冬眠。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

夜はまだマシ。

2008-07-10 Thu 23:02
china free


アイス美味しかった! 如月です。
最近アイスアイスいいすぎです。

英語の時間にテスト範囲が発表されました。
今回、かなり範囲がしぼってあってペラペラっとユニット見てみたら
文系の先生が好きそうなやつってのがそれくらいだったから何となく納得。
試験週間近付いてるよ、勉強しないと。

3コマ目終わってからは18時15分からの講演会まで時間あったので
図書館で雑誌読んでました。
あ、鏡の国のアリス借りました。やったね!
ちょっとだけ読んだけど全然わかりません、カオスすぎる。
読んでた雑誌は前と同じナショナル云々(酷い
中国特集読み終わった。
村の掟を破っていたとはいえ、死者を冒涜するような行為はいかがなものか(目のつけどころ違う
母なる黄河とかいいながらその黄河を冒し続け、それは人にまで魔の手を伸ばす。
水道料金がほとんどタダ(だったと思う)てのにすごいビビった。
日本も蛇口ひねりゃ奇麗な水がいつでもどこでも出てくるからありがたみってのはあまり感じないかもしれないけど、お金取られるから節水意識は出てくる。
でも、タダだったらありがたみはおろか節水意識さえ出てこない。その結果、どんどことって河は涸れる。残された水も垂れ流しの工業排水で使えないくらい汚染されてる。
こんな国で万博のテーマが水だなんて、ちゃんちゃらおかしい。
それに気づいて行動してる人たちもいるけど、政府が本腰入れて立ち向かわないとどうしようもない。
成長を止めることはできないとは、それ以外に国民を引き付ける何かが、今の中国という国にはないということなんだろうか。その成長さえも外国資本?と安くて豊富な労働力でできたものだけど、それさえもこれから回るとは思えない。成長を続ければ続けるほど格差や環境等の諸問題は浮き彫りにされ、不満も今以上に出てくるだろう。それに対して、政府はどう対応するつもりなんだ。
一人っ子政策の弊害だって出てくる。巨大な人口を少ない人数の若者が支える構図は日本のそれと似通ってても規模が違う。
留学生はそういった国をどう思ってみてるんだろう。あの国は、本当の意味で変われるのだろうか。
あとはマグロ(いろいろ省きすぎ
日本すごいな……本格的に始動するまではまだまだ時間や研究が必要だけど、これから期待される分野ではあるよな。
マグロに限らず、魚介類だって貴重な資源であり生物。どこからかわいて出てくるものじゃない限りのあるもの。生態系のバランスを考えて採っていかないといけいないのに……
マグロ消費量が阿呆みたいに高い日本人がいうのもアレな話だけど、儲かるからって違法漁業をするのはどうなんだ。確かに人間だって生活かかってるからやらないといけないけど、その生活は法を犯さないと成り立たないほど困窮してるのか。
ハイテク機器に囲まれた漁船?の写真もあったけど、あれはなんか違うと思う。農業は微妙なところあるけど、漁業は人間と自然が同じフィールドに立たないといけないんじゃないのかな。ある程度はそういう魚探とかあってもいいと思うんだけど、うーん。ハイテク機器で一方的に相手を追い詰めていくってのは、なんか違うと思うんだ。見えない相手と裸で向き合ってぶつかって、そして手にする恵みとどう違うんだって言われたらうまく言えないけど、違うんだ。結果は同じでもその過程には越えられない壁、クレバスより深い溝があるんだ。
そういや、マグロ研究してる人が、自分たちの食べるものまで口出しされたくないでしょ的なこと言っててなんか感動した。ちょ、明日また見てチェックしてくる。
魚にしろ肉にしろ、決して店で売ってるような切り身の状態でいるわけじゃない。そうなる前までは確かに魚の、牛や豚、鶏の形をして生きてた。そういうこと、ちゃんと意識しないといけないな。できることなら、一度解体現場見ておきたい。犠牲の上に成り立つ命なんて、とてもありふれて使い古された言葉だけど、絶対に忘れちゃいけない。
いただきます、ごちそうさま。これがちゃんと言える人間であり続けたい。

学食で晶祐さんと一緒になってだべったりしてから講演会場へ。
就活に向けてというより、本当、人としてって感じの話だった。
難しいことやテクニック的なことじゃなくて、本当に当たり前のことだった。
でも、それがまた難しいんだよな……。
コミュニケーション能力+継続力+自分を見(魅)せる力=人間力
人間は決定の毎日、心の上着を脱ぐ、本物の感動・痛みに出会う、文章を書いて他人に見せる、大人(社会人)と話す、素直な気持ちで感謝する、こつこつと一つのことを続ける等々。
どんどん話に引き込まれていった。自信に満ちた話や言葉、人ってのは見たり聞いたりしててとても気持ちがいいし自分にもプラスの刺激になる。
いくら頭が良くても、人として駄目駄目だったら意味ないよな、うん。
これからはあれだ、もっと素直になって色んな事物に感謝しよう。
文章書くのは言うまでもなく。もっと本読んだりして自分の中を耕さないとな。
感即動。
あ、勇気振り絞って質問したよ。
すんごい話ぶった切るからかなり迷ったけど、あとで愚痴愚痴言うの嫌だったから。
てことで、一応探してみる。あの本欲しかったなー。
バイト、他の人に変わってもらってよかった! とてつもなく有意義な時間が過ごせた。

終わってから晶祐さんとともに買いだし。
アイス買った! マンゴーチェリオ。
マンゴーシリーズ?であと2つあって、ねっとりというキャッチフレーズに噴いた。
ちょ、ねっとりって!!!! マジ受ける!!!!! 
ネタに走ろうかと思ったけど、胃袋の欲求に負けました。
次行った時も置いてあったら今度こそネタに走ります、ねっとり。
10枚切りの食パンを99円でゲットレ。これでジャム消費できるぞ。

そういや韓国がアメリカの新聞に竹島は韓国領、日本海は2000年東海と呼ばれてた
みたいな感じの広告だしてるらしい。
……そこまで言うんなら、国際司法法廷出てこい、マジで。
信じられない、これは日本も国際社会で主張していかないと盗られる。
あいつら、嘘も100回言えば真実になるって思ってるからな……盗人猛々しい。
なんであんな国が隣にあるんだよ、神様orz

タピオカってなにでできてるんだろうな……

別窓 | ちょっとまじめに | コメント:2 | ∧top | under∨

<<べたべたする。 | 不定期(旧) | 絶不調。>>
この記事のコメント
ナショナルジオグラフィックです。黄色い雑誌ね。
一度痛い目を見たほうがいいのかもしれない。
でも経験と物語は違うから、また繰り返す。
過去から学んでも本当にもう繰り返さないという保証はない。

2008-07-11 Fri 21:58 | URL | 高峰 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
そうそう、それ。
こないだ ナショナリジオグラフィックって書いてたorz
自分たちだけが痛い目見るならいいんだけど、それがこっちにまで来るから問題。
五輪に向けてなんかいろいろやってるけど、終わったらすぐ元に戻るだろな。
……意味ねーよ。
歴史なんて繰り返しで構成されてるんだから、きっと同じ過ちを繰り返すと思う。
中国に限らず、ね。
2008-07-11 Fri 22:04 | URL | 氷月 #Gun8v2N2[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 不定期(旧) |
