冬眠。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

飛んで火にいる

2009-07-02 Thu 01:12
china_free.gif


夏の虫。

日付変更目前(現在23時54分)、如月です。
保存をクリックするのはいつだ。

この間サテーにて買った父の日のプレゼントが昨日届いたようで、親父から電話がかかってきました。朝の、7時に。いつもなら夢も見ないほど深い眠りを貪っている時間ですが、珍しいことに起きていたので何とか反応できました。早口だったうえに後ろの方でかなり大きい音がしていたので、おそらく仕事中か何かだったと思いますが、わざわざ電話かけてきてくれて素直にうれしかったです。お昼過ぎには母さんからも届いたという趣旨のメールが届きました。喜んでもらえたようで何よりです。
何を送ったかというと、茶香炉です。どうしようか悶々と悩みながら上下運動を繰り返していた時、ふと目の前に見えたお茶屋さん、お茶っ葉の隣にそっと置かれている器とは違う陶器群、ポップには茶香炉の文字。思わず足を止めてガン見です。後ろから出てこられたお姉さんにいくつか質問して、買いましたとも。古くなったお茶っ葉でも大丈夫と言われたので、本体と蝋燭だけ包んでもらって地方配送です。手紙も付けたかったのですが、いかんせん用意をしていなかったのであえなく断念。
実際に使われるか、はたまたインテリアとして飾られるにとどまるか。それはわかりませんが、少なくとも「喜んでもらえた」という事実があれば、それだけで満足です。

そんな感じで早く起きたと思ったのに、二度寝という贅沢をしたせいで見事に2コマ目寝過しました。というか、学校ついた時点で10時16分だったので行く気が失せました。遅れて入るってのがいやなんです、恥ずかしいし授業妨害だし。研究室に余った分が置いてあると踏んで週末もぐりこみます。無理だったらその時はその時です。
手に入れた90分間、図書館で過ごしました。情サ概説、レポに必要なとこまでは何とか読んだので、あとは頑張ってプロット作って書くのみです。こいつだけでも出してしまわねば……
3コマ目はきちんと出ました、書道楽しい。先週で100均にて買った安物の墨汁が切れたので、奮発して買った生協のを使ったんですが、何かこいつ、濃い。ねっとりしてる。筆に含ませた瞬間、思わず叫び出しそうになった。
墨のせいにしたらいかんのだが、慣れなくていつも以上に泣きたくなる字ばっか生産してきました。癖が強い理由の一つに、筆の運びが速いってのがあるんだ。今までのやつは安物ってことで濃度がそこまで高くない分す、すって感じで筆の運びと同時進行で墨もついてきたんだけど、今日使ったやつは濃い分ゆっくり運んでいかないと墨がついてこない感じでした。いつもと同じ速さでシ(さんずいへん)書いても、2→3画の流れが上手に出てこなかった。
しかし、濃いから滲みがないんだよね。「啼」の最後のところが滲まなかったのには感動しました。
この下手男が。
写真が暗いのは光源がパソ子とベッドに移し替えたライトだけだからです。遠近感がおかしいのは立ってとるのがめんどくさくて座ったまま上体そらして撮ったからです。
終わってからバイトまでの間、再び図書館へ。今度は2階で雑誌読んでました。
『正論』はNHKと鳩さん特集みたいな感じでした。産経系列だから居心地いんです。最後の方は再びしゅんg(略
もうね、江戸時代からあれとか逆に誇らしいよ。エロスは永遠。一番単純で手っ取り早い暇つぶし&娯楽。見てたら自分も手元に置いておきたくなった。そして調べてみたら手を出せそうな値段だった。これは、買うしか。

ttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date1&k=2009070100819
これは埼玉GJとしか言いようがない。正論すぎる。
嫌なんだったらとっとと教師という職、公務員を辞めればいい。国に雇われてるのにその国にたてつくって何事。どこから給料出てると思ってるんですか。
それ以前に、生徒が主役の式典なのに自分が気にくわないからという理由だけでそれをぶち壊す教師が、生徒相手に何を言えるというんだ。模範とならなければいけない存在が堂々とルールを破るとか、ないわ。おまけに、自己のうちにだけとどめておくならまだしも、それを半強制的に生徒にも押し付けようとするから性質が悪いし気味も悪い。
嫌なんだったら辞めればいいし、それ以前に公務員にならなければいい。公務員は公僕。そして、教師になりたい人間は自分も含めたくさんいる。教師は入れ替え可能な使い捨て。自分たちが特別な存在だなんて思ったらいけない。代わりは、たくさんいる。
まあ、国、および国の象徴に異議を反するどころか存在そのものを否定する時点でとっとと日本人辞めてくださいって話ですがね。自分の主義主張の合う国に行ってその国の一員になってください。
自由はある一定の規則の下に成立するもの。規則なくして自由を求めるのであればそれはただの無法でしかない。

鳩さんの献金、気がつかないうちに億単位にいってますね。故人献金、出所不明の献金。
記者会見も開いたそうですが、ざっと内容を見る限りまともに説明しているとは到底受け取れません。秘書のせいにして終わりなんて、誰が納得すると思ってるんですか。国民馬鹿にするのもいい加減にしたらどうです。しかも、発言内容と事実に大きな食い違いがあります。
ttp://mainichi.jp/select/seiji/archive/news/2009/07/01/20090701dde041010032000c.html
……(´∀`;)
これのどこが、少ない個人献金。群を抜いて多いではありませんか。どう説明するつもりですか。
おそらく、これからも調べが進むにつれてあっちこっちからボロがぼろぼろ出てくると思います。が、問題となるのはメディアがそれらの事実をきちんと伝えるかということです。鳩山の故人献金は1週間以上前からネットでは話題になっていましたが、メディアが新聞やテレビというツールを用いて報道という姿勢をとったのはつい最近のことです。それまでは沈黙を守っていました。これが自民関連の人間であったならば、火のついた爆竹がごとく連日特集を組み自民批判・麻生批判を繰り広げるのは火を見るより明らかでしょうに。今回の異常なまでの沈黙は民主、ひいては自分たちにとって都合の悪いことは黙殺するというスタンスの表れではないでしょうか。こういったやつらが同じ口で言論の自由や知る権利を唱えるのですから、あきれてものが言えません。鏡を見ろ、といいたいです。
これから先、飛ばした言葉がどういうブーメランになって帰ってくるのでしょうか。

今、1時11分。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<Gファンが落ちた。 | 不定期(旧) | この頃都に流行るもの。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 不定期(旧) |
