冬眠。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

寒すぎて

2009-11-17 Tue 16:08


凍える。

雨だから余計に寒く感じる如月です。
いっそのこと雪降れ雪。

介護等の施設実習が終わった翌日から元気に文楽行ってきました。一人楽しすぎるぜ。
昼休憩が根日女じゃなくてラクダのあいつを過ぎたとこだった。本気で高速逆走したろかと思た。目と鼻の先じゃないか、文楽とかもういいから帰らせてってなった。見知った景色が目の前にあるから余計にね。
人形遣いのお師匠さんやお弟子さんから人形や文楽、舞台裏についていろいろお話伺った。人形も触らせてもらえた。主遣いは意外と手首に負担がかかる。舞台セットは遠くから見るとリアルに見えるようになってた。
公演順序は初日が網島(午後の部)で2日目が道満様(午前の部)。でも、道満様は一回も出てこないんだぜ。へへ、詐欺だろ。これにつられていったってのにorz 活躍なさるのが省かれた三段みたいなので後で読みます。わたしの道満様を返せ。
網島は前期でやってたから大まかな話とか底本から読み取れる人物の情や性格とかはある程度わかってたとはいえ、舞台と文章は大違い、でした。いや、文章だと伝わってこなかった情や伝わってきても度合いが違ったりしてびっくりした。こうにまで違うのかって。別の物語を見てる気になった。
人形浄瑠璃は太夫・三味線・人形の三位一体で一つの舞台を作ってるんだなってもの実感。今までは頭でわかってても今一つピンとこなかったのが、そいうことか! と目からうろこでした。ビデオも見てたけど常に睡魔と戦って負けてたからな。感情の高ぶりは言うに及ばず、同じ説得という形をとる場合でも理をもってときふす時と情に訴えて説きふす時とでは語りも三味線も違ってた。あと人形。顔は瞼が動いたりといった仕掛けが施されてるとはいえ、それでも基本は描いてあるだけなんだ。なのに、動きや語り、三味線と一緒になるとなんか本当に生きてるように見えてきた。冶兵衛と小春の心中場面の前に、二人が見つめ合うところがあるんだけどあそこは鬼気迫るものがあった。後ろの人形遣いさん消えてたよー。
道満様はひたすら保名がヘタレのマダオ。何だよあれ。親父があんなんだから息子は大変残念なg(略
自分が道満様びいきだから余計にそう見えるんだけどね。もうさ、あいつは駄目だ。保憲の弟子とか信じられん。どっちの葛の葉も可哀想。
話は安倍晴明にまつわる信太のやつ。葛の葉の人から狐への早変わりにビビった。衣装替えもすごかったけどさ、あれどういう仕掛けになってんの。蘭菊の乱れは狐の葛の葉が踊り狂うんだけど、出てきたとき狐の顔してたのにいつの間にか人になってて目の錯覚かと思った。ここではもう狐だってのがわかってるから、狐っぽいしぐさとかもしまくりだった。可愛いけど可哀相だったな。
とりあえず、保名は駄目男ってことでFA。

初日は終わって宿着いてから先生方と飲みに行かれた人もいるそうだけど、自分は持ち合わせもなかったし飲めないしで近くのコンビニに買い出し行って引きこもってた。ブラックサンダーアイス発見してウハウハ。ものっそ美味しかったです。また帰った時に買いに行く。置いてあったらいいな。
朝も朝でコンビニ飯。お湯を使って暖めようとしたけど徒労だった。冷めたグラタンはまずすぎる。
幕の間のご飯はお弁当。初日についてたお吸い物が美味しすぎて腰抜けるかと思った。なにあれ、どうやって出汁とってんの。

15日は公演終わってから劇場前で別れて、すし詰め状態の新快速で地元へ。何とか晩ご飯には間に合った。牛さん美味しかった。サンマとカニも食べれて幸せです。美味しいは正義*´∀`
帰ってくるからってわざわざ寿司まで買ってくれてた両親にひれ伏したい気持ちにかられました。いい家に生まれたよ。よくもまあこんなくそがきを見捨てずに育ててくれてるな。
ニャンコは冬毛使用になってたのでもっふもふのもっこもこでした。後ろから見るとぼてっとしてる。毛の塊が歩いてるようにしか見えないけど、かんわいいんだぞ*´∀`
今回は寝に帰るだけだったのでなんもできんかったけど、3連休の時はなんかしたいです。
翌日の説明会は、迷子になりかけた。
一応大まかな位置とかは覚えてたんだけど、予想以上に入り組んでたり暗くなるのが速かったりで散々な目に会いました。何とか間に合ったとはいえ、勘弁してくれって気持ちでいっぱい。
1時間半話聞いてきた。うん、中に入ってからは別として入るためにはいい子ちゃんになれってことですね。できないことはないけど、反動がすごいからな。でも、採用されんことには何も出来んので面接等は割り切って臨もうと思います。敵を作ってる場合じゃないやね。あと、公開講座と模試も受けます。目指すは現役採用。
23時半初のバスまでに時間あったからうろちょろしてたけど、後半グロッキーでターミナルの待合所で死んでた。街なんて嫌いだ。何だよあの人の多さと空気の悪さは。
いつも通り過ぎるだけの場所なので、特に目的がないんだよな。あって豚まん買い出しとかその辺。あ、ボディーショップでボディーバター買ってきた。アロエ。匂いないし変な添加物入ってないから大丈夫だと思う。
バスは乗って5分もしないうちに寝てました。

今日は2コマからだったけど起きたら10時過ぎてたから諦めた。

china_free.gif
別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<うををを | 不定期(旧) | この野郎>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 不定期(旧) |
