冬眠。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

面白かった。

2008-09-16 Tue 18:34
china free


集中楽しかった! 如月です。
後半途中で思いっきり落ちてたけど、気にしない(気にしろ

掲示板見ずに教室いったら、先生が来られて9時からだよって教えてくれました。
……ガッデム! でも帰ったところですることない!
てことでちょっとだけ本読んでたら晶祐さんが来たのでしゃべる。
島大の先生かと思ったら広大の先生だった。
初日の講義感想は、超面白い。この一言に尽きます。
まず、イギリスってのがイングランドっていう一地方名が語源ってのを初めて知った。
旗とかクイーンズイングリッシュと方言は知識としては知ってるけど、どういう変遷でそうなったのかまでは知らなかったからわくわくした。
でも一番わくわくしたのは民族と言語で見るイギリス。
前日夜に言語世界地図読み終えてたからってのもあるけど、すごく燃えた。
あとはあれだ、ジェントルマン。
この支配階級の価値観等がいまだに根強く残ってるのってある意味すごい。
同じ島国でも日本とイギリスじゃ似てるようで似てないな……
あ、大英帝国に込められた日本の思いにテラ燃え。
あああああ日本可愛いよ、イギリスカッコイイよ。
今は大英帝国じゃなくてイギリス帝国って呼ぶようにしてるみたいだけど、やっぱしっくりこない。
歴史的に見たら後者のほうが正しいのかもしれないけど、やっぱり日本にとってのイギリスは大英帝国だと思うんだ。
伝統を重んじる国って、いいね……! 日本ももっと自国の文化を大事にしないといけないな。
日本人が外国で認められるときってのは、英語がペラペラてのもあるかもしれないけどそれ以上に大事なのはどれだけ自分の国に誇りを持ってるか、自国の歴史を知ってるか、自国の価値観で物事を見ることができるかだと思うんだ。価値観については臨機応変に対応しないといけないことだけど、やっぱ日本的なものの見方・考え方ってのは外に出た時に自分が「日本人」だと感じる大きな要素だと思うんだ。
てことでこれからは暇見つけてちょっとずつでもいいから日本史勉強したいです、前から言ってるんじゃないかとか、そんなツッコミは受け付けない(この野郎
ちなみに、居眠りするのはその授業がとてつもなく退屈だからではなくただ単に睡魔に打ち勝つだけの強靭な精神力がないだけです。

終わってから晶祐さんと一緒に買い出し。
火曜市っていいね。いろんなものが安くて。こう、肉とか肉とか肉とか肉とか……(マテ
明日からちょっとの間は野菜いための予定だけど、それ終わったら鶏肉使ってなんかしたいです。
帰ってきて冷凍庫見たら牛・豚・ひき肉しかなくて、お、買っててよかったー! と思ったら上のスライドするとこにモモ肉入ってたし。おまえはどんだけ肉が好きなんだ。
別れたあと薬局にも行ってきた。
いやー薬局楽しいね!(いい笑顔
歯ブラシが安かったから買ってきた。
今使ってるシャンプーとリンスがなくなったら、いち髪シリーズ買ってみようかな。
匂いのテスター置いてあったんだけど、なんかすごく優しいいい匂いだった。
ちょっとお高いけど、詰め替えだったらいける……と信じたい(ちょ
アパート帰ってきて郵便受け見たら案の定ペリカンさんからの不在連絡票が入ってた。
いっつも同じドライバーさんの名前なんで申し訳ないですorz
でも14時なんてオフでもない限り外に出てるんだぞ。

ttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008091600353
某ブログでこの記事見たんだけど、うん。
民主党って馬鹿なの? ねえ馬鹿なの?
どうしてリーマンの破綻と総裁選が関係あるの? 
候補者の人こんなこと言ってたっけ? おいちゃんが忘れちゃっただけなのかな?
いい加減、とにかく与党批判しとけばいいって考えから抜け出せないのかな。
話はそれるけど、福田の辞任を無責任と言ってたがそっちの頭だって政党投げ出しかけて周りからなんか言われて戻ってきてなかった。そう考えると、そっちのほうがよっぽどガキで無責任だと思うんだ。
まあ、これは今回のことと本当に関係がないのでただ単に民主に対する苛々ですね。
こんな政党が政権取ったらマジで日本終わると思ってるので、選挙の際は有権者の方が賢い選択をしてくれることを願うまでです。
だから自民党は今回が最後のチャンスと考えて本腰据えて活動していただきたいです。
国民の思いに、応えてくれ……っ!(切実

かさぶた痒いorz

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<日和万歳! | 不定期(旧) | ……ちょ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 不定期(旧) |
