冬眠。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

人権。

2006-10-15 Sun 16:01
重い 氷月です

最初に言っときますが、体重のことじゃありません。
や、重いけどさ…太ってるけどさ…orz
ん~、私に直接は関係ないんだけどおかんがそれで大変なのよ。
追加で書きますね。

学校はもうね、うん。不登校になりたい。
いやぁ~!! 悠さんや晶祐さんたちといるときは楽しいんだけど
それ以外が…クラスが……orzorz
この頃は、現場の生情報がよく入ってくるので(提供・おかん
教師という職に対する魅力がなくなってきましたよ…
まぁ確かに私自身も、学校の教師の過半数がくだらない尊敬できてませんし…。
もしなれるとしたら、塾の先生とかかな…同じ先生でも、塾の先生は違うからね。

さっきも、た○じんの○こまで言って○員会をいう番組をおかんと見てたけど
やぁ~大変な世の中になってるのね。
歴史は繰り返されるものなんだとしたら、それはとても哀しくて愚かなことじゃないのかな…

この間から、真田ばっか描いてます。
ろくな動き付けれないけど、なんとか身体のあたりも取れるようにと練習中。
………えっと、明後日から中間試験ですよ?
ちょっとは勉強してください!

あ、ちょっと私信。
悠さん、秘密コメは管理者ページの下方でみれますよ~(多分もう見たと思うけど/ヲイ

11月26日は神戸か大阪の方に遠征に出かけられそうな氷月でした(あれ、学校の模試っていつだっけ?

えっと、んじゃ続き。

今まで小中高を通して、人権の時間には必ず同和のことをやったけど
あんまり実感としてなかったのよ。
でもね、なんかおかんの職場でそういうことが起こって、教委にまで話が飛んだり
そういう方面の集会かなんかでも出ちゃったりしてるの。
まだ事実関係さえもわかってないのに、どんどんことが大事になってる。
で、そういうことが起こってみて、改めてというかなんというか
同和の問題の重さを知りました。
江戸から平成の今まで連綿と続いている差別の重さ。

とある行為がそういう人たちをさすってこと、この間生まれて初めて知った。
おかんもそれ聞いて驚いてた。
なんでガキがそのことを知ってるのか、理解できないって。
いろんなことがおかしくなってる。
教育の改善が叫ばれて、教師の質向上を目指すとかいっても
小学校に上がった時点でダメなんだったら、どうしようもない。
それで学校の教師が避難されるってのはどうなんだろうか。
それらはすべて教師だけの責任なのか。
私は教師や学校よりも、親に責任があると思う。
家庭教育がしっかりできてない子に何言っても通用しない。
土を入れずに、いきなり何も無いところに種をまくのと一緒。
親が親じゃなくなってると思うな。

きっと、人間という生物が存在する限り同和問題はなくならないと思う。
どんなに学校側が教えても、それを受け取る子供の基礎ができてないと焼け石に水。
それに、分かって理解できても、実際問題として現実味を持たないと思う。
私がそうだった。
直接的には関係が無いかもしれないけど、それでも母を通じて、同和の重さを目の当たりにした。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:3 | ∧top | under∨

<<ちょっとお知らせ。 | 不定期(旧) | きょうれんはここに意識された(BlogPet)>>
この記事のコメント
いやん!(キモい・・・orz)
私たちが卒業するまで不登校になっちゃいや!(つまり最後まで来い(爆))
私もはやく卒業してあのクラスから逃げ出したいんやから!(笑)
人権。難しいよなぁ~
とりあえず、私が思うに私が嫌いな人たちは性格があまりよろしくないのと、
数人でいないと一人でいれないかもなので、
社会に出たら多分大変苦労すると願ってますね。
絶対そうだ!
私だって仲良い人以外の前だとおとなしいが、
一人でいれないわけじゃない。
あとで友達としゃげれるもんね♪
これからもよろしくよ!
友よ!!
2006-10-15 Sun 23:55 | URL | 悠 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
フフフ…
いやんってあんた…!
ん~昼休みにもいったけど、本格的な不登校じゃなくて
出席日数が危なくない程度に、適度に休みたいって意味だからね!
人権はね、うん、ほんとに重い…orz
今日も今日とて、12時すぎまで話し聞いたりしてたよ…
まぁ、クラスというか高校生活全般というかに関しては
基本、天上天下唯我独尊で突っ走りたいと思うから大丈夫。
自分もちょっとは強くなってると信じたいな…(遠い目
んでもって、今気づいたけど「しゃげれる」って…!!(爆笑
こちらからもよろしくね、友よ…!!!
2006-10-17 Tue 00:44 | URL | 氷月 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ぎゃあああ!(爆)
誤字テロ勃発か!(爆)
冗談ですよ(汗)
12時て・・・(笑)
私が必死に睡魔と戦いつつ勉強してた時間たい!(どこの人?!)
テストはボロボロだがね・・・(笑)
目が!目がぁ!(何)
かすんでたよ昨日は(爆)
コーヒー飲んで頑張ってた~
今日は昼間4時間以上寝てたような・・・(笑)
まぁお互い勉強がんばりませう!(古文式(爆))

2006-10-17 Tue 19:53 | URL | 悠 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 不定期(旧) |
