冬眠。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

室温何度だ。

2009-03-15 Sun 12:59
china_free.gif


寒い……

道着の偉大さを実感してる如月です。
袴ってすんごい温かいよ。

三月も中旬に差し掛かり、今年は例年より早く桜も咲くと言われているにもかかわらず、なんで山陰はこんな寒いんですか。てか、昨日かその辺では太平洋側のどっかで雪降ってたんだっけ。地球温暖化と騒がれるけどどうなんでしょうね。温暖化か冷却化かは専門家の人たちの議論を見るとして、少なくとも地球環境が今までとは違う様子を呈してきていることだけは確かですね。去年は台風一つも上陸しなかったし。こないに越したことはないけど、それはそれで何か不気味。
よく、温暖化が進むと極の氷が溶けて海面上昇っていうけど、本当なんだろうか。氷なくなったらアザラシとか白クマペンギンといった生物たちの住みかがなくなり絶滅してしまうかもしれないのでそれは避けたいとこだけど、水って固体の時の方が堆積大きくなかったっけ。理科は不得手なので間違ってる可能性大ですが。海面が上昇しようとしなかろうと、それでも気が遠くなるほどの年月をかけて作り上げられた極の氷が音をたてて崩れ去っていく様子を見るのは心が痛いです。欠片みたいになってしまった氷に必死でしがみついてる白クマとか、ウッ´;д;
人の命をかけがえのないというのはあんま好きじゃないけど、地球は偶然の果てに生まれた惑星で今現在人類はじめとする動植物が生きることのできる唯一の星なので大事にしないといけませんね。かけがえのないという形容詞は、地球という惑星につくのがふさわしい。

10日から始まった麻生さんの著書購買運動という名の元気づけようという祭り。アマゾンヌでランキング1位になってますよ。おまえら、どんだけ行動力あるんだ。2chだけじゃなくてミクシでもコミュ作って運動はしてたみたいなんで一概に2chの人間だけとはいえないけど、それでもまあよく伸びたもんです。問題はこれが古本屋に流されないようにすることですね。古本屋に山積みとか、涙出てくる。
結局自分は不参加です。その代りもう一回読みなおしました。安倍さんの本も買えてません。田母神さんの新しく出された本も買えてません。日本酒関係の本はいいのが見つかりませんでした。本自体は置いてあったりするけどいかんせん財布が……貧乏ってやーね。
新書にもいろいろ種類あるけど、自分は新潮やPHPの出すやつが好きです。ちくまはたまにいいのがある。あとは文芸、青春かな。ほとんどタイトルとカバーに書いてある抜粋で判断です。政治・歴史的なことに関しては程度の差こそあれ新潮やPHPは保守寄りかな。学校では教えてもらえなかったことが結構書いてあるので大好き。結局自分が保守寄りなだけだろうがね。朝日のは読む気になれません。新聞社もテレビ局もあれなんで。
読まなきゃいけない本あるってのに、一冊読み終わるたびにもう一冊……となってしまう。何故だ。ただの収集癖なのか。大学2年間で読んだ本、途中までとか講義のテキストも合わせると60冊超えてた。生協では4年間で100冊読もうとかいう100冊マラソンってやってるんだっけ。自分、この調子で行くと確実に100冊超える自信があります。やったね。できれば300~400冊くらい行きたいけどどうだろう。財政次第ですね。読もうと思えば読めるし。読んでる人はもっと読んでるし、それやってる人が特別読む能力にたけてる問うようなこともおそらくないだろうし、自分だってできるはず。
気が向いたら外出て本買おうかな。お金ないけど、別の銀行口座に虎の子4,000円が眠ってるんだ。ほんと微々たる金額だけど、それでも2,000円位あれば新書3冊くらい買えるし。てか、明日あたり学校行って日亜研究室用の雑誌買わないといえけないんだった。忘れてたら袋叩きでしたね、思い出せてよかった。

半島の野球チームが、イチロー暗殺Tシャツ作って売ってるようですね。なんていうか、下品下劣。よくそんなこと平気な顔してできるな。作るやつも作るやつならスポンサーもスポンサーだ。馬鹿としか言いようがない。他国の選手を貶めてホルホルとかできるのはお前らだけ。先進国やまともな神経の国でそんなことしようものなら恥の概念以前にお前モラルないのって話になる。こういう馬鹿なことをうれしそうに堂々とやるから世界中で馬鹿にされたり嫌われたりするってことに気付かないのかな、気づけないんだよね、自分たちが最高だと思い込んでるから。
しかも、元ネタが伊藤博文暗殺した安重根。あのさ、伊藤は朝鮮併合反対派だったわけで。伊藤が暗殺されたから併合が加速化したわけで。つまりはお前らが英雄視する安は非戦闘地帯で一国の要人を殺したただのテロリストで安のせいでお前らがいう偉大な李氏朝鮮は幕を閉じたわけなんですが、その辺の流れわかってやってるのかな(笑
こんな下劣なことを平気でするような国と友好? 話せばわかる? 寝言は寝て言え、です。
コメ欄で、韓国は開かれた北朝鮮という表現があったけど、思わず納得してしまった。民族は北も南も一緒なんだよね。政治体制が違うといっても、やってることは南が北よりちょっとマシでお金があるってくらいか。まあ、そのお金だって紙屑と化しそうなんですがね。いったいいつまで分断国家でいるつもりなんだろね。あと、いつまで強制連行(笑)された同胞(笑)を放っておくつもりなんだろね。とっとと引き取ってやれよ、同じ民族なんだろ。それと、野蛮で劣った国にいつまでも依存しないでください、世界一優秀な民族(笑)が運営する国家さんよ。

小沢報道、いったいどうなってるんだろう。ほんとに出てこなくなったんだけど……。
時効は3月20日と5日しか残ってないようなので、この5日間の間に特捜は決定的な証拠を天下御免の印篭として小沢逮捕までこぎつけてください。情報が上がってこないから今の捜査状況とか全然わからん……いや、上がってきてても内容理解できるかどうかは怪しいけどね。

明後日に迫った17日の件です。あとで各自に矢文も飛ばしますが、一応ここでも。
まず2パターンです。
1-1.くまのさんが割引券持っててかつ3時間でもいいという場合はアイドル。
1-2.くまのさんが割引券持ってなかったor持ってるけど3時間以上歌いたい場合は、晶祐さんだけカード発行で余分にお金かかるけどジョイプラ。
まずはどっちか選んでください。そして次は時間と集合場所です。晶祐さんはミーラーなのでお昼は食堂だと思います。てことで
2-1.各自それぞれでご飯食べてから13時~13時半の間に正門付近集合。
2-2.12時半くらいに生協前に集合して3人とも食堂でお昼、食べ終わり次第移動。
ジョイプラは持ち込み可かどうかわからんのですが、アイドルは持ち込み可なのでアイドルに行く場合は各自で飲み物用意か行く途中でスーパーなりコンビになりで調達、という方向でいきたいと思います。
言いだしっぺのくせして行動遅くてすみませんorz

生息地にある国暉酒造さん。どうも、1週間前に予約したら15分だけだけど酒蔵見学させてもらえるらしいので、もしできるようであれば今月中に見に行きたいです。できればの話だけど。
何年か前に家族旅行でどっか行った時、お酒関係のとこ行ったんだが当時は今以上に興味も関心もなかったのでひたすら水槽の金魚見てました。場所は大きくて古い昔ながらの田舎造りの家だったかな。あの雰囲気だけは覚えてる。
できることなら一度でいいから酒蔵見てみたいんだよな。
こういうことぼんやり考えてたらも.や.し.も.んを読みたくなってきたという罠。どうしよう、お金に余裕ができたら買ってしまいそうだ(ただの莫迦

お腹すいた……´・ω・`

追記

外出て本屋行ってきた。
この間は置いてなかった安倍さんのと与謝野さんの本があって思わず買ってしまった。あと、小笠原流云々のやつとナショジオ。型と日本人てやつは今度買う。あと、外国人作家の本も面白いのがあったから今度挑戦してみたい。あと、大学生の間にドストエフスキーには挑戦したい。罪と罰、カラマーゾフの兄弟はいっときたいけど分厚いし理解できるかどうか。それ以前にロシア人の名前か。ややこしいというか舌が回らない。
北欧と台湾のトラベルガイドもちょっと見てきた。台湾いいなー。ご飯美味しそうだ。ご飯がおいしいかどうかはかなりポイント高いですよね。まあ、まずくても生きていけることはいけますが、やっぱ美味しいに越したことはありませんね。フィリピン行きたい、オーロラ見たい。森とか湖とかそういうとこ行きたい、んでもってムーミン探すんだ……(何言ってんの
自然もいいし町並みも見てるだけでおもしろそう。てか、いろんなもののデザイン? 北欧クオリティ。
気が付いたら3,000円近く飛んでた。ナショジオがきいたんだと思う。

帰ってきてからDLしたボカロをBGMに与謝野んの書いた本読書中。なんていうか、なんていうかさ、可愛いな´д`*
純朴というのかな、新書というスタイルだからかもしれないけど普段は表に出てこないようなこととか暴露話一杯で思わず噴いてしまった。でも、だからといって全く政治に関して言及したり自らの信念を書いてないというわけでもなく。元々原子力関係の会社に勤めてたから物理とかに詳しいみたいなんですが、祖父母はかの有名な与謝野鉄幹・晶子。なんだこれ。
政治家の書いた新書は麻生さんと与謝野ん、あとに控える安倍ちゃんの三人だけしか読んだことにならないんだけど、普段は出さずに心の中にとどめていることとか昔のこととか書いてあってすごくおもしろい。特に幼少エピソード。ああ、自分と変わらないじゃないか。そりゃ親が政治家だから全く同じというような家庭環境じゃないけど、それでも彼らにも子供時代はあったんだな、ということを思い出させてくれる。そして、信念持って政治家やってるんだなって思える。
中川さんも本ないかなと思ってさっき調べたらアマゾンヌで引っ掛かったけどハードでした、泣きそう。今ハード買える余裕ないよ´;ω;`
新書でも出してくれたらありがたいんだけど今それどころじゃないしな……ここは購買運動か。でも、今注文しても届くころ自分山陰にいないし。どうしよう。
小笠原流のは、名前がかたっ苦しかったので男の人かと思ったら女の人だったんですね。びっくり。
あんな丁寧で綺麗な文章、久しぶりに読んだ気がします。まだ1章しか読めてないけど慣れてなかったので何かむず痒くなってしまった。普段どんだけ下品なんだって話。

ttp://koramu2.blog59.fc2.com/
麻生さんがバレンタインにチョコくれた記者にお返しにICレコーダー(だっけ?音声録音機)と手紙を添えたってあって、義理なんて目に見えてるのにわざわざお返しするって懐広い上に丁寧だなーとおもっていたら、おかえしもらった記者の一人が嬉しそうに、心ずかいじゃなくて心づかい! なんて言ってますね。で、それに関して某板が立ち上がり広辞苑を初版から最新版まで検証、結果別に間違いでも何でもなく年代的に考えて心ずかいで習ったんだろうという結論に達した模様。自分の持ってるの第四版では心づかいとなってたけど、第三版ではずとづが併記されてるらしい。今度研究室行った時確認してみる。
とりあえず、間違いでも何でもないみたいなんでこれは謝罪しないとね。てか、一国の総理がわざわざくれたお返しにまで粗探しって、記者ってよっぽど暇なんですね。それとも、そんなことする脳しかないのかな。直筆の手紙まで電波に乗せてたらしいが、よくそんな下品なことできるね。叩ければそれでいいってのが丸見えだよ。頭おかしい、狂ってるとしか思えない。
ところで、誰かが動画にうpしたやつをキャプショしたのかどうかわからんがその手紙も見れるんだが、達筆過ぎて噴いた。なんだあの流れるような文字は。達筆過ぎて読めない´;ω;`

久々に日光に当たったから眠い。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<第7話。 | 不定期(旧) | 大根勝利。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 不定期(旧) |
