冬眠。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

天罰。

2009-04-20 Mon 23:26
china_free.gif


食べ物を粗末にしてはいけません。

明日は前期で唯一と思われる全休の如月です。
予習という名の命の洗濯しときます。

火曜は3コマ目だけしかなくて、しかも明日は演習の準備期間ということで休講。
『にごりえ』読み直したり、かな辞典片手に和漢通用集読んだり、『心中 天の網島』読んだり……はは、楽しすぎて涙出てくるぜ!
なんていうか、日本文学どっぷりです。古典からは逃げまくってるけど(
和漢通用集は真面目にやっとかないと死ぬので、ちょっと本気出して取り組みます。少しだけ読んでみたけど、昔は幽霊(ゆうれい)のこと幽霊(いうれい)て言ってたみたい。いうれい……なんか、ちょっと可愛い。

昨日は宣言通り、1週間遅れで晶祐さん巻きこんで皆守の誕生日祝いました。やつの大好物であるアロマカレーという名のゲテモノ珍味を再現してみました。
手順は普通のカレーと同じなので特に面白くないんだけど、ラベンダー抽出はヤバイ。あれ、3分の1しかいれてないのにアロマオイルと同じくらいの匂いだった。一瞬鼻もげるかと思った。
で、過程をすっ飛ばして結果。
死にたい
もう見た目からして食欲が失せる、むしろ作ってる途中から食欲失せた。おまけにサフランライスの黄色とアロマカレーの紫という彩……え、何これ毒グモカラーでね? 極めつけは、口に入れた瞬間微妙に広がるラベンダーの香りとパウダーの粉っぽさ。
二人とも言葉交わさず黙々と、黙々と食べてました。食べるっていうか、胃袋に押し込んでるってのが正しい表現だと思う。作っといた野菜スープが唯一の救いでした。
教訓:食べ物で遊んではいけません。
このあと晶祐さんが持ってきてくれたシュークリームとアイス食べたんだけど、あいつらが死ぬほど美味かった。お土産サンクスです! 
こんな無茶に付き合ってくれてほんとありがたいです。持つべきものは趣味を理解してくれる友ですね(いい迷惑
で、ここで懲りればいいのに懲りないのが如月。
次は鶏肉でリベンジしてみる(

日傘というのは、いったい何のために差すのか。
その名のとおり、日を避けるためにさすんでしょう。では、日を避けるということは同時に紫外線からもその身(というか肌)を守るということとほぼ同義ではないでしょうか。そして、日差しは晴れている日が断然強いですが、実は肌トラブルのもととなる紫外線は晴れの日よりも曇りの日に多く注いでいるそうではありませんか。今日は晴れてないからといって一日日焼け止めを塗らずに元気に野外で活動して帰ってくると、その日の夜、急にほっぺがひりひりし出して鏡を見ると赤くなってるというのは誰しも一度は経験したことがあるはずです。
ということは、日傘というのは曇りの日にも差さないといけないのではないでしょうか。紫外線から肌を守ろうと思うのであれば。
だったら、曇りの日に日傘差してても何ら不思議はありませんよね。なのに、なんで差して歩いてると変なもの見るような目で見られるんだ(おま
おかしくね、紫外線対策してるだけなのになんで変人みたいに見られなきゃいけないんだよ。昔曇りの日に調子乗って塗らずにいたら夜死んだんだよ、唇の上とかほっぺた赤くなってひりひりしてめちゃくちゃ痛かったんだよ。曇りの日こそ日焼け対策が必要なんだ!(自己正当化
あと、日傘差してるだけじゃ照り返しとかからくる紫外線は防げないので、本当は日傘+日焼け止め+手袋+サングラスというのがいいんだろう、が。さすがにサングラスまで行くと変人ですね。それは認めましょう。ただ、曇りの日であろうと日傘&手袋は必須なんだ。焼けたくないんだ、赤くなって痛いから。
日焼け止め? そいつは帰った時に買ってもらうにきまってるじゃないか(最低だ

マクビティ、全滅させてしまった……(唖然
チョコ・バニラ・アップルと3種類、全部それぞれ美味しかったんだけど、なんで一番おいしいバニラが入ってる個数一番少ないんですか、誰かわかりやすく説明してください(大真面目
近所のスーパーからはマクビティ駆逐されるわ、サテーでもこないだ見たら姿消えてるわ、やっと見つけたと思えば入ってる量少ないわ……何これイジメ? 
なんでバニラの良さが分からないんだ。あの濃厚でしつこくない甘さのクリームの良さがなぜわからない。なんでチョコに走るんだ、どう考えてもバニラ圧勝なのにorz
マクビティバニラ味の箱、復活を激しく希望。

今週末は、31にアイス食べに行くんだ……!

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<日付が。 | 不定期(旧) | 今日は晴れ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 不定期(旧) |
