冬眠。
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相対的なものの見方ができるように。

2007-02-02 Fri 12:29
おそよーございます 氷月です。

結局寝たのは1時過ぎでしたorz
5時45分くらいに起きてまた寝て、7時くらいにたたき起こされて
それにもめげずに寝てたら最終的に11時まで寝てました。
よく寝るな…いや、12時間以上とか普通にいけるけどさ…(寝すぎです

このごろは一部地域の一区画ではありますが、教育現場の生情報が入ってきます。別に聞きたくないけど聞かされてだりぃ…とか思いつつも結局聞いて意見言ったりしてるんですがね。
餓鬼のよく目もあるんだろうけど、それでいいと思うんだよね。そりゃ世の中に完璧や絶対は存在しないから、それなりの妥協点や欠点はあるけど、特別扱い教育なんか愚の骨頂だと思う。そういう見方ができないわけでもないけど。
でも、そんなことしてもその子のためにならないし、なったとしてもそれは小学校というすごく狭い空間にいる6年間だけのことで、そんなこと言ってる教頭は、目先の現状安定しか求めてないと思うんだよ。本当に、聞いててそう思わざるを得ない。
怒ってばっかりといったところで、悪いことしたり人に危害加えたりしたらほかにどうすればいいんだよ。いや、私の人のこといえないけどさ…まぁ、怒られまくりましたがね…それはおいといて。やっぱ人様に迷惑、特に無抵抗な人相手にわけもなく暴力振るったりしたらそれはよっぽどの理由がない限りそいつが悪いわけで、まぁ怒られるのが妥当なとこだと思うのはおかしいんだろうか。
心に寄り添うことなんて不可能なんだよ。ある程度は察することができても、完璧には無理なんだ。寄り添うんじゃなくて支えるんだと思う。人一人をそんな簡単に理解できるんだったら、こんなに犯罪は起こらないと思うな。寂しさに耐えられなくて内にこもってしまったり鬱になって死んだりする人はもっと減ると思う。
いかにも自分は~みたいな感じが聞いてて吐き気がする。自意識過剰じゃね?いや私もそんなところあるからあまりえらそうに言える口じゃないんですが、それでもそう、上に立つものが平相手にそんなこと言うべきじゃないだろうと。その人の教育姿勢の一部分、しかもあら捜しするかのように欠点ばっかり見つけて指摘して、結局全体を見ようとしない、それでいて自分はそんな問題児童が集まったかのようなクラスに気まぐれに手を出して、それでその子達に寄り添ってるって…阿呆でしょ。人のすべてを否定して、自分は絶対だと、馬鹿でしょう。
もしほんとにその人の教育態度が悪いんだったら、そのクラスは学級崩壊だと思う。でも壊れてない。ちゃんと頑張ってる子がいる、潰れないで前見てしっかり進んでる子がいる。止めに入って、注意して、蹴られたり噛み付かれたり引っかかれたりしても、そのこたちが頑張ったりしてるとこみたら応援してあげる、そんな子はちゃんといるってことは、元からの基礎がなってたというのもあるけど、やっぱりその人の態度だと思う。餓鬼の基盤なんかもろいもんだよ。それが崩れないってのはほんとにすごいことだと思う。その話を聞いたときは、餓鬼に対しては血も涙もないとまでは行かなくても餓鬼が大嫌いな私でも泣きそうになった。健気だよ…っ
教育再生とか言ってるけど、多分無理だと思う。教育機関が腐ってると思う。教委や校長、教頭は上や保護者のご機嫌取りばっかとは言わないけど、それにかなり重きを置いてるように見える。確かに義務教育だから一種のサービス業的なところはあると思うけど、全体の場で保護者相手に90度のお辞儀とかふざけてるとしか言いようがない。私は絶対そんなことしない、教師だったら。
やっぱね、上が変わらないとダメだと思う。いや、下も頑張らないといけないけどさ、でも教師たちがどんなにいいことしてもそれに対して保護者からのクレームやらがきたら処分受けるわけでしょ?どんなにいい教育をしようが、それが馬鹿親や馬鹿上司に理解されなければその人は立つ瀬がない。上が守ってくれない。身動きが取れない。手の出しようがない。だって手を出したって守ってくれるものがない。
教師だって人間で、家庭ってものがあるんだからね…。
保護者がクレームつけまくって、その対応に限界を感じた校長先生が自殺したという話も聞いた。テレビだけどね。その人は誠実にやっていったらきっと受け入れてもらえると思って対応してたのに。結局受け入れてもらえなかった。自分が矢面に立って、死んでしまった。いや、殺されてしまったというほうが正しいかもしれない。鬱になって勝手に死んだという人も知れないけど、立ったらその原因はどこから来たって、その保護者のクレームだと思う。そういう風にして死んだ人がいても、その原因の張本人はそんなこと気にもかけずにのうのうと暮らしてる。間接的に人を殺した、受け取り方によれば殺人を犯したにもかかわらず、そんな意識はまったくない。きっとこういうところでも日本という社会の腐敗度が見れると思う。
私も人のこと言えないよ、親の見えないとこでいろいろやってるしいろんな形で人に迷惑かけて傷つけての最低人間。でも、こういうところまでは堕ちたくない。もし今現在の時点で堕ちてるんだとしたら這い上がりたい。そんな情けない生きかたしたくない。親譲りで、へんなとこでプライド高いんだよね(苦笑
やっぱり餓鬼の基本なんて家庭だよ。むしろ人生の基本。そこがダメだったらどうしようもないと思う。汚染されまくった土で育つ植物は、やっぱりそれ自身も汚されてしまうから。どれだけきれいな水をやろうとも、基盤である土壌が悪ければ意味がない。教育再生は家庭再生も考慮に入れるべきだと思うのはおかしな発想だろうか。

このくだらない掃き溜めのような世界には、絶対なんて存在しないんだよ。月と太陽、光と影、男と女、勝者と敗者、生と死、陰陽五行説じゃないけど、すべてのものは相対的になってるんだと思う。評論読んでても、やっぱそういう見方だからね、今更だけど。
絶対は人を傷つける、相対は相手を理解する、そういうもんだと思ってる。阿呆は阿呆なりにね。
だから、ほんとはあまり絶対という言葉を使いたくないんだよね。でも使っちゃうあたりダメだな、と思うんだよ。

それにしても教頭はじめ、その学校の教員たち(話に出てきた人たち)はレベルが低いな…ほんとに大人かよ。低レベルー。少なくとも、私が今まで世話になってきた教師たちはそんな低レベルじゃなかったと思いたいです。小学・高校は知らないが、まぁ、中学2年のときはよかったなと言い切れる。
教師志望の、特に小学校教諭の人はそういうところも考えていかないといけないと思うよ。餓鬼の根性たたきなおすとか言ってられるのは、その世界に入るまでだと思う。
私は何があっても小学校にだけは行かない。ヒス起こしてノイローゼでグッバイだよ(何それ

願書はかけたから後は明日お金振り込まないとな氷月でした(最終チェックも忘れずに
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この記事のコメント
コメントォォォ!
感想書いてもいいですか?
イマドキの小学生(に限らず社会全体かも)って、
想像力が欠けてるんじゃないでしょうか。
相手がこんな事されたら嫌だろうなって考える力が。
そういうことを考える機会すら無くなってしまったのかな。

大量消費社会だから与えられるものは多く、
自ら掴み取る必要がなくなったのかもしれない。
ただ黙ってそこに居て消費すればいいだけなんだから。

>教育再生は家庭再生も考慮に入れるべきだと思うのはおかしな発想だろうか。
むしろ家庭再生のほうが先なんじゃないかと。
俺も親から話を聞くけど、親というより、子供が図体だけでっかくなったような人が増えてるように感じる。
親が親でなくなってしまったから、子供は子供でいられない。もはや判別がつかなくなってしまった。

とりとめもなくつらつらと言いたい事を書いてしまいました。
気分を害したらすみません。
2007-02-02 Fri 15:14 | URL | 高峰晶祐 #0MXAa2aA[ 内容変更] | ∧top | under∨
テンション高っ!
激しく同意(なんちゅう日本語だ
どこからが大人でどこまでが子供かという境目が曖昧になりすぎて、いつまでも子供気分のままみたいな。
かと思えば、若いけどちゃんと子供のこと考えてる人もいるから皮肉だと思うな。

こんなこといっちゃいけないんだけど、ここは私にとっての吐き出し口みたいなものなのでつらつら書いてもらっても大丈夫(最低発言
てか書いてくれてありがとう!(両手広げてとssh…/通報
もしかして私、ディベートみたいなやつが好きなのか?!

ではでは短いですが…コメントありがとうございましたvv
2007-02-02 Fri 23:03 | URL | 氷月 #Gun8v2N2[ 内容変更] | ∧top | under∨
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