冬眠。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

建国記念日。

2009-02-11 Wed 10:51
china_free.gif


建国記念日。

今年で日本は何歳になるんですか、如月です。
皇歴で知りたいです。

昨日は15時過ぎに、暇だし、作るか。となって
台所で一人シャカシャカやりだしました。
ガトーショコラ。
メレンゲは大変だけど楽しいね。こう、だんだん固くなっていくところが。
ミルクチョコ+ミルクココアという組み合わせだったため、すんごい茶色くてガトーショコラって感じでなかった´・ω・`
来年からはビター使います。ブラックココア(だっけ?)は高いから無理です(手前
味は甘いけど、食べられないってほどじゃなくおっかさんには好評でした。
バターはイギリスで買ったやつ使ったんだけど、なんか日本のバターとにおいが違った。
なんか、レモンっぽい? バター臭くない。
湯煎かけるのめんどくさいからってレンジでチンしたんだけど、ラップしないと駄目だね(爆発した
グラニュー糖が生き残ってて助かった……

レンジをオーブンに設定して焼いてる間に、和室で雛段と闘ってきました。
まず雛段がどこに入ってるかわからない。
これ羽子板、これ五月人形の、これ……うぎゃー、人形っ((((;д;)))
ちらっと見えただけだけど、うん、日本人形怖い(がくぶる
あいつら動きそうだもん、てか動いてるだろ。
なんとか引っ張り出して仏壇と神棚、お稲荷さんが祀ってあるカオスな部屋へ移動。
取り出して説明書見ながらやったけど、こんなに小さかったっけかな……
左右の骨組みをつなぐのにX型のやつをはめるんだけど、それの向きが逆なのに気付かず
一人で四苦八苦してました。一回頭の上に落ちてきたし(
やーおかしいと思ったんだ、どんなに頑張っても留め具が回らないからね。
最後に板をのせたんだけど、組み合わせが悪かったのかやり方がまずかったのか知らないけど
一番上のとこにでっかい隙間ができたのであきらめて全部外した(
今日は人形だすかな……怖いorz
昔、本気で人形動いてると思って朝起きるときは部屋の前誰か通ってからだったからな。

それはさておき、今日は建国記念日。
去年の今頃は、半島の国宝が燃えたという事件でにぎわってたけど
今年はというか、今年も燃えてましたね、山が。
行事みたいだけど、どう考えても伝統行事ではないでしょう(今年で6回目、しかも飛び飛び開催
山焼きって焼き畑の一種でしてるのかね。そうとは思えないんだけど……
あと、やるにしても時期ちがくね? こんな乾燥して突風吹きやすい季節にはしないんじゃ……
するとしても、消化防火のために消防関係の人が待機してたりしてるはずなんだけどな。
風邪くらい予想しとけよ、天気予報でちょっとはわかるもんじゃないの。
死傷者74人だっけ? なんていうか……言っちゃ悪いが、心から同情する気にはなれないよ。
自業自得の部分はあると思う。風で予想外のとこに飛び火したといっても、ある程度風は予想しとかないといけないし、見物人だってそういうこと考えて離れて見とくべき。あと、飛び火のこと考えて火をつけるってのも当たり前だよね。
まあ、なんていうかって話。
あと、今年はそれに付け加えて中国でもビルが丸々燃えてたね。
旧正月の花火が原因だとか言われてたっけ。それにしても、鉄筋ってあそこまで勢いよく燃えるものなの? 
オーストラリアも熱波等々が原因で大火災。100人超える死者。
ユーカリの葉っぱって油分が多いから火が付くとあっという間に燃えるらしいね。
コアラの唯一の食糧だけど、管理しながら切るか、落ち葉きちんと掃除しないといけないんじゃね。
ある程度落ち着いてきたらしいけど、一部放火の疑いがあるとかね。
信じられん……いったい何考えてんだ。

やっぱ、火は怖いね。
一瞬ですべてを呑み込むという点では他の自然災害も同じだけど
あの炎と熱、煙でいぶされながら気管が焼かれて、表面から焼かれていって……ぎゃー;д;
逃げる時に車使うなよ、使いたくなる気持ちはわかるけどすぐそばまで来てるっていう状況なら使うなよ、車の中で蒸し焼きにされながら死んだ人がいっぱいいるんだよね……
一生もののトラウマ。亡くなった方のご冥福をお祈りします。
火に限らず、やっぱ自然は恐ろしい。
恵みをもたらすと同時に、こういう災害も引き起こすからね。
あと、火が怖いってのにはこういう自然発生する要素もあるけど、人工も可能だからかな。
自然は征服するものじゃなくて共存するもの。
いつまでも畏怖の念を忘れちゃいけない。

NHKのドキュメンタリーは面白い。ニュースも淡々としてて良い。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:2 | ∧top | under∨

<<風が。 | 不定期(旧) | 第3話。>>
この記事のコメント
ブラウニーください…。
そういやひな祭りの季節ですね、十年近く出してない気がするうちのひな人形。
カビてたらどうしよう…。
俺も日本人形苦手です。
2009-02-11 Wed 18:08 | URL | 高峰 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
帰ったらなんか作るんで、そんときまた声掛ける。
今日の夕方、母さんと一緒に出してきた。
うちは3年ぶりっぽい。
りりしい顔だとか、上品な顔だとか言われても怖いものは怖い。
10年は年気入ってるな……か、かびてないことを祈る。

2009-02-11 Wed 20:29 | URL | #Gun8v2N2[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 不定期(旧) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。