冬眠。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

生きてます。

2007-12-14 Fri 01:36
お久しぶりです。

結局何もしないまま時間を浪費してる如月です。
やる気が、起きない…

なんか書きたいなと思っても、それをきちんと組み立てられない上に
きちんとした証拠や根拠も上げられないことに
かなり苛立ちを覚えてます。
教育でも政治でも、なんでもいいからとにかく書いて表現したいのに
自分の立ち位置は曖昧だし、言ってることに筋は通らないし…
元からない読解力がさらに落ちたな…と思います。
だめだ、やる気が出ない…orz

あーうん、まあ、湿っぽいのもアレなんで気を取り直して(直せるのか
ドイツの空港でウオッカ一気に飲み干して急性アルコール中毒起こした人がいるみたいです。
機内には持ち込めないから破棄するか、お金払って現地まで送ってもらうか。
二者択一の場面でその人が導き出したのが、その場で飲む! という第三の選択肢。
いや、ちょ、そこまでしてウオッカとお金手放したくなかったんですか!?
一命は取り留めたようですが、記事の締めくくりが何とも皮肉な表現で思わず苦笑いしてしまいました。
この人が何人かは書いてなかったけど、ウオッカなんで私の中ではロシア設定です(手前
登場時の効果音は、ウオッカ~、の方向で。
あと、オリンピックの直前合宿では日本が人気みたいですね。
世界陸上での交流が生かされるといいですね。
中国…大気汚染とか食品問題その他諸々で大変だけど、無事に開催、終了できるんですかね…

あ、水曜日は授業の一環で和紙関係の記念館に行ってきました。
小学生向けのちょっと古いビデオ見てから、和紙漉き体験。
中学の時に牛乳パックでやったことあったので、それとおなじ要領でしたね。
もちろん、職人さんがなさるような流し漉きではなく貯め漉きですけど。
電気の鉄板ぽいやつ(なんちゅう表現だ)で強制乾燥してる間、展示見てました。
なんか…紙で着物とか容器とか作れるんですね…
びっくりしました。
あと、日本と世界の和紙みたいなとこでは、久々に地元と触れ合った気がします。
そうか…あいつ、一回消えてたんだ…
和紙なんてあってアジアくらいだろうと思ってたら、スウェーデン、ポーランド、イタリアといった欧州のやつもありました。
うーん、意外…
最後に工房で職人さんの作業を見学。
漉いた和紙もらったけど、使い道がないという罠…orz
来週までにレポート提出です、忘れんなよ自分。
福井の方から入ってきたと言ってたので、元は鳥の子かな…
それを地元の風土に合うようにアレンジして、オリジナルとは違う物を作りあげてしまった昔の人の知恵と思考に脱帽です。
やっぱりマネするだけじゃいけませんね。
真似をして一通りできるようになった、さあこれを元にしてもっといいやつ作るぞーという流れがあって、やっと発展・進歩していくのかな。
真似をするのと、それを消化して独自の物を作り上げることは別物。

年金問題だ賄賂だ偽造だと、新聞は賑やかですが
なんかそればっかりな気がしなくもないです、偏見ですかね。
なんか、大事なことから目を逸らせようとしてるんじゃないかと疑ってしまいます。
ネット徘徊してると、メディアやマスコミは信用ならんという感じの言葉をよく目にするので
その影響を多大に受けてます。
オンにはあがるけどオフには載らないやつって一杯ありますしね。
捕鯨船大丈夫かな…豪州、どう出てくるんでしょう。
あと、ロシア側に拿捕された漁船と乗組員の人たち。
怪我とかはないと書いてありましたが、やっぱり心配です。
北方領土問題、あれどうなってるんですか。
国後、色丹、歯舞、択捉。
ロシアとはまだ戦争状態だからな…(あってますよ、ね/滝汗
みなさんが無事に帰ってこられることを願うしかありません。

久々にウサビッチみると、プーチンの緩さに癒されます。
あの子はやればできる子なんです。
だって、清く正しい労働者だから(笑
キレネンコとの微妙な距離感がたまりません。
興味ないふりして、さり気に気にかけてますよねあれ。
現実世界ではそういかないんですが…orz
デスクトップは、トリコイデス、ラクチス、O-157×2にかもされてます。
うをー、ウザい、でも可愛い!
やっとこさヨグルティがでてくれました。
正座でちょんまげ、ござるな口調のあの子に胸キュンです。
めんこい…めんこいよ!

日本刀や銃といった武器は、人を殺すために作られたものだけど
そういった目的のために使わなかったらすごく綺麗だと思います。
特に、日本刀。
あれは人斬り包丁であると同時に、芸術品。
るろ剣風にいうなら、機能美と造形美(多分あってる)の融合かな。
縁編で散ってしまった黒髑髏なおじいちゃんの言葉です。
使い方さえ誤らなかったら無害なのに…

ココアで気合入れてレジュメ作ります…

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<二度あることは三度ある。 | 不定期(旧) | ナポ公うまかった。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 不定期(旧) |
