冬眠。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

うぃー、

2009-09-01 Tue 09:31
china_free.gif


ただいまー。

家に到着。如月です。
田舎万歳、空気が違う!

なんとかかんとか、8日間のスクーリング終わりました。
最初の5日間は初めて耳にすることってのもあって終日グロッキーでしたが、最後のは情報検索演習というなんともなじみのあるものでしたのでかなり楽でした。講義してくださった先生も面白かったし、なにより内容が堅苦しくない。もともとIT関係の仕事しててそこから講師って道に入ったっぽいので、ビジネス関係のこととかも面白おかしく紹介してくれました。雑談万歳、雑談が一番印象残ってる(
当たり前のことだろと思ってたことも、改めて言われると自分まだまだできてなかったんだなってなった。検索とか、そんな件数絞らんし。検索ワードだって表現の可能性を追求したことないし。これから先情報を扱っていく者としてどうあるべきか、どうしていかないといけないか、考えていかないとな。
テストはやっつけ仕事。無理だったらまた出て行きます。ギリギリでもいいから、単位くれorz

選挙、大敗しましたね。翌日の電車内でどっかのおっさんが持ってた新聞から得た情報だけど、うん、それ見ただけでその日一日のやる気がすべて奪われた。すんごい虚脱感に襲われた。中山さんや中川さん、田母神さんのときと同じくらいの虚無感。ある程度の結果は見えてたとはいえ、あまりにもあんまりな回答でした。
しかし、落ち込んでやけ起こして現実逃避したところで何も変わらんのです。世界は常に動いていくのです。自分にできることなんてたかが知れてるけど、それでもその出来ることがないか調べていきます。あと、どういう動きに出ていくのかも追っていきます。勘だけど、文科省には輿石東あたりが入る気がする。そうなったら、教育現場マジで崩壊してしまう……orz
泣いてもわめいても、これが国民の出した答えです。これからの民主の動きの結果被る利益・不利益両方の責任を背負わされるのは日本人です。だって、民主は日本人の意思によって選ばれた政府だから。民主の動きは国民の動きと同義だから。
政治の質をみれば国民の質がわかるって、ほんとなんだな……
とりあえず、悲観してても始まらないのでこれからブログ回りします。

11月は文楽見に行きます。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<タイトルなし | 不定期(旧) | ああもう。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 不定期(旧) |
