冬眠。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

2010-04-10 Sat 23:46


卒論決まった。

人がいない学生研究室に忍び込んで適当な時間になったら教授の研究室行こうと思ってたら、教授が弁当もって学生研究室に来られたので、これ幸いと本返してちょっとだけ卒論の話した。
谷崎か森茉莉か、来週火曜のゼミまでに決めとけっていわれた数分後に森茉莉に決めた。
なんとか対象作品が決まったので、来週から基礎作業始めないとな。手ぇ抜かずにやるお。

平沼さんの新党立ち上げに対して時計の針は戻させないとぬかした鳩山だが、去年の夏、つまり民主政権が誕生する前まで針を戻してしまいたいと思う人はそれなりにいるんじゃなかろうか。
素人目に見ても、本当にこいつらは政治家なのかと思うほどずさん。外交・防衛・経済、その他すべての分野においてド素人通り越した無知集団。意思の統一ができてないから誰の言葉を信じればいいのかわからない。おまけに言ってることがいとも簡単に二転、三転する。なーにがトラストミー(笑)だ。口でいくら言ったって行動で示さないとだれも信用なんかしないんだよ。自衛隊の人がこの発言に対して反発示したのももっともだと思う。
アメリカの言いなりになれとは言わない。独立国家なら互いに議論し合ってその中から一番ベターなものを築き上げていくのが筋だけど、今の日本にはそれができない。政府やその頂点に位置する首相に、議論をするだけの知識もなければ現実的かつ明確な理念も存在しないから。思いつきで耳当たりのいいことばっか言ってるだけ。お前らが向き合ってる舞台は、お花畑の広がる妄想の世界じゃなくて切れば血が出る現実の世界なんだぞ。
冗談抜きで、今の日米関係って戦後最悪じゃないか。マジでどうすんの。
平沼新党改め、たちあがれ日本の党員年齢ばかりが揶揄されるけど、べつにお年を召された方ばっかりでもいいだろ。日本を思う気持ち、それがあるなら何歳だろうと関係ない。日本のために働いてくれるというのなら、老いも若きも関係ない。次世代は育てていかないといけないけど、育てていくためにはその母体となるものがないと始まらない。平沼さんたちが母体となって、彼らの持つ日本の国家ヴィジョンを受け継ぎ発展させていく人々を育て、輩出していってほしい。現時点ではまだ基盤が弱いので、部分的には自民と連携しながら確実に勢力を拡大してって下さい。
自分はそういう世界には飛び込めないので、別の形で貢献できるように勉強頑張る。
言えることは、民主はとっとと退陣しろ。それが世のため人のため日本のためだ。

明日は部屋大掃除してアパートでも勉強できる体制を整える。あと、買い出し行く。親子丼するぞ。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

2010-04-10 Sat 00:34


首が絞まる。

大丈夫だと思ってたら全然大丈夫じゃなかったので、来週某教授に時間割コード変更について相談しに行く。あと、明日というか土曜日頑張って起きて学校来て卒論のこと相談しに行く。こないだようやっと借りてた本読み終えるとかお前は一体何考えてんだって話。
今月中に司書のレポートも最低4本あげて、教採も本格的に取り組んで、授業もゼミも始まって……あれ、すでに窒息寸前? 

春は桜が綺麗で嬉しいけど、憎たらしいほど青い空や大量の人がかもし出すどこか浮き足立った雰囲気に見事あてられ、現時点でギブアップ状態。あと、サークル等の勧誘看板が学生運動っぽく見えて気分悪い。無駄に不機嫌で、でもそんな自分が嫌い。
なんか、春が廻る毎に一種の拒否反応が強くなってる気がする。なんてこったいorz
できるだけ昼間は室内に避難。特に勧誘期。一歩外出ただけで発狂しそうになる。

民主政権になって1年も経ってないのに日本ボロボロ。子供手当て(笑)で貴重な税金海外に垂れ流すとか何事。外国人参政権問題だって消えたわけじゃないし。普天間も決まってないし。どう考えたって5月末に決着なんかつきゃしない。戦後最大の日米同盟の危機ってのは過言じゃない。まともな軍隊持ってない上に近隣諸国は台湾除いてろくでもないヤクザ国家ばっかなのに、破棄されたらどうすんの。民主は本気で日本の滅亡願ってるとしか思えない。なんでこんな売国100%overなやつらに政権握らせたんだ。なにが1回やらせてみろ、だ。その1回が命取りってのを身を持って思い知らせてくれてる。
平沼さんが新党を立ち上げたのでそれはすごく喜ばしいんだけど、初っ端から背水の陣なので冗談抜きで命かけてやってほしい。次の参院では絶対民主勝たしたらあかん。
右も左も、過程こそ違え最終目標は国の繁栄なのに、なんで日本の左翼は国の滅亡を望むんだ。わけわからん。そんなに日本が嫌いなんだったら出てけば良いのに。

一足先に健康診断受けてきた。
身長・体重とも良好。体重はもう少し絞ってもいいかもしれん。とりあえず、BMIは21,5。視力は眼鏡かけてるのにorz ていう感じ。もう度がずれてきてるのか、洒落にならんのだが。血圧はよくわからん。
待ってる間に前に居る人のがちらりとみえたんだけど、BMI20切ってる人ってかなりいるんだな。そんなにガリガリでどうすんの。ある程度肉ついてないと年取ってから惨めだぞ。といっても、それは人の話であって自分は無関係。お前はもうちょい肉を落して筋肉つけろ。
ぶん殴ったところの色はだいぶ収まってきたけど、一部固くなってしかも範囲が徐々に広がってる気がする。コブって拡大するもんなのか。というか、そんなに強い力でバシバシしてたのか。自業自得だってことはわかってるが、とっとと治ってくれorz

龍馬伝に出てる役者の土佐弁、イントネーションが違いすぎて気持ち悪い。イントネーションは関東式じゃなくて関西式に似てるんだよ。方言ってのは語彙だけじゃないんだ。イントネーションだって重要なんだ。セリフは土佐弁でもイントネが関東式だったら意味ないんだよ。役者ならそこまでしろやボケって思うのは言いすぎか。
拙いながらも高校の総合時に一人楽しすぎるぜとちまちま調べた知識ともいえない知識が役に立った瞬間。

帰って寝よう。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

2010-04-03 Sat 21:18


届いたー。

帰省してから機嫌悪くなって勉強してない。やばい。教採近いのにorz
明日一日命の洗濯して明後日からエンジンかけなおそう。
あと、できることなら学校に電話して教育実習3週間にしてもらえないか頼んでみる。中学の免許も、やっぱほしい。
5日は地元図書館で司書の方にインタビュー。レポート課題なんてorz

今日のお昼前に大学から今年度の授業一覧と昨年度後期の成績が郵送されてきた。着払い上等。
単位は一つ不可であとは全部とれてた。不可のは分かってたからどってことない。
情けをかけていただいたなーってのがひしひし伝わってきた。ありがとうございます。足向けて寝れねぇ。
とにかく、教育実習自体はなんとかいける。最低単位はクリアした。
問題は、今年度だ。卒論って何単位だっけ。それによって履修の組み方かなり変わってくるんだけど。
今組んでみたのだと、前期は今まで通り学校でて授業受けてちょっとこれホントに4回生の時間割? って感じ。
でもなー。学校出てこないとひきこもってるだけで勉強しないからな。前期はこれでいいのかもしれん。
木曜朝一で学生センターいって学生証もらって全成績を発行しよう。それ見ながら考えよう。
あと、教授のとこにもいかんとな。卒論……無性に、谷崎でやりたくなってきた。いってみるか。
なんか首しまりまくってんなーってのを実感してる。のんびりしてる場合じゃないのに。

機嫌悪くなって腕ぶったたいてたら右手首と左腕に痣できた。なんてこったい。
骨の部分でやるとだめだ。なんか、腫れてる。動かすと痛みが響く……orz

本に埋もれて死にたい。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

2010-03-29 Mon 10:07


関西から。

夜行+鈍行で見事に酔った。
今回は10日近く帰省するので、チャリは駐輪所ではなく学校の正門に一番近いとこにおかしてもらった。年度末だけど、移動とかさせられないよな。あの子なくなると長距離移動がすごくめんどくさいことになるんだが。
学校から駅までは30分あれば御の字。気分が乗ってるときに歩くとかなり楽しい。

とりあえずそれだけ。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

2010-03-25 Thu 23:50


寒い。

全力で引きこもり+人と会わない(会おうとしない?)生活を続けてると、たまに交わす会話がどんなにくだらない内容でもとても充実したもののように感じる。なんだろう、あの満たされたって感覚は。バイト中に交わす言葉なんてたいてい決まってるのに、それですら嬉しく感じる。なんてこったい。
2日連続バイトだったけど、お彼岸あけたにもかかわらず無駄に忙しい。夜の売り上げが諭吉二人とか何事。

茶話会ってお食事会なのね。あんま食べれんかったからどうでもいいけど。
会話に入っていけない、入っていこうとしない、とにかく聞いて情報収集。なんであんな話せるのかな。
袴はいいね。でも、盛り(笑)とネイルアート(笑)は理解不能。どこがいいんだ。
来年、就職先も決まった状態で今日を迎えられるように頑張らねばな。ああああ胃が痛いorz
準備のときに買い出し組の買ってってくれた風船ふくらましてた。久しぶりにやったけど、意外といけるもん。あれ毎日やってたら肺活量とか鍛えられそう。自分の貧弱な腹筋は地味に悲鳴を上げた。あとはホワイトボードに落書き。なんでもいいと言われたから、与一とモナー描いてきた。
とりあえず、卒業おめでとうございます。

色々書きたいことあるけど、今一つまとまらないからそれなりにまとまり次第書いていく。
身近に政治について話せる人いないから寂しい。

別窓 | 日常の戯言 | コメント:0 | ∧top | under∨

BACK | 不定期(旧) | NEXT
