冬眠。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

2010-02-23 Tue 12:06
china_free.gif


よく寝た。
昨日は研究室で3時間ちょっと椅子寝しただけだったので寝たりなかった分が今日に押し寄せてきた。布団万歳。

昨日、2月22日は竹島の日。
去年一昨年は土日で休みだったからド派手に街宣出てたけど、今年はどうだったんだろ。警察は出張ってたみたいだけど。つーか、前日小沢が来てたからそれ関係でも警察動員されたんだよな。大変だけど、それが仕事か。
今年は自民が下野したので有名どころも式典に参加してたらしい。皮肉だな。与党時代からこういうとこちゃんと出て来いや。あと、外国人参政権に関してもっと声あげろ、国民新党と結託しろ。亀井は全面的に支持するってことはできないけど、これに関しちゃ諸手を挙げて賛成。こいつだけが唯一の頼りってorz
経済ぼろぼろで若者の就職率が悲鳴上げてるのに、なんで国民生活に全く関係ない外国人参政権に躍起になるわけ。国民のことなんか一ミクロンたりとも考えてないじゃねーか。なにが国民の生活第一(笑)だ、ダボ。
とにもかくにも、長崎GJ。

昨日は研究室で朝日を拝み、さんさんと照る白い朝日が降り注ぐ中を郵便局まで行ってきた。まぶしすぎる、浄化される。世界がすごく白かった。
アパートに引きこもってからは、久々の自炊でシチュー作った。あと、同時進行でガトーショコラ。
メレンゲ楽しすぎる、どうしよう。ただの卵白とグラニュー糖がだんだん白くもったりしてくる様子を逐一見てると、すごく達成感が。これって俗に言う征服欲が満たされるってやつですか。角が立った時の喜びといったらそりゃもう。ハンドミキサーじゃなくて泡だて器でシャカシャカだからこそ味わえる感情。
型は直径12センチで高さが3~4センチくらいのやつだったので、今まで作ってたやつが雲仙普賢岳タイプだとすれば今回のはマウナ・ケア山タイプ。こっちのほうが見た目いいわ。
オーブンの時間が長すぎたらしくてっぺんが少し焦げたけど、ちゃんとできた。さっき一切れ食べてみたけど、死人が出るということはなさそう。美味しかった。
ガトーショコラつくるときは、高いけどブラックココアに限る。あいつじゃないとあのダークでしっとりした感じは出ない。普通のは軽すぎる。あと、若干甘い。少し苦い、かな、くらいがちょうどいい。
ガトーショコラは材料の分量さえ覚えてしまえば、一定レベルのものは作れる。でかいの作って食べたい。

歌いたい。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<タイトルなし | 不定期(旧) | タイトルなし>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 不定期(旧) |
