冬眠。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

2009-11-27 Fri 22:31
の続きを読む
別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

2009-11-23 Mon 18:37
china_free.gif


帰還。

無駄に疲れた如月です。
眠い。

3連休は2日間地元でのんびりしてきました。いいものいっぱい食べて栄養状態もばっちりです。
ニャンコは相変わらず可愛かった*´д`
餌がなくなったから入れろっていってカシカシしてたから入れたったのに食べなかったので、それ全部食べるまで入れへんといったらハンストで抗議してきた。専用ベッドに入ったら入ったで、ふちに顎乗せてぶすーっとした顔でこっちにらんできた。何だよ畜生、食べなかったお前が悪いんだ。
改装したイズミヤにてスーツを一着買ってもらったり本買ったりと、やりたい放題しほうだいでした。

2日目は朝から住宅地の中にある雑木林(小さいが母の土地)を刈りに行った。なんか、お隣から苦情が来たらしい。
なんつーかまあ、自然ってすごいね。鬱蒼と茂るって表現がぴったり。春先とかで緑がある頃だったら完璧トトロの森。ドングリ一杯落ちてた。
がんじきや鉈、のこぎりやロープに始まり、草刈り機やチェーンソーまでよりどりみどり。といっても、後者は親父しか扱えんがね。自分は鉈振り回して枝断ったり切り落としたりしてた。明らかに使い方間違ってるけど、気にしない。クヌギがえらく成長してて苦情の原因になってたので親父が上って枝切り落としたりしてた。母さんは体を張って枝落とすの手伝ってた。こう、綱引きの最後にいるようなやつの恰好で。
林業に従事してる人ってすごいわ。尊敬する。なんであんな正確かつ効率よく林や山の手入れができるんだ。
その日は大まかに手を入れて集めて終わり。途中で二回ほど不意打ちの枝を食らった。あれ、頭に当たると冗談ぬきで漫画みたいな音するんだぜ……
翌日、足にあざ大量発生だったことは言うまでもない。実習中にできたやつも含めると、かなりの数のがあってみっともない。とっとと治れ。

とりあえずそんくらい。テレビは不快感しか与えない。娯楽はドキュメンタリーと映画だけやっとけ。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

うををを

2009-11-19 Thu 23:07
china_free.gif


死ねるorz

神様許して、如月です。
なんでこんな目にあわなあかんねんorz

腹痛時は自然とゲンドウポーズになってしまう。自分だけだろうか。
朝起きた瞬間襲ってくる下腹部の鈍痛は卑怯極まりないと思う。
なんとか授業は全部出れたけど、それで全ての精神力を使いきってしまった。

昨日は今までやってなかった自分が悪いと言い聞かせて、知り合いに紹介してもらった自動車学校行ってきた。もうやだ。
説明聞いて学科一つ受けて適性検査して技能して……殺す気か、殺す気だな。好き好んで免許取るわけじゃないんだよorz
おかげでキャパオーバーを引き起こして頭がんがんしてきた。朝から何も食べてなかったってものきいてた気がする。とにかく頭痛と吐き気がすさまじかった。
世界平和とまでは言わない、日本の道路事情のためにも自分は免許なんか持たない方がいいと思った。もうやだ死にたい。でもないと困る。何この板挟み。
なるべく早めに免許取れるよう頑張って時間作って通うけど、初っ端から腹痛で技能キャンセルしたさ。無理。あの痛さはすべての思考を妨げて、お腹痛い、というところにしか行きつかせん。あの腹痛時でも集中できる日がくるとしたら、世界が変わる気がする。
明日は頑張る。

明日はバイト終わったら夜行で地元に帰ります。待ってろニャンコ。もっふもふにしてやんよ*´д`
テキストとか持ってくかは未知数。やらなあかんよな……
まあ、基礎演のDVDだけは持ってって見る。映像分析チームですので。寝ないように気を付けないとな。あ、あと範囲確認しに行かないと。どっからどこまでだっけ。
教採・司書・バイト・免許・学校と首しまりまくってるけど、自分が決めたことだから何とか処理してく。

お腹痛い時は、いっそ殺せってなる。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

寒すぎて

2009-11-17 Tue 16:08


凍える。

雨だから余計に寒く感じる如月です。
いっそのこと雪降れ雪。

介護等の施設実習が終わった翌日から元気に文楽行ってきました。一人楽しすぎるぜ。
昼休憩が根日女じゃなくてラクダのあいつを過ぎたとこだった。本気で高速逆走したろかと思た。目と鼻の先じゃないか、文楽とかもういいから帰らせてってなった。見知った景色が目の前にあるから余計にね。
人形遣いのお師匠さんやお弟子さんから人形や文楽、舞台裏についていろいろお話伺った。人形も触らせてもらえた。主遣いは意外と手首に負担がかかる。舞台セットは遠くから見るとリアルに見えるようになってた。
公演順序は初日が網島(午後の部)で2日目が道満様(午前の部)。でも、道満様は一回も出てこないんだぜ。へへ、詐欺だろ。これにつられていったってのにorz 活躍なさるのが省かれた三段みたいなので後で読みます。わたしの道満様を返せ。
網島は前期でやってたから大まかな話とか底本から読み取れる人物の情や性格とかはある程度わかってたとはいえ、舞台と文章は大違い、でした。いや、文章だと伝わってこなかった情や伝わってきても度合いが違ったりしてびっくりした。こうにまで違うのかって。別の物語を見てる気になった。
人形浄瑠璃は太夫・三味線・人形の三位一体で一つの舞台を作ってるんだなってもの実感。今までは頭でわかってても今一つピンとこなかったのが、そいうことか! と目からうろこでした。ビデオも見てたけど常に睡魔と戦って負けてたからな。感情の高ぶりは言うに及ばず、同じ説得という形をとる場合でも理をもってときふす時と情に訴えて説きふす時とでは語りも三味線も違ってた。あと人形。顔は瞼が動いたりといった仕掛けが施されてるとはいえ、それでも基本は描いてあるだけなんだ。なのに、動きや語り、三味線と一緒になるとなんか本当に生きてるように見えてきた。冶兵衛と小春の心中場面の前に、二人が見つめ合うところがあるんだけどあそこは鬼気迫るものがあった。後ろの人形遣いさん消えてたよー。
道満様はひたすら保名がヘタレのマダオ。何だよあれ。親父があんなんだから息子は大変残念なg(略
自分が道満様びいきだから余計にそう見えるんだけどね。もうさ、あいつは駄目だ。保憲の弟子とか信じられん。どっちの葛の葉も可哀想。
話は安倍晴明にまつわる信太のやつ。葛の葉の人から狐への早変わりにビビった。衣装替えもすごかったけどさ、あれどういう仕掛けになってんの。蘭菊の乱れは狐の葛の葉が踊り狂うんだけど、出てきたとき狐の顔してたのにいつの間にか人になってて目の錯覚かと思った。ここではもう狐だってのがわかってるから、狐っぽいしぐさとかもしまくりだった。可愛いけど可哀相だったな。
とりあえず、保名は駄目男ってことでFA。

初日は終わって宿着いてから先生方と飲みに行かれた人もいるそうだけど、自分は持ち合わせもなかったし飲めないしで近くのコンビニに買い出し行って引きこもってた。ブラックサンダーアイス発見してウハウハ。ものっそ美味しかったです。また帰った時に買いに行く。置いてあったらいいな。
朝も朝でコンビニ飯。お湯を使って暖めようとしたけど徒労だった。冷めたグラタンはまずすぎる。
幕の間のご飯はお弁当。初日についてたお吸い物が美味しすぎて腰抜けるかと思った。なにあれ、どうやって出汁とってんの。

15日は公演終わってから劇場前で別れて、すし詰め状態の新快速で地元へ。何とか晩ご飯には間に合った。牛さん美味しかった。サンマとカニも食べれて幸せです。美味しいは正義*´∀`
帰ってくるからってわざわざ寿司まで買ってくれてた両親にひれ伏したい気持ちにかられました。いい家に生まれたよ。よくもまあこんなくそがきを見捨てずに育ててくれてるな。
ニャンコは冬毛使用になってたのでもっふもふのもっこもこでした。後ろから見るとぼてっとしてる。毛の塊が歩いてるようにしか見えないけど、かんわいいんだぞ*´∀`
今回は寝に帰るだけだったのでなんもできんかったけど、3連休の時はなんかしたいです。
翌日の説明会は、迷子になりかけた。
一応大まかな位置とかは覚えてたんだけど、予想以上に入り組んでたり暗くなるのが速かったりで散々な目に会いました。何とか間に合ったとはいえ、勘弁してくれって気持ちでいっぱい。
1時間半話聞いてきた。うん、中に入ってからは別として入るためにはいい子ちゃんになれってことですね。できないことはないけど、反動がすごいからな。でも、採用されんことには何も出来んので面接等は割り切って臨もうと思います。敵を作ってる場合じゃないやね。あと、公開講座と模試も受けます。目指すは現役採用。
23時半初のバスまでに時間あったからうろちょろしてたけど、後半グロッキーでターミナルの待合所で死んでた。街なんて嫌いだ。何だよあの人の多さと空気の悪さは。
いつも通り過ぎるだけの場所なので、特に目的がないんだよな。あって豚まん買い出しとかその辺。あ、ボディーショップでボディーバター買ってきた。アロエ。匂いないし変な添加物入ってないから大丈夫だと思う。
バスは乗って5分もしないうちに寝てました。

今日は2コマからだったけど起きたら10時過ぎてたから諦めた。

china_free.gif
別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

この野郎

2009-11-12 Thu 19:18
china_free.gif


ふざけんな。

精神的にきつい如月です。
頑張れ、あと1日だ。

明日で施設体験も終わります。踏ん張れ。
昨日は起きた時点で大雨強風だったのでふざけんな畜生という気持ちでいっぱいでした。おまけに途中で傘折れるし。もう折り畳みなんて二度と買わん。
傘折れたからそのまま鞄に突っ込んで歩いてたら、親切なおじさんが乗せてってくださった。いきなりクラクション鳴らされてロックも外されたからね。最初何が起こってるのかわからんかった。ずぶぬれだったからタオルまで下さって本気で涙出る一歩手前だった。おじさんありがとう、本当にありがとう。シート濡らしてごめんなさい。
最敬礼で見送ったんだけど、よくよく考えたら無警戒にもほどがある。県内の女子大生が殺されて犯人まだわかってもないのに、知らない人の車乗ったんだからな。おじさんがそのこと言われて初めて気が付いた。遅いわボケ。本当に親切な人でよかったと、別の意味で心から安堵した。性善説か性悪説かっていわれたら間違いなく後者だと答えるくせして。たぶん、理屈はそうでも核の部分では性善説なのかもしれない。そうであってほしいと信じてるだけの。
確かに物騒で田舎といえども殺人事件が起きるご時世だけど、そんな中でも見ず知らずの濡れ鼠を拾ってくださったおじさんのような無償の親切を行う人もいるんだよな。
受けた恩は忘れません。

雨の日って不思議だよな。雨だからこそ起こる凶悪事件もあれば、雨の日だからこそ起こるいい話もある。
雨の日に親切にされたのはこれで2回目。1回目は小学校低学年くらい。
にわか雨だったのか、途中から降り出した雨だったのかは忘れたけど、傘なかったんで歩いて帰ってたら、後ろから来た高校生(あれは工業だな)が傘くれた。悪いといって断ったら、自分駅行くしすぐ電車来るからってってそのまま渡して走ってった。あの言葉が本当だったのか嘘だったのかはわからない。あの後もあの男子学生は濡れながら帰ったのかもしれない。それは本人のみぞ知る話だけど、嘘だろうと本当だろうと彼がしたことだけは紛れもない事実。小さいながらにも、ありがたいな、申し訳ないなって思った。
今もその傘あるかどうかはわからない。自分は捨てた記憶ないけど、どうなんかな。
この話、数年後母さんの知るところとなるんだが、あまりにもドラマじみたシナリオだったんですぐに信じてもらえなかったんだぜorz

情けは人のためならず。他人にかけた情けは巡り巡っていつか自分にかえってくる。
自分もいつか、そういうことをする側になる機会が来るんだろうか。

こないだから紅茶とほうじ茶飲んでるんだけど、奴ら利尿作用が抜群ですね。
いつもはストレート。というか、紅茶といえばストレート、それ以外は邪道だといってはばからないくせして、なぜか一度はミルクティーを作ってしまう。
前回はミルク70%で死ぬ思いをしたので、今回は20%に抑えてみた。前に比べると楽に飲めたし匂いも気にならなかった。が、やっぱ牛乳で紅茶の匂いぶっ飛んでわかりきってたことなのに畜生orz てなった。ミルクティーが飲みたいわけじゃなくて、単にミルクティー作りたいだけなんだな。
牛乳分がだめっぽいのに、次はウインナーやろうとしてる自分は本当に馬鹿なんだと思う。高いけどシナモンスティック買うぞ。
バカついでにもうひとつ。
紅茶用ポットは去年イギリスで買ったやつなんだけど、なんで2~3人用にしたんだろう。5~6人とか、もっとでかいのにしとけばよかった。そしたら一気に紅茶飲めたのに。と考えたところで、もう一度よくよく考えてみると、今使ってるミルクパンは500でいっぱいになるからデカイの買ってたとしても一気に作れないということに気が付いた。ああもうほんとバカ。

外国人参政権付与の今国会提出は見送られたようです。原因は、党内の反対派と国民からの批判。
でも、次は通常国会での提出を目指してる。何で反対されたのにしつこく出そうとする。そこまでしてやらないといけないことか。経済対策とかよりも優先されないといけない理由は何だ。
ずぶずぶなんだね、民団と。そんなに好きなんだったら、一刻も早く半島に帰化しちまえよ。

両親は今年も正倉院展に行ったそうです。大変うらやましいです、うらやましい通り越して妬ましいです。自分だって、自分だって行きたかったのに。
今年は螺鈿の琵琶まで出てたようでね。垂涎ものだよ。自分これ見たいんだよ。資料じゃなくて現物見たいんだよ。すんごい奇麗だったって……畜生orz
千何百年も前の物が、今でもその時のままの状態で保存されてて公開できるってすごいことだよな。
かなり疲れたらしく、その後池の近くのベンチでアイス食べてたらしい。そしたら鹿が寄ってきて親父がまた構おうとしたんで必死で止めたって。奴らにアイス食わそうとすんなよ。味覚えて他の人襲いだしたらどうすんだ。奈良のシカは凶暴だ、シカせんべい持ってるだけで襲ってくる。
しかし、その時の親父の動作から表情、声、すべてがリアルに再現できる。母さんにも言って同感だという答えをもらったが、父さんは人間よりも動物の方が好きだ。人間も動物だから、正しくいうなら人間以外の動物が好き。野良だろうとなんだろうとみるとすぐちょっかい出す。その結果、噛まれて病院行ったことあるにもかかわらず。
いい人なんだけど、何かずれてんだよな。

『家鴨と鴨のコインロッカー』面白い。川崎最高だよ。目標にしたい変人がまた一人増えました。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

諦めて

2009-11-10 Tue 17:40
china_free.gif


傘買うべきか。

紅茶が美味しい如月です。
BOPは500ミリに4グラムが最適。

寒くなってきたので紅茶です。
大量に買い込んだくせにほとんど消費できてないので、今年はなるたけ飲むようにします。今飲んでるやつが終わったら、ダージリンに手をつける。セカンドフラッシュ。上手に淹れれるか不安だけど楽しみです。ファーストフラッシュには負けるけど、地味に高かったんだ……
久々に紅茶熱復活です。来週あたり、調子に乗って本一冊買いそう。大阪の泊まるとこの近くに書店があったらもぐりこみたいけど、ぱっと見た感じなさげなんだよな。
こないだ買ったミルフィーユともらったアップルパイでしめました。ミルフィーユ、どうやって食べたらいいのかわからないorz

護衛艦・くらまと韓国籍のコンテナ船衝突事故に関する情報が面白いほど出てこなくなってますが、どうもコンテナ船船長を書類送検するみたいですね。
レーダー解析とかで護衛艦に非がないということがわかった途端、示し合わせたかのように報道しないという行動はあまりにも正直過ぎて気持ち悪いですね。某ステーションでは、自衛隊側が悪いかのような印象操作を行っていたそうですが、それに対する謝罪なり追加報道なりは全くされなかったようで。おぞましいですね。
政府も自衛隊側に非があるような発言をしていましたが、自衛隊は日本を守ってくれてる組織ですよ。あんたがたの部下ですよ。被害者である部下を庇わず、あたかもこちらが悪いというような趣旨の発言をする上司。自衛隊、命はって仕事してるのに報われなさ過ぎ。
マスコミがほざく報道の自由とは、自分たちにとって都合の悪いことを報道しない自由ですね。
日本が常に悪でないといけない理由は何ですか。

外国人参政権付与問題で、国会提出発言をした民主の山岡にSPがついたそうです。その理由は、講義の電話等が殺到したから。
……抗議の電話が殺到ってことは、このことについて知ってる国民は外国人に参政権与えるなんて望んでないってことだろ。国民の生活が第一とか、民意とかいうんだったら、この民意を反映させろや。
大体、議員間での議論すら始まってない上に国民に広く問いかけもされてないのに、なに勝手に提出とかぬかしてんだ。議員に選ばれたら後は国民の都合なんかどうでもいい、だって自分たちはその国民に選ばれた存在だから(笑)とか思ってんの。だとしたら馬鹿。頭の病院に行って二度と出てこないでください。おまえら、国民の大多数が目にするマニフェストでは、参政権付与について一言も触れてなかったよな。むしろ、今まで載せてたのに人気取りのためだけに取り下げたよな。取り下げた理由は何だ、そんなの載せたら票が入らなくなると判断したからだろ。票が入らない=国民は望んでない。
参政権付与について共生や感情論で物いうのは間違ってる。共生と参政権が結びつく理由が分からない。まして、国の根幹である国民主権にかかわるのに感情で物いうなんて言語道断。結局は、論理同士の戦いになると負けるのがわかってるから泣き落としという手を使ってるんだろ。卑劣すぎる。

児童サービス論読んでるんだが、発狂しそう。何あれ、すんごい勢いで神経削られていくんだけど。
テキストの作り方が下手過ぎる。構成の仕方に統一性がなさすぎる。何で同じこと表してるのに記号が違うんだよ。わけのわからん改行するな。しかし、何に増して一番腹たって気が狂いそうなのはその考え方。ああもう勘弁してくれ。あと、ヤングって表現がいちいち癪に障る。普通に青少年でいいだろ。何だよヤングって。字面からして鳥肌もんだ。全身搔き毟りたくなるほど気持ち悪い。
レポ書いて試験受けなきゃいかんので読むけど、これは近年稀にみる苦痛な読み物。なんで文科省はこれでゴーサイン出したんだよ。ふざけんな。

ゲシュタルト崩壊とまではいかなくても、自分というものを保てるか心配になってきた。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

水の

2009-11-08 Sun 14:36
china_free.gif


減り方が早すぎる。

茶葉の処理がめんどくさい如月です。
でもやらないと悲劇なんだよな。

部屋が東向きで、しかも裏が林となると朝の数時間以外日光が入ってこないので大変過ごしやすいです。気温も急に変化しないから窓全開とかしとかない限り凍え死ぬってのもないし。
難点は前から言ってるとおり、呼んでもないお客人が大量に入り込むことですね。天井に蜘蛛とか当たり前過ぎて何も思わんようになってる。夜毎に現れるナメクジも同じ。気が付いたらいるから踏みつぶさないようにしないとな。こないだ不注意というか気付かなくて一匹圧死させてしまったんだけど、やつら踏みつぶしたらべちゃとかぐちゃじゃなくて、ブツッ、て感じなんだぜ……orz

こないだの研修旅行で買ったほうじ茶淹れて飲んでみた。
香ばしい匂いと味でほっこりです*´∀`
急須の中に入れる茶こし、買わないとな。素で忘れてた。
お茶淹れるついでに台所で戦してきた。歯磨き粉は準レギュラーです。ヤカンぴかぴか。
今更だけど、食器の水切り棚みたいなのほしかった。

ごそごそネットさまよってたら、4日のゲルがすごかったってのでみてみた。
感想は、怖い。絶対的に回したくない。一つ一つ確認して逃げ道ふさいでいくところがすごいと思うと同時に怖かった。ヤジも気に掛けず淡々と話を進めてくってのも威圧感半端ない。体格がいいてのもあるけどね。
自他共に認める軍オタ(であってるはず)かつ防衛関係に従事してただけあって普天間移転問題や日米同盟、アフガン、イラク、インド洋、東アジア共同体(笑)とそれに関する集団的自衛権についてばしばしついてった。あ、あと走りの部分ではマニフェスト関連。
効果があったとかなかったとか、そういう評価って外部が決めることだよな。鳩山は自分で勝手に判断するのが国際協調だとでもいうのか。
鳩山も岡田も、質問の趣旨理解できなさすぎ。ゲルが何回も言ってたけど、認識甘い。勉強不足。あと、ヤジ。下品すぎ。相手を口汚くののしったり、そうだそうだといって拍手するのが議員の仕事なんですか。それが的確な批判だったりすればいいんだけど、何も考えずに相手のことには反対、自分のとこには賛成みたいなノリで程度の低い騒音以外の何物でもない。聞こえねーんだよ、黙れ。人が話してる時は静かに相手の話を聞きましょうって教わらなかったのか。
なんか、事あるごとに前政権が、自民党がとかいってたけど、それって只の責任逃れだろ。前の人が悪かったから自分たちは悪くないってか。それ、自分が怒られた時にあの子もやったこの子もやったという子供と同じじゃないか。議論のすり替えするな。
国同士の付き合いのあり方、これきちんとしてかないとマジで日本危ないよ。別に日米同盟至上主義じゃないけど、日米同盟がにらみになってるってのは確か。これをはじめ他の活動を今後、どういう形で維持、展開していくかってのは政府の独りよがりじゃなくてきちんと国内外で話し合ってかないといけない。日米同盟は基地のある地域の人の意見も尊重しつつね。
とりあえず、これはゲルの一人勝ちでした。

今の自民、下野して野党になったから変な言い方だけど生き生きしてるね。反対に民主は死んでる。
自民は自分たちの発言に対して発生する責任ってのを自覚してたから、野党みたく無神経に物を言えなかったってのがわかったか。
無神経といえば、お前らは事務所の水関係で松岡さんを死に追いやったのに、自分たちの金問題には甘々だなほんと。被害者面するな。秘書の責任は政治家の責任って言ってたの、どこの鳩さんでしたっけ。

そういや、地元の方で馬鹿な建設従業員が目があったというあほらしい理由で言いがかりつけたら、相手が山口組の直系だったというのには不謹慎だけど笑った。
目があっただけで言いがかりって、お前ら猿かよ。
組長逮捕されたけど、これは組長悪くないだろ。だって、これが普通のお爺ちゃんとかだったらこいつらは一般の老人相手に暴力ふるうとこだったんだろ。どう見ても、組長側の正当防衛としか思えない。
まあ、何より腹抱えて笑えるのは自分らの方からあらぬ因縁つけたのに警察に電話してるってことだな。

明日から5日間施設です。初日は10時集合だけど、考えるだに胃が痛い。どんなことするんだよorz

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

おいおい

2009-11-07 Sat 23:24
china_free.gif


なんだよこれ。

右目が某天空の眼鏡状態の如月です。
目が、目がぁぁぁぁ!

こないだから右目痛いな変だなと思ってたら、めばちこでした。
へへ、なんかできてるぜ……orz
日常生活に支障はないんだけど、なんで前屈みたいな態勢とるとじんじんしてくるんだ。血の流れがよくなるからか。わからん。
ほっときゃ治ると思うのでそのままにしときます。こすらないように気をつけねば。

起きてから昨日の続き見てた。といっても、稲田さんで空腹に負けた。最後の人ごめん。
3人目は鳩山の献金問題中心だった。痛いとこ突かれてるからなのか、今まで以上に目が泳いでぼそぼそだった。資金管理を全部自分が受け持つのは無理だとしても、どういう状態になってるかを把握しとくのは最低限の義務だろ。秘書がやった、私は知らなかったなんかただの責任逃れ。自分の資金管理すらできない人間が国家運営するなんて変な話。自分のことさえできてないのに、それ以上のものを動かそうとするんですか。身の程知らずって奴ですね。
4人目の稲田さんは前からよく名前見てたので保守系の人だってのはわかってたけど、初めて話聞いたな。永住外国人参政権付与問題、選択的夫婦別性、国境の国防(対馬問題)と盛りだくさんでした。鳩さんのうろたえぶりは最高潮に達してたと思います。視線は完璧に下向いてるし言ってることも不明瞭かつ抽象的な感情論。あと、ずっと手をいじってた。どんだけ自信ないんだ。
そりゃ外国人の人権だって守らなきゃいけないさ。でも、それがなんで参政権につながるのかが分からん。あと、外国人と銘打ちながらも永住者って大半が在日朝鮮・韓国人なんだよね。で、小沢とかは民団からも直接要請受けてるんだよね。これ、どうみても在日に対する参政権付与が目的じゃないか。
前から言ってるけど、選挙に参加したいんだったらとっとと帰化すればいい。それが正道だろ。一時的に日本にいる他所者が、なんで政治という国家運営に直接かかわらんといかんの。税金納めてるとかなんて言い訳にもならん。その税金を使っていろんなサービス受けてるんだから。参政権は国民固有の権利、外国人が口はさむことじゃない。それに、在日なんか世界屈指の反日民族の同類だろ。敵に自分たちの決定権を与える馬鹿はいない。郷に入りても郷に従わず、そのくせして権利だけ主張するのはお門違い通り越してお前ら何様って話。こんなこと言ってますが、別に自分は外国人排斥とかいってるわけじゃない。日本の法律に従い、日本の伝統・文化、しきたりをきちんと守って生活してくれてる人たちは大歓迎。カルトやテロリスト以外の宗教だって同じ。日本という家のルールを守ってくれるんなら問題はない。ただ、在日をはじめとする特亜。奴らは日本のルールなんか守る気さらさらない。何でそんな奴らまで迎え入れなきゃならんのだ。ルールを守れんやつは追い出されるべき。
国境の国防で対馬があげられた際の亀井の発言は、あいた口が塞がらなかった。おまえ、質問の趣旨理解してないだろ……。
夫婦別性だけど、これはあかんだろ。手続きめんどくさいとかいうけど、だったらなんで結婚したんって話。一緒に住むってのが目的なら同棲だって一緒に住んでるし、名字だってそれぞれの名乗っとれるやん。なのに、なんで同棲じゃなくて結婚するの。苗字がバラバラなのに家族とか言えるん。
なんか、今の与党の答弁は矛盾ばっか。伝統は尊重しないといけないとか言いつつ、平気で日本の伝統である家とか戸籍制度をひっくり返そうとする。外国人参政権だって慎重にしないといけない、広く国民に問うて議論しないといけないとか言いつつ、これなんだ。
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091106/stt0911062212011-n1.htm
答弁が終わって3日と経たずに、いきなり叩きだしてくる。党内でも意見割れてるのに。国民に広く問いかけすらしてないのに。議論のぎの字も始まってないのに。これ、国民主権の根本にかかわる重大事項だぞ。慎重に慎重を重ねてもやりすぎなんてことはない。なのに、そういった前段階すべて吹っ飛ばしてまでやらなきゃいけないことなのか。景気対策後回しにしてまでやらなきゃいけないのか。これをすることで、日本や日本人にいったいどんなメリットがあるってんだ。ないだろ。
麻生政権をぶれてるといって猛烈に批判してたけど、こっちから見たらお前らの方がブレとる上に悪質だ。詐欺師ですね。信念も信条もないから平気で意見を180度変えれるんだ。人でなし。中身がからっぽだから、すぐ周りの意見に流される。
ああ。特亜関係は命はってでもやるんでしたっけ(笑)
そんなに特亜が好きで日本がいやなんだったら、とっとと大陸の人間になっちまえ。誰も止めねーよ。

バイト行く途中にあるケーキ屋さんでケーキ買ってきた(
前から通るたんびに焼き菓子のいい匂いがしてたから気になってたんだ。
ミルフィーユとシュークリームのちょっと豪華なやつ買った。
明日久々に紅茶淹れてお茶するぞーと意気込んでたら、バイト先でも下げたケーキ二つ貰った。社員さんありがとう、本当にありがとうございます。
物くれる人はいい人です。食べ物くれる人は滅茶苦茶いい人です。

自分の部屋、そんなにしけってるのか……(ナメクジ2匹いる

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

ああああああ

2009-11-07 Sat 02:19
china_free.gif


寒い。

フリース装着を忘れた如月です。
更新終わったら寝る。

昨日の授業後にアンケがあったんだが、あれは確実に保守的か否かがわかるね。
自分? もちろん保守色バリバリでしたよ。選択肢の中にどちらともいえないを設けてほしかったけど、それするとそこが増えてあんま役に立たないのかな。
どういう形で使われるのか、集計結果とか気になるけど知らせてはもらえないんだろな。
たぶん、卒論関係だろうから来年あたりに探せば見つかるんだろうけど名前覚えてないorz

バイト、一学年が学年閉鎖に陥ったので一人だけでした。すんごい楽。といっても、毎回小説読みふけってるんですがね。自分、学級運営なんか無理だわ。
静かだったな。来てた子とも話合うから本気で楽しかった。
ホントは自分から声かけなきゃいけないんだろうけど、勉強してる時にそれやられるのがすんごいきらいだったから頭では理解できてても実行できないんだよな。だから基本受け身。たまにどう見てもヤバい間違いとか邪魔してるのに注意するくらい。対人関係サボってると、こういうとこでもきついんだぜorz
好き嫌いの激しい性格ってのも災いしてるよな。

帰ってきてから衆議院テレビに飛んで5日の国会中継DLしてみてた。
前半二人で力尽きたけど、いや、もうだめだ。鳩は駄目だ。目泳ぎまくり、危ないハッパでもすってるのかと思うくらい空ろだしぼそぼそしてて聞き取りにくい。答弁が答弁になってない。いや、質問に答えろよ。他の閣僚もおなじ。そんなこと聞いてねーよ、時間なくなるだろ。
二人目の人が教育関連で民主と日教組の類似性について指摘しまくってて、なんでそれを与党時代にも堂々と展開しなかったんだと思った。ああいう風に改めて言われたり並べられたりすると、べったり癒着がよくわかります。真面目にやってる教師がバカ見て、仕事ほっぽって組合活動に精を出してる連中がのうのうとのさばってるのは変だ。自分もそっちの世界に入ったらしんどいめんどいってなるのはわかってるけど、やっぱ免許更新制は続けてった方がいい。教師は選べない。だったら、供給する側がなるべく質のいい人をそろえてかないと。反対に、院まで行く必要はあんまないと思う。院まで行ったからっていい教師ってわけじゃないだろ。頭はいいかもしれないけど、だからって人間性まで磨かれるってわけじゃない。
国旗国歌関連の質問もあった。学校で開かれる式典で国旗掲揚して国歌斉唱するのは当たり前だろ。思想云々以前の問題。私立ならまだしも、公立ではそんな詭弁通用しない。国家の象徴に敬意を表せない人間が、なんで自分の国や伝統、文化を大切にし、日本人であることを誇りに持てるってんだ。あと、そういった愛国心みたいなものを育むためにはある程度外からの刺激ってのが必要だと思う。まったく何もないところからそういった愛着ってわくもんではないだろ。国旗関連だと、鹿児島であった民主の国旗切り先事件とそれに対する鳩山の回答は絶対忘れない。おまえはあのとき、どう見ても 国旗<<<<党旗 といういい方をした。
後半ではもっと突っ込んだ質問がされるらしいので、起きてから見ます。何でこれ中継しなかったんだろね。国会中継以上に大事な番組があったんですか。それとも、こんな無様な質疑は国民に見せたくなかったんですか。

山陰の行方不明になってた女子大生、広島の方で彼女のものかと思われる首が出てきたそうですね。
年見てみたら19じゃないか。その子が生まれてから19年しかたってないってのに一体何の因果でそんなことになるんだ。確定じゃないっぽいけど、十中八九その子だろうな。親御さん、どんな気持ちなんだろう……
母さんから電話かかってきた時も、こないだやった研修授業の話のあとでそれ言われた。気ぃつけよって。バイトは基本チャリ移動だけど、雨の日は徒歩なんだよな。合羽買うべきかな。
バス? んなの22時台にでてるわけないだろ。
とりあえず、大阪はぼっちということを差し引いても引きこもり決定です。近所のコンビニに食糧買いに行くだけにしよう。お菓子買いこんで、本読むんだ……!(

遊んでる暇なんてないんだけど、猛烈に遊びたい。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

うををををを!

2009-11-04 Wed 14:42
china_free.gif


神様ありがとー!!

俄然やる気出てきた如月です。
もちろん、遊び方面で。

今日は午後丸々オフの日だけど、臨時入ったからバイト。稼がせてもらいますorz
どうせ自動車学校でためてたやつ吹っ飛ぶしね。うん。卒業旅行どうなるんだろう(気が早い
とりあえず、お菓子禁止。あと、買い出しも禁止。昨日買った分で3週間もたす。自分ならいける。
もう削れるところは食費しかない。コタツは……12月に入ったら出す。それまではフリースと毛布でフル装備。

逼迫してるにもかかわらず、旅行には行ってきます。
午後に研究室で初顔合わせも兼ねた説明がありました。ぼっち確定です。引きこもっとく。
日程表見てみたら、初日に道満様で2日目が網島だったので夜中に地元到着という悲劇は免れました。それと、現地解散もいいよって言ってもらえた。16日は18時に県庁所在地です。迷子にならないようにしないとな……
お芝居一つの時間がかなり長いので途中休憩の時にご飯食べるんだが、一食野口さん一人か。結構痛い。でも、最低10.300円あれば2日間しのげるので安い方。誰かと一緒に行動するってわけでもないから出費らしい出費も出てこないし。はは、一人楽しすぎるぜ。MP3再生機はフル充電装備です。これないと、やってられん。
来週が待ち遠しいです。旅行大好き。初文楽は寝ないように気をつけます。

今日は何つーか何つーかな寝起きでした。何でいいとこで目が覚めるんだよorz いや、そのまま寝てたら1コマ遅刻だったけどさ、酷くねーか神様orz
もうね、お前はそんなにお会いしたいのかと。起きて思わず顔覆って叫んださ。
あと、やたら天井が低い部屋にいた。なんか、前借りてたアパートでなんかあったから引っ越した云々。チャリ抱えてロープ超えようとするわ授業に全然関係ないのに出てこられるわいきなり当てられるわでなんじゃこりゃな内容だった。
あ、起きた時に寒いなと思ったら布団がいい感じに回転してました。

ミカン美味しい。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

ちくしょう

2009-11-03 Tue 15:21
china_free.gif


騙されたorz

幸せいっぱい如月です。
ちっちゃなことでも感動できる人間でありたい。

昨日は降ったと思ったら止んで止んだと思ったら降って、小雨が急になったりと不安定すぎる天気でした。昼間の晴れた空に希望を託したのに……4コマ終わったら案の定降ってた。折り畳み傘と一緒に歩いてバイト行ってきました。そしたら途中で車に水ひっかけられた。この野郎。
変な天気だったからお客さんすくなくて暇だった。おまけに内職も箱折だけだったからすぐ終わってしまった。そうなったら、やることは一つ。勉強だ。テキスト広げてノート開いて……あれ、何やってんだろ。
いや、マジでなんもないんだよ。サービス箱の補充だって片手で足りたし。あと何しとったらええねん。
団子が大量に余っててどうしようてなったけど、心優しいご夫婦二組がきな粉とみたらし、粒あんを合わせて10本買ってくださった。ありがたい。ゴミ箱にポイポイするの、すんごい心が痛いんだ。
帰りはあんま降らなさそうだったので傘きれいに畳んで歩いてたら、途中でいきなり降ってきやがった。何で人が畳んだら降るんだこら。またたたむのめんどくさいといってそのまま濡れて帰りました。くそ、ふざけんな。

今日は11時過ぎくらいにリュックしょって買い出し行ってきた。
3日間天気崩れるとか言ってたから折り畳み傘装着して歩いてったのに一滴も降らないどころか青空まで覗いてる。畜生、騙されたorz
業スで白菜一株が売ってたから意気揚々とカゴに放り込んだ。新聞紙にくるんで冷蔵庫行きです。ポン酢が一人一本128円で嬉しかった。あと、カレールーも98円だった。でも、キノコはサテーの方が安かったです。火曜のサテーは戦場です。休みだったらなおさら。動きにくいったらありゃしない。
リュックと手提げに食料詰めて帰ってきました。手提げ放り込んでてよかった……

お昼はめんどくさかったのと疲れてたのとで外で食べてきた。
前から気になってたトンカツ屋さん。値段は張るけどそれだけの価値はあると確信した。
だってご飯・味噌汁・キャベツはおかわり自由なんだぜ。しかも全部美味しい。豚さんは言うまでもなく。おまけについてきた漬け物は白菜だった。なに、この至れり尽くせり(何か違う
ご飯とみそ汁おかわりしてきました。大喰ですみません。おかず一口食べたらご飯二口くらい食べるのでたいていの定食とかはご飯が足りなくなるんだ。食べ方が下手ってか要領悪いってのはわかってるんだが、どうしてもおかずの味とか脂っこさをご飯でリセットしながら食べたい派。おかずだけ食べるとか無理。拷問にひとしい。だから、旅館とかで出される晩ご飯は美味しいんだがぶっちゃけ苦手。最初っから白米も付けてほしい。
白豚ロースカツ定食中(140g)で1,400円。注文聞いてくれたおっちゃんに聞き返されたんだがなんでだろう。
美味しかったです。めちゃくちゃ美味しかった。何で今まで行ってなかったんだと悔やむほどよかった。これを贅沢と言わずして何を贅沢というの心境になった。美味しいご飯が食べれるっていいこと。幸せ*´∀`
次行く時は29日にする。面白いキャンペーンしてるんだ。

昨日かーちゃんにメール出したら、今日の11時半くらいに帰ってきてたんだけど、本文には昨日自分が送った文章しかなかった。いったい何がしたかったんだろう。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

わーい

2009-11-01 Sun 22:29
china_free.gif


死んだー。

さよなら移動費、如月です。
雰囲気わかっただけでもいいよ。

降水確率100%は、時間とともに下がっていったようで一安心でした。それでも高確率だったのできちんと折り畳み傘持参で行ってきました。
駅までの移動方はチャリにした。駐輪代150円だし。歩くより労力少ないし時間も稼げるし。7時過ぎにアパート出てこいでたら、ジャージ姿の中学生と大量にすれ違いました。自分も部活やってた時は休みの日でもあんな時間に動いてたのかと過去を懐かしんでみた。駐輪所では受付のおじいちゃんのあいさつにビビって大声あげてしまった。自分もびっくり、相手はもっとびっくり。だって、いきなり声かけられたら、誰だって、ビビるさ。不運なのは、自分が無駄にビビり症だってこと。大変申し訳なかったですorz
迷子になった時のことを考えて9時までに隣市にはいったんだけど、グーグル先生のおかげで迷わずにすみました。駅出て左折してからはほぼ直線だったしね。ただ、着いたときは会場があってるかとても不安になりました。どうみても、宿泊施設……
試験はさよならです。また受けに行く。抜けまくり笑えない。
帰りは行きとうって変わって雨雨降れふれ状態でした。濡れ鼠になってアパートついたのは言うまでもありません。

疲れてたのか、半徹夜状態だったからかわからないけど、パソ子つけてすぐ寝てた。で、起きて数分たった頃に母さんから電話かかってきた。見計らってたのか。やっぱかーちゃんはエスパーなのか。
週末に弟を強制帰還させたそうです。なんか、無理やり防具買って剣道部に放り込むらしい。今度は大人サイズになるんで中高よりも高くついたって。そりゃね、一式そろえたら最低でも15万飛ぶからな。親父の熱の入りようが異常。あれは、弟に自分を投影してるんだろな。
電話してきたときはすでに親父とともに野郎二人の楽しい帰路についたそうです。はは、扱い違い過ぎて目から汁が出てきそうだ。ま、仕方ないんだけどね。向こうは跡取りだし距離も近いし母校だし。
ニャンコも元気そうでなによりです。ああ、もふもふしたい……っ! 
文楽の帰りに一回帰るかもしれんといっといた。なるべく早く着くようにするけど、下手したら23時とかで寝に帰るだけになるけどええ? といったら、まあそれでもいいから帰って来いと言ってくれたので帰ります。授業? 2週連続欠席とか胸が痛いよね´・ω・`
なんやかんやいいながらかんなり頻繁に帰ってます。次の3連休も帰るぞ。これは金曜夜行で土曜の朝につくからまだゆっくりできる。そこから出ることができなかったときは地元も家族も大っきらいだったけど、一度離れてみるとよさというかありがたさが身にしみます。無条件で自分を受け入れてくれる場所があるってのはすごく幸せなことだな。お土産ないとがっかりされるけどな。
弟は相変わらずのようです。彼女できたんって訊いたら、500人とかぬかしたそうです。おまけに、500またと付け加えたと。あと、母さんの車で地元スーパー(1キロも離れてない)まで行って帰ってきたとき、運転どやったって訊いたら4人撥ねた。
うん、相変わらずこ憎たらしいな。

くまのさんに借りてた谷崎の『春琴抄』読み終わった。借りたん何ヵ月前やって話。
いや、すごかった。盲目的ってレベルじゃない。あれは一種の狂気じゃないかな。目ん玉つぷっのところは黒目がきゅんってなった。
現実世界の彼女と彼の観念の中に生き続ける彼女は同質のものじゃないけど、自分が作り上げた彼女が彼にとっての現実なんだよな。現実の彼女を認めることは、観念の彼女を否定すること、殺すことと同義みたいな感じの文章がグッときた。
閉じた器官と開かれた器官。でも、彼にとっては閉じていることは開いていることであり、開いていることは閉じていることに等しかった。
三島とは違う意味で綺麗な文だった。色気があるね、上品な色気が。

二の腕と肩、肩甲骨の間が見事に筋肉痛。動かすと痛いけど、時差なくてよかった。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

| 不定期(旧) |
