冬眠。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

海がみたい。

2008-11-13 Thu 16:32
china_free.gif


日本海がみたい。如月です。
荒れ狂う冬の日本海がいいです。

兄さんのオリ曲でわだつみってのがあるんだけど、それ聞いてたらすんごい海が見たくなった。
海、海……やっぱ瀬戸内の穏やかなやつより、日本海だろ日本海。冬の荒れる日本海!
福井の東尋坊も浮かんだけど、あそこに一人で行く場所じゃないね(自殺の名所←
仮に一人で行ったとかそんなことばれたら親になんて言われるか……
まあ、そんなこと抜きにしても謂れとか景色はすごい奇麗でわくわくする。
あの断崖絶壁……あーまた見たくなってきた。
北陸も行きたいな、輪島は行ったけど能登半島は行ってないしな。
話ずれたけど、もしかしたら1月か2月あたりに日本海見に行くかもしれない。
万物の母、生まれて還っていく場所、荒々しさの中に潜む柔和さ。
岩に当って砕け散る波しぶきは、とてもきれいだと思うんだ。
人なんて、まさに波のうちから生まれるしぶきのような存在なんだろうな。
一瞬の生、すぐに散る生、だけどその刹那を強く美しく生きようと足掻く。
今からでもいいからそういう生き方していきたいです。
行くとしたらあれだ、お弁当持ってく(一日仕事!?
あ、そんなお金かかんなさそうだったら12月頭とかにするよ(

今日の教育社会学は森有礼の話で燃えました。
制服は知らなかったけど、ラジオ体操の元になった兵式体操、遠足・修学旅行を考えた人ってのは知ってた。でもそんな詳しく読んだわけじゃないからうをー! てなった。
極端な欧化で反発も酷くて結局殺されちゃうんだけど、この人がいなかったら今の日本の教育はなかったんだろな。それでも、反発した人たちの気持ち、なんとなくわかる気がす。
教育勅語が諸悪の根源みたいに言われるけど、そんなことないよね。初めて全文読んだけど、とてもいいこと書いてある。確かに一部「?」なところはあるけど、それだって当時の情勢の中で考えたらごくごく当たり前のことだし、それ以前に自分たちの国を自分たちで守るってのは当然のこと。
結局、レッテル貼りなんだな。負のレッテル貼って、これは駄目だ駄目だ。でも中身はっていうとまったく検証・論議されず。イメージだけ植えつけて実態は教えない。あまりにも乱暴すぎる。
てことで、教育勅語読んだことない人は読めばいいよ。すごく短いからあっという間に読めるし、そんな難しいこと書かれてるわけでもないから。
あと、教育勅語は森有礼の死後に出されたものだから、森さんは存在すら知らないんだよね。
とまあ、こんな感じで森有礼に燃えた! て3コマ始まるまでの間に知り合いに言ったら、如月ちゃんのもえポイントはわからんって言われた(ごもっとも

来週は生協さんできて10周年か何かなんで本が20%オフです、やったね!
てことで、2コマ休講を利用してめぼしい本チェックしてリストアップ。
新書がっつり買いたいなー三島由紀夫も読みたいなーとやってったら、14冊で9,000円飛ぶことが発覚。
……いいさ、本のためなら!(どんだけ
三島由紀夫は別として、新書はなんかおかしい。おまえの専門なんだよ、かすりもしてねーじゃねーか。
買うとしたら、それまでに借りた本とか読まないといけない本とかもっさりもっさりなんで死ぬ気で読んでかないとな(遠い眼
てか、本棚いける、か……

麻生さんの読み間違いで叩いてるってかうるさいけど、いやいや……マスコミって馬鹿なの。
低能すぎる、そんな揚げ足とりなんてどうでもいい。
確かにいやちょ、なのもあるけど、読み間違いは誰でもすることでしょ。
それとも、マスコミ様は誰ひとりとして読み間違いはなさらないというのでしょうか。
こんな「どうでもいいこと」取り上げてニュースにする余裕と暇があるなら、もっと大事なこと伝えろよ。
国籍法改案の内容とか、某半島の南が天皇侮辱すること言ってるとか、闇法案もろもろ。
そういうことこそ国民が知るべき情報。国の存続に関わるのに、なんで知らせないのかな。
マスコミのレベルの低さには恐れ入るよ、ほんと。

3コマ目は真ん前で落ちてました、日向ぼっこはやっちゃいかんね(

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<遺憾の意。 | 不定期(旧) | 月が綺麗。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 不定期(旧) |
