冬眠。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

久々に涼しい。

2007-08-19 Sun 22:45
雨降ったおかげで大分涼しくなりました。
窓開けてても熱風が入ってこないっていいですね。
外に出て叫びだしたい気分です。

人間は自分の都合のいいようにしか世界を見ない。
どこかで誰かが似たようなことを言ってた気がしますが、確かにそうなんだろうなと思います。
何を根拠にといわれると苦しいし、実際に今読んでるサイトの文章が100%信じられるかどうかも、これからほかのところ回ったり本読んだりして検証(字あってるかな)していかないといけないんですけど
完璧に嘘だとも思えない節があるので…
確かに私は、国歌とか靖国は嫌いです。が、読んでるうちに少し考え変わってきました。嫌いだけど、すべてを否定するわけじゃない、という感じに。
前者はうまく表現できないのですが、後者は別ですね。
神社に人を祀るという行為自体が、私は嫌なわけです。まぁそう言ってしまうと、北野天満宮とかも嫌いなわけになるんだけど、それはちょっと違うということだけ言っておきます。どう違うんだ説明せんかといわれれば、また支離滅裂な文章で表わせますが長くなるのでするとしたまらた別の機会にでも…
と、話がずれましたが、神の社に人を祀ることがいやなんです。なんで人を神格化しないといけないんだ、と。そこに祀られてる人たちすべてが、祀り上げられ人としてではなく神としてこの世に未来永劫縛りつけられることを願っていたのだとすれば文句は言わないのですが、全員が全員そうだとは思えません。国のためを思って死んでいった人がどれほどいたのか…なんて、戦争を知らない私が声を大にして言う資格など無いのですがね…
でも、記事を読んでると、今さらで当たり前の事実かもしれませんが、祀り上げられたのではなく、供養するために祀られた、ということに恥ずかしながらも初めて気がつきました。
だったら、別に靖国の存在や参拝を否定しようとは思いません。国の犠牲となった人たちがいるからこそ、今の私たちの生活があるのだから、今を生きる人が彼らに対して感謝の念と成仏を祈る心を抱くことは何ら不自然な点はない。
昨年、首相が参拝して問題になったことは、首相という立場で参拝したからであって、仮に民間という立場であればあそこまでブーイングは起きなかったと思う。今回も、そうだと。なぜにあの人を表す代名詞が元首相なのかというところに、いささか疑問を持ちます。
それに、国の犠牲になった人たちの元を国の代表が訪れ、手を合わせて冥福を祈るという行為は、世界各国どこでも行われてることではないのだろうか。だとしたら、日本だけ非難されるのはお門違いというもの。しないということは、犠牲になった彼らの存在を否定するだけでなく、今の生活も否定することにつながると思うから。
どうも、教科書に書いてあることを鵜呑みにするのは危ない。お金も時間も体力もかかるけど、別の本でそういった事柄に関することを調べたりしていくことは、今さらだけど大事。興味関心を示すということも。
でないと、勝手したい放題言いたい放題の国にいいように利用され食いつくされるだけ。
堂々と歴史をねつ造したりする国の言い分を何の疑いもなく信じてしまうのは、何とも危険。もっと、自分で確かめて自分なりの事実をもっていないと…や、前も言ったけど、還流なんてのに現抜かしてる場合じゃないよ。最近はどうも下火になってきてるように見えるんだけどね。

あー本ほしいよ、本!
世界史とかロシア史、イタリア・フランス史以外にも、アジア関係のやつもね、何冊かほしい。
前まで、嫌い嫌いと言って触れることすら嫌ってたけど、それだと相手と何ら変わりのないことをしてるので。やっぱ、相手を知ってから何か言わないとね、うん(自画自賛かよ
国内政治にも目を向けて考えてみないとな…
私の右翼思想は、どうも親の影響を多大に受けてる模様…(苦笑
別に両親が完璧な右翼だとは思わないけど、どっちかってーと右翼。
あ゛ぁぁぁぁあぁっぁ!! た○じんのそこまで○って委○会見たい…! 一部では右翼番組といわれてるけど、あれは面白いよ。いろんな意見に触れられる。議題も、結構興味深いのとかあるしね。お勧めです。

さって。バイトどうしようかな…
入ってた求人広告には一応一通り目を通したけど…う゛ー短期ってあるのかorz
明日あたり、某塾に電話して、短期いけるかどうか聞いてみたいなぁ~と思ってたり思ってなかったり(どっちやねん
どうしてもホームにこだわってしまう…orzorz
飲食とかは、やるとしても向こうでやります。顔知ってるやつらがいっぱいいるとこでそんなことできるかボケェェェ!!
やるとしても、夜の裏方あたりでしょうね。どうせ、表に出れる顔&身体してませんので…(あいたー

焦がしてしまったのでホワイトソースが薄いブラウンソースになってしまいました…泣ける(涙


ある方の顔とかその方に関係する記憶が離れない…あうー(泣
別窓 | つぶやき | コメント:0 | ∧top | under∨

<<蒸し暑い。 | 不定期(旧) | 馬と触れ合ってきました(ぇ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 不定期(旧) |
