冬眠。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

炬燵って偉大。

2007-11-23 Fri 23:23
部屋片付いたよ。

それなりに快適な空間からお届けする如月です。
一部、まだ手つかずの状態なのです…

お昼過ぎから、さすがにこれではだめだ。
この状態は男子の部屋よりも汚いと思い立ち
やっとこさ片付けやりました。
炬燵布団かけたり本棚整理したり台所で戦したりベッドに逃げ込みたくなったりと
途中で何度も投げ出したくなりました。
どうして、そんなになるまで放っておいたんでしょう…
途中でふてくされたりしながらも、なんとか5時間かけて終わりました(時間かかり過ぎ
寒さに耐えきれず炬燵つけてますが…生き返りますね。
足が温いって、いいです。

晶祐さんにテキスト借りて、明日バイトから帰ってきたらまりまりコピーします。
複合機さん、大活躍の予定。
ネットしてて気が付いたら時間過ぎてたのは、いつものことです(ぇ
おかずがもうなかったから、一緒にザスコまで行きました。
が。
そんなこと、これっぽっちも考えてなかったので
とてつもなく怠惰な服装でした。
外出るときくらい身なり整えようよ、日本人!
さあ、私を見て嘲り笑うがいい!(
1000円以内で買い物して、帰りに晶祐さんの部屋よって
蜜柑と白菜いただきました。
蜜柑、かみしめます…かみしめて食べます。
白菜は早速今日の夕飯に使わせてもらいました。
3分の2はシチューに放り込んで
残りは、糸こん、ひき肉と一緒に醤油と砂糖であえました。
まあ、手をぬきまくったすき焼きとでも思ってください。
ご飯もちゃんと炊いたし…うん、自炊めんどくさいけど楽しいです。
炊くときに、例のしゅわしゅわする水入れてみました。
炊きあがりが、ちょっともっちゃりしてたのは、気のせいだと思いたいです…

20日から始まった、入国外国人の指紋と写真提供について(間違ってる可能性大
日本の対応に対して、何も悪いことしてないのに犯罪者扱いされるのはいやだという声があるようですね。確か、ヨーロッパの方では撤回を求める声もあったかと…
そりゃ、誰もいい気はしませんよ。わかりきってます。はい、指紋と写真渡してくださいねなんて言われていい気のする人なんていないでしょう。
でも、それを差別だ、新しさ別だというのはお門違いだと思います。これは、差別ではなく区別ではないのでしょうか。
差別…1、差をつけて取りあつかうこと。わけへだて。正当な理由なく
     劣ったものとして不当に扱うこと。
   2、区別すること。けじめ。  
区別…違いによって分けること。また、その違い。くわけ。けじめ。
(広辞苑 第四版)
おそらく、反対を言う人たちは1の意味で差別という言葉を使ってるのでしょう。まあ、差別という言葉には、区別という意味も含まれてるなんて私も辞書ひいて初めて知ったんですがね。
今は、世界のどの国でテロが起こっても不思議ではない時代です。そんなときに、外から来る人を無条件で受け入れるということ自体がおかしいと思います。旅行で、仕事で、留学、出稼ぎ、いろいろな理由で人は流れてきます。大半の人たちは平和な部類に入るでしょう。でも、テロリストと称されるような人たちが一人もいないとは言い切れません。いないかもしれない、でも、万が一そういった人たちが何らかの形で日本に、日本人に、日本にいる人たちに悪影響を及ぼすとしたら。別にテロリストだけとは限りません。国際指名手配とまではいかなくとも、犯罪を犯した人たちだって入ってこないとは言い切れません。
何かが起きてからでは、遅いのです。だとしたら、最悪の事態が起こる前に何らかの対処をとるのがあたりまではないでしょうか。
別に、犯罪をするという前提で行っているとは思いません。犯罪者と普通の人たちを、区別するために行うのだと思ってます。これは差別ではありません。対象が外国人だけだというのなら、将来的には日本人にも当てはめていけばいいでしょう。ただ、今の段階ではそこまで手と金が回らないのだと思います。だったら、危険度の高い「外から来る人」から行うのが妥当ではないのでしょうか。日本人がテロ行為をしたという話は、めったに耳にしませんので(私の情報不足でしたらお許しを
それに、やましいことをしていないのなら指紋と顔写真とられてもいいのでは。私は別にとられてもかまいません。レベルの低い小さな悪行でしたら今までさんざんやってきましたが、大それたことはしたこともないししようとも思いません。
何もしてないのに疑われるのは気分のいいことではありませんが、国の安全を守るためにはそういった措置も必要なのではないかと思うのです。来る人拒まず去る人追わずなんていえる情勢ではないのです。
大体、日本人に限らず差別と区別の出来ない人が多すぎると思います。ちょっと相手を自分たちと違うように扱ったりするだけで差別だ差別だ…友人同士の会話で使う場合は、互いにそれなりに気心知れた仲だと思うので相手が本気で言っているのではないとわかりますが、それ以外の場面ではどうでしょうね。
曖昧になってもいい境界線と、曖昧になってはいけない境界線があると思うのです。上であげたように、差別と区別は似たような意味を持ちながらも決してその境目を取り払ってもいいというものではありません。
個人の利益・意見を優先するのも大事ですが、やはりその個人の集合体を守る立場にある国の安全面は、なるべく優勢されるべきではないのでしょうか。
それを思うと、札幌の話はおかしすぎて笑いが止まりません。もうちょっと詳しい記事をあさってみますが、今の印象では別に侵略されてもいいよと言ってる感じです。
スイスが永久中立国でいられるのは平和だからですか。国民が平和ボケしてるからですか。スイスの永久中立は、金と軍事力によって成り立ってます。平和がいい平和がいいというだけでは、決して平和は守れません。ある程度の力で自分たちの身を守ったうえで、やっと成り立つものだと思います。
心の牙まで抜かれては、いけないのです。

うさびっちがおもしろいです。
ぷーちんの動きと表情が、あまりにもゆるくて最高ですね。
なんだ、あいつら…!!
公式のキャラ紹介文で一番笑ったのは、この資本主義者め! です。
ぷーちんかわいそすぎるよ、でもそう見えないのはなぜだ…!

久々にぐだぐだと書いてみました。
いつも以上に支離滅裂ですみません…
自分が思ってることを、文字というものを使って表すとなると
どう表現していいかわからなくなってきます。
多くの人のことを考えながらも自分の意見を述べれるようになりたいです。
まだまだ、訓練が足りません…orz
てか、21日に京都の私立で台湾関係の講演会?があったみたいですね。
すんごく羨ましいんですけど…い、行きたかったorz
新聞見て目から変な汁が出そうになったのは言うまでもありません。
これが、有名私立のなせる業ですか…
あーくそ、羨ましい!!(手前

あ、そういえば自衛隊の方々も一部帰ってこられたのですね。
国内政治にはあまり目を向けてないのですが、法案通るかどうか…
私は給油活動が国際的にどう評価されているかよく知りません。
評価されているといわれれば、されてないとも言われてるし…
でも、隊員の方たちがどういった気持で給油活動に臨んでおられるのか、そこはとても気になります。
これから先どうなるかはわかりませんが、一応の区切りとして、お疲れ様でした。

今日も月が綺麗です。

別窓 | ちょっとまじめに | コメント:0 | ∧top | under∨

<<土+日←英 みたいな。 | 不定期(旧) | 3連休か。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 不定期(旧) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。