冬眠。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

2010-03-20 Sat 00:24
china_free.gif


ふをををを、寒い。

今日からお彼岸体制。といっても、金・土しか出れんけど。明日の夜は一人の予定。修羅場にならない事を祈る。
4日限定でおはぎがでてるんだが、きなこがすんごい美味しそう。中身粒餡だし。最高じゃないか。
今日は15時で終ったんだが、今時の昼下がりってのはすごく白っぽいんだな。まぶしすぎて目が開かんかった。
社長が来てびびったけど、すぐ帰られたからよかった。なんて返したらいいかわかんねーよ。
19時半からの分は一人しか来なかったので超楽。どの曜日に何人来るかわかんないから今度聞いといたほうがいいな。
どっちも眠くて、残り45分は一緒になって遊んでた。日本地図は完成したよ。
ファイルごと持ってきてたら面白いこともできたんだけど、あいにくと出してきてたので今度に持ち越し。

2次ポルノ規制だっけ。あれどうかと思う。
発達段階を過剰に逸した刺激ってのは避けるべきだけど、適した刺激ってのはその時期に与えとかないといけないと思う。じゃないと、その後の反動とかが怖い。無菌状態で育ってたのが、いきなり菌いっぱいの所に放り出されたらどうなるか。それ以前に、健全な成長というのを目指すのであれば、ある程度の性的刺激だって与えないとだめだろ。中学生とかの興味津々の時期に知るからこそ意味があるんじゃないか。また、それが許される時期でもある。
あと、規制とか言い出したら歯止めが利かなくなる。一体何がポルノに当たるのか、その定義はどこまでも拡大解釈ができる。おまけに、何が性的で性的でないかは、モロは別とすれば感じるところは人それぞれだろ。その曖昧模糊とした概念に対する定義づけがほとんど議論されないまま、感情だけが先走ってる。それってすごく危ないことじゃないのか。表現の自由に対する侵害としか思えない。なんでそんな過剰に性的な事象を取り締まろうとするんだ。性=悪という概念を植えつけるほうがおかしいと思うんだけど。てか、実体を持たない2次規制に躍起になるくらいなら、現実世界に存在してしかも実際に被害も出てる過激なアダルトビデオとかそういうの規制しろよ。あっちは実体を持った被害者が存在するんだぞ。順番おかしくないか。
それに、そういうの規制したとして経済はどうなる。築いてきた2次という文化はどうなる。もう見逃せないくらいの規模になりつつあると思うんだが、そういうの失ってもいいのか。いつまで不況の中で息をしたいんだ。規制したとして性犯罪は増えないのか。2次に自身を投影して満足してるって部分は多かれ少なかれあると思うんだが。
度を越したものにはある程度の規制とかいると思う。でも、それはそれ、これはこれじゃないの。2次というくくりで全てを判断しようとすること自体が間違ってる。
2次規制賛成派は、自分にいわせると捕鯨反対の環境団体や国家と何らかわりない。

この間久しぶりに図書館いったら、入口のゲートが変わっててびっくりした。とろかったけど前のやつの方が好きだったな。パソコンもヴィスタになってるっぽい。今更感漂わないでもないが。
前々から興味のあった方面の、古いけど比較的軽そうなやつ2冊と法医学関係の新書1冊かりてきた。どっちも面白い。
法医学のじゃないほうは、手元に図鑑が欲しくなる。絵とか写真でいいからそいつと照らし合わせながら見たい。じゃないと、いまひとつ姿が想像つかない。法医学はもう一度生物おさらいしましょう状態。おおう、副交感神経ってどっちだっけ。言葉しか覚えてない。やっぱこっちも図鑑や模型が欲しくなる。皮はいだやつ欲しいけど、あれ高いうえに仮に買えたところで親にばれたら言い訳の仕様がないからな。図鑑かな。
なんつーか、もっと色んな本読んだり他領域に首突っ込んだりしとけばよかったと今更後悔。今まで何してたんだorz

今度研究室来る時は、マイござでも持ってこようかと思ってる。花見にも使えるし寝転がれるし、最高じゃないか。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:2 | ∧top | under∨

<<タイトルなし | 不定期(旧) | タイトルなし>>
この記事のコメント
2次規制賛成派が捕鯨反対の環境団体と変わらないっていうのは私も思ったよ。

この条例って「青少年の保護」や「青少年の健全な育成」っていう小綺麗な皮を被せて隠蔽した、オタクっていうマイノリティの排除だと思うんだよね。だから、3次元の本当に有害なもの規制せずに2次元に走るんじゃないかな。
結局のところ、今起きてるのは異文化間の問題で、相手の言い分も聞かず無理矢理力でねじ伏せようとしてるように思える。

という議論を、さっき高峰さんとツイッターでしてた(笑)
2010-03-20 Sat 00:39 | URL | くまの #4RtvEo.U[ 内容変更] | ∧top | under∨

別にエゴが悪いとはいわんけど、事の本質を無視して話を進めてるよな。
なんかこう、正義(笑)の名のもとに自分たちこそ正しいと言わんばかりの態度が鼻につく。
異文化間の問題ってのには同意。自分たちは困らないからってのが基本にある。


2010-03-20 Sat 12:17 | URL | 氷月 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 不定期(旧) |
