冬眠。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

なんでだろう

2010-01-25 Mon 18:54
china_free.gif


腹の雲行きが怪しい。

こないだからお腹の調子が悪い。まともなご飯は1日1食、あとは適当にスープとかで済ませてた不規則食生活か。それとも、人生初の野菜ジュースか。どっちだ。
冷えが原因ではない、はず。だって、ここまで暖房器具なしでもなんともなってたし。
食生活改善したほうがいいのか。

こないだ出したグダグダレポートが返ってきた。
とりあえず、二つは単位確定っぽい。残りも回収できるように頑張らねば。
それなりに論の切り口は見つけられるようになって、それっぽく書けるようにはなってるけど、勇み足というか考察が浅いというか、最後の詰めが甘い。自分でもわかってるんだけど、クセになってるのかな。直さねば。
核の部分を簡潔に表現できるようになりたいし、1年かけてそうならないといけない。でないと、卒論が、卒業が。
言葉って、何で重ねれば重ねるほど嘘っぽくなるんだろ。不思議だ。
毎年卒論提出日はドラマが起こるようで、実際今年もドラマが起きたらしい。しかし、その反面提出できなくて卒業無理って人がいるのも事実。てか、今年2名提出できんくて卒業できない人いるって言われてすんごい怖くなった。自分は珍話は提供してもそんな不名誉には甘んじたくない。てことで、考察態度もそうだけど作業も早期着手するようにしていく。
まあ、試験は手遅れだけどね、もう時間ねーよ。

教えてくれとったった先生が亡くなったため、補講という名の特別講習の予定が決まった。
今年の建国記念日は、楽しい楽しい補講に決定。あ、あとバイト。
金曜休めば4連休だから、あわよくばバイト二つとも休んで地元帰ったろかと思っていただけにしょぼーん。どうしても無理って場合は連絡してレポートらしいけど、レポートめんどくさい。だったら授業受けてテスト受ける方が楽。てことで、さよなら私の2月帰省。次帰るのは3月末になりそうな予感。ああああニャンコモフモフしたい。
あ、あと教職科目で夏にとれなかった分を総理のやつで取ることにした。内容は同じだろうけど、超アウェー。はは、絶対単位とってやる。

教習はラストスパートに入った。水曜2回で金曜にみきわめ。これ合格したら土曜に卒業検定。卒検合格したら免許センター行って最後のバトル。なんとかストレートで終わらせるように頑張る。とっとと片付けて、今まで教習で埋まってた時間を勉強に回さねば。
しかし、水曜日って近くの私立受験日なんだよな。混むかな。混んだらどうすんだろ。裏道か。
それにしても、いまだにバックの原理?が分からない。どっちにどう回せばどう動くのか、全然わからん。車庫入れってなんだよ畜生。

温泉入りたい。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

なんてこった。

2010-01-21 Thu 13:50
china_free.gif


起きたら8時20分だった。

潔く諦めて1コマサボった。先生ごめんなさい。
2コマは行ったけど休講だった。もっと寝てればよかった。でも、ちょっとだけ『不道徳教育講座』読めたからよしとする。三島のだけど文学じゃないから読みやすい。
三島文学はいきなり最終形体に手を出したからちょっと腰引けてたけど、ちょろっと立ち読みした『仮面の告白』はいけそうな気がしたのでついでに買った。太宰の『人間失格』に影響受けたみたいな文を書いてるので、丁度太宰やった後だし、と思って。
例の演習は散々でした。できてもないくせに前日22時から当日6時まで爆睡とかね、お前はどんだけ神経図太いんだ。起きて昨日の自分をぶん殴りたくなった。2コマは出とかないといけないので、意地で仕上げた。間に合ったけど、ほんとに間に合っただけで体裁しか整ってなかった。中身ぐちゃぐちゃ。論理展開って何。
終わってから勇気出して、どこ直したらよくなるか聞きに行ってみた。そしたら、もう少し落ち着いて部分を深く考えてみればいいと言われた。捨てる勇気も必要だ、と。自分でも薄ぼんやり感じてたことを言ってもらえたので、なんとなく修正先が見えた。卒論まで1年切ってるけど、数少ない練習の中ではその辺意識してやっていく。

そう、昨日で卒論あと1年なんだよな。実感わかない。
教習帰りに研究室見てみたら、案の定誰もいなかったので久々に忍び込んでやりたい放題してきた。椅子二つ使ってくつろぎながら数年前の卒論読んでたら、自分もこんだけの量書かないといけないんだなって同時に、こんだけの論理展開できるのかって不安になった。文章力、語彙力、論理展開ともに不安要素しかない。おおう。
でも、読んでるとどういう目の付け所、解釈の仕方があるのかわかっていい。モチーフに対する意味付けとか、読んでてすげー! てなった。何でそこまで考えられるんだ。ごそごそ探してたら卒論ノートなるものまで発掘してしまったので、置いてあるってことは見ていいことだろうと勝手に解釈して今度行った時見ることにした。その日は卒論2つでギブアップ。
人いないからといってすんごいでかい態度で読んでたらいきなり人来てビビった。廊下の電気ですぐに足おろしたから、あの姿は見られてないと思う。見られてたら……どうでもいいや。
とにかく、昨日で一つ上の人たちのお仕事が終わったので、しばらくの間は来ないと踏んで夜に忍び込む。人がいる研究室なんて、精神力ガリガリ削られていくだけさ。自分以外誰もいない研究室万歳! 私の天下だ!! 

司書のレポートが返ってきた。再提出、上等。
なんかもう、とりあえず再提出レポは後回しにして、とにかく試験受けたろかという心境に達した。そろそろ来月の試験準備しないとな。なんもしてない。別のテキストすら読んでない。ヤベー。でも、ちゃんと資格取れるように勉強する。じゃないと、お前の2年間は何だったんだって話になるからね。
資料の紹介とか図書館の歴史、運営、人との接し方は知っといたほうが得だし、自分の行動にも生かせるからわくわくするんだけど、児童サービス、お前はだめだ。苛々と不快感以外の何物でもない。何でお前の妄想にイエスマンにならないといけないんだ。でも、そうならないと単位出ないという現実。ゴーサイン出した文科省は間違ってる。
てか、よくよく考えたら試験日ってテスト週間と被ってんだよね。はは、八方塞がりか。やりがいあるじゃねーか。

検察批判に加えてメディア批判まで繰り広げ、挙句言論統制ともとれることまで口にする民主党は、見ていて不気味以外の何物でもない。あれ、政党じゃなくて小沢を教主とする新興宗教。カルトだよカルト。
なんで党内から批判じゃなくて擁護の声が上がるの。野党時代、あれだけ政治とカネの問題で自民党叩きまくって赤松さんを自殺にまで追い込んだのに、自分たちにその問題が降りかかってくると開き直ったり逆切れしたり。与党になったら何をしても許されると思ってるようにしかみえない。国民に選ばれた=なにしても許されるじゃねーよ。大体、有権者全員が民主に入れたわけじゃねーし。何勘違いしてんの。
一般市民の万引きは悪くて、政治家の脱税や賄賂等は見逃されるって、何それ。法の元での平等って何。
民主に投票した人、今どんな気持ち。
あと、地方では外国人参政権に関する法案への反対決議(議決だっけ)が出てるのに、それを無視してまで国会提出するような動きがあるのはどういうこと。おまえらがいう地方主権ってなに。地方自治の存在意義って何。
外国人に参政権やるの、嫌だよ。選挙に参加したいんなら帰化すればいいだけの話だろ。帰化の道は開かれてるだろ。帰化もせずに政治に参加させろとか、ふざけてる。しかも、外国人とか言ってるけど外国人=在日韓国人だろ。民団の要請なんだろ。何で世界屈指の反日民族に日本の将来を決める人らを選ぶ権利をやらなあかん。
経済政策おざなり、外交もめちゃくちゃ、なのに参政権付与に関しては一生懸命。おまえらいったい、何人だ。

ブルボンのトリュフ美味しい。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

2010-01-15 Fri 16:25

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100115/plc1001151005003-n1.htm
政治とカネの問題があったにもかかわらず、自分たちは選挙で選ばれた。つまり、国民は政治とカネの問題があるとわかってて民主に投票したのだから黙ってろってことですね。

ふざけんなダボ。
すでに選挙前に問題が持ち上がってたことは認めるけど、さてそれはどれだけクローズアップされました。ネットではかなり騒がれましたが、国民の多くがいまだテレビや新聞から情報を得るという情勢にあって、民主における政治とカネの問題に切り込み正面から民主を批判した局や社はいったいいくらありました。
そこに問題が存在していても、それがしかるべき手段で伝えられなければそれは存在しないことと同じです。選挙前の報道姿勢は、政権交代が起きれば何かが変わる、自民は駄目だ民主だというスタンスで、民主の不祥事に関しては全くといっていいほど報道されてなかったと思いますが。報道したとしてもカップラーメンできるかできないかの時間だったと思いますが。
踊らされた国民も悪い。メディアの情報を鵜呑みにして思考停止した有権者にも責任はある。でも、だからといって民主政権は全国民、全有権者が選んだものじゃない。その他の政党や民主以外の議員に入れた人だって存在する。鳩山の発言はそういった人たちのことを無視して、反対の意思をもっている人に対してまで選んだお前らが悪いといってるもんだ。
人はそれを 居直り強盗 という。
地検特捜部の強制捜査、元身内からの証言と、次第に外堀が埋められて行く中にあっても、民主党の中から小沢の責任を追及する声が一切上がってこない。逆に、信じている、選んだお前達が悪いといった責任転嫁をする。自浄作用なんてあったものじゃない。これだったら自民の方がよっぽどまともな自浄作用をもってる。
鳩山は本気で精神病院に入院したほうがいい。こいつ、歴代総理の中で一番の無能だろ。公人としての自覚なさすぎ。何様のつもりだ。

そんなおり、小沢の事務所に火炎瓶を持った男が押し掛けたそうですが何とも都合がいい話ですね。自作自演臭がプンプンします。

別窓 | ちょっとまじめに | コメント:0 | ∧top | under∨

冗談抜きで

2010-01-14 Thu 23:15


指がちぎれるかと思った。

激しい風雪の中バイトに行ってきた。
向かい風と雪は苦行レベル。10分くらいで感覚なくなって、このまま指千切れるんじゃないかと本気で思った。そして、雪まみれになりながら何でこんなつらい思いしてまでバイト行かないといけないんだと自問自答をはじめた。いかなきゃいけないからだアホ。
昔はもっと寒かった、昔の人はもっと寒かったけど耐えてた、だから自分だって我慢できるという訳のわからん考えをひねりだして乗り切った。その自信がどこからくるんだろう。
寒い通り越して痛いわ、雪で前見えないわにおまけがついていきなり月一のあいつが来た。死にたくなった。
時間の感覚が麻痺して中旬だということをすっかり忘れてた自分が悪いとはいえなんだこれは。今日は仏滅か。

演習用のレジュメ、全く進まん。言いたいことを正確に表現できない。伝えようとすればするほどややこしくなって真意から遠ざかってく。畜生。もう時間ないんだよ。
使用論文は一つだけになりそうな予感。二つ使いたかったけど、めぼしいの見つけられなかった。
てか、プロット立てなおしてみたら複写のやつ一切使わない内容になってた。自分の馬鹿。1,300円どうすんだよ。裏紙か、1,300円で裏紙買ったのか。
尾崎翠もいまだになぜの部分で頓挫中。
もう、土日フル活用して意地で二つ一気に仕上げるしかない。明日は休みだけど教習とバイトでつぶれるからね。涙出そう。

明日は豚汁作る。

冗談抜きでの続きを読む
別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

なにこれ。

2010-01-13 Wed 21:53
china_free.gif


心臓痛い。

ちょっと待て、寒いからか。自分、これでも一応20代なんだけど。
適度に生きて死にたいとは思ってるけど、さすがに20そこらは短くないか。人間五十年じゃないの。
嫌だいやだの結果だと思うので、気にしないようにする。病は気から、病は気から。

とりあえず一つ発表終わった。来週は別の人たちがやるので、あとは意見だしあって終わり。
言い訳にしかならないんだが、もっと時間あればまともな日本語をしゃべれた。
頭の中で考えたことをすぐ口に出すのって簡単そうだけどすんごい難しい。
意識のうちに散在してる言葉の中から必要なやつを集めて組み立て、かつ日本語として意味不明にならないように修正しつつ自分の意思を相手に伝える……わお。
無理、これ相当訓練や経験積まないと無理。
だから凡人はあらかじめ自分の考えを紙にまとめたり口に出したりという外化活動をしとかないといけないわけだ。そうすることでいったい自分が何を考えてるのか、何を伝えたいのか、言葉に矛盾はないかといったことを一つ一つ確認しながら意識という抽象的なものに文字という肉体を与えて一つの考えにまとめあげるんだ。
面接対策、しないとな。対人は無理でも、せめてノート作って自分の考えまとめとかねば。

空き時間にレポートと演習のプロットがほぼ完成した。やったね。
しかし、レポは肝心のなぜの部分がまだ分からん。なんとなくでしかわからん、文章化できない。違和感の正体は何だ。
ラスボス太宰はこてんぱんにやられそうな内容。でももう時間がない。明日資料室侵入して論文調達せねば。書きうつした紙、どこに入れたか忘れた。
『人間失格』は太宰の遺書じゃないよな。確かに葉蔵とかぶるところはあるけど、だったらなんで手記の前後に〈はしがき〉と〈あとがき〉を入れたんだ。遺書なんだったら手記の内容だけで事足りるのに。
これは勝手な憶測だけど、『人間失格』にも太宰の茶目っ気がこめられてるんじゃないかな。おまえら、これ読んだら葉蔵=太宰ってとるんだろ、違うのにな、みたいな。太宰は小説=虚構という考えが強いって、某教授が言ってたよ。
仮にこれが本当に遺書だったとしても、自分はそう取りたくない。

ついに地検特捜部が小沢側の強制捜査に踏み切りました。
確実に尻尾をつかめるという自信の表れだよね、証拠きっちり押さえてるよね、頑張れ地検、超頑張れ。
公人私人関係なく、法に触れることをしたんなら処罰されて当然。そこには野党も与党も関係ない。悪いやつは裁かれる、それが当たり前。それが社会の自浄作用。これが成り立たないと強者がのさばり共同体は衰退していく。
特捜から任意の事情聴取を要請されてるのに忙しいから無視って。都合が悪くなると風邪ひいたりするのと同じですね。後ろめたいことがないんだったらとっとと出てこい。
法の前では何人たりとも平等。政治家とか関係ない。地検は仕事やってるだけだ。今は与党だから、国策捜査(笑)とかいえないぞ。
なんとか通常国会までにけりをつけてくれ。時間との勝負。地検頑張れ。絶対逃がすな。

明日行ったら金曜はセンター前なので休み。
この時期になるといろいろ懐かしく思い出される。高3は20年ちょっとの人生のうちで一番苦しくて惨めでどん底だったけど、一番楽しかったといっても過言じゃない。自分の中で特別な期間。これがあるから今の自分がある。いい意味でも悪い意味でも。
今思い返してみても「まとも」とは言い難いけど、うん、幸せ。
某缶コーヒーの このろくでもない 素晴らしい世界に というキャッチフレーズが大好き。高3はまさにこれ。
このフレーズ探すために分家さかのぼってたら当時の自分のテンションが異常だったことがよくわかった。完璧に飛んでる。んでもって顔から火が出るほど恥ずかしい時期にもぶち当たった。高校3年生は、冗談抜きでブラックボックスだ。
全国の受験生諸君、悔いのないよう全力出してください。

現実見て……レジュメに取り掛かるか。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

美味しいは正義。

2010-01-11 Mon 21:47
china_free.gif


ハンバーグ美味し。

食パン使ったハンバーガーもどきで夕飯食べた。もっとパンを工夫すればよりスマートに食べられる気がする。
意外とボリュームあった。スープとサラダでお腹いっぱい。幸せ。
明日で終わるので、水曜あたりに豚汁する。めんどくさかったらポークカレー。元気があれば煮豚。
自炊楽しい。あと片づけもめんどくさがらずに使い終わったそばからちゃちゃっと洗えばいいんだよ。当たり前のことだけど。水冷たいけど。
現実逃避も兼ねてレパートリー開拓したい。

気がつけば来週は恐怖の3日連続提出発表だった。そしていつものことながら何もしてない。ヤバい。
最近してたことって何だ。教習所通いだ馬鹿野郎。
勉強はもっぱら教科書読む、ひたすら読む。地理を一通り読み終わったので今は現社。地理は合間を見つけてわかりにくいとことか大事っぽいとこまとめてく。
現社はセンター用のを買ったんだけど、いや、今までなんとなくでしかとらえてなかったんだなってのを実感。やっと立法権・行政権の違いがわかった。
のんびりしてる余裕はないんだけど、それでも曖昧だったものが明確になっていく過程ってのは純粋に楽しい。

外国人参政権法案について、民主が本格的に動き出すようです。
今回はかなり危険なところにいる。なんてったって中枢に推進派がよりどりみどりだからね。
今まで何回も廃案にされてるのに何でそんなこだわるのか、感情論抜きで明瞭に論理的かつ客観的に国民の前で堂々と述べてもらいたい。
ろくに議論もされてないのに何をそんなに焦ってるわけ。経済対策とかよりも大切なの。
大体、参政権を求めてる外国人の国籍って朝鮮半島でしょ。あそこ、北も南も関係なく日本を(仮想)敵国あつかいしてるだろ。何で敵に自分たちの意思決定権の最たるものをやらないかんのだ。参政権って、そんなに軽いもんなの。
公約に掲げたことにはろくすっぽ目を向けず、人気取りのためだけに取り下げた外国人参政権付与に関しては異様な熱の入れようですね。いつから国会議員は日本人じゃなくて外国人の代表になったんですか。
自民が本気で政権奪取しようと思ってるんだったら、ここで徹底的に闘わないと再生は無理。保守政党としての底力を見せてくれ。
それ以前に、鳩山と小沢はとっとと逮捕されろ。地検頑張れ。絶対逃がすな。

だいぶ慣れてきたとはいえやっぱり嫌らしく、連続で教習行ってたら睡眠不足と腹痛に襲われた。
8時間近く寝てるにもかかわらずまだ眠いって最近なかったぞ。どう考えてもストレスです。ちっちぇーな。
しかし、めちゃくちゃ頑張ればもしかしたら今月中にいけるんでねって感じです。無理でも2月中はかたい。
とっとと一つ終わらせたい。

電話の送受信って、すんごいプライベートな行為だと思うんだ。場合によったら、食べるって行為より個人的なもの。
でも、一人に一つ携帯電話が当たり前になると、ところ構わず電話かけるようになってる。個人的な行為を公衆の面前で堂々とやってる。仕事関係だとまだわかるんだけど、友人や家族同士のはなんかな。
なんていうのかな、自分の考えが古いのか頭が固いだけなのかわからないけど、人前で堂々と電話してて恥ずかしくないのかなって思う。特に、大勢が集まる場所であるにもかかわらず大声で話して内容ほぼ筒抜けの人。
だったら訊かなきゃいいだろって言われるかもしれない。しかし、聞き耳立ててるわけじゃないけど、入ってきてしまう情報はどうしようもない。耳はふさげない、耳せんでもしない限り。
電話の内容って、ある意味個人情報だと思うんだけどな。
ご飯食べるのは生きてく上で避けて通れない行為だからある程度人前でも我慢できるけど、電話は無理だ。自意識過剰ととられるかもしれないけど、誰が聞いてるかわからない、誰に聞かれてるかわからない。自分のプライベートな行為を他人の前でするってのは、内臓見せながら歩くのと同じくらい恥ずかしい。

室内なのにはく息が白い。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

部屋の中でも

2010-01-10 Sun 10:50
china_free.gif


マフラー装備。

なんか、今年はフリースとモフモフ靴下、マフラーで乗り切れそうな気がしてきた。布団とひざ掛け万歳。
電気代は3カ月連続で野口さん切ってるので、実はこれ以上切り詰めようがないんだけどそれでも粘る。だって食費とか本代とか削りたくないし。

雪が溶けて一安心ですが、愛しのチャリに異変が。
なんか、前輪の左のブレーキがタイヤの金属部分にあたって削れていってる。変な音するなと思って見てみたら薄く削れた金属がいっぱいひっついてた。
前輪ブレーキのとこがちょっとがたついてきてるのかな。触ったらぐらぐらするんだ、これ修理出した方がいいのか。
パンクだったら直せるけど、こんなのしらねーよ。なんでこうなった。雪か、雪に突っ込んだからか。
気が向いたら火曜あたりにもっていく。予想外の出費になるかもしれないけど、こいつ無かったらバイトきついしな。事故起こすのも嫌だしな。
今月のバイト代に期待するしかない。

模試の結果が返ってきた。予想通り散々だった。
このままじゃ一次すら危ういので、やろうぜ自分。
今月は地理と公民、古典を集中攻撃。やってやらあ。
あと、司書の来月の試験用に回答作って覚えとかな。一発で合格しないと。

塩気のあるものが食べたい。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

寒すぎて

2010-01-08 Fri 00:02
china_free.gif


全力で引きこもりたい。

夜行で戻ってきたので、着いたら速攻学校でした。おまけに木曜だから1コマから。さらに7日締め切りのレポートに一切手をつけていなかったため、バスの待ち時間で書いたプロットをアパートついて速攻文章化してメールで提出。数日前の自分をぶん殴りたくなった。で、そこですぐに用意しとけばいいのにネットあがったついでとこそこそしてたら8時15分。30分前の自分をぶんなg(略
でも授業はちゃんと起きてた。バスの中で寝とってよかった。しかし、あの起きた瞬間襲ってくる吐き気はどうにかならんのか。いっそのこと殺せとまではいかないが、胃袋全部引っ張り出して洗いたくなる。

家にあった高校の教科書やいらない(と思われる)弟の教科書を失敬してきたので、今からでもいいからエンジン掛けていきます。結局地元では問題集買ってないのでなるべく早めに本屋さんに駆け込みます。
現社ももってきたけど、教科書だと思ってたら資料集だったという罠。涙出そうになった。いいよ、買うから。
理科系がぱっぱーなのでとにかく理科総合A(であってるはず)の教科書持ってこようと思ってたのに、どこにも姿がなかった。捨てた記憶はないんだが。どこ行った。廃品回収には中学までのしか出してないはずだぞ。
もしかしたら般教の出題方法が大幅に変わる可能性があるので対処できるようにしとかんと。
他社との比較でまた別のとこの模試も受けないとな。
仮に変わるようなことがあったらセンター英語の二の舞になりかねない。努力不足とはいえ、あれ結構ショックだったんだ。

モフモフ靴下温い。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

2010-01-04 Mon 18:27


新年、あけましておめでとうございます。

年末はバイトと教習、新年は家でぐーたらとまったくと言っていいほど勉強してない。やばい。
明日は参考書買いに行く。何かせねば。

とにかく、今年の夏が勝負。負けられない。
這ってでも、泥すすってでも、どんな醜態さらしてでもいいから採用されないといけない。
それが自分にできる唯一の恩返しだから。ほかには何もないから。
鬱になってでもいいから、滑り込んでみせる。

いろんなものが流れて変わっていく。でも、その変化はどういう風に変わったのかわからない。目に見えない。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

| 不定期(旧) |
