冬眠。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

髪の毛もっさもさ。

2008-02-08 Fri 14:29
雨…ですね、これは。

隠れ家の方で腹筋使った如月です。
リアルに再現されるとは…さすがです!

朝は電気関係の方が押されたチャイムで起きました。
寝起きです、身だしなみってなんですか(手前
今日こそは早めに起きとうと思ってたのにな…
なんだよ、結局11時半かよorz
寝過ぎです、最近異様に睡眠時間が長いです。
一日の大半を寝て過ごすって…時間の浪費ですね。

久しぶりに朝鮮日報(オンライン)みてみたら
ビビンバ日本料理? 韓国料理の悲しい現実(上・中・下)というやつがありました。

ttp://www.chosunonline.com/article/20080208000007

ざっと目を通してみましたが…いやいや。
はっきり言います。いらない。
食文化はその国、地域の風土・伝統の中で育まれたものだから
どうこういうつもりはないよ。
おもっきし混ぜるのだって、そうした方がおいしくなるからだよね。
でもな…うーん。
横取り、とか、日本料理にしてしまってる、とかいう表現は気に食わない。
確かに日本人の口に合うように工夫されたりはしてるだろうけど
それを上のような表現するのかな…
大体、そういうんだったら
これが本当の韓国料理だ! というやつを世界に向けて発信すればいいだけじゃないんですか。
和食ブームが広がると同時に、似非日本食も広がりました。
でも、だからといって横取りされたとか言いましたっけ。
区別のために何らかの検定(だったと思う)をしたらどうだという話はあったけど(あれ、結局どうなったんだっけ
似非日本食の登場には腹立ちますよ。
碌に修業も積んでないのに寿司握って儲けてるような人がいるんですから。
でも、本物の和食は現地の人の口に合うよう姿形味を変えながらきちんと生きて親しまれてます。
どんなにコピーが増えてもオリジナルは光るし、食べた人は違いがわかるんです。
日本云々いう前に、もっと前向きに考えたらいいんじゃないかな。

中国製餃子、これからどういう展開になるのでしょう。
報道されたかどうか知りませんが
例の工場、蒸し機の中で1日中蒸されっぱで死んだ人がいるみたいです。
まさか…まさか、その餃子も一緒に出されたとか…充分ありうるねorz
ひぎゃぁぁぁぁぁぁ;д;
おまけに、閉じ込められた原因が落ちた携帯拾いに行ったって…
おかしくね? 製造過程でそういうもん持ち込んでもいいの!?
どう考えても責められるべきは中国。
なのにな…国もマスコミもなんか微妙…
このまま有耶無耶のうちに終わらせる気ですか。
中国は今、五輪と万博控えてるからイメージアップに必死。
一般庶民と違って、お偉いさんはよぉっく知ってるはず。
日中友好? それは食の安全性よりも大切なものですか。
亜米利加では中国製ペットフードを食べた犬・猫が大量に死んだため(もちろん毒物混入)チャイナフリーが実行されてます。
日本もそれくらい強気に出ていいんじゃないんですか。
日本人の美徳が他国の人にも通じると思うな。
政府はいったい、どの国の民を守ってるんですか。
外交という一種の戦場において、事なかれ主義は敗北の意。
本気で日本おかしいぞ、前からそうだったかもしれないけど最近特にそう思う。
人権擁護法・永住外国人参政権、断固反対。
前者は世界の前例がある(加奈陀・英吉利・阿蘭陀
後者は論外、参政権は国民の権利。
あ゛、役所…行かないとorz

老いることは死に近づいてるということなんだろうか…
生きていても死んでいる人は、生きてるというんだろうか…
逆に、死んでしまっても多くの人の心に在る人は死んだといえるのだろうか…
肉体は在っても、そこに精神がなければそれは死んでいるのと変わりないと思う。
生と死は対極にあるものじゃなくて、コインの裏表。
ある時、生は死となり死は生となる。
死ぬことが、常と異なるわけじゃない、不思議じゃない。
生きていることの方が、不思議なんだ。

大人しく除湿器かけて洗濯物干そうかな…orz

別窓 | ちょっとまじめに | コメント:0 | ∧top | under∨

<<黒崎、ハピバ☆ | 不定期(旧) | 霜焼、マシになってきた。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 不定期(旧) |
