冬眠。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

2010-02-16 Tue 22:06
china_free.gif


今日はちょっとだけ雪が降ってうれしかった。淡々とおちてく雪をガラス越しに見るってのはすごい贅沢だと思う。みたいなことを集中受けながらぼんやり考えてた。
初日は後半猛烈に頭痛くなるわ吐き気してくるわなんか心臓どきどきしてくるわでこのまま死ぬんじゃなかろうかと思った。前頭部をぎりぎり締め付けられる痛みは勘弁願いたい。どんだけいやなんだ。中学の時は学年の雰囲気がみんなで頑張ろうという感じだったので、経験してるはずなんだけどな。班にもそれなりに適応できてたし。根元がだめなんかね。
今日は楽だった。頭痛くならなかった、幸せ。

終わってから書店と古本屋さんはしごしてきた。
休んだやつのレポート用にいる本さがしたついでに、上野先生の死体シリーズと咎狗、カミヨミ買ってきた。本のことになると財布のひもがゆるくなる不思議。
とりあえず漫画だけ読み終えた。カミヨミが意外と面白かった。絵も慣れればいける。オカマッポいいね。そろえようかな。咎狗は最近再びフィーバーしてたので勢いで買ったが、何か普通にユキタンEDなぞってるだけでえーだった。あと、キリヲが若々しくてうをををてなった。源泉からおいちゃん要素が消えてたよ、あいつからおいちゃんとったら何が残るってんだorz てのはいいすぎだけど、うん、みんな幼い。あのゴツゴツとげとげツンツンしてる感じがあるからいいんだよ、年とってるからいいんだよ、おいちゃんを返せーっ!;д;
なぜか咎狗熱再フィーバーで悶々。シキのED1はPS版で補完し合うと生きてくるね。淫靡タンや軍服もいいけど、シキの終わり方としてはED1が一番いいんじゃないかな。てか、いいよね、滅びと静かな狂気。ゆっくり狂ってく感覚ってのはどんなんなんだろ。
またディスク取り出してプレイしてしまいそうな勢い。しかし、マイパソ子は読んでくれるのか。

休んだ講義の課題レポートが、3つの授業案を読んでその中から一つ選んで感想とか書くってのだった。で、教材が「羅生門」だったので改めて読み返してみたんだけど、いや、なにあの作り方。もう下人の心の動きとか二の次。空間が、空間が……! 異界と境界いっぱい! 一つの案で反逆の論理ってあって、最初はそれなんぞって思ったけどなるほどねーて納得できた。他のにも目通さなあかんけど、最初に見たやつが一番面白い。ああいう授業を中高でやってほしかった。
自分が向いてるかどうかでいえば向いてない部類に入ると思う。そうであっても、自分がしたいこと、国語って面白いんだってことを知ってもらうためには、こういう道しかないと思ってる。「しか」って限定するのは間違ってるかもしれないけど、現時点ではこれ以外の方法が思いつかない。塾だとどうしても受験科目の一つってとらえ方しかできないかんね。
作者の意図は~とか、登場人物の気持ちは~とは、そういうのも大事だけど、でも文章ってそれだけじゃないんだってことを知ってほしい、伝えたい。ただなんとなく並べられた文字の羅列じゃないってこと、その裏にある仕掛けやあってそれが解けたときの感動を体験してもらいたい、させたい。
ま、それができるようにするためには教採受からんといかんわけだがね。うをー、勉強せんと。

寝たいけど、レポートしないと。 

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<タイトルなし | 不定期(旧) | タイトルなし>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 不定期(旧) |
