冬眠。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

感情は

2009-12-29 Tue 15:14
china_free.gif


平行線。

駄目だ。ダメだとか言うから駄目なのかもしれないが、それでもやっぱ、うん、ダメだ。
トラウマとまではいかないかもしれんが、昔のことが怖くて感情の制御が上手にできない。
あと、人間嫌いに拍車がかかってきた。教職目指す人間がこれでいいのか、いいわけないだろ。
円滑な人間関係云々と説教されても、それは進める方の意見であって進められる方はそうとわかってても納得できないもんじゃないのかなと思う今日この頃。
笑顔が信じられない。口先でなんかいくらだっていえる。

教習にかこつけてまったく勉強してなかった。死ねる。
レポも演習も一寸たりとも進んでない。ヤバい。
でも正月は家でゴロゴロして旅行行く。
……あれ、何この死亡フラグ。
本は持ってく。あと、レポ……教職のは今年中に大まかな内容だけまとめとけ。
できたら司書も一本くらい下書きあげたいけどどうかな。途中まででもいいからやっとこう。
のんびりマンガ読んでる場合じゃない。でもなぜか逃げたくなる。
今月は漫画買いすぎた。あと、不意打ちの新刊があった。
育成計画出てるとは思わなかったんだ。でも買ってよかった。ありがとうカヲル君。しかし、いつになったら君のターンになるんだ。一冊丸々シンジ君といちゃついてくれてもこっちは全然かまわんのに。私はお前を信じてる、お前はやってくれる男だと信じてる。
ホリックは来年の4月に17巻でるんだけど特典にひかれて初回限定予約しそう。四月一日どうなるんだ。
絶望先生は相変わらずギリギリの線をいってていい。わかる人にしかわからないネタ。
漫画買う金あるんなら参考書とか問題集買えって話だな。

部屋はだいぶまともになりましたが、台所まわりがラスボスです。勝てる気がしねぇorz
でも、帰ってきてあの光景見るのは嫌だからできるとこまでやってみる。
しかし、机ひとつ動かすだけでだいぶ広くなるんだな。
正月気分を出すために寅の置物買った。台座とかは丑さんのを活用します。
部屋広くなったとはいえ、マンガのせいで本棚から本があふれだした。棚ほしい。

こないだ晶祐さんとお城近くにあるリビドー行ってきた。
軽く2年越し。いこうと思ってたのに忘れてたりしていけてなかった。
お菓子いろいろ置いてあって見てるだけでも美味しそうだった。てか、バターの匂いが……!
タルトをダージリンで食べた。サイズもあるしものすごい美味しかった。あれで840円はいい。
お金なかったからお土産とかは無理だったけど、今度行く時はきっちり財布を膨らませて行きたいです。
今も財布膨らんでるけど、それ5円玉だから。

明日の16時43分発のバスで帰る。早く帰りたい。

感情はの続きを読む
別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

めでたい!

2009-12-23 Wed 14:39
china_free.gif


なんとか、なんとか検定試験終わった。
技能も学科もパスできた。これで仮免もらえるよ。
あんま加速とかできなかったんで、路上出るときはその辺意識しないとな。あと、確認。目視が甘い。
やっと一つ目の峠越した。目指すは今年度中に免許取る。
冬の山陰で路上教習……苦行だ。

本日12月23日は陛下の誕生日。御年76歳になられるらしい。
健康で長生きしていただきたいです。陛下可愛いよ。
そんなおめでたい日に仮免とれた私は幸せ者です、うん。
日曜まで連続バイトだけど、そんなの知ったこっちゃないって思えます。

明日はバイトまで時間あるから頑張って部屋片付ける。
んでもって、鍋いっぱいに豚と大根の炊いたやつ作ってやる。
昨日ジャスコいったら、豚バラが100g98円という驚異の安さだったからね、思わずね。
大根一本買ってきたし、これで残りを乗り切る。

早くニャンコをモフモフしたい。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

逃げたい。

2009-12-21 Mon 20:02
china_free.gif


車、怖い。
明日で技能12時間目。明後日検定試験。もうやだ。
とにかく、ちゃんと踏むとこ踏んできかせるとこきかせろ。坂道降りたら左チェック。そのままで走るな。
頭痛いし軽く吐き気してくるしで散々だけど、ないと困るからやるっきゃない。
焦るな。人より慎重にしてちょうどいいくらいなんだ。

冗談が冗談でなくなると全くもって笑えません。
冗談と本音が五分五分だったらなおさらです。
ご冥福をお祈りいたします。教わったことは忘れません。
どうなるんだろ。代理立てて集中かな。センターの人も大変だと思うけど、なるたけ早く結果出してほしい。

KAITOでどんなときもを発見してリピート。
一方的な思い入れがあるのでものすごく懐かしいと同時に気恥ずかしい。
こうありたいな。強くなりたい。
歌詞いいよなー。これ紹介してもらって探して聞いた時、横っ面はたかれた気がした。
兄さんの声と歌のイメージあっててすごい嬉しい。うじゅじゅさんのイラストもナイス。

すべての事物が消費の対象としてしか見られてない気がしてきた。
別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

血色不良。

2009-12-20 Sun 16:05
china_free.gif


なんとか年内に仮免とれるよう、明日から3日連続教習所。
ここのところ地味にスパート掛けてほぼ一日置きで行ってたので、正直頭痛くなってきたりと体が不調を訴え始めたんだが、なんとか第一段階は年内に終わらせる。んでもって、何とか今年度中に免許取る。
アクセル怖い、坂道怖い、車線変更怖い、停車怖い、バック無理。親の偉大さをここでも垣間見ました。
もっとメリハリつけるよう言われたんだが、一度踏んだらそのままランデブーしてしまいそう。
しかし、路上になったらそうも言ってられん。何で世間の時間はあんな早いんだ。そんなに急いでどこへ行く。
とりあえず、学科試験で落ちないようにテキスト読み返す。

古典漢文対策用でめぼしいやつを見つけてきたので今度買いに行く。
今日は『ふしぎの国のアリス』と『倫敦塔・幻影の盾』買ってきた。『友情』も気になったけど持ち合わせがorz
アリス、表紙はふざけんなってレベルだけど中身は一番有名といわれる挿絵のまんまだったので思わず。
いや、いい買い物した。2冊でジャスト900円だったし。

昨日は基礎演の打ち合わせで久々に研究室に足を運んだ。人少なくてよかった。
まあ、何とかなるでしょうという投げやりな雰囲気でお開きになった。さすが、ろくでもないやつらが正副リーダーになってるだけある。年明けに最終チェックするんでそんときにも少し手直ししたりして突っ込まれてもへどもどしないようにしとかねば。屁理屈を、こねるんだ。
で、終わってからついでに資料室で太宰関係の論文読んでた。頭が、痛くなってきたorz
作中に太宰の経歴と被ることがあるのは事実だけど、自分は葉蔵=太宰とは読みたくない。経歴が酷似してても、作品は虚構だろう。小説は作りものだ。
一つ使えそうなのがあったのでバイト終わってから再び侵入してメモってきた。もう少し探して、なんとか年内に大まかな組み立て終わらせときたい。
あとはレポートか。こっちも今のうちに何について書くか決めてプロットくらいはあげたい。
とにかく、文章力と表現力がほしい。乏しすぎて泣けてくる。

『xxxHOLiC』が急展開すぎて泣いた。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

寒すぎて

2009-12-18 Fri 11:50
china_free.gif


足の指がちぎれる。

12月に入ったというのに冷え込みもあまりなく雪が降る気配もなく、今年はいったいどうなるんだと思ってたら一昨日やっとこさ初雪降ってくれました。今年の初雪は痛かったです。
今日も朝から元気に降ったりやんだり。裏の山は薄ら雪化粧です。そして自分は窓閉めてフリースひざ掛けで完全防備ですが、足の対策を忘れてた。指ちぎれそう、痛い。
しかし、やっとこさ降ってくれて一安心です。

とりあえずそれだけ。室温何度だよ。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

ふざけるな、

2009-12-16 Wed 09:19
china_free.gif


はらわた煮えくりかえる。

このところ全くネットに上がらず新聞も読まずで、ほぼ完璧にいわゆる世間から離れていたんだが、こないだ複写以来の過程でネットに上がった時に見たヘッドラインと確認のために見た紙面で目が飛び出るかと思った。
なんで、天皇が、わざわざ、中国の、No,2に、お会いしなきゃ、ならないんだ。
どうみても天皇の政治利用。こんなの右も左も関係ない。そうやってくくろうとする方がイカレテル。
酷過ぎる。ある程度予想はできてたことだったとしても、酷過ぎる。なんでそんなに媚びないといけないわけ。好き嫌いは置いといて、軍事同盟を結んでるアメリカには喧嘩売って、こっちにミサイル向けてるような国と友好ですか。ふざけんじゃねーよくそ野郎。与党は何やっても許されるとでも思ってんのか。とっとと議員バッジ外して路頭に迷え。
岩手県民には悪いけど、なんであんなの選んだの。地元の役には立ってるかもしれないしそれが一つの議員選出の基準だというのは認めるけど、よくもまあ日本切り売りするような売国奴を政治の中枢に送り込んでくれましたね。
宮内庁かわいそすぎる。何で正論述べたのに辞めろなんて言われなきゃいけないんだ。辞めるのは民主、お前らだ。

第一回目の公開模試@自宅受験をしたんだけど、目ん玉飛び出るかと思った。
いや、あの、地元の過去問と違いすぎるんですけ、ど……
聞いてないよ、あんな形式&問題だなんて聞いてないよorz
散々な結果でした。素敵な結果が返ってきます。泣きたい。
漢字がまったく書けなかったので屈辱の漢字ノートです。小学6年生ぶりですね。
今は現代文しかやってないけど、そろそろ古典漢文にも手をつけるよ。参考書高ーい。
私の代わりに貯金残高がダイエットです。

今年の文学演習は冬課題がありません。たんに忘れてただけらしいです。
なくなって嬉しいのと不安なのが五分五分。なぜならばかなりの高確率で、その課題は小説(今回は『人間失格』)を読んでの表作りでしかもそれは卒論の時に必ず作らないといけないものだから。唯一の練習段階なのにそれなしでいきなり本番って……え、茨の道?
自分は去年もぐりこんでたから一度作ってるといったら作ってるんだけど、グダグダで全く役に立たないやつだったからな。課題とか関係なしで自分で勝手にやっといたほうがいいか。
今回はその代りに、卒論のために読んどいたらいいんじゃないのというお勧め本リストをもらいました。
うん、載ってるわけないよね。載ってたらその場で狂喜乱舞だ。
とりあえず、女版谷崎と尾崎紅葉は読んでみる。『金色夜叉』は前々から気になってたんだ。
とにかくエログロでいきたい。んでもって扱うならやっぱマイナー。茨の道だとわかってても惹かれてしまうダメブラックホール@絶望先生

複写のが着いたみたいなのでとりに行く。さよなら、1,300円……

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

演習用の

2009-12-09 Wed 14:02


論文探すのにネット。
発表自体は年明けだからそこまで急がんでもいいんだけど、よくよく考えるとその週前半はレポートと発表×2で直前に全く余裕がないということに気がついので今からやっとく。この演習は落とせないんだ。
しかしまあ、めぼしいやつ探しながら思ったことは大学図書館くそくらえ。いいなと思ったやつが悉くない。雑誌自体所蔵してない。なにこれ。生まれて初めての複写依頼? 図書館行けば分かるよな。
研究室や資料室にもなんぼか入れたって言っとったったけど、今あそこに行くのは精神衛生上大変よろしくない。それ以前に、同じ学科の人たちと極力顔をつきあわせたくない。気持ち悪い。
そうはいってもある程度は見とかんといかんので、元気があれば真夜中に侵入するしかない。もしくは朝一とか。

家から送られてくるはずの年賀状一式と過去問がいまだに音さたなしです。どうしたんだ。
般教はあるからそっち潰しとくか。
大学入試用?の国語の書き込み式問題集(現文)買ってやってみたけど相変わらず相変わらずでした。
なんで自分はあそこまでまとめたりするのが苦手なんだ。このへんっていう見当はつけられるのに。
不安でいっぱいですが、進む道はそこしかないのでやるしかない。できることなら今すぐ山に逃げたいけどな。
そういや、日曜模試だった。今更だけど自宅受験ってどうやるんだろう。普通に解いて送ったらいいのかな。

バイト先の生徒から「xxxHOLiC」の1~8巻を借りた。嬉しすぎる。
面白かった。扱ってる内容が好みどストライク。でも、百物語の下りは怖すぎて風呂入れんかった。
あと管狐とおでん屋さんの狐が可愛すぎて思わず浮気しそうになった。大きい耳ととんがった鼻可愛い。
ああいうテーマは考え方や解釈は人それぞれかもしれないけど、行きつく先は一つなんだよな。
そういうのがわかってても惹かれるのは、それが一つの真理だからか?

卒論どうすっかな。ゼミは決めてるけど対象がな。
夢枕獏の『黒塚 KUROZUKA』でやりたいんだけど、先行研究少なすぎて何か言われそう。
黒塚自体は鬼婆伝説って方面である程度書かれてるんだけど、そこに獏がつくと一気に少なくなる。何故だ。
猛反対されて打ち負かされたら明治とかのいわゆる文豪に逃げると思うけど、よくよく考えると漱石とかの論文だって初めからあんないっぱいあったわけじゃないんだよな。最初はひとりだけでそこからどんどん増えてったんだよな。

ベーコンいれたらシチューがしょっぱい。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

2009-12-06 Sun 21:05


復活。

なんとか軌道修正できた。
自分が思ってる以上に負担だったらしく、ストレスが半端なかった。
あんなの、今まで生きてて初めてだったんだぜ……

パソコンからもログアウトしてたので世界がどうなってるかちっともわかりません。
自分の周りだけで手一杯。勉強しないと。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

| 不定期(旧) |
