冬眠。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

あれ、

2009-10-28 Wed 15:00
china_free.gif


もう月末?

1か月何やってたんだろ、如月です。
ひたすら本読んでた記憶しかない。

内定報告会というのが16時15分からあるみたいなんでもぐりこんでくる。
聞きに行った時に渡されたプリントに教員も書いてあったから、まあ何か聞けるようなら聞いてくる。
動かないとな。情報なんてこれっぽっちも持ってない。
知り合い少ない通り越して皆無に等しい状態だから自分が動かんと冗談抜きで何も入ってこん。

明日は1コマからの予定でしたが、留学生の人に休講やんねといわれて思い出した。
そうだ、学会関係で忙しいから休みにするって言われてたんだ。
訊かれた時はすぐにそうだと答えられたけど、声かけられてなかったら素で忘れて一人ぽつーんと待ってたと思う。記憶って不思議だな。
昼休みに学会の手伝いする人たち集まってちょっとした説明があったんだけど、自分は準備係だったのでかなり気楽です。コミュニケーション取れるかどうかは別問題だけどな。
プリント見てみたら何かお弁当用意してもらえるっぽいんで食費が浮いたと喜んでます。先生、ありがとう。裏方頑張る。
御年数えで100になられる方も来るらしい。大丈夫なんだろうか。

ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091028/dst0910280914005-n1.htm
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091028-OYT1T00482.htm?from=nwla
ttp://www.asahi.com/national/update/1028/TKY200910280010.htm
昨日バイトから帰ってきてパソ子立ち上げたとき、海自の護衛艦と韓国籍の貨物船が衝突して事故ったというのが飛び込んできてビビった。その時は詳細分からなかったんだけど、どうもくらまの方が大惨事。船首、見るに堪えない。死者は出てないようなのでほっとしてます。不幸中の幸いです。
最初見たとき、真っ先に自衛隊が叩かれるなって思った。で、一部ではそういう表現もされてるらしいけど、だんだん状況がわかってくるんだよ。そしたら、どうも相手が前の船追い越そうとしてぶつかった可能性が濃厚。自分も海上の決まりがどうなってんのかわからんのだけど、どうも海では右側通行でぶつかりそうになったらお互い舵を右に切るようですね。で、船の損傷を見てみる。もしきちんと右に舵切ってたのにぶつかったとしたら左側が損傷してないといけないんだけど、現実ではなぜか右舷側が損傷してる。だとしたら、これはどう控えめに見ても相手が対向車線にはみ出してきたってことじゃないのか。
今ちょうど現場検証がされてるみたいだけど、その結果を正しく伝えてほしい。変なフィルター通さずにね。情報機関、特にニュースはキャスターの意見なんかどうでもいいから事実だけ伝えろ。起きたことに加工を施さずに伝える。これは情報を扱う者の義務で礼儀だと思う。

朝は凍えるほど寒いのに昼暑いってどうなってんの。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

<<お腹が | 不定期(旧) | ああ……>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 不定期(旧) |
