冬眠。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

2009-05-04 Mon 10:09
china_free.gif


とりあえず手短に書いておく。

昨日は親とヨーデルの森に行ってきた。
子山羊のくせしていっちょまえに立派なひげ生やしてた。
アルパカいたけどあいつらは那須まで見に行くことに意義がある。
ただ、よく手入れをされてることだけは認めよう。
豚さんの毛は意外と硬い。

なんていうか、なんていうかだよ。
もうとっととバカなこと忘れて真面目に『才子佳人』や『和漢通用集』『心中 天の網島』やろう。
よく0からのスタートとかいうけど、無から何が発生するというんだろう。スタート地点は限りなく0に近い有でないの。何もない所からは何も発生しない。だったら、その0に見えるものは一体何なんだろう。
何も無かった、その事実を自分の中できちんと認識できればそれでいい。

『才子佳人』ちょっとだけ読んでみたけど、何だあれ。
難しいというか読みにくいというのはあらかじめ言われてたからわかってたけど、予想をはるかに超える。大陸の名前なんて、なんて読んだらいいのかわからんよorz ルビふってくれorzorz
しかも、最初っからごちゃごちゃしてるし。中国の習慣や詩なんてわからんし。なんてこったいorz
text in text ということだけは講義の趣旨として決められてるので、なんとかその部分だけは見つけられるようにしないとな。
鴎外の『雁』も読みなおさなきゃいけないし、『和漢通用集』だって貯金作っとかないといけないし、『心中 天の網島』だって調べるやつとか人心の解釈とかちょっとずつ考えてかないといけないし。
あれ、全部やれる気はさらさらないけど、やばくね?(
でも、楽しいからいいんだ。文学いいよ、国文学万歳!

諦めと期待は表裏一体。

追記

買い物ついてっていっぱいお菓子買ってもらいました。
マクビティの箱売りあった! 文句いいつつ買ってくれた母さんに感謝!
ただ、昨日の乗り物酔いが尾を引いてるのか車乗って数メートル動くたびに吐きそうと言ってました。下品ですみません。
もうね、笑っちゃうくらい弱い。何でこんな乗り物弱いんだ。三半規管が弱いからか。

17時すぎにチャリに乗って古本屋さん行ってきました。
夢野久作の『ドグラ・マグラ』上巻置いてあった。あと、春樹の『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』の上巻も。どっちも100円でお買い上げです(いい笑顔
エヴァの育成計画もちょっと立ち読みしてきた。マスクしたまま、カヲシンいいよカヲシンといってました。どこからどう見ても立派な変質者です、本当にありがとうございます。
50分くらいうろついてから100均でお使いして、帰りに入った本屋さんに春樹の『上の子どもたちはみな踊る』が置いてあったんで思わず買ってしまった。
本のこととなると本当に金銭ストッパーが外れる。咎狗のオフィシャルコミックもほしいけど、こいつは高いからいつかね、いつか。絵は結構好みなんだ。
『ドグラ・マグラ』は人が書いたとは思えないと形容されることが多い、本当に奇妙な小説らしいんで今から読むのが楽しみです。でも、こいつは表紙からしてぶっ飛んでるんだよ。
『ドグラ・マグラ』と『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』
ちょっと見にくいかもしれないけど、右が夢野久作の。この表紙見たとき、こいつはやばいと思ったね。下巻の表紙もすごいんだぜ! 

6日の夜行で帰るって言ってたけど、なんか弟共々送ってってくれるみたいです。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<チケット。 | 不定期(旧) | ヘイヘーイ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 不定期(旧) |
