冬眠。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

2008-09-28 Sun 09:12

まあ、朝一なんで手短に。

ごね得、単一民族、日教組は教育の癌等の発言で叩かれまくった国交省の中山大臣が辞任にを固めた模様。私はリアルタイムで追ってたわけじゃないから前者二つのことについてはよくわからないけど、少なくとも日教組については正論なんじゃねーのって思う。どうして正しいこと言った人が辞めさせられなきゃいけないの。確かに失言ととれる発言はあったろうけど、どうして失言したら速攻辞任しないといけないの。それでも前に向かって突き進む、また同じような間違いを犯さないように仕事していくってのが本来の姿じゃないの。どうして与党の一部も野党と同じように叩くの。庇いきれないって言ってたけど、それは正しい表現じゃない。庇いきれないじゃなくて、庇ってたら自分たちにまで火の粉が襲ってくるから保身のために見捨てる、でしょ。
強気の発言で、久しぶりに期待してもいいんじゃないの、日本の夜明けとまではいかないけど変革の時を垣間見れるんじゃないのってすごく期待したのに……無理だとわかってても麻生さんには辞任を認めないでほしい。認めるくらいなら最後の最後までついてこい、日本を変える手助けをしろって言ってほしい。中山氏も、そんな簡単にやめるんなら最初から受けなかったらいい。まあ、マスコミや日教組はじめ左の圧力がすごかったんだろうね。だって集中砲火だったし、超叩かれまくってたし。
マスコミや一部団体の気に食わない発言したら速攻叩かれて消される……おかしくない。議論する余地すらない。どうしてそういう発言したか、現実問題その団体なり問題なりにそういうてんがあるんじゃないかっていう討論すら許されず、一方的にネガキャン張って切っていくなんて……どこの共産国家。これが言論の自由を声高に唱えるマスコミのすることですか、マスコミって自分たちのことなんか勘違いしてない。
怖い。自分の思ってること、正しい発言が一部団体の圧力でつぶされ、言った人さえも消される……すごく怖い。それを切実に感じた。今の日本はおかしい。日本は日本人のために存在する国。なのにその日本人のために働こうとする人を引っ張る人がいる。おまえらは誰だ、どこの国の人間だ。
野党やマスコミ、左の団体は狂喜乱舞してることだろうね。これこそ ごね得(嘲笑) じゃありませんか。
辞任には期待してたぶんすごく失望したけど、勇気ある発言には素直に拍手を送ります。どうして日本では正しい事・当たり前のことが言えないんだろう。

追記

不貞寝から復活しました。
中山氏、辞任なされましたね。上にも書いてあるとおり、期待した矢先なだけに失望感が大きいですが、日教組発言については撤回する気も後悔の念もないとおっしゃった模様(ttp://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-080928X590.html)これを読んで、本当に惜しい人を消されたと思いました。
これを機に、日教組について多くの人が調べていくようになればいいと思います。成田の件に関しても、やはり裏があるようですね。これに関しては私が全く知らないので裏というほどのものではないと思いますが、ちょっと調べてみる価値はありそうです。言葉を単語レベルで見ていくことも大事ですが、それ以上に文脈の中で見ていくこと・その裏にある事物の方が重要です。どうして一部を取り上げて全体の中で果たしている役割をないがしろにするんでしょう……。
今からでもいいから、いろんな人たちの間で中山氏の残した言葉たちについての議論が始まればと願ってやみません。マスコミは日教組特集でも組めばどうですか。教育の癌と呼ばれた日教組とはどういう組織・歴史・実績(嘲笑)を持っているのか。もちろん、正と負の両側面を同じように、中立の立場で。自分たちにとって都合の悪い発言をした人を叩き引きずりおろす暇があるなら、その時間と労力をこういったことに使えばいいじゃないですか。国民に中立の立場で真実を伝える――これがマスコミのあるべき姿では。
野党についても同じです。今回は日教組問題が大きいだけに民主党になりますね。国民第一とかぬかすくせにしていることはその国民の生活をないがしろにすることばかり。国のため、国民のために働くというより、自分たちが政権を取るために働くという感じです。そこには国民に対する思いやりはみじんも感じられません。不利益しか被りません、私たちは。政府与党の言葉尻をとって騒ぎたてる……有権者の人はそんなことをしてもらうためにあんたさんらを送り出してるわけではないと思うのですが。本当に国民のことを考えているとするならば、与党のよきライバルとして真面目に議論してみたらどうですか。自民にひたすら反対してりゃいいってもんじゃないでしょうに……ま、どだい無理な話でしょうが。
繰り返しになりますが、中山氏の辞任には大いに失望しました。ですが、それでも己の信念を貫き通す見事な姿勢には惜しみない拍手を送ります。麻生さんにとっては痛い時期ではありますが、それでも日本のため、私たちのために死ぬ気で戦い続けてください。応援してます、日本の夜明けを見せてください。

中山氏はかっこよすぎるだろう、こんな漢な政治家久しぶりに見た。

別窓 | つぶやき | コメント:2 | ∧top | under∨

<<お疲れ様でした! | 不定期(旧) | 外、明るい。>>
この記事のコメント
何も仕事をしないうちに辞任させられたと思う。
言論の自由は保障されているというのに、なんだこれは。
自分の意見を言って何が悪いのか。
政治をやってる人間は言葉には気を使うべきだとは思うけど、言いたいことも言えないというのはおかしい。

自分には絶対的に情報が足りない。
図書館で調べものするかな…。
2008-09-28 Sun 21:07 | URL | 高峰 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ウチも偉そうに書いてるけど、情報量は高峰さんより1ミクロン多いくらい。まだまだ勉強や調べ物しないといけないな……。
言論の自由ってなんだろね。確かに立場上かなりぎりぎり、むしろアウアウの線かもしれないけど、自身の意見、しかも正論言って何が悪いってのは同感。
さすがに今回のネガキャンと集中砲火バッシングは見てておかしいって思う人多いんじゃないかな。そうじゃないと、マジで日本終了のお知らせだと思う。
2008-09-28 Sun 22:06 | URL | 氷月 #Gun8v2N2[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 不定期(旧) |
