冬眠。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ああもう。

2009-08-27 Thu 22:09
china_free.gif


兄さん大好き。

やっとこ折り返し地点に入った如月です。
絶賛グロッキー。

連日のバイト地獄から解放されて、いったん地元に帰りました。
2日ほどのんびりまったり家を満喫してました。ニャンコ可愛いよニャンコ´д`*
そのまま居座りたかったけど、すでにお金は振り込んであるし生息地も確保してもらってたので
日曜の午後、親に近場駅までつれてってもらってから電車乗り継いで天下の台所に潜入してます。
知人、友人との共同生活なのでそこまでしんどくない。
てか、自分がかなり好き勝手してるだけなんだけどね(をい
一緒にいる二人に取っちゃすんごいい迷惑ですね、ごめんなさいorz

スクーリングの方は、明日テストで2科目終了。
どっちも持ち込み可だけど、今一つ理解がおっついてないのでヤバい。
言ってることはテキスト読んだら何となくわかるんだけど、演習に移ると無理。
実際にやってみる段に移るとだめです。変なところで深読みしたりしてしまう。
あと、レファサの方はひたっすら自分で調べろって思ってしまう。
司書って、馬車馬の如く働かないといけないんだな……
自分、向いてないわ。仮に資格取れて図書館にもぐりこめたとしても、利用者と問題起こして首だ。
しかし、こういうやつ使ったらいいっていう道具の紹介やソースの示し方は勉強になった。
レジュメにも使える、レポートにも使える、きゃっほーい!
あと、OPACの雑誌記事関係の見方も少しだけわかった。
今まであの数字の羅列はいったい何の意味があるんだと思ってた(
寝る前に気が向いたらちょっとだけテキスト読もう。

自分が思ってるのよりも疲れてるらしく、いつも以上にうっかり危ない単語口走ってます。

スポンサーサイト
別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

やあ。

2009-08-22 Sat 23:22
china_free.gif


こんばんは。

田舎万歳、如月です。
蒸し暑い。

20日のバイト終了後、荷台に荷物括りつけカゴにカバンとパソ子放り込むというなんともいえない格好で学校付近まで出てきてから歩きました。大体30分ですね。久々に歩いたけどいやはや、やっぱ気分が乗ってると楽しいです。
バスでは後ろに荷物置かれてたので、リクライニング? 何それおいしいの? ふざけんじゃねーよ状態でした。意識を飛ばすことは飛ばしましたが、よく寝れなかった。おまけに、隣のおじさんはいびきかき始めるし前のカップルはなんかやり始めるし……勘弁してくれ、私が一体何したってんだorz 
もちろん、降りたら絶賛乗り物酔いですよ。
しかし、平日ということもあっていつもより1本早い電車で帰ってこれたのでその点は良かったと思ってます。

いいもの食べて、エアコンきいた部屋でニャン子と遊んだりしてましたが、明日から再び1週間近く留守にします。天下の台所、曽根崎新地のあたりにひそみます。共同生活はどうなる、ジャージ持って帰ってくるの忘れたぞ(
なんとか、一発で単位とれるよう、8日間がんばります。死ぬ気で参加する。
共同生活は、どうにかなると高をくくって臨みます。合宿で鍛えてあると、信じたい(いつの話だ
ネット環境はあるようなので、パソ子持参で行きますよ。ボカロのいない生活なんて……!

来月は研修旅行です。
2泊3日で、しかも誰が参加してるのか分からないというブラックボックス状態。怖い。
現実逃避も兼ねて、今までDLしたボカロ曲をCDに落してついでに気に食わんけどソニーのCD再生機器使うかーと思ってました、が。なんか、再生機の方、大事なコードがたりない、ぞ……
さすがにパソ子持ってくわけにはいかないし、かといってボカロもなしに過ごすというのも精神衛生上よろしくないし。
最終手段は、半強制的に携帯で録音して隅っこでこっそり聞く。
高校の時はカセットテープに録音してたんだけど、機械落としてぶっ壊したんだよなorz
MP3プレイヤー買えばいいんだろうけど、そんなお金あったら本かいt(

連日新聞もテレビも胸糞悪くなるニュースばっかですね。
民主に投票する人は、その結果もたらされる事柄に対しても一切文句言えないよ。
だって、自分の意志で民主に票入れてるんだからね。
自分は期日前で自民に入れてきました。
自民・民主・共産・幸福。
どこが一番まともかなんて、考えるまでもありませんね。
地元では、ここにプラスして平沼グループの石原さんが出てます。
がんばってほしいです、頑張ってください! 応援しかできませんが、何とか食いこんでってください。
マスコミはもうはや民主政権ができたかのような、また鳩山自身も首相になった気でいますが、小沢にしろ鳩山にしろ、カネの問題はいまだ何も解決してないんですよ。
なんていうのかな、今の日本は 第二の椿事件 状態ですね。
すべてが起こってからでは遅すぎる。投票日までまだ1週間ある。
今からでもまだ間に合います。
本当に日本のことを、自分たちのことを考えてくれてるのは誰なのか、どの党なのか。
自分の頭で考えて判断してください。

タダより怖いものはない。
甘い言葉には気をつけろ。

今こそこの言葉を思い出して、もう一度各党が掲げる公約を見てください。
次世代にツケを回すだけじゃないのか、さらなる格差ができるだけじゃないのか、ばら撒きじゃないのか、連綿と受け継がれてきた歴史や伝統が一瞬のうちに消えてしまうのではないか、政権交代じゃなくて主権交代じゃないのか。
考えてください。マスコミという権威を盲目的に信仰しないでください。

『カラマーゾフの兄弟』読んでるけど、頭パーンってなりそう。
ロシア人ってなんなんだよ、女はみんなヒス持ちなのか。キリスト教ってなんだよ。
一部、すんごいエヴァだった。人類補完計画だった。そこだけ興奮した(

おいしい粉物が食べたいです。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

……おい。

2009-08-17 Mon 20:56
china_free.gif


信じられない。

お里が知れる、如月です。
何考えてんの。

あと3日で連日のバイトともおさらばです。
このところ天気も快調で日光当たりまくってるので、頭がんがんしてきました。
頭痛鎮痛薬には痛くて苦い思い出があるのでお世話になりたくないです。
とりあえず、今からしないといけないことは冷蔵庫の片付けと部屋の掃除、荷詰めですかね。
あ、あと投票。
選管からメール返ってきたので、19日のバイト終了後か20日に役所行ってきます。
……入場整理券届いてなかったらどうしようorz
家帰ってからはもう身動きとれないのでどうしようもないんだけど、とりあえず親といろいろ話してみる。でも、地元の候補者は、老いぼれなんだよなorz

ttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009081700736
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/election/090817/elc0908171755028-n1.htm
売国奴。
元気がなくてろくに漁ってなかったんだけど、産経トップに上がってて は? てなった。
国旗というものは国歌の象徴。それは自他国問わず汚されるようなことがあってはならない。破いたり、切ったり、焼いたり、踏みつけたり。正常というか、まともな頭の持ち主なら、国の象徴物を蔑にするような行為行動はとらない。自分も中朝韓が大嫌いだけど、だからといって国旗にまで手を出すような思考回路は持ち合わせてないし、そういう考え自体思いつかない。どこぞの民族は違うようですが、そこまでは堕ちてません。国旗、国の象徴物を蔑にするということは、その国、国民、築いてきた歴史や伝統をもさげずむことと同義。
ところで、日本の象徴である日章旗、これを 切り刻んで党のマークとした政党 が存在するんです。どこでしょうね。
はい。答えは 民主党 です。
自分もこの記事読んだときはにわかに信じられませんでしたが、証拠写真が残ってたら身動きがとれませんね。しかも、現党首である鳩山までもがその事実を認めたとあっては。
事実として 日章旗を切り刻み党マークを作った民主 ですが、ここからが姑息。
どうも党のHPにも画像をあげていたようなのですが、今では削除されています。そう、事実隠蔽です。画像さえ下げれば、なかったこと、事実を書きかえることができると考えているようです。
さらに記事を読み進めていて唖然となったのが以下の箇所。

(麻生さんによる批判:「国旗を切り刻むとはどういうことか。信じたくない。とても悲しく許し難い行為だ」)
民主党の鳩山由紀夫代表は「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば大変申し訳ないそれは国旗ではなく、われわれの神聖なマークなので、きちんと作られなければいけない話だ」と述べた。

さて、おわかりでしょうか。
ここで鳩山が申し訳なく思っているのは、日章旗を切り刻んだということではなく、きちんと党のマークを作らなかったということです。日章旗という国の象徴に対して行った侮辱行為ではなく、党マークを作っていなかったということに対して「申し訳ない」と言っているのです。
日本の政党で、しかも次期政権を狙う最大野党の人間が、あろうことか自国の国旗を切り刻んでいた。この事実だけでも、民主が本当はどこの国・国民の代弁者なのかと疑うに足る事象です。さらに輪をかけて、党の代表者が述べた言葉と、言葉の向けられた対象。国旗に対する敬意なんてみじんも感じられません。自国の象徴である国旗にすら敬意を抱けないような人間の集まった党が、どうして政権を取ったからといって日本や日本人のために働いてくれるというのでしょう。

自民のパンフレットに 政治はギャンブルじゃない というフレーズがありますが、まさにそのとおりです。
「一回民主にやらせてみても……」こういう博打打の感覚で自分たちの将来を決めて、それでいいんですか。マスコミの影響も多々あるとはいえ、そういうふうに思わせてしまった自民にも責任はありますが、だからといって何も考えずに、なんとなくで貴重な投票先を決めてしまってもいいのですか。あなたは民主政権によってもたらされるであろう数々の結果に耐えられるのですか、責任を持てるのですか。そうだというのなら、それも個人の自由です。しかし、周りがそういう雰囲気だからという理由で民主に入れようと考えている人がいるのであれば、立ち止まって考えてください。
まず、マニュフェストに書いてない(書かれてない)事柄を実行してないけないという決まりはありません。今回民主は人気取りのために、人権擁護法案や外国人参政権付与に類する、どう考えても極一部の人間や団体のみが恩恵にあずかり、その他大勢の日本国民にとっては外にしかならない法案を党是としているにもかかわらず、あえて記載してません。また、すでに論破されている従軍慰安婦(笑)についても蒸し返しています。日本を永遠の加害者として、特定国の財布をするかのような村山談話を引き継ぐことも明言してます。さらに、頻繁に内容を書き換えたりもしているようです。一度国民の前に提示したにもかかわらず、周囲から「ちょっとまて、これおかしくないか」という声が上がろうものなら、さっそくその通りに書き換えています。このような行為に出れるのは、自分たちの掲げた公約は実際のところどうでもよく、ただ単に票さえ獲得できればそれでいいという心理の表れではないでしょうか。どうしても譲れないのであれば、周囲がどう言おうと妥協こそすれ180度意見を変えるということはありません。それは、ソマリアやインド洋における海自派遣といった安全保障問題にもいえることです。もっというならば、拉致に対する姿勢だって見れたものではありません。誰でしたっけ、お金渡して返してもらえばいいという主旨のことを発言したのは。
「一度民主に」という人は、本当に民主が自分たちにとってベストな政策をとってくれると思っているのですか。オバマ信者と同じように、その時の流れに身を任せているだけではありませんか。もしそうであるのなら、ぜひとも考えなおしてください。まだ時間はあります。投票日までの期間を、「日本を考える8月」にしてください。

変化は必ずしも良い結果をもたらすとは限りません。あれだけオバマで湧いていたアメリカですが、今はどうですか。彼はまともな政策を打ち出していますか。ブッシュからオバマという変化を経て、アメリカはよくなりましたか。
変化の結果もたらされる責任は、全員のものです。特定の誰かや特定の政党だけにとどまるものではありません。ナチスだって、彼らの力だけではあそこまで大きくなることはできませんでした。ナチスは、国民によって支えられていたのです。国民が支持したからこそ、ナチスは存在できたのです。今のドイツとナチスは違う、しかし、当時起こった悲劇をすべてナチスに背負わせるのは、間違っています。なぜならば、ナチスは当時のドイツ国民に支持されていたからです。ナチスを支えていたのは、当時のドイツ国民です。責任は、当時のドイツ国民も負わなければならないものです。もう死んでしまった人たちに何言っても無駄ですが、そのことは忘れちゃいけないことだと思います。

有権者が投票に赴くというのは至極当たり前のことですが、何も考えずに投票するのではなくきちんと自分たちの将来を託するに値する相手かどうかをきちんと見極めたうえでいれてください。「テレビが自民は駄目だ、民主だといってるから」「新聞でこう書かれてたから」なんてくだらない理由で決めないでください。それは、テレビ局や新聞社の意見です。あなたの意見ではありません。彼らの意見を参考に、自分で考えてください。考えるという営みをしてください。その頭に詰まってる脳みそはは飾り物ですか。

頭痛、治らないorz

別窓 | ちょっとまじめに | コメント:0 | ∧top | under∨

おい、ちょっとまて。

2009-08-15 Sat 15:03
china_free.gif


シンクロ率が、高すぎる。

どうなってんだ、如月です。
芸の幅が広すぎる。

今日も元気に引きこもって、ネットと読書三昧です。
勉強しろって話ですね。
明日から後半戦が始まるので、帰ってきたらやります(

今日は 敗戦の日 。
小泉と安倍さんたちが参拝されたようですね。
現内閣からも二人くらい行ったんだっけ。
麻生さんにも行ってほしかったけど、言ってもせんないことだな。
心中はどうかわからないけど、当日参拝したかったと思う。
でも、党内で足引っ張る輩や騒ぎ立てる輩がいるんで行けなかったのかな。
靖国参拝を政治や選挙のアピールと結びつけるのは、あまりにも失礼だと思う。
日本の顔である首相が、国のために闘って亡くなった英霊に頭を垂らして追悼の念をしめすことが、どうしてそういうことに結びつくのか。理解不能。日本は亡くなった方にそういう念を示すことすら許されないの。
中韓の内政干渉より気持ち悪いのが、同じ日本人の中に靖国や政治家の靖国参拝を否定する輩がいるってこと。否定するやつらは、自分たちの生きてる現在が過去から独立した流れの中にあるとでも思ってるんだろうか。
安倍さんが参拝されたってのは、すごくうれしい。
首相だけじゃなくて、天皇陛下も何の気兼ねもなく靖国に参拝されることのできる日が、なるべく早く来てほしい。
第二次大戦で亡くなった多くの方に、追悼の念を捧げます。

戦後半世紀以上がたった。
日本はいつまで「加害者」にされないといけないんだろうか。
戦争なんて、それぞれが掲げる正義のぶつかり合いで、そこには何が正しくて何が間違ってるかなんてことは存在してない。ただ、勝った方の正義が正しくて、負けた方の正義が悪にされるだけ。勝てば官軍とはよく言ったものだ。
日本人は、周りから与えられる第二次大戦じゃなくて、自他国の資料や証言を手掛かりにして自分たちにとっての第二次大戦と向き合わないといけない。もう手遅れかもしれないけど、今ならまだぎりぎりのところで間に合うと思う。
自分たちの教えられている第二次大戦は、本当に日本のものなのか。他国のものではないのか。


唖然となった。おいまて、これなんだ。
カイト、芸の幅広すぎやしないか。これ、兄さんの方がちょっと機械っぽいってことくらいしか違いないと思うんだけど。おしゃべりだってばっちりだし。「女王陛下、万歳!」のとこなんて、シンクロ率400%超えてるだろ……
改めてカイトのすごさに気づいた。
それにしても、このカイトノリノリである。

そろそろ部屋片付けて帰る用意しないとな。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

わーい。

2009-08-15 Sat 00:50
china_free.gif


マイパソ万歳!

アパートからこんばんは、如月です。
いつの間に日付変わろうとしてるんだ。

さて、ネットですが。
第一声からわかるように、つながるようになりました。厳密に言うなら、つながってました。
一昨日NTTに電話かけて担当の人の指示通り、といっても今までやってたのとまったく同じ手順なんだが、をしたらつながった。つながってた。
何、っでだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!(ちゃぶ台返し
おい、なんであんだけ頑なにつながらんかったんにあっさりつながったの、馬鹿にしてる、馬鹿にされてる!?
ものっそ恥ずかしかったですが、つながったのでよしとします。
1か月ぶりのマイパソは、快適です。

とりあえず、連日バイトでヒーヒー言ってますが元気です。
今は和菓子屋さんだけ行ってればいいので楽です。
お盆期間なのでありえない数のお客さんがきてありえない量のお菓子が出てくけどね。
3人体制だから実はちょっと精神的にきついことがないこともないけどね。
「御供」と「御佛前」ばっか書いてます。無駄に御佛前の前だけかっこよくなってきた。
しかし、背骨が歪んでる人間なだけに性格も歪んでるのでそれにならって字もいがんでいきます(
そろそろ通常体制に戻っていくと思います。やっと夜一人になれる。
日曜からはまたもう一つのバイトが開始です。移動距離半端ない。
どっちも9時にはついてないといけないので最近寝不足ですが、夜行バスの中で寝るのでへっちゃらです(いつの話だ

新書以外の本を読み終え、はやみねかおるの『清志朗シリーズ』5冊も読み終え、今はドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』上に着手してます。
全巻纏め買いしようかと思ったけど、持ち合わせなかったので断念。
数ページだけ読んでみたけど、理解できない。
なんか、脳の中心部がしびれる。謎の電気信号が発信されて、体が震える。ミミズが走ってるみたいな感じ。本読んでてこんな感覚に襲われたのって、今回が初めてだ。
きちんと最後まで読めるのか、今更ながらに不安です。大人しく『百年の孤独』にしとけばよかったかな。でもこいつ高いんだよな。今月だけで本代9,000円はいってるからな。3,000円か……
ドストエフスキームリポorz となったら、ガルシア・マルケスに逃げます。
……こっちも鬼だっただろうしよう。

8月15日は終戦記念日。
いろいろ調べるようになって、終戦記念日って表現もおかしいよなと気付けだけど今は別の話。
選挙も近づいて、本当にこれから先日本はどうなっていくのか。先が見えない不安というより、どういう変化が待ち受けてるかわからない不安という方が正しい気がする。
本当に、心の底から日本のこと考えて、最大限の利益を国と国民に還元してくれるんだったら、ここまで怖いなんて感じない。
自分たちの未来を決める、というのは大げさかもしれないけど、それくらいの気持ちをもって国民は30日の選挙に臨まないといけない。自分は当日県内にいないので、期日前投票か不在者投票?のどっちかで参加します。
これまでの、そしてこれからの日本を望むのか、これまでとは異なる姿の日本を望むのか。
それは個人の自由だけど、一回やらせてみたらなんてあまりにも軽くて無責任な理由で投票はしないでほしい。たった1回が取り返しのつかない1回になるかもしれない。
「今」は未来の子供たちからの借りもの――胸を張って次世代に返せるような、そんな日本を創っていかないといけない。
私たちが生きてる「今」は、第二次大戦で散っていった人たちの骸のうえに成り立ってる。生き残った人たちの汗と涙でできてる。「今」の平和のために多くの人が犠牲になった。犠牲の上にしか人は立つことができない。それは、弱い人間がどうにかして生きていくためには避けられない事象だけど、だからといって犠牲になった人たちのことを蔑にしたり忘れたりして恩を仇で返すのは、「今」を否定するのと同義じゃなかろうか。
8月15日は 終戦記念日 じゃなくて 敗戦の日 だ。なにも終わってない。負けてしまったんだ。
今年も靖国近辺で市民団体や左翼が騒ぐのかと思うと、腹が立つと同時に祀られてる英霊に申し訳ない。一度だけ、カッとなって東京まで出た時に行ってみたけど、あそこは戦争や軍国主義といったような要素なんか全くはらんでない。ただただ、どこまでも静かな魂の安らぎの場。亡くなった人たちの唯一の救い。そりゃ、展示物として戦闘機や写真・資料はおいてあるけど、それだって起こった事実を淡々と展示してるだけで、そこからは「起こったこと」以上の意図は読み取れない。一体、何をどういう風に解釈したらあそこが戦争賛美・帝国主義の象徴ととれるんだろう。国のために闘って亡くなった人たちを国が祀るのは、どこの国でもしてる あたりまえ のことじゃないか。
靖国は、政治から一番遠い場所じゃないといけない。今までは耳にしてもいま一つピンとこなかったけど、大きな鳥居の前で頭を下げてるおじいさんや、毎日欠かさず亡くなった仲間に会いに来てるという人と会って、実感した。あそこは、特定の誰かのために利用されていい場所じゃない。他国が干渉してくる事柄じゃない。
靖国は、日本人だけのものだ。

麻生さんには是非とも15日に参拝してほしかったのですが、残念です。正確にいうと、かなり残念です。やつらは行こうが行くまいがストレス発散のためにヒステリックに騒ぎ立ててきます。どっちに転んでも答えが見えてるんだったら、堂々と参拝すればいいのに、っておもう。
当日が苦しいんだったら、日を前後させてでもいいから「総理大臣」として参拝してほしいけど、どうなんだろな。

そういや、12日の党首討論ってどういう風に報道されたんだろう。前に行われたやつ(鳩山半泣きの)は、翌日のヘッドラインでバンバン出まくってたのに、今回はそんなヘッドライン見てないぞ。
まさか、どの場面を見ても麻生優勢が明らかだったから前回みたいに大々的に取り上げないの? 朝日の記事をちょっとだけ読んだんだけど、いやいや、どう転んでも麻生さんを悪者にしないと気がすまないんですか。ちょっと病院行った方がいいよ、それ病気だって。

そろそろ、部屋片付けて帰る用意しないとな。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

どうみても 鳩山<<<(越えられない壁)<<<麻生 

2009-08-13 Thu 02:20
china_free.gif


私の天下。

Gのようにこそこそと現れる如月です。
エアコンかけ放題で幸せです。

昨日は9時から16時まで和菓子屋さんでした。
お盆って、こわいね……
恐ろしい量のお菓子が出てく、一回に買われる量が半端ない。
この詰め合わせ4個とこっち2つ、あとこれバラで5つとか、ざら。
とどめはのし紙。一つだけ表書き違ってたりしたら大混乱。
おまけに、包装失敗しまくるしね。何やってんだよorz
明日は午後からなのでうれしいです。

8月12日、ノーカット党首討論。
マスコミはノーカット・ノー編集放送を断固拒否しましたが、あらたにす、というところやニコ動では生放送やノーカット放送がされてました。ニコ動は滑り込みセーフで、再放送の終了間際10分くらいを見ることができました。なんでコメにハングルがあるのか不思議でしかなかったです。
その後、某ブログのリンクから、あらたにす、の動画に飛んで見てきました。所要時間、1時間半。
どうみても、麻生さんの大勝利です。言葉に重みがあって、内容がわかりやすい。具体例も多いから説得力もある。確かに自民の政治がすべて良い結果をもたらしたというつもりは毛頭ないけど、きちんと成果を出せてるってのもまた事実。経済不況だって、やっとこさ抜け出せそうな兆しがあったところにサブプライムがやってきたってだけの話で、今の不況を自民や麻生さんが引き起こしたと考えるのはナンセンス以前に、ことの因果関係を全くわかってない証拠。
対する鳩山は、もう目が駄目。イッちゃってる。目は心の窓です、目は口ほどに物を言います。あんな、死んだ魚のようにどこを見てるのかわからない眼をした奴の、どこに好感を持てるというんでしょう。まあ、見た目で政治するわけではないですね。きちんと筋と根拠のある話をできればいいんです。が、こいつは全くそれができてない。一つの話題について述べている時でさえ、前後で矛盾が生じるし、北の貨物船検査に対する法案、ソマリアにおける海自派遣においても、自分たちは最初から反対する意思はなかったという趣旨の、つまり事実と異なることを平然と述べてました。おい、貨物検査の法案審議を廃案に追い込んだのどこの誰だ、海自のソマリア派遣反対したのどいつだ。忘れてねーぞ。
それ以外にも、話す内容が常に曖昧で抽象的、予算についてはとらぬ狸の皮算用、環境方面についても今現在自民が着手してることやすでに開始してることを言い直してるにすぎない。独自の観点がないし、明らかに勉強不足なのが丸わかりだし。頭悪すぎ。
今回の討論、ぶっちゃけ討論なんて呼べる代物じゃありません。鳩山があまりにも情けなさすぎる。内容だけでなく、討論時の姿勢も。麻生さんは前傾姿勢で堂々と物を言っているのに、鳩山は直立不動とまではいかないけど、どことなく肩身の狭いイメージを与えた。話し方だって、もごもごしてたり言わなくてもいいようなことを言ったりしてて、一体お前は何が言いたいんだってなる。
安全保障に一貫性を保てないのに、どうやって日本という国を守るのか。ごもっともです。
最後にそれぞれメッセージをいうんだけど、麻生さんの言葉にぐっときた。果たさなければいけない責任を負ってる人独特の重みと説得力があった。
この討論のどこに、鳩山への高感度が上がる要素があるんでしょうか。これみたら、あまりの情けなさに唖然としますよ。この間行われた時みたいに、声裏返って半泣きになるという状況は免れているとはいえね。そらマスコミがノーカット・ノー編集放送を嫌がるわけだわ。こんなの見せたら、誰も民主に入れようなんて思えないもん。
さて、この討論内容はどういう形で 編集・加工 されて報じられるのでしょうかね(笑

連日床寝で体痛いorz

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

あーあ。

2009-08-10 Mon 23:26
china_free.gif


やってしまった。

意外と疲れてたらしい如月です。
穴があったら積極的に埋まりたかったです。

相変わらずNTTさんに電話できないまま、ずるずると時だけが流れてます。
このままでは今月一度も自室からネットにつないでないにもかかわらず5,218円取られそうです。
それを何とか回避するためにも、明日の休憩時間に電話するんだ。

とりあえず、明日でもうひとつのバイトは前半戦が終了します。
しかし、終ったと思っても和菓子屋さんが待ってるのです。
お盆休み? なにそれ美味しいの?
もうひとつのバイトですが、移動が半端ない。
自分がチャリか徒歩というアナログ手段しか持ち合わせてないのが原因なんだけど、死にそう。
蒸し暑い中死ぬ気でチャリこいでギリギリって……orz
しかし、場所は全く違うとはいえ自分もしてもらったことだからやれる範囲でしてあげたいです。
一箇所はじめていくとこがあったんだけど、周り田んぼで浮かれてたら見事に花粉症再発です。
そうだよ、普段の活動範囲に田んぼがなかったから忘れてたけど、今ってちょうど花咲いたりしてるじゃねーかよ(稲
数年前までは5月に始まる第一次戦線で終ってたのに、去年あたりから8月下旬に幕を開ける第二次戦線まで勃発するようになりました。
どう考えても弱体化です、涙でそう。
鼻ぐずつかせたりくしゃみ連発したりで申し訳ないです。
それと、移動と睡眠時間の不足(理想睡眠8時間人間)のおかげか、どうも疲れてたらしく最後のところでうっかり寝てました。起こされて気付いた、マジゴメンorz
椅子に座ったままの体勢で寝たのって、これが初めてだ……人って、たくましいな。
男子小学生におけるトイレの洗礼は未だに続いてるようです。

先週の水曜、バイト終った後泳ぎに行ってきました。
県立の方が多少安いんだけど、行く元気がなかった上に迷子になりたくなかったので市立へ。
初めてだから受付のところで質問しまくってました。
プール使用、大人1回500円。ロッカーは戻ってくるのでプライスレス。
何年ぶりかな、プールで泳いだのって。
時間が時間だったからかしらないけどほとんど人がおらず、7コースでの指導を除けば一人1コースという贅沢でした。
ひたすらクロールと平泳ぎです。背泳ぎは鼻から水のみまくったので途中で断念して、足だけ動かしてました。もちろん、頭をぶつけたのは言うまでもありません。漫画みたいに、ゴンッ、て音した。
あとはビート版でバタ足やったり、水中ウォーキングとか。楽しかった*´∀`
まだ50メートル泳ぎきるだけの体力はあるようです。それと、25メートルだったら面かぶりクロールもいけました。
ただ、体が歪んでるのか普段の運動不足が原因かは定かではありませんが、途中で左ふくらはぎが攣って泣きそうでした。あれ、半端ないくらい痛いんだね。
しかし、それにもめげずに泳いだのは、お金もったいないというのとやっぱり泳ぐの楽しいからです。
1時間半近く遊んでから帰りましたが、最近はおもしろい設備があるんですね。
更衣室に、水着脱水機が置いてあった。おもしろいほど水気飛ぶよ!
また明日か明後日あたりに行きたいです。プール万歳。

大量に買いあさった本、新書以外は終了。
辻村深月の『冷たい校舎の時は止まる』も読み終わった。
いや、久々にこういうの読んだからすんごい楽しかった。ただ、出てくるキャラに共感はできない。
軽いホラー要素があるので、途中から怖くなった。その結果、電気つけたまま寝るという小学校低学年な行動をとりました。怖いものは、怖いんだ。
下巻も最後に近づいて、やっと双生児的要素に気がつきました。うん、どっか変だなとは思ってた(
ちょっとした新しい世界が開けたかもしれません。他の作品も読んでみようかな。
で、新書が残ってるとはいえ小説、作り物を読みたい気分なので、さっきはやみねかおるの『夢水清志郎シリーズ』で、持ってない巻全部買ってきた。さよなら、野口さん。しかし後悔はしてない。
いつの間にか亜衣やレーチたちも卒業してたんですね。ちょっと淋しい。
清志郎シリーズで一番好きなのは、『機巧館のかぞえ唄』かな。当時はすごく怖くて買ったこと後悔したけど、今になって考えてみると、これは小説内小説なんだよね。小説の世界で展開される現実世界と、原稿用紙の世界が繋がったりつながらなかったりして、その不安定さやどっちの世界にいるのかわからないというジレンマが、当時感じた恐怖の正体だと思う。
これから読むやつにもそういうのがあるかどうかは、読んでみてのお楽しみ。
これで少しの間は退屈せずにすみです。でも、読み終わると同時に、今まで追いかけてたひとつの世界にピリオドが打たれるかもしれないと思うと、手放しで喜ぶ気にはなれないな。
その次は、『怪盗クイーンシリーズ』にでも手を出すか。

早く地元に帰りたい。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

やばい。

2009-08-07 Fri 12:04
china_free.gif


時間がない。

そのくせして絶賛現実逃避の如月です。
馬鹿の考え休むに似たり。

あの後、なんとか近松は終わらせることができました。
なんかもう、グダグダ通り越して笑えてきます。
残るは西鶴。なんとかなる、なんとかなる……たぶん。

ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090806-OYT1T01282.htm
何度もいうけど、アジアにおいてEUのような共同体をつくるのは不可能。
EUは各国の経済力や宗教感覚、それに基づく倫理観にそれほど大きな差がないからこそ実現したものだと思う。キリスト教という宗教を核にして経済的統合を果たしてると思う。でも、アジアは経済力はいうまでもなく共通する宗教もなければ倫理観もまったく異なる国が点在してる。共同体となる基礎地盤たる共通項がまったく持って見出せない中で、共通通貨(経済的統合)なんてしようものなら混乱の種しか生まないし、どう考えてみても日本が大損するだけ。政治家の仕事は、国益を守り育てることではないのか。
それに、鳩山の言う共同体とは「東アジア」。この地域を占めるのは日本と台湾、中国南北朝鮮。台湾は宗教は違えどそれなりの経済力や節度もわきまえてるから、日本が本気で台湾との正式外交を望み実際に行動を示すなら友好関係が作れるだろうけど、その他の3国はどこをどう見繕っても日本にメリットはない。中国は中共一党独裁で現在進行形で大量虐殺してるうえに、自分たちのミスは絶対認めず他者に責任転換する、北は言うまでもなく核に拉致、南だって同じ朝鮮民族で性犯罪率がずば抜けて高く、結果や名声のみを追い求めるがゆえに他国の伝統や尊厳を平気で踏みにじる。そしてこれらの国に共通するところは、今をもってしてなお日本へのゆすり・たかりをやめず、史実に反することであっても一方的に押し付けたり捏造しているという点。軍備だって増強されてる。
日本=絶対悪 でないと困るような国と、経済的な統合をしようものなら日本は骨の髄までしゃぶりつくされて後には何も残らない。残るとしたら、特亜によっていいようにこき使われる日本人だけだと思う。
アジア共同体をEUと同じように語ることは、共同体の大前提である経済力・倫理観に桁外れの違いがあることから間違ってることはすぐわかる。その上、東アジアには悪の枢軸と呼ばれる国が密集してる。そんなやつらと手を組むことが、どうして《東アジア地域での恒久的な安全保障の枠組み》の創出につながるというんだ。一切の反論を許さない論があるのだとしたらぜひ拝聴したいものですはい。

こういう発言ひとつとるにしても、鳩山が特亜とべったりな売国奴だということがよくわかります。結局は、日本や日本人のことなんかどうでもいいんです。知ったこっちゃないんです。そんなやつが、日本人のためになる政治をしてくれるか、外交をしてくれるか、防衛をしてくれるかと聞かれたら、答えは NO でしょう。
公約にあがってるものだって、莫大な金がいるにもかかわらず財源は不透明。しかも、それをすることによって少子化や農業問題が克服されるかといえば、やはり答えは NO 。単にお金を配ればそれですべてが解決するんだったら誰も苦労はしません。本質を見極めた発言とはいえません。どうせやつらの頭の中では、お金がないから子供が増えない→お金配る→負担が軽くなって子供増える というような構図があるのでしょうが、これはどう考えても焼付け刃の対応に過ぎません。なぜ少子化がおきているのか、その原因の本質は家族の周囲を取り巻く環境や就労状況といったものが深く関係しているはずです。ことの本質をないがしろにして表面だけを取り繕ったって根本的な解決にはなりません。どうせ支給手当で配られるお金だって、親の都合で子供の教育のためではない、別の場所に使われるだろうし、子供が自分たちに配られたものだからよこせといってお小遣いになってしまうかもしれません。
高速道路無料化や高校教育無償化、これだってどうやって実現するんですか。まったく収入がないところからどうやって縦横無尽に張り巡らされた道路を管理・維持・補強していくというのです。全国にどれだけの数の高校があるというんですか。どうやって運営していくというんですか。
やるやるといって甘言ばかり並べ立てるけど、ではそのために何をどういう風にするのかという具体的な話になるとまったくといっていいほど言及されません。また、それゆえに起こる弊害、負担についても。メリット・デメリットの両者を提示し、その上で有権者に判断を任せるのが当たり前で、これが何かを選ぶということの基本スタンスであるのに、メリットの部分だけを提示してデメリットは知らせないなんて間違ってませんか。
実現不可能なことでさえも平気で口にするも、それゆえに発生する負担には触れない。簡単に前言撤回して180度の方向転換できるのは、自分たちのとる行動に対して責任を持つ気がさらさらないからではないでしょうか。責任が発生しないのであれば、また負うつもりがまったくないのであれば、票のために戯言を吐くことになんの罪悪感があるでしょう。
自民はだめ、でも民主はもっとだめ、だから消去法で自民党。こんな形でしか自分たちの未来を託す相手を決めることができないのは、とても不幸なことだと思います。

16時までに、レポートあげるんだ。

別窓 | ちょっとまじめに | コメント:0 | ∧top | under∨

ちょっと待て。

2009-08-06 Thu 23:49
china_free.gif


開いた口がふさがらない。

HPは空っけつ寸前の如月です。
死にそう。

外ふらついてアパートに帰ってから昨日買った新書読んでたらいつの間にか寝てた。
んでもって起きたら16時40分だった(
慌てて電話して死ぬ気でチャリこいだ。出だしから泣きそうになった。
その埋め合わせか天罰か知らないけど、20時過ぎにあほみたいに堀川でまくった。
80個、はちじゅっこ……!?
全てが終わったカウンターは嵐が過ぎ去ったあとのようでした。
そしてそこに取り残された私は荒野に立ち尽くす浦島太郎でした。
おまけに、レジ締めのとき送料分ピッタリ足りなかったし。何でだよ畜生。
しかし、前からプリンを買っていかれた人の出身地が予想通りだったのでよしとします。
やっぱ九州か。イントネーションが語尾上がり。
店を出たのはちょうど遅れてきた分と同じ時間でした。
きっと今日の忙しさは天罰だ。

『陰陽師 夜行杯の巻』読み終わりました。
めちゃくちゃおもしろかった。虹関係の話とかもうたまらん。
あと、観音経のやつは思わずグッときた。そして、般若湯という単語が出て来て興奮した。
道満様も出てくるし晴明が博雅好きすぎて自重できてないし博雅可愛いしで幸せです(だまれ
たいていの話の始まりが濡れ縁だったり、史実かもしれないけど笛の名手・博雅を晴明の相棒として設定してるのも、何かしらの意図があるんだろうな。
それぞれの話にも進め方にパターンがある。でも、それをきちんと説明することはできない。
とにかく、おもしろい。この一言に尽きる。
買ってよかった。1,300+税だったけどそれだけの価値がある。
とりあえず、晴明は巻を重ねるごとに博雅好き好きオーラが出まくってる。けしかrもっとやれ。
デビュー作の『カエルの死』を読みたいんだけどどうも絶版らしい。どっかで手に入らないかな。

ttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009080500962
…………死ねよ。
いやいや、なんでノーカット・ノー編集放送を拒否するの。しかも、NHKまで。お前ら誰の金でやってると思ってんの。公共放送ってなに?
どう考えても編集加工する気満々ですね。そして13日の朝には、鳩山圧勝、麻生惨敗のテロップが流れ馬鹿なキャスターがギャンギャン騒ぐんですね。わかります、わかりたくねーよ。
自民の政権が終るかもしれないんでしょ。政治史の転換点になるかもしれないんでしょ。現代版関ヶ原の合戦だよ。天下分け目だよ。天王山だよ。自分達の未来を託す相手が、導いていく政党が変わるかもしれないんだよ。自分達の未来を託するに値するかどうかを判断するには、選挙後に国の顔として立つであろう二人の生の声、討論を一切手を加えず国民の前に提示するのが筋ってものじゃないの。だって、日本は国民主権で何人にも 知る権利 は保障されてるんだから。
なのにそれをわざわざぶっ潰すってどういうこと。企業がスポンサーの民放ならまだ、まだ我慢できるけど、国民から半強制的に受信料徴収してそれで運営してるNHKまでもが貴重な知る機会、情報をフィルターのかかってないまっさらな形で提供しないってどうなってんの。
前からマスコミおかしいといってたけど、これではっきりした。日本のマスコミは腐ってる。ジャーナリズム(笑)なんてどこ吹く風で自分達の利益のみを追求し、そのためであればたとえ正論、真実であろうとも捻じ曲げて伝えたりもしくは報道しないとは、別の意味でご立派ですね。厚顔無恥ってやつですか。
拒否するって事は、自分たちが編集しないと鳩山がまともに見えないってことを白状してるようなものじゃないですか。自分達に自信があるんだったら正々堂々と余すことなく素のままの党首討論を国民に見せるべきです。そうしたら、民主のいってることにだってそれなりの説得力ってものが出てくる。なのに、それをせずに逃げる。小沢や鳩山が違法献金問題で、シロなんだったら堂々と国会の証人喚問(だっけ)に出てくればいいものを国策だとわけのわからんこと抜かして逃げまくってたのと同じ構図ですね。なんか、米大統領選のときに、マケインがオバマにぶっつけ本番討論しようぜと言った時に逃げて結局マスコミに守ってもらったオバマとおんなじですね。抽象的なことばっかで具体的ヴィジョンを示さなかったり、相手を批判する時も感情論のみで具体的な批判点を指摘できないって点も酷似してる気がす。これはオバマや鳩山だけでなく日本のリベラルや左翼にも当てはまることですが。
日本は確実に、明らかに情報統制されていることがよくわかる記事です。しかも、時の権力者(公人)ではなく一国民に過ぎないマスコミ関係者(私人)の手によって。
そんな連中が、よくもまあこんなこと抜かせますね。
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090805/plc0908052214009-n1.htm
私たちに与えられる情報は、すでにマスコミという機関によって検閲され、不都合な真実は次から次へと闇に葬られているというのに、一体どの口がそれを吐く。
本気でマスコミ潰したらいいよ。
そして、麻生さんは党首討論する時カット不可能な位置に時計置くべき。時間の進み具合でどの場面が編集されたのかわかる。某板のコメにもあったけど、いっそのこと頭にタイマー巻きつけて討論すればいいよ。間抜けに見えるしそのことでなにか言われるけど、その時は「こうしておけば我々がどの時間にどの話題をどれだけの間話していたのか、一目瞭然でしょう」とかなんとかいえばいいよ。さすがに編集で時計の針まで変えるってことは出来ないと思うから。
とりあえず、12日はバイト終ったらイヤホン持参で研究室のパソコン独占します。誰かうpしてくれるって、信じてる。

明日の17時までにレポート2本あげれるんだろうか……orz(絶望的

別窓 | ちょっとまじめに | コメント:0 | ∧top | under∨

ひゃっほう。

2009-08-06 Thu 02:37
china_free.gif


生きてるよ。

元気に引きこもり、如月です。
外に出たくない。

研究室にも行かず、アパートとバイト先を往復する日々を過ごしてました。
そしてその間、全くと言っていいほど手をつけてなかったレポートの〆切が明日です。
もちろん一文字も打ってません、死ねる。
まあ、気合いで乗り切ってみます。きっとできる。
好色と網島、近世はなれません。

行方不明のダイジェスト。
親が来た。
バイト終わってアパート帰ったら鍵あけっぱ。さすが田舎者。でもそんな田舎が大好きだ。
中に入ったらトドが二頭寝てるのかと思った。
娘は薄い夏掛け布団を敷いて床寝。体痛い。
起きたらご飯炊いて握り飯作った。熱くてやけどするかとおもった。
トンカツ返せ。
出雲大社にお礼参り。
屋根見てきた。服装はブラウス、ズボンでかっきりです。
バイト、中1夏季で私が見るのは最終日。死んだ。
水郷祭いってきた。
花火のもつ滅びの美学はたまらん。はじけて落ちてく瞬間が一番いい。
フィナーレすごかった、でも昔はもっとすごかったらしい。
晶祐さん宅にお邪魔。ネットネットネット。
二日連続サマースクール。死んだ。
しかしプールと海にいけたので満足。
タフとは一体どういう意味なのか真剣に考えるも答えは出ず。誰か教えて。
火曜のバイトは超不機嫌。とにかく眠かった。
そして水曜は久々のオフ。何もない。
とりあえず起きてからご飯食べて風呂。生き返る。
お昼前に本を求めて外に出る。
『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』下巻、『陰陽師』『DOLLS』最新刊と三宅さんの新書辻村さん(であってるあはず)の文庫上下を買う。
さよなら、樋口さん。しかし、後悔はしてない。ホクホク。
マンが読んで春樹の途中で2ヶ月ぶりの自炊。
鶏肉は、死んでた。親父ゴメン。
スープとハンバーグ。久々だったがかなり上手く出来たと思ってる。
出来合いより自分でつくったほうがうまい。
春樹読み終える。なんていうか、もうすごい。頭ぐちゃぐちゃ。
なぜドストエフスキーを買わなかったのか考える。夏の間に買う。そしてその時は上野先生の死体シリーズ最新刊も買う。
軽いものが読みたくなったので夢枕獏に着手。
相変わらず晴明はガチで博雅は可愛かった。博雅の貞操の危機が確実に近づいている気がする私は一度頭を見てもらったほうがいいのかもしれない。
春樹より獏の方が下だというつもりはないが、こっちは頭使わずに楽しく読める。
一話目があまりにももふもふはあはあで晴明が嫉妬むらむらだった(フィルター注意)のため思わず外に飛び出る。
そして研究室に。

とりあえず、消息不明な間の出来事。相変わらずろくなことない。
情報が一切入ってこないから外の世界で何がどういう風に進行しているのか、報道されてるのかわからん。完璧浦島太郎。
更新終ったら一通り見てみるけど、中身までじっくり目を通す気力はない。寝たい。

今年の夏はとにかく本をいっぱい読む。司書の勉強もしないといけないけどね。
最低限、今日買ったやつは読破する。そして、あわよくばドストエフスキーのどれかと死体シリーズ最新刊、はやみねかおるを4冊、『百年の孤独』に手をつけたい。
今は新書よりも創作の世界に浸りたい。つまりは現実逃避。
あとは泳ぎたい。プールでひたっすら泳ぎたい。元気があれば今日行きたいけどどうなるかは神のみぞ知る。
ネットは近いうちに電話してどうにかしてもらわないとな。

今日は、意地で好色終らせよう。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

| 不定期(旧) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。