてるなぁ。
エヴァについて一言でいえなんて言われても無理だよね。むしろ、あらん限りの言葉を駆使して表現しても伝え切れる自信がない。とにかく、何も言わずにまずは見てくれ、これに勝る助言ってあるんだろうか。
一切手をつけてなかったエヴァサイト様もふらふらとまわってますが、いやもう、フラストレーションたまりまくりです。ネタバレになるからきちんと隔離してくださってるのがまた痛い。乗り遅れてるなーってか、リアルタイムで参加できないジレンマ抱えてます。こう、いろんな人の感想とか見たいんだよ!
昨日はバイト前後に晶祐さん宅にお邪魔して少し話聞かせてもらったり、プッツンして買った置いう物を読ませてもらったりしてました。公式がどこを目指してるのかわかりません、けしかrもっとやれ(
で、晶祐さんの力強い後押しもありやってしまいました。前々から買おうかどうか迷って地元古本屋さんで立ち読みしてた、碇シンジ育成計画全巻購入ですよきゃっほーい! バイト前に4巻まで現金購入、残りは終わってから別の書店で買った。が、現金なかったからカードです、こいつ馬鹿! 
ひたすらはっちゃけギャグ、幸せな碇家が見れる日が来るなんて思いもよらなかったよ。変態親父の登場にドキドキする日が来るなんて夢にも思いませんでした。はっちゃけすぎだね☆ 
しかし、なぜにカヲル君の登場シーンが少ない。カヲシンってオフィじゃなかった、ねえオフィじゃなかった。4巻までで全HP使い切ったとか言うんじゃないよね、君の本気はそんなものじゃないって信じてる。もっとやってくれると信じてる、帰ってこれない扉開いてくれるって信じt(
最新刊が公開日前日だったので9巻でるのはいつになるのか。いや待ちますよ、これからカヲル君の本気が見れるんだよね、今充電期間なんだよね、これまでの比じゃないんだよねって、信じてる。
それにしても、公式があっちこっちでいろんな世界を描いても、カヲル君が変態なことだけは一貫してる気がするんだが。これ、気のせいじゃないよね。いや、自重しろなんて言わない、シンジ君限定で も っ と や れ 。 

勢いあまってニコ動でMADまで見てしまった。
なんていうか、うん、中の人すごいなーと思うと同時にちょっとかわいそうになった。改めて聞くまでもなく、すごいこと言ってるんだな。ほいほいじゃないか、そして見事にほいほいされたよ。
ゲームの画像っぽいのもあって、思わずそっちにも手を出しそうになった。ヤバい。
名シーンに名台詞、その結果が目からLCLです。ああもうあれは泣くしかないだろ。直接的に描かれるより間接・象徴的に描かれる方がつらい。でもあのシーン大好きなんだよ。

もうね、いろいろ駄目だ。プッツンしそう。してる暇も余裕もないのにプッツンしそう。
期末日程発表されてから考えるけど、月・火は何もないはずなので、もしかしたら今月末夜行で地元まで見に帰るかもしれない。若しくは、我慢できなくて水曜とかに倉敷まで、遠征……
まあ、出雲に来た時も見に行くけどね。なんで県庁所在地じゃないんだなんて文句言わないよ、山陰に来てくれるだけでもありがたいよ、しかも隣県じゃなくてこっちってだけでね、ありがとう!

劇場でカヲル君が何しでかしてくれるのか、今から楽しみで気分は修学旅行前の男子中学生です。
二人には幸せになってもらいたいんだが、土台無理な話なんだろなorz シンジ君の笑顔が痛いよ´;ω;`

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

Gファンが落ちた。

2009-07-03 Fri 00:31
china_free.gif

追記(冒頭だけど)


ありがとう、浜村淳です(
7月1日時点でわかってる鳩山の故(個)人献金についてかなりわかりやすく話してます。
関西の乗りですが、是非聞いてみてください。

死ぬほどビビった。

文月ですね、如月です。
暑い。

前期もラストスパートに入りつつあります。レポ、シナリオ、レジュメ等々、締め切りが列をなして待ってます。おまけに、23日までに何が何でも二つレポ書いて送らないとスクーリング間に合いません。が、窮鼠猫を噛むという諺を信じて一つ一つこなしていくしかありません。竹を割ったような明快な解決法が存在しないのと同じで、今現在目の前にある課題を一気に消化するということもまたありえないことです。崖っぷちに人差し指一本で引っ掛かってる気持ちで今月過ごしていきます。もう、後戻りはできません。

児ポ法改正問題。
まともに追いかけてなかったので情報穴だらけなんですが、これってすごく危険なことだと思う。
実際に性の対象として「見られる」被害者がいる場合は規制すればいい。
でも、「児童ポルノ」の定義がなにかって明確に指摘されてないんじゃないか。
あと、何をどういうふうに規制するのかってのも。これって間違えれば表現の自由の侵害や個の否定にならない。
今の流れだと、実際に被害者が存在する三次元じゃなくて、肉体を持たないただの線画にすぎない二次を規制するって感じ。しかも、ただ単に持ってるってだけで。ぶっちゃけ、これ通ったら国民の過半数が性犯罪者でね。もちろん自分もね。
大体、性に関する事物をもってるorプレイしてる→現実世界でも同じことを起こす、この一連のプロセスが納得できない。エロゲやってるやつは必ず性犯罪を起こすという客観的かつ科学的な証拠はあるのか。エロ本読んでるやつはエロ本内で繰り広げられてるようなことを現実で再現するというのか。ないだろ。それに、規制すれば性犯罪率が減るっていうんなら、なんで規制されてるアメリカとかでは規制されてないはずの日本より性犯罪率が高いの。規制=犯罪率は低下、じゃない。
それに、性文化って日本においても連綿と続いてきた一種の伝統でしょ。春画然り、古典然り。世界に誇る源氏物語なんて超エロ小説じゃん。プレイボーイがロリ誘拐だぜ。西鶴なんか「好色」シリーズ残してんだぜ。小説や絵画、彫刻のモチーフとして性が描かれるなんて当たり前。性行為や描写は、作品における表現手段であって目的じゃない。まさか、こういった諸々の芸術作品まで規制するっての。それって国の縦軸を否定するってことだよ。
問題なのは、二次と三次の区別がつかない人間や現実世界で生身の人間を肉体的・精神的に傷つける人間。いっちゃわるいが、児ポ法改正したところでこういった連中は今までと同じで野放しでないか。本当に性被害者を救おうと思うのなら、もっと別の方法をとるべきだと思う。たとえば、金はかかるけど体内にGPSみたいなの埋め込んでどこにいるかすぐに把握できるようにするとか。個の否定と言われるかもしれないけど、性犯罪者って再犯率高いんだぜ。罪の意識がないやつに罪を説いたって馬の耳に念仏。反省なんて猿でもできる。明確な罰を与えないと。言っても分からない子は叩かれるでしょ。
てか、二次規制的なことをしようとする暇があるんなら、実際の被害者がいるAV規制しろよ。

「夢みることり」のナイスVer聞いてますが、いやいや、妄想膨らみますね。これは花柳界での一コマととってもいいんでしょうか。違うと言われてもきちんとした説明をされない限り、私はこの解釈で突き進みます。
妄想は亡き女を想うと書きますが、言い得て妙ですね。
確かに自分はノーマルやレズよりもホモの方が好きですが、それは男性同士の恋愛が好きというわけではなく、男性同士の恋愛内で描かれる葛藤が好きというだけです。自分の求める葛藤が書けるというのであれば、同性の恋愛にとらわれません。実際、ネウロだったらぶっちぎりでノーマルが好きですから。そして、必ず性行為が入ってこないといけないというわけでもありません。18禁シーンが好きだということは認めますが、むしろ最近ではそういったあからさまな描写よりも普段の何気ない風景や葛藤の方が好きです。
また、傾向として攻めを殺します。テニスは珍しく受けを殺しましたが、他はたいてい気がつけば攻めが死んでますし、死んでいなかったとしても受けとは二度と意思疎通ができないほど離れているという設定が多いです。
……一体何の話してたんでしたっけ。

エヴァみたい。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

飛んで火にいる

2009-07-02 Thu 01:12
china_free.gif


夏の虫。

日付変更目前(現在23時54分)、如月です。
保存をクリックするのはいつだ。

この間サテーにて買った父の日のプレゼントが昨日届いたようで、親父から電話がかかってきました。朝の、7時に。いつもなら夢も見ないほど深い眠りを貪っている時間ですが、珍しいことに起きていたので何とか反応できました。早口だったうえに後ろの方でかなり大きい音がしていたので、おそらく仕事中か何かだったと思いますが、わざわざ電話かけてきてくれて素直にうれしかったです。お昼過ぎには母さんからも届いたという趣旨のメールが届きました。喜んでもらえたようで何よりです。
何を送ったかというと、茶香炉です。どうしようか悶々と悩みながら上下運動を繰り返していた時、ふと目の前に見えたお茶屋さん、お茶っ葉の隣にそっと置かれている器とは違う陶器群、ポップには茶香炉の文字。思わず足を止めてガン見です。後ろから出てこられたお姉さんにいくつか質問して、買いましたとも。古くなったお茶っ葉でも大丈夫と言われたので、本体と蝋燭だけ包んでもらって地方配送です。手紙も付けたかったのですが、いかんせん用意をしていなかったのであえなく断念。
実際に使われるか、はたまたインテリアとして飾られるにとどまるか。それはわかりませんが、少なくとも「喜んでもらえた」という事実があれば、それだけで満足です。

そんな感じで早く起きたと思ったのに、二度寝という贅沢をしたせいで見事に2コマ目寝過しました。というか、学校ついた時点で10時16分だったので行く気が失せました。遅れて入るってのがいやなんです、恥ずかしいし授業妨害だし。研究室に余った分が置いてあると踏んで週末もぐりこみます。無理だったらその時はその時です。
手に入れた90分間、図書館で過ごしました。情サ概説、レポに必要なとこまでは何とか読んだので、あとは頑張ってプロット作って書くのみです。こいつだけでも出してしまわねば……
3コマ目はきちんと出ました、書道楽しい。先週で100均にて買った安物の墨汁が切れたので、奮発して買った生協のを使ったんですが、何かこいつ、濃い。ねっとりしてる。筆に含ませた瞬間、思わず叫び出しそうになった。
墨のせいにしたらいかんのだが、慣れなくていつも以上に泣きたくなる字ばっか生産してきました。癖が強い理由の一つに、筆の運びが速いってのがあるんだ。今までのやつは安物ってことで濃度がそこまで高くない分す、すって感じで筆の運びと同時進行で墨もついてきたんだけど、今日使ったやつは濃い分ゆっくり運んでいかないと墨がついてこない感じでした。いつもと同じ速さでシ(さんずいへん)書いても、2→3画の流れが上手に出てこなかった。
しかし、濃いから滲みがないんだよね。「啼」の最後のところが滲まなかったのには感動しました。
この下手男が。
写真が暗いのは光源がパソ子とベッドに移し替えたライトだけだからです。遠近感がおかしいのは立ってとるのがめんどくさくて座ったまま上体そらして撮ったからです。
終わってからバイトまでの間、再び図書館へ。今度は2階で雑誌読んでました。
『正論』はNHKと鳩さん特集みたいな感じでした。産経系列だから居心地いんです。最後の方は再びしゅんg(略
もうね、江戸時代からあれとか逆に誇らしいよ。エロスは永遠。一番単純で手っ取り早い暇つぶし&娯楽。見てたら自分も手元に置いておきたくなった。そして調べてみたら手を出せそうな値段だった。これは、買うしか。

ttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date1&k=2009070100819
これは埼玉GJとしか言いようがない。正論すぎる。
嫌なんだったらとっとと教師という職、公務員を辞めればいい。国に雇われてるのにその国にたてつくって何事。どこから給料出てると思ってるんですか。
それ以前に、生徒が主役の式典なのに自分が気にくわないからという理由だけでそれをぶち壊す教師が、生徒相手に何を言えるというんだ。模範とならなければいけない存在が堂々とルールを破るとか、ないわ。おまけに、自己のうちにだけとどめておくならまだしも、それを半強制的に生徒にも押し付けようとするから性質が悪いし気味も悪い。
嫌なんだったら辞めればいいし、それ以前に公務員にならなければいい。公務員は公僕。そして、教師になりたい人間は自分も含めたくさんいる。教師は入れ替え可能な使い捨て。自分たちが特別な存在だなんて思ったらいけない。代わりは、たくさんいる。
まあ、国、および国の象徴に異議を反するどころか存在そのものを否定する時点でとっとと日本人辞めてくださいって話ですがね。自分の主義主張の合う国に行ってその国の一員になってください。
自由はある一定の規則の下に成立するもの。規則なくして自由を求めるのであればそれはただの無法でしかない。

鳩さんの献金、気がつかないうちに億単位にいってますね。故人献金、出所不明の献金。
記者会見も開いたそうですが、ざっと内容を見る限りまともに説明しているとは到底受け取れません。秘書のせいにして終わりなんて、誰が納得すると思ってるんですか。国民馬鹿にするのもいい加減にしたらどうです。しかも、発言内容と事実に大きな食い違いがあります。
ttp://mainichi.jp/select/seiji/archive/news/2009/07/01/20090701dde041010032000c.html
……(´∀`;)
これのどこが、少ない個人献金。群を抜いて多いではありませんか。どう説明するつもりですか。
おそらく、これからも調べが進むにつれてあっちこっちからボロがぼろぼろ出てくると思います。が、問題となるのはメディアがそれらの事実をきちんと伝えるかということです。鳩山の故人献金は1週間以上前からネットでは話題になっていましたが、メディアが新聞やテレビというツールを用いて報道という姿勢をとったのはつい最近のことです。それまでは沈黙を守っていました。これが自民関連の人間であったならば、火のついた爆竹がごとく連日特集を組み自民批判・麻生批判を繰り広げるのは火を見るより明らかでしょうに。今回の異常なまでの沈黙は民主、ひいては自分たちにとって都合の悪いことは黙殺するというスタンスの表れではないでしょうか。こういったやつらが同じ口で言論の自由や知る権利を唱えるのですから、あきれてものが言えません。鏡を見ろ、といいたいです。
これから先、飛ばした言葉がどういうブーメランになって帰ってくるのでしょうか。

今、1時11分。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

| 不定期(旧) |
