冬眠。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

お茶旨い。

2008-10-27 Mon 21:24
china_free.gif


紅茶美味しい! 如月です。
シュガーシロップも作りました。

今日は目覚めが良くて1コマ目絶好調でした。
来週からはちょっとしたグループ討論?もやるみたいでわくわくします。
ついていけるよう、ちゃんと勉強しとかないと……!
途中で、言語と民族の関係ってかアイデンティティみたいな話になって
その時在日と併合時の話が引き合いに出されたんだけどいやいやいや……
日本がハングル弾圧して教えなかった? 違います、日本がハングルを広めたんです。
確かに後半は日本語に圧されたけど、広めたり研究したりしだしたのは日本人。
当時の日本人が、お前たちの民族特有の言語はないのかってことで目をつけたのがハングル。ちゃんとハングルの教科書だって作ったんだよ。
そりゃ前からあるにはあったけど、愚民文字・便所文字と馬鹿にされてほとんど使われてなかった。
使われてたとしても、上記理由から言語としての問いいつ性を持たせようという動きとかは起こらなかったから北と南でバラッバラ。方言ってレベルを超えてた。
創氏改名についてもちょろっと触れたけどいやいや……。これ、去年調べたばっかだよ。今まで聞いたり教わったりしてたのと違っててびっくりしたの覚えてる。
こういうところはすごい突っ込みたくなった。
後半はこの手の話になってくので、他の人の意見も聞けます。
おまけにこの講義(セミナー形式だけど)には台湾の方と社会人の人もおられるので、よけいに楽しみ。
オラ、なんかだかワクワクしてきたぞ!
4コマ目は力尽きて途中最前列で爆睡してました←

学校終わってからパスポートセンター行ってきた。
さよなら、11,000円……(涙
まあ、この子は必要経費ってかこの子いないと外出れないからね。
写真がとてつもなく可哀相なことになってました、見た瞬間泣きたくなったorz
大事な大事な身分証明書。きちんと管理します。

センターがお城の近くなんで、帰りにまた寄って菊見てきた。
亀吉いるかなーと思ってお堀のぞいたけど、さすがに今日はいな……あ、いた! でも何か沈んでったぞ!? え、大丈夫か亀吉ー!? てなった。
チャリ子と目に行く途中、白と黒のまだらが可愛いお嬢さんに出会いましたv
いやん、可愛いvv 何あの可愛らしさは!!
止めてチャリ子押しながら来た道をふらふら戻って、さー見るぞーて思ったとき
同じように菊見てたおばさん3人の一人が、猫って言ったので慌ててそわそわ視線をさまよわす(怪しい
どこ、猫どこ!? 猫ネコね……おわわ、あんなとこにいた!
どこにいたと思います? 答えは……

なんちゅーとこに……

石垣(の側面)、でした。
写真ではだいぶ下に降りてきてるけど、最初見つけた時はもっと上のとこでした。
器用にすいすい降りてきてて感動。流石猫。
三毛だからお嬢さんかな。
可愛いな*´∀`
和みまくってから菊。
前に比べるとかなり開いてて見ごたえありました。
品種とかは全然わからないけど、同じやつでも作り手さんによって全く違う顔見せてくれますね。
上京って名前の子が、なんかすごく綺麗だった。
中心がほんのり紫で外は真っ白。
金山も黄色だけど優しい淡い感じで何か好き。
並べ方も凝ってて、紫系で四方挟んで白と黄色の斜めとか、あー工夫して魅せてるなって思った。
盆栽の方も3分の1くらい咲いてて、すんごく綺麗で可愛かった。
まだまだ蕾の子もたくさんいたからこれからもっと楽しくなるんだろな。
咲き切った菊もいいけど、蕾が綻んでちょっと開きかけた菊ってのもなかなかいいですね。
大きいやつになるとちょっと貧相に見えてしまうが(苦笑
11月3日、最終日前にまた行こうかな。

ジャム買ってきました。
悩んだ結果、ブルーベリー。
小さいながらも折角パウンドケーキの型買ったんだから、また暇があったら作りたいです。
今日のお茶はスパイシーマンゴー。
いや、茶葉の匂いパネェ! 
もっと上手に抽出したいです、香りがいまいちだった気がす。お湯の温度が低かったのかな´・ω・`
エグ味は出なかったから良かったです。
一杯目はストレート。ちょっと薄いとはいえ、あの匂いはいいね! 
二杯目はジャムをシロップで溶いてロシアンティーもどき。
マンゴーの匂いが飛んだ! でも味は全然違ってびっくり。底に残ったブルーベリーが哀愁漂ってました。
明日は買い出しで牛乳買う予定だから、ノーマルティーバッグでミルクティーにリベンジしようかな。
今度は牛乳少なめにする。

今月の電気代は1,243円。

追記

ttp://sankei.jp.msn.com/world/korea/081027/kor0810271309001-n1.htm
この時期に、これって……いやいや、下心丸見えですよ。
なんか、こないだの会議で上座を譲って国旗がちぐはぐになってたけど(大変気持ち悪い映像だった
そん時に支援云々の話にはならなかったらしく、それで反日・慰安婦で脅しに回ったのかな。
いやーなんてーの、とっくの昔に終わってるんだよ、謝罪も賠償も。日韓基本条約読もうぜ。
北の分も合わせて全額韓国政府に渡したんだよ。このとき日本側は個人賠償の話を持ち出したのに、自分たちが渡すから全部渡せって言ったのはどこのどいつでしたっけ?(笑
この金使って漢江の奇跡を起こしたんでしょ。奇跡でも何でもないのに。
強制連行も創氏改名も慰安婦も、論破されてる。いつまで過去に生きるつもりなんだ、国が破産しそうなのにえらい余裕だなって思うよ。
証拠だっていって当時の新聞の切り抜きを出してくるけど、慰安婦「募集」って……自爆ですね、わかります。漢字が読めないと大変ですね。

野党やマスコミは解散解散うるさいけど、この時期に解散総選挙なんてしたら世界中の笑われ者、国際的地位は一気に下がる。
麻生さん率いる麻生政権は、こんなやつらに負けないでください。微力ながらも応援してます!

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<火傷しかけた。 | 不定期(旧) | CDきたよー。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 不定期(旧) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。