冬眠。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ウィナー!

2008-02-17 Sun 21:47
勝利!

勝ち戦をしてきた如月です。
でも後片付けが待ってます。

今日は路面凍結かと思いきや、夜中にもさもさ降ってたようで。
よーし、サテーまで行ってやるぞコノヤロー!
勇んでカーテン開けたら、また雪降ってましたorz
で、出鼻くじかれた…
テンションは一気に下がり、いそいそとネットに逃避。
東芝さん、負けたんだ…
引き際ってのは大事だけどどんだけの損失が出るんだろう…
一通り巡ってから気合入れなおして着替えました。
久々にチャリで出動です。
いつもの倍疲れましたorz
おまけに途中でトラップに引っ掛かるし(穴に左足突っ込んだ 
駅ってあんなに遠かったっけ…すごく負けた気分です。
計り買ってきました。デジタル君です。
1260円…痛いけど、これでいろいろ作れるぞ!
今度プリンやろうかな、リベンジ!
1階では無塩バターと板チョコ1枚、グラニュー糖一袋購入。
グラさん…買うつもりなかったのにな。
ほこほこ気分で帰ってたら、途中でいきなり吹雪いてきやがりました。
ちょ、なんだこれ?! 私が何したってんだ手前コノヤロー;д;
しかもチャリ子は漕ぐたびに、たんまにばき、なんていう不穏な音立てるし…
お前にはまだまだ走ってもらわないと困るんだ、頑張ってくれorz
部屋に着く頃には再び雪まみれでした。

晶祐さんが来てくれることになってたから
頑張って部屋と台所片付けました。
……ここの台所って、こんなに広かったんだ…(ちょ
ネット立ち上げてレシピをメモメモ。
晶祐さん来てからちょっとの間は遊んでたけど
ちゃんとチョコ作りましたよ。
まずはトリュフ。
二人で仲良くチョコをがりがり。
久しぶりにもらった包丁使いました。
流石! 切れ味が違うぜ!
これは生クリームに削ったチョコ放り込んで溶かしたあとは
冷蔵庫に入れて5分おきに混ぜた後適当な硬さになればさらに20分冷やして
一口大に丸めて粉砂糖・ココアパウダーつければいいだけというお手軽なもの。
生クリームとチョコの出会いには感動しました。
ちょっと休憩はさんで、次は人生初のガトーショコラ。
先輩にハンドミキサー借りました。ありがとうございます!!
メレンゲで大活躍でした。
あれ、人力でやってたら日付変わってたな…
晶祐さんに湯煎やってもらいました。
生地は、オレオクッキーの味がしました(舐めたんかい
ケーキ型に流し込んで、予熱済みオーブンで焼くこと45分。
途中で見てみたら、膨らみすぎて型から飛び出してましたorz
あ、あまりにもお腹すいたんて途中で晩ご飯しました(醤油風味のパスタ
さてさて、作ったチョコたちの結果ですが……

トリュフ。
ガトーショコラ。


トリュフ作るのは2回目(3回目?)だけど
こんだけうまくできたのは今日が初めてです。
ガトーショコラ…わお、見事なくびれ!(ぇ
嬉しさの余り粉砂糖かける前のを写メってました。
仕上げたやつはこちら。

美味しかった!


欠けてるのは、食べたからです。
美味しかった…! 自画自賛といわれてもいい、美味しかった!
トリュフも柔らかくて、食べたときびっくりしました。
ミルクチョコ使ったから晶祐さんには甘ったるかったかもしれないけど
美味しいと言ってもらえてうれしかったです(照
手伝ってくれてありがとう!!
時間差になるけど、明後日あたり部室に持ってこうかな…気が向いたら(ぇ
あ、バイト先の分は確保しとかないと。

ttp://www.chosunonline.com/article/20080217000023
ttp://www.chosunonline.com/article/20080217000024

コラムです。
母国語、捨てる気なのかな…
確かに言葉は道具という一面がある。それは否定しない。
でも、それだけが言葉の存在理由じゃない。
仮にそうだとしたら、世界はとても薄っぺくてつまらないものになる。
手段であると同時に文化でもあると思うのは間違ってるのか。
表現としての言葉、文字としての言葉。
手段というものは、言葉の持つ一面でしかない。
ただ単に「使えるから」という理由で言葉を学ぶというのはあまり好きじゃない。
確かに仕事上、どうしても使わないといけないって場合はあるけど。
でも、それだけが目的だとかじるだけでも苦痛だと思う。
言葉は生きてる。人々が口にするたび、命が吹き込まれる。
生きたものを扱うには、それ相応の気持ち・覚悟が必要。
ま、母国語に誇りや思い入れを持てなければ、外国語はモノにできないと思いますよ。
それ以外にも突っ込みどころ満載ですがね。

ttp://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2008/02/16/2008021611363228022.html

山陽新聞さんから。
台湾可愛いよ台湾!
日本はこのような国と友好を結ぶべきです。
和むなあ…台湾可愛いよ台湾!(2回言った

同じ植民地支配を受けたはずなのに。
てか、台湾=植民地 韓国(てか朝鮮半島)=併合 だから
扱いは半島の方が良かったはずなのに、なんでこんなに違うんだろう。
教育って、恐ろしいね。

久々にお菓子作れて楽しかったです。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<寒すぎです。 | 不定期(旧) | 行きは雪、帰りは氷。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 不定期(旧) |
